2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーマンアイリスが咲いた!(ETV特集「日本と朝鮮半島2千年」)

つぼみがついてから寒い日が続きましたが、今朝、お天気に恵まれて咲きました! この色のドイツアヤメには半世紀?以上も前の思い出が。 小学生の頃、お転婆仲間の駅向こうの友達と、放課後、探検と称して野山を駆け巡っていました。 その日は遠出で知らない…

西淀川・女児遺棄事件と児童虐待防止法

ここのところ色んなことが続きます。25日はJR福知山線の事故から4年を迎えましたし、その前には、和歌山のカレー事件の最高裁の判決が出ました。スマップの草磲君の泥酔事件?もありました。その中でも痛ましいのは「西淀川・女児遺棄」(新聞見出しより)…

「スラムドッグ$ミリオネア」

雨の土曜日、珍しく山行訓練をキャンセルした夫と映画を観ることに。 夫はクリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」を観ようと誘ってくれたのですが、私はこれまで二度(「ミスティック・リバー」と「チェンジリング」)がっかりしていますので、今回は…

アンティークのステンドグラス

15日の「デンドロが咲いた」で、日経「私の履歴書」近藤道生さんの記事から木村上等兵の「音もなく我より去りしものなれど書きて偲びぬ明日という字を」という辞世の短歌を引用したところ、23日の同コラムにて訂正がありました。 訂正に至る経緯、その内容が…

バラが咲いた

私はもうすぐ四捨五入すると70歳になります。まだ今日の所は四捨五入すると60歳なので、その差10歳の際どい所です。 もちろん誰かに四捨五入しろって言われたわけではありませんが。行政上では高齢者、後期があるので、前期高齢者に突入寸前ってわけで…

デンドロビュウムが咲いた!

1年前に頂いた鉢植えのデンドロがやっと咲きました。 小さなツボミを沢山つけてから数ヶ月、本当に咲くのかしらと思っていました。 お天気の良い日曜日には、外へ歩きに出ていましたので、翌日の月曜日、 サンルームの隅っこの定位置にカーテン越しに何やら…

NHK[プロジェクトJAPAN]プロローグ「戦争と平和の150年」

「戦争と平和の150年」、その第1部「法による支配をめざして」。 盛り沢山で複雑な内容の1時間15分ほどですが、一言でいえば日本の憲法九条がどのような平和希求の背景と流れの中で生まれたかが描かれています。この流れを知る上で、ある先駆的な日本人の存…

NHKスペシャル「JAPANデビュー」第1回「アジアの一等国」より

NHK「プロジェクトJAPAN」プロローグ「戦争と平和の150年」3年がかりの構想というのをまずNHKのHPから紹介 2009年は横浜開港から150年 2010年は韓国併合から100年 2011年は太平洋戦争開戦から70年・サンフランシスコ講和条約から60年 3年間というのはそ…

NHK新シリーズ「プロジェクトJAPAN」

4日の土曜日から始まる新番組、見たい時間には見られそうにないと思い、予約したのですが1部と2部の間にニュースを挟んでいて、1部のみの録画しか成功していません。実は、その日は夫の山仲間が今年度の山行計画を立てる為、我が家で2時から集合、その後…

「てりむくり」、見〜つけた!

本題に入る前に、薬師寺の東塔について。 明治時代、アメリカ人のフェノロサがこの塔を「凍れる音楽」と評したと伝えられています。 東塔は薬師寺で創建当時から残る唯一の建築。 昭和56(1981)年4月に再建された新しい西塔が創建当時の華やかな様子を今に…