「安全神話の完全復活」(古賀茂明氏)

◎テニスの錦織圭さん。日本人として92年ぶりの全米オープン男子シングルスで8強入り! テレビ画面の写真を撮ったのがつい先日。その後96年ぶりの4強! 今朝のニュースでは、ジョコヴィッチに勝って決勝進出! すごいですね。

さて、日曜日の今朝、9時、久しぶりに北小学校の校庭へ。家の周りを清掃しましょうという市の「クリーン作戦」の日です。班長さんが代表で…が恒例ですが今回は専用のビニール袋と土嚢袋を手に入れるために出かけました。
我が家の横は畑になっていて溝に雑草が生えたり、斜め前の空家の溝にも雑草が。我が家の溝部分だけ底のコンクリートがはがれて土になっています。そこに土砂が積もって雑草が生えています。これを取り除いて持って行ってもらうためにはクリーン作戦の今日、専用袋に入れて決められた場所にもっていく必要が。先日の大雨の経験からやはり溝の中の雑草や泥は除去しておかないと。
何年ぶりかで福祉関係の役員さんや民生委員の役員さんたちに会いました。民生委員用のきれいな緑色のジャンパーを新しくそろえたとかで、「今日着て来いと言われたけど暑い・・・」と言ってる男性委員さんも。5丁目のAさんとは24日の夜以来です。「大水のあの後大丈夫だった?」「あぁ、あの後ね〜大変やった〜」。
去年、父が入所していた老健のお祭りで会ったBさんにも。その時車椅子だったBさんのお父さんは市立病院2週間入院の後また別の病院で半年以上入院だそうです。Cさんの奥さんで、歌の会にNさんの車で出かけたソプラノのCさんとお喋りしながら帰りは桜並木を下ってきました。
早速軍手とスコップで作業開始。重くなった土嚢袋は集積所まで夫が持って行ってくれました。コーヒータイム前の一仕事でした。


◎「小海キリスト教会牧師所感」さん9月5日「亡国の原発政策」(http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140905)より:


◎「くろねこの短語」さんの9月 7日 (日) 「ディレクターの自殺にまつわる噂話もあることだし、テレピ朝日『報道ステーション』のお子ちゃま口調のお詫びテロップはついつい深読みしたくなる。」引用元:http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-782e.html
写真をお借りしました。こんなテロップが流れたのですね。