◎最近訪ねているブログ「まるこ姫の独り言 明るく、楽しく、優しい気持ち」さんの金曜日は、「さっそく支持率調査、政府系の読売64%日経60%、毎日は47%」(http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2014/09/post-757d.html)によりますと:
毎日新聞は「世論調査、改造内閣支持率横ばい 谷垣幹事長に47%評価」( 9月5日(金)5時0分配信):安倍内閣の支持率は47%で前回調査(8月23、24日実施)と同じだった。不支持率は32%で2ポイント減った。」と讀賣や日経とはずいぶん差があります。どちらが本当なのか?
◎同じ「まるこ姫の独り言」さん(http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/)、今日のブログのタイトルは「19人中15人の閣僚が右翼”日本会議”のメンバーの恐怖」です。一部引用してみます:
すごい事になってきた。。。
日刊ゲンダイの記事を見ていたら、安倍政権の改造内閣の顔ぶれがすごい!。
なんと、安倍首相を入れて19人中15人の閣僚が日本最大右 翼の組織である、”日本会議”のメンバーだと。★★19閣僚中15人がメンバー 最大右翼組織「日本会議」の危険度
(日刊ゲンダイ<9/6>:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153143)
改造内閣の発足でガ然、注目を集めている団体がある。 日本最大の右翼組織「日本会議」だ。憲法改正、愛国心教育、“自虐的”な歴史教育の是正、戦後レジームからの脱却──これらはすべて日本会議が提言して きたものだ。安倍政権の政策と見事に重なっている。
安倍首相の語ってきた事はすべて、”日本会議”の提言だった。
自分の政策と言うよりも、”日本会議”の主張したい事を、安倍 首相が代弁していただけだったのかもしれない。
ある意味、”日本会議”の操り人形、傀儡と言っても過言ではな いような印象を受ける、すごい事だ。いくら日本最大の右翼の組織だと言っても、その組織の主張を国の主張にすり替えるような事をしているのが安倍政権だ。
これでは、知らず知らずのうちに右翼がウヨウヨ増え、右傾化し て行くのも無理はない。
★★是非日刊ゲンダイで記事を読んでみてください!!(茶色の★二つから入って)
◆「改造内閣で日本会議議連に所属していないのは太田国交相、小渕経産相、松島法相、西川農相の4人。しかし、西川農相と二階総務会長は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には名を連ねている。どちらにも所属していないのは、公明党の太田国交相と、小渕経産相と松島法相だけ」
◆「日本会議が安倍政権を裏で操るというより、もはや一体化しているとみるべきです。内閣に15人も入ったのは、自民党が右翼政党に変質したことの証左でもある。安倍首相をはじめとする日本会議系の右翼議員に党が乗っ取られ、内閣も官邸も占拠された。このままでは国が乗っ取られてしまいます」(元法大教授・五十嵐仁氏) (日刊ゲンダイより)
◎報道ステーションの岩路記者の突然の訃報。それも自殺という。「みんな楽しくHappy♡がいい♪2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんの<1.「福島県の被災者/除染」岩路ディレクターのブログより>にその岩路記者が2年前に金曜デモに参加した時の記事を載せておられますので引用です。
遅まきながら、今日初めて毎週金曜日に行われている官邸前デモに行ってきました。
警察発表がどのくらいかは知りませんが軽く2万人〜3万人は参加していると思いました。
「再稼働反対!」と口に出すだけで、みんな同じ気持ちをもつ人たちなんだと思うと、つながっているような気がしました。自分は孤独でないと、同じ思いの人はたくさんいるんだと思えます。
僕のように、職場で孤立していると、なおさらこの空間が心地よく思えました。
分断統治を基本とする、官僚はこれは警戒するだろうなぁと思います。組織でなく、個人の意思でこうして集まってくるという経験はこれまでなかったことです。
ー略ー ☆引用元:http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3882.html
◎さて、遅くなりましたが、恒例「特別な1日」さんの金曜デモの報告です。
昨日のタイトルは<『死霊の盆踊り』(笑)と『7月の実質賃金』、それに★0905 再稼働反対!首相官邸前抗議!>
◎タイトルには書かれていないことで、代々木公園の蚊騒動。この代々木公園では23日にはさよなら原発大集会が予定されているのだそうです。それについて「生き生き箕面通信」さんが心配されていました。(http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/7cc503f1a4d5105a4330492bf0db8ab91)
◎「日本会議」についても触れておられます。「死霊の盆踊り」とは、先日の延長50回の軟式高校野球のこと。中学校でソフトボールをやっていて大阪府下ベスト8まで行った経験と子供会のソフトボールチームの世話役体験から、SPYBOYさんのご意見とはちょっと違う感想を持ちましたが…。「7月の実質賃金」についてはいつもながらの解り易い解説です。そして、官邸前デモの様子を、ぜひこちらのブログ(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140905/1409924454)を訪ねて!!
◇昨日、今日と両親の家の台所と応接間兼居間の床暖工事でお昼と夜の食事を我が家が」受け持つことに。
夫が父に「お口に合いますか?」と尋ねたら、父が首を横に振りました。いつもながら正直です。夫は二人が帰った後で「あのお父さんは娘に気を遣うこともしないんだから」と。母は美味しい美味しいと言って食べてくれます。父は母の手料理以外は口に合わないようです。でも、完食だったんですけどね。これはもう母の言う通り、父のために母には長生きしてもらうしかありません。
それにしても、90才を超えて、よく工事の決断をしたものと思います。食器棚から本棚から、全部中の物を出して…という大変な仕事ですが、母はひと冬でもふた冬でもいいから父に暖かく過ごしてほしいからと。
手先が冷たくて寒い寒いと言っている父ですので、今年の冬は暖かく過ごせると喜んでいます。母が父に相談したら、最初は工事はしなくていい。理由は”勿体ない”でした。贅沢をしないで来た父に、母からの豪勢なプレゼントです。明日1日お休みで月曜日に工事は完成です。我が家は息子が使っていた2階を床暖にしますので明日片づけ仕事で、月曜が工事です。