「コロナの死者を追悼もしない日本(東洋経済)」/書評「きみが死んだあとで」/たけしさん襲撃される前に…など

北海道でブログを書いておられるumapyさん、先週アゲハチョウの写真に「秋の蝶。五体ボロボロ。子孫を残しているのだろうか?日本の今を反映してるみたいだ」とキャプションをつけておられました。

昨日我が家の庭にも右下半分の羽が無いアゲハが飛来。右は取り込んだ薄緑のドライフラワーと早めに切り取ったアースカラーの、どちらもアナベル。(こい茶色は柏葉アジサイ

f:id:cangael:20210904170247j:plain f:id:cangael:20210905161114j:plain

◎早いもので長月ももう2週目。コロナによる死者の総数は1万6359人、日曜日の死者数は30人でした。入院・療養中は19万1159人、うち重傷は2207人。昨日はパラリンピックの閉会式も行われました。周りはとてもそんな状況ではなくても、バブル方式で異次元空間を作り出して、それをテレビで終日放送すればなんだって出来るという実験。先に終わった五輪と違って今度は障害者のパラリンピック、障害者の頑張る姿に誰も非難は出来ないし。さて強行は『成功』だったのか『失敗』だったのか?

🔲「人命軽視」も日本の伝統。切腹、自決、餓死、特攻隊、拷問、被爆&被曝、と今につながる考え方。「コロナ死者を追悼もしない」日本:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
「コロナ死者を追悼もしない日本」とあるが、これも東京五輪パラの悪影響だろう。 会期中にやれば、五輪パラの「お祭り気分」を打ち消す。NHKと大手新聞テレビも、実質的に「人の命より東京五輪」という国策に加担している。 人命軽視としか評しようのない政府のコロナ対策
コロナ死者を追悼もしない日本に漂う強烈な不信 | 新型コロナ、長期戦の混沌
新型コロナウイルスに感染し、肺炎を起こして入院した女優・綾瀬はるかさんに対して、ネット上では「上級国民だから優先的に入院できた」といった批判が沸き起こった。中等
症だから入院できるのは当然との反論もあ…
・そういう意味において東京五輪で注目された「バブル方式」という概念は、すでに人々の間に定着していた、数多の階層や、健康状態、情報環境などによって囲い込まれ、泡(バブル)の膜で外部を遮断する処世を、目に見えるグロテスクな形で再現した模倣にすぎなかったといえる。
・<決定的な終末はやって来ない。「感染爆発による日本の崩壊」もありえない。崩壊するのは個々の現場の医療、個々の現場の家族であり、ずさんな支援体制の下、最前線で職務に当たっている医師や看護師、保健所の職員などが疲弊し、健康リスクの高い人々とその家族が重症化と死の恐怖に怯え、改善できたはずの構造的欠陥の犠牲者としてカウントされていくのである。このような終わりなき悪夢がいつまでも繰り返され、わたしたちは自分の身に降り掛かってから初めて、その悪夢の実相に触れて驚愕することになるのだろう。
全力で異議を唱えなければ危機の片棒を担ぐのと同じ

私たちが本当に恐れているのは、コロナという新興感染症がもたらす災厄ではない。世界的な危機において、欧米諸国に比べて相当恵まれた状況にありながら、信じられないほど無能で、想像を上回るほど役立たずで、国民の命を屁とも思わないように見える国家、恥知らずな為政者の不作為によって、結果的に通常の医療さえ受けられず、なぶり殺し同然になることを心底恐れているのである。

これに全力で異義を唱えないことは、コロナ禍以後に起こりうる次なる危機においても、まったく同じ目詰まりによって危機が助長され、より熾烈化する〝ヴァイラルワールド〟の片棒を担ぐことに等しい。>

🔲大阪の大手前高校出身の京大生・山崎博昭は、70年安保の3年前の羽田での学生闘争で機動隊に殺されています。この事件を私は当時知らなかった。最近、ツィッターやブログで代島氏の映画の上映や、著書の出版が取り上げられて知りました。今の若者が見たり読んだりして何を感じるのか知りたいと思います:

 
 
 
代島治彦/映画『きみが死んだあとで』公開中
 
@daishima0204
本日9/5(日)読売新聞朝刊に拙著『きみが死んだあとで』の書評が載った。評者は仲野徹さん(生命科学者・大阪大学教授)。「この本には、若さにまとわりついた普遍的な問題が数多く込められている」。死ぬまで悪あがきして映画を作りつづけようと改めて思う。仲野さんの書評をひとつの励みとして。
 

f:id:cangael:20210906073719j:plain

f:id:cangael:20210906073751j:plain

 
画像

🔲自民党の総裁選、色んな名前が挙がっています:

 
 
 
@260yamaguchi
キングメーカー気取りの安倍が、森加計桜の醜聞を隠蔽するには誰がよいかという観点から動くのだろう。岸田に恩を売る形で傀儡政権を作るのが好都合か。
引用ツイート
Koichi Nakano
 
@knakano1970
·
安倍は高市出して党員票を分散させ右翼勢力誇示して、決選投票での本命は岸田傀儡だと思いますよ。菅二階は河野推しで安倍麻生連合の分断で主導権奪還狙い。 テレビのオレ様ネオリベ好きからすると河野が新総裁としては最悪ですね。総選挙まではもてはやすだろうから。

🔲高市氏は『女おっさん』と山崎氏。女性問題に対して公の席で聞かれても一言も発することなく無視する高市氏ですので、このネーミングは高市氏も納得ではないですか:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
自分は女性なのに男尊女卑のおっさん支配体制に迎合奉仕する政治家を「女性の権利拡大に真っ向から反対し、大日本帝国時代の封建的な国体観に身を捧げた『女おっさん』的な政治家」と評することの、何がどう「女性を馬鹿にして」いるんですか? 政治家としての姿勢の話です。
 
 
画像
引用ツイート
 
@NO2TobC482brWEh
·
高市早苗さんに対して 「女おっさん」と呼ぶことは 女性を馬鹿にしてないのか twitter.com/mas__yamazaki/…

🔲河野太郎氏、目立ちますが、やってることは出鱈目が多い方ですね:

 
 
 
T-T
 
@tcy79
河野太郎がかつて脱原発を主張していて、大臣になったとたんにブログを消したこと、大臣会見でひたすら質問を無視したこと、公的な内容をツイートするアカウントでブロックしまくっていることを知っているひとがどれだけいるだろうか?今回の総裁選報道でいずれの問題の指摘もまだ見たことがない。
引用ツイート
T-T
 
@tcy79
·
本当に検証報道が必要。日本は言ってたこととやったことが大きく違っても選挙で不利にならないどころか逆に選挙に強かったみたいな調査もあった。完全なる印象だがマスコミへの露出度(検証されないので)が効いてるように思う。 twitter.com/mu0283/status/…

🔲自民党の内輪のことなのに、一大事になってしまう、それが問題ですね。自民党の国民の支持率は?半分が選挙で投票に行かない中で自民党の占める割合は国民全体の何%になる?

 
 
 
Koichi Nakano
 
@knakano1970
自民党総裁選に意見表明してる人ほとんど(自分も含めて)に投票権がない。自民党員と議員の内輪イベントだから。 もちろん勝った人が当座総理になっちゃうから他人事ではないけど、本当の総理を衆議院選挙で有権者が決める前にあたかも政権が刷新されたかのような印象操作を狙ってるのに腹立たつな。

🔲昨夜のニュースの裏にはこんなことがあったの?

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
ビートたけし氏が「共産党に入れます」と発言した番組の直後に、乗っていた車が襲われた事件。ビートたけし氏の真意は兎も角、実行者の動機は非常に重要になる。仮に当該発言が動機であるならば、今回は大事に至らなかったとはいえ社会党浅沼稲次郎氏が刺殺された事件を思い出してしまう。