「電気が足りない」はウソだった!?

]昨夜、息子が帰宅して部屋に入るや否や、「電気足りないって嘘の発表したってニュースになってる?」と聞きます。
「えっー! そんなニュース、新聞にも載ってないし、テレビでも言ってなかったよ〜」で、終わっていましたが、今朝、毎日訪ねているkeniti3545さんのブログで、毎日新聞が伝えていたことを知りました(http://d.hatena.ne.jp/keniti3545/)。


アンテナの小出さんのブログ「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」でも同じ問題が取り上げられています。
小出さんのラジオでの発言の書き起こしブログには、表が掲載されていましたので、写真にしてみました。(http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65786943.html
今年の予想電力で6%の余裕があるのに、隠して「足りない」と脅かして、やっぱり原発は必要と思わせたいということなんでしょうか。もう、騙されたくありません。
小出さんは、去年の早い段階から、原発をすぐ止めても大丈夫、電気は足りますと仰っていました。
本当かしら・・・・と心配していましたが、今稼働中の原発は残り5基(今月末には3基になります)しかありません。それでもパニックは起きていません。
ただ心配だ、心配だと根拠もなく言っているコメンテーターの数は減りましたが、まだいます。
環境汚染のCO2が出るからと心配そうに民主党の議員さん(中山)が仰っていましたが、山本太郎さんの言うように、「世界は待ってくれますって、放射能を出すよりは」です。
本当に心配なら、事故現場にさえ近づけず、実態把握もままならない原発からは手を引く手筈を早急に取るのが責任ある立場の人たちの遣るべきこと。事故当事者が「電力の値上げは権利です」なんていまだに居丈高な態度で応じるような電力会社をどうして存続させることに汲汲としているのでしょうか。自分たちの起こした事故の重大さがまだ判っていないとしか思えません。
私達もなめられたものです、いまだにウソで誤魔化しがきくと思われているとしたら・・・
もう、騙されないということを示さないといけませんね。(本日二つ目)