第2次安倍政権の起点/「報道特集(7月30日)『統一協会』」/「安倍氏葬儀に半旗」/維新

◎もう8月入ってしまいました。参院選挙があったのが7月10日の日曜日、その2日前の金曜日、奈良で選挙の応援演説中、山上容疑者の発した銃弾によって元首相の安倍氏が即死のような亡くなり方で倒れました。そして発表された山上容疑者の供述によって、「世界平和統一家庭連合」と名前を変えて政界、とりわけ自民党に深く関わっていた『統一協会』の新しい姿が暴かれ出しました。その事と共に、ここ数十年の日本の右傾化や、国民不在の政治の在り方や、長年、性や姓や家族に関する法案が成立しない理由が分かりました。日本の政治の中枢が統一協会というカルト組織に蝕まれていた。統一協会の思い通りに動く議員が沢山生まれていた。それも、元首相が率先して…という事態になっていたのは、本当に驚きです。政治家は利用しているつもりでしょうが、実は利用されていた。何より名称変更が実現していることがその証拠です。

7月の後半3分の2はブログもそのことでいっぱい。テレビやツィッターの情報にも追い付けないほどです。自民党は『国葬』でこの問題に蓋をしたいという事でしょうが、そうはならないと思いますし、そうさせてはならないとも思います。

🔲先週の土曜のTBS「報道特集」。40年前に統一教会に入信し1992年の集団結婚式で日本人と結婚、現在は韓国で教団幹部という韓国人男性を取材。当時の結婚式には中曽根元総理がビデオメッセージを送っていました。岸信介氏から続く自民党との深い関係です。

◎私が思い出すのは、2007年第1次安倍政権を投げ出した後、浪人中の安倍氏を迎えて、読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」が番組挙げて安倍氏を励ます番組を作りました。2011年のことです。安倍氏やしきたかじんと政治評論家の三宅久之氏が湯上りの丹前姿で再起をたきつけ促すという感じの忖度番組でした。こんな一人の政治家を祀り上げる露骨な番組を放送して”いいんかい!?”とおぞましさを感じた番組でよく覚えています。あれ以後大阪は政治とテレビの関係がおかしくなっています。

二人の後押しのお陰で巻き返しに火がついたか、安倍氏は当選を果たすために統一教会を利用、選挙協力を得たことが功を奏したのか、2014年に第二次安倍政権が誕生。統一協会は1997年以来前川文科審議官(当時)に阻止されていた名称変更を2015年に果たしています。当選後、安倍総理となった来阪時、安倍氏はわざわざ番組収録中のたかじんを訪問してお礼を伝えています。関西では、これも放送されました。この件、Wikipedia でも触れています:

安倍晋三たかじんのそこまで言って委員会

衆議院議員安倍晋三が十数回にわたり出演し、内閣総理大臣在任中にも複数回出演している現職の総理大臣が特定のバラエティ番組に出演を繰り返しているのは極めて異例であり、番組内での発言は一般メディアでも報道されている。特に、当番組は関東広域圏では放送されていないために、全国紙での扱いは通常の報道番組への出演と比べて特異なものになっている。さらに、読売テレビ制作のため、番組出演のために平日に来阪していることも指摘されており、国会開会中に出演した際は野党などから批判を受けた[注 13]。安倍が出演した回は通常よりも視聴率が高いとされている。読売テレビは出演の経緯について明らかにしない意向を示しているが、局関係者は安倍と制作側との間にパイプがあることは認めている。安倍としても、在京キー局の報道番組への出演と比べて大阪ローカルのバラエティ番組で自身の政治的主張を行うことに特別な意味を持っているとされている[8]

安倍は自民党幹事長時代に初めて番組に出演して以来、番組およびたかじんと良好な関係を築いており、第一次政権退陣後の2011年には地元山口県長門市俵山温泉に二人で入る様子が放送された。これは安倍の父親である安倍晋太郎毎日新聞時代の部下である三宅が番組プロデューサーの井関猛親に提案したことがきっかけであった。このとき、たかじんはワインを飲みながら号泣したが、プロデューサーの判断により、このシーンはカットされた

◎先週のTBS「報道特集」でも統一教会問題が取り上げられました。

🔲「晴天とら日和」さん、「本題の2」で詳しく取り上げておられます:

「統一協会」 “旧統一教会系サークル” 学生勧誘の手口を元信者が証言+ 「報道特集」 旧統一教会と政治家 選挙支援どこまで!! : 晴 天 と ら 日 和 (blog.jp)

🔲こちらは、後半のアメリカの元統一協会幹部の話を取り上げておられます:

「我々は世界を支配できると思った」米・統一教会の元幹部が語った"選挙協力"と"高額報酬"の実態【報道特集】 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

🔲「特別な1日」さんでもとりあげておられます:

『紅焼菜花』と『報道特集』(統一教会特集)、イタリア映画祭2022『スーパーヒーローズ』 - 特別な1日 (hatenablog.com)

🔲但馬問屋さんのツイッターから:

返信先: さん
#報道特集 が、旧統一教会の関係者から内部資料を入手。 それによると、2009年のコンプライアンス宣言後も、600億円近くの日本人信者からの献金があったことがわかった。 感謝献金🇯🇵🇰🇷)〈TD〉という項目を辿ると、年間200億円以上の送金が判明‼️
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
UPF天宙平和連合 梶栗 正義会長 「この8年弱の政権下にあって、6度の国政選挙において、私たちが示した誠意というものも、ちゃんと本人が記憶していた」

組織票、党員票、選挙ボランティア、演説時の動員… さすが安倍さん、ちゃんと覚えてくれてたんだね

🔲showbinさんのツィート:

 
 
 
 
 
 
showbin
 
@yYsAGj0ff5oAvUN
 
#報道特集 元幹部アレン・ウッド氏 「旧統一教会は教会ではない。政治団体であり、  そのゴールは権力を握ること」 宗教だと思い認めている事が日本の不幸の元凶。
 

 

🔲前川喜平氏は川崎市教育委員会安倍氏の葬儀の日に半旗を掲げるよう求めた件を取り上げています:

 
 
 
 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover 7月30日
 
これはダメだ。
 
@danketsu_rentai 7月30日
 
川崎市教委が安倍晋三氏の葬儀 (7月12日)に合わせ
「哀悼の意を表するため」と
市立の全学校に半旗掲揚を求めた。
 
形は「依頼」で、強制ではないと言うが
学校現場への圧力になる。
ある学校の教員は 「(依頼文に) 違和感をもった。
管理職が嫌々な様子ながら、掲揚した…」。
 川崎市教育委員会が、12日に営まれた安倍晋三元首相の葬儀に合わせ、「哀悼の意を表するため」として、全市立学校175校に国旗の半旗掲揚を依頼していたことが分かっ
た。半旗掲揚の要請は北海道帯広市教委でも判明。教育基本法は、特定の政党を支持するなど学校の政治的活動を禁じており、専門家は「政治的中立性に反する恐れ
がある」と懸念する。
🔲維新は13議員、立憲は新たに3議員が統一協会と接点があったことを公表。足立議員も
その中の一人です:(地域政党大阪維新」は地方議員15人と首長1人に接点ありと発表)
 
 
 
 
 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
維新の足立議員、統一教会について批判する事は「宗教弾圧」だそうです
誰も宗教としての活動そのものを弾圧などしておらず、社会的相当性に強く
疑問を持たれる活動を政治が権威づける事を批判し、法律の枠をはめようと
しています。維新の主張こそ、統一教会勝共連合の主張そのものでしょう。
引用ツイート
 
 
 
@adachiyasushi
·
同感。 共産党は、宗教弾圧してる暇があるなら、この本読んで、共産党
復習でもして反省してればいい。
日本共産党 暗黒の百年史 amzn.asia/d/01bYNvX
🔲いつまでたっても大阪のコロナ対策は変わりません:
 
 
 
 
 
 
 
Kako(kakopon)
 
@kakopontan
返信先: さん
報酬に見合った仕事をしてほしいのです。潔さ演出より、地道で丁寧な自治体首長としての仕事を。和歌山、鳥取、島根など、本当に有能できちんと仕事している知事とは比較にもならないと思います慶應義塾大学の研究で、大阪府知事は全国最下位対応でした。テレビの露出度は全国一ですが
 
昨春のものですが、ソース貼ります。大阪は「全体的に対策を立て直す必要があることが明らかになりました」という評価でした。岩波書店の『科学』にも掲載されていました。
2021/04/26     2021/05/06(更新)慶應義塾大学新型コロナウイルスへの対応は地方自治体に任されており、影響、対
策、その効果の違いも地域によって大きくなっています。慶應義塾大学商学部の濱岡豊教授は「健康影響」「対策」「市民の協力」「経済影響」の観点から10指標を選定し、47都道府県の新型コロナウイルスへの対応状況を評価し、ランキング化しました。