『Dappiの裁判』始まる・前川氏「歴史学に反する西川京子氏の戦争賛美」・大阪府職労と維新のウソと「フジ住宅」

◎12月も半分近く終わって今日は14日、そういえば、赤穂浪士による吉良邸討ち入りの日。箕面はすぐ近くに萱野三平のお屋敷があります。討ち入りの翌月の14日、萱野三平は自刃しています。最近、大河ドラマの「青天を衝く」を見ていても思うのは、260年続いた徳川時代の功罪です。平和というけれど、あれは「パックス徳川」、徳川家の安泰であって、人質を取られ、今に至る賄賂や忖度や媚びへつらいを生んだ悪しき”お上意識”の官僚体制の生みの親ではないかと考えたりしています。お屋敷を訪ねたときのブログを読み直してみました:

萱野三平とタイム・スリップ - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

俳句仲間、源五と三平の忠臣蔵 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

f:id:cangael:20211212150701j:plain f:id:cangael:20211212150629j:plain

(芦原池の周りの木々もスッカリ葉が落ちてニョッキリ丸見えの団地の給水塔)
🔲「Dappi」を訴えた裁判が始まって。やっとテレビで取り上げる局も出ていますが:

 
 
 
 
 
 
 
@hosakanobuto
おはようございます。匿名のアカウント「Dappi」の投稿内容をめぐる裁判が始まっている。回線契約者が法人であることから、業務として投稿を受注していた可能性が高く誰が依頼者だったのかも問われる野党を攻撃する視点で国会中継を速報し、動画を歪曲していた情報源が不明のままでいい訳がない

🔲県立高校の記念式典の講演で日本が起こした戦争を「アジア解放のための正しい戦争」と発言した西川京子学長。この方、元「文科副大臣」だったということは:」

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
この問題は、東京新聞の前川さんのコラムだけでなく、大手メディアが「歴史的事実も戦争の反省も無視する暴言」として大きく扱うべきもの。学校側の「様々な歴史観がある」も全然フォローになっておらず、両論併記で歴史歪曲側に与している。タガの外れ方が大きくなってきた。
引用ツイート
 
 
ラナンキュラス(川上 真二)
 
@Lanikaikailua
·
20211212 #東京新聞
熊本県立御船高校百周年記念式典で講演した西川京子九州国際大学学長が「日本はアジア解放のための正しい戦争をやった」という趣旨の発言をした
 
西川氏の発言は歴史学という学問の成果に反していることと日本国憲法の平和主義の精神に反している
西川氏は元文科副大臣

f:id:cangael:20211213165532j:plain

 
画像
 
1
 
206

f:id:cangael:20211212150403j:plain f:id:cangael:20211212150308j:plain

(芦原公園の西側、警察署のピラカンサスと真っ赤なドウダンツツジ

🔲以前に取り上げた府職労の「私たちを使い捨てにしないで」という切実な要請行動。大阪府の「働かせ方大問題」なので、12日に取り上げてあるツィッターでもう一度:

 
 
 
 
 
 
 
小池 晃(日本共産党
 
@koike_akira
「どんなに頑張っても終電前になる」
「若手職員が相次いで体調不良で休む」
府民に迷惑をかけたくない」
「寝ているのか起きているのかも分からない」
 
保健師と保健所職員の緊急増員を! 「私たちを使い捨てにしないでください」 府職労が保健所職員とともに大阪労働局へ要請
12月3日、府職労は、労働基準法の趣旨にもとづいて保健師、保健所職員、府職員の命と健康、人間らしい生活を保障するための必要な措置を求め、大阪労働
局に要請を行いました。保健所から9人の保健師、職員が参加し、この間の切実な時間外勤務実態を伝え、住民の命と健康を守るためにも、職員の命や健康を
守る必要な措置をとってほしいと要請しました。

🔲大阪のわが選挙区から選出されている維新の足立氏、きちんと調べて発言していないことが分かってしまいます。どうしてこんないい加減なことを平気で言えるのか:

 
 
 
 
 
 
 
経世済民大学院生
 
@LiberalismStu
足立康史「大阪は感染者中の死亡率は中の上くらいだ」
 
大阪は中の上???大嘘です。
大阪は47都道府県中ワースト9位です。
そして、人口あたりのコロナ死亡者数は、ダントツの『ワースト一位』です
 
維新は息を吸ってはデマを吐く。
 
 
画像
 
画像

🔲これも大阪の岸和田市のこと。いつまでもヘイトを認めず、ヘイトを表現の自由だと主張する「フジ住宅」、二審敗訴も受け入れず最高裁まで。判決を受け入れて「会社に変わってほしい」という在日コリアンの女性の願いはまたも踏みにじられる:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
「フジ住宅」が社員に、在日を含む中韓北朝鮮出身者を「卑劣」「野生動物」などと書いたヘイト文書を配布するのは違法だとして、在日コリアンの女性従業員が損害賠償をもとめた訴訟で、会社側は1審につづき2審でも敗訴したが、このほど、最高裁上告した。
特定の民族を貶める「ヘイト文書」を社内配布するのは違法だとして、在日コリアンの女性従業員が、「フジ住宅」(大阪
岸和田市)と同社会長を相手取り、損害賠償をもとめた訴訟で、1審につづき2審でも敗訴した会社側がこのほど、最高裁
に上告したことがわかった。「会社に変わってほしい」。そん
な女性の願いは叶うのか。これまでの裁判をふりかえる。(ライター・碓氷連太郎)