東京と大阪の金曜デモと長崎原爆忌

今日近畿地方は台風が通過します。昨日から雨や風が強くなり始めていました。高知のSさんに先週初め、頓珍漢な暑中見舞を出したところであわてて大雨見舞いのお電話を留守電に入れたら、その日の夕方お電話があって無事とのこと。しばらく近況報告をしあったのが週初めだったはず。その1000ミリを超える雨の後高知は又11号のノロノロ台風をまともに受けました。その台風が今大阪に向かっているところです。兵庫県上陸とか。この台風の余波で金曜デモの日も雨だったはず。さて、2日遅れの金曜デモの紹介になります。

◎まず東京、今回の「特別な1日」さんのタイトルは「ブラック企業大賞と平凡な悪:0808再稼働反対!インド首相来日 首相官邸前抗議」。
タイトルにあるようにデモの前に二つのテーマについて:「ブラック企業大賞」というのがあって今年3回目。その中にあのセクハラ野次問題を起こした東京都議会がノミネートされています。SPYBOYさんは、「ブラック企業」の定義がはっきりしない中何でも「ブラック」とレッテル貼るのは問題だとして、「ブラック企業」とは…・を語っておられます。必読です。
そして「平凡な悪」とは? 「今週 朝日新聞従軍慰安婦の強制連行に関する記事の訂正を出していた。かって朝日が記事にした、済州島で強制連行があったという証言がガセだった、という話だ。朝日の虚報なんて今に始まったことじゃないから大して興味もなかったけど、石破のような政治家も含めて、鬼の首でも取ったように喜んでるバカが多いのはさすがに驚いた。物事の本質はそんなことではない。」という問題。
「平凡な悪」というのは:所謂ハンナ・アーレントの言う『考えることをしなくなると、平凡な人がアイマンみたいな悪を犯す(平凡な悪)』という奴だ><だが無理からぬところもある。これだけ多様な情報があふれる中、そのほうが楽だし、効率的だからだ。><結局 原発も、戦争も、ブラック企業をのさばらせるのも、結局は多くの人が思考を放棄してきたことが原因だ。まさに今、平凡な悪、恐るべし、ということではないだろうか。これこそが本質的な話だと思うんだよなあ。
…と、今回も胸にズンとくるお話です。そして官邸前のデモへ。雨傘、じゃなくてプラカードをぶら下げたアピール傘が。
☆全文は是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140808/1407507880

◎大阪の方は金曜はすでに雨。「青空学園だより」さんです。
タイトルは、「歴史は厳格−金曜行動の日に」。
まず「イスラエル首相、ガザでの敗北を認める」というイランラジオ日本語版ニュースを紹介。ウクライナでも「EUアメリカのロシア経済制裁はその根拠を失いつつある」、そして、8月7日オバマ大統領は「大量虐殺(ジェノサイド)に当たる恐れのある行為を阻止するため、慎重に責任ある行動を取ることはできる」と表明してイラク限定空爆を承認。しかし、「アメリカの二重基準はもはや許されない」  

よく言うよとはこのことである世界はアメリカの言う偽りの普遍原理では動かない.多くの偽りが普遍の名のもとになされてきた.なぜ偽りの普遍かといえば,その普遍性はアメリカには適用されないできたからだ.人々はそのことに気づき,アメリカこそ制裁されねばならないと,立ちあがっている.このときもっとも遅れているのが,日本の政治である.このようなアメリカの先兵を買おうというのが先の集団自衛権問題であるアメリカは空爆だけやり地上部隊は日本兵である.このような事態が現実化しうる.


その日本で、福島で、法律で決められている年間1ミリシーベルト放射線許容量(1日に直すと0.23マイクロシーベルト)が守られなくなります。そのことについて:

8月1日に公になった環境省の方針は,この到底あり得ない政策すら放棄するというのだ.本当なら,全国の過疎で校舎が残った学校などに寄宿舎を建て,福島の子供らを疎開させる.幼い子どもやその親もそれぞれ疎開させる.3年経った今頃は,放射線管理区域に子どもはいない,それぞれの疎開先での生活も地元になじんできた,となっていなければならなかった.それはたいへんなことだ.故郷が奪われる.家族が離される.しかしそれが東電核惨事の直視すべき現実なのだ.二度の原爆を経験し,核汚染のもたらす結果について事実から知っているはず日本において,その政府はこのような棄民政策としか言いようのない方針を出す.このような政治は一日も早く打倒されねばならない.

◎この後世界の民族主義について語られ、歴史の厳格について話が及びます。
☆ぜひこちらで全文を:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20140808

◎昨日8月9日は長崎の原爆忌
長崎市長・田上富久市長の平和宣言では、「北東アジア非核兵器地帯構想」の提案があり、また「集団的自衛権」への言及もありました。広島での首相挨拶が前年度の使い回しコピーだったことが話題になっていましたが、平和宣言を聞く安倍首相はじっと目をつぶって無表情(を装って?)。
高校生の合言葉「微力(ビリョク)だけど無力(ムリョク)じゃない」はこれから市民運動の合言葉になりそうですね。平和宣言の一部(8月9日読売新聞夕刊)を写真で: