今年のジンジャーの一番花

今年のジンジャーの一番花です。
前日の夕方、サンルームの中から、
ツボミが1つ咲きかけているのを見ました。
次の朝には開くので、見逃さないでおこうと。
そして、朝、真っ先に、カメラを手に、庭に。
今年のジンジャーは、勢いが良くて、
サンルームのすぐ近くまで伸びています。
花も元気が良さそうです。
5時過ぎ、たくさんの花が開いていました。
雨が降り出していましたが、外へ。

一度に幾つも咲き出しています。
葉はミョウガの葉にも似ています。
一番南にある花から咲きだしたようです。
やはり、日光は大切なんですね。
これが翌日の朝には、咲いた順にしなだれてしまいます。
1日花ですが、とても美しくて逞しく見えます。
かすかな芳香も漂っています。


今朝見ると、昨日の一番花がしおれていました。

◎昨日の月曜日は母の俳句の日。2句、並べてみます。
2つ目は、ヘルパーさんが来なくなって、やっと自分たちの時間が持てた母の気持ちです。父の食欲も戻って、夕食後には、ごく少量のワインを美味しそうに飲んでいると母が喜んでいます。やはり父と寝食を共にしている母の判断が正しかったようです。


    秋空を二つに分けてクレーン車行く


    黙ってるゆとりもあって九月来る