「福島第一原発の魚に基準値の180倍のセシウム検出」「難民排除と人道国家の二股がけの日本」「黒一点の女性活躍相」などアレコレ

🔲これは大変ですが、予想はできたことでは?

これ、どうやって責任取るつもりなんだ? 敵も味方もなく、地球全体が被害だろ。むちゃしよんな。しゃれならんで、これ。 福島第一原発の魚から1万8000ベクレルのセシウム検出!基準値の180倍、東電は移動防止の網設置へ 4月にも高線量 クロソイ | 情報速報ドットコム
 
 
*クロソイ魚介図鑑 東京電力は6月5日に福島第一原発の港湾内で捕獲したクロソイから基準値を遥かに超える放射性物を検出したことが分かりました。

🔲安田菜津紀さん<「足元で難民排除」、表向きには「人道国家の顔」をする日本>:

辟易とする足元では難民の排除に力を注ぎながら、表向きには「共同議長国」として人道国家の顔をする日本政府にも与党議員にも難民を都合のいい「道具」のように扱わないで下さい。
引用ツイート
 
 
UNHCR駐日事務所
 
@UNHCR_Tokyo
今年12月にジュネーブで開催される「第2回グローバル難民フォーラム」 日本が共同議長国を務めるこのフォーラムに向けて、社会全体で取り組む難民支援を広めていくために― 日本にいる私たち一人ひとりにできることはなにか、シンポジウムで議論しました。 🎥アーカイブ🎥youtu.be/ca2NuIPKL1s
 
 

🔲これは恥ずかしい。「黒一点」、でも恥ずかしさが分からなければ・・・

本当に「これの何が問題か、何がおかしいかわからない人間」ばっかりなんでしょうね、今のこの国の政府中枢は。 ジェンダー平等もデジタル云々も、官僚が作成したカンペの紙を首相や大臣が読み上げますが、その論理的な意味など皆目理解できていない。やってる感だけの政府。
引用ツイート
 
 
ロバート キャンベル
 
@rcampbelltokyo
痛烈な見出しG7会合へ議長が唯一の男性小倉女性活躍相ジェンダーギャップ指数で日本がランクを落とし125位という悲報から3日目、政治分野での女性の進出は進んでいないが、足元は大きく動き出している」と説明したそうですが、「足元」は見えない所まで下がる一方

 

🔲在日韓国人一族を描いた「パチンコ」に出演した南果歩さんも在日3世:

 
 
なぜ韓国にルーツを持つ人たちがこれだけ多く日本に住むようになったのか。知ってもらう機会になればと思います在日コリアンの存在を知らない韓国の人もいるので、そうした人たちにも見てもらいたいですね』
 
 4世代の在日コリアン一族を描いた米国ドラマ「Pachinko パチンコ」(アップルTV+で配信中)が同国で、最優秀外国語ドラマ賞を受賞するなど高く評価され
ている。日本のドラマでは、あまり描かれることのない在日コリアンの歴史と苦悩。「在日3世」と公表している俳優の南果歩さん(59)は原作小説に共感し、
自らオーディションで役を得た。自身のルーツと重ね合わせ、伝えたかったことは――。

🔲新型コロナは「実態不明のまま『常在化』」とか:

ほぼ同意、、、と思ったら本田先生だった。 新型コロナは「エンデミック」へ 実態不明のまま増減を繰り返しつつ常在化〈AERA〉(AERA dot.) #Yahooニュース
 
 新型コロナウイルスが5類に変わって感染者の全数把握が無くなり、実態は不明だが、じわじわと微増傾向が続いている。常在する状態、エンデミック化が進ん
でいるとみられる。AERA 2023年7月3日号から。

 

🔲「Dappi」裁判で投稿者の名前明らかにせず:

国会中継の途中に編集した動画を添え連続投稿するには、 ①衆参同時に立つ多くの委員会や本会議の情報を事前に入手 ②質疑と同時に動画を入手 ③ポイントを踏まえて即座に編集 する作業が必要で、一人が仕事の片手間に出来る作業ではない。 「Dappi」被告 投稿者の名前
 
匿名Twitterアカウント「Dappi」による虚偽の投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党小西洋之、杉尾秀哉両参院議員が東京都内のIT関連企業に対して880万円の損
害賠償などを求めた民事訴訟は26日、東京地裁で被告会社の取締役2人への本人尋問があった。初めて出廷した同社男性社長は、会社による「業務」としての組織的
投稿を改めて否定。従業員の1人とされる「投稿者」の名前を明らかにすることも拒否し、結審した。判決は10月16日。
 

🔲明らかにしたくないのは何故?

「Dappi」裁判社員が個人的に投稿していたなら、会社は被害者のはず。それを敢えて社長が庇おうとするのは、会社ぐるみの“悪行”だったことを認めるも同然自民党に繋がるこの問題の闇は深い。メディアはもっと深掘りした取材で真相を追及してほしい。
引用ツイート
 
 
三浦誠・赤旗社会部長
 
@redbear2014
野党を誹謗中傷していた「Dappi」発信元企業への損害賠償訴訟で、本人尋問に出た社長がTwitterへの「投稿者」について証言拒否を連発しました。しんぶん赤旗で報じました。拒否は原告の主張を認めることになります。そこまでして誰を守りたいのでしょうか。 同社は自民党から業務を受注していました。
 
14
 
2,452