2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャーとカマキリと微熱と終わったドラマ

週明け、相変わらず一向に36.8~37度台の微熱が収まらないので薬をもらいにクリニックへ。聞き取りの看護師さんも一か月以上になるので大変ですね~と。診察室に入ると先生が書き物を。検査のしようがないのでこのまま市立病院へ行ってもらいますがいいです…

金曜デモ(「特別な1日」)と国宝の茶室「待庵」のルーツを朝鮮に訪ねて

昨日は仰天ニュースがありました。 高浜の原発マネー、関電役員に還流!? どこかの民放で高浜の共産党議員(元だったかも?)を取材して、”やっと明るみに出たか”というような言い方でした。みんな薄々不正があることは分かっていたのでは…是非追求してほし…

ヒガンバナとケイトウと今太閤と最高裁判事入替完了

連休明けの火曜日、クリニックへ。いつものように芦原池の畔を歩いて 芦原の沼越しに中幼稚園と団地の給水塔を見て・・・ ヨーガ仲間の年長さんからお見舞いのお電話をいただきました。年を取るって長引くのよと。70代の年長さんからも老々介護は自分第一よ…

9月のお茶のお稽古と伊丹三樹彦氏訃報

今週に入ってもの37度台の微熱が続くのでヨーガは休みましたが、金曜日のお茶のお稽古には先月お休みしているので出かけることに。朝は寒いくらいでも昼間は25度以上でしたが、カーディガンを羽織っていきました。 先生のお庭は高砂芙蓉の可愛い花やオレンジ…

再稼働反対の金曜デモ(「特別な1日」)とETV特集「中間貯蔵施設に消えるふるさと」

昨日は金曜日、いつものように「特別な1日」さんからデモの様子を。今回のタイトルは:★デモのルポの前にNHKのクローズアップ現代を取り上げておられます。私も「誰も知らない」を見て以来注目してきた是枝監督とケン・ローチ監督ということで見ました。是…

吾亦紅(ワレモコウ)にジンジャー

連休明けの火曜日は母の訪問委の先生の往診日。母は薬の量が多いので減らしてほしいと、先生は痛み止めをやめると痛みが出てくるはず、今、血糖値も血圧もいいので、このままでいきましょうと。母の処方箋をもってOクリニックへ。これで4回目。先生も長引く…

敬老のお祝いとお茶飲み話と還付金詐欺の電話

昨日の土曜日、チャイムが鳴って外に出てみると若い見慣れぬ女性が変わった手押し車に紙袋を積んで、その内の一つを手に提げて立っておられます。しばし考えて、あ~敬老の日のお祝いのお菓子~何年か前、自治会の区長が回ってきた時は配る側でしたが、私が…

金曜デモと「小泉純一郎氏講演『日本の歩むべき道』」

8月のお盆ごろの立山行きが台風でダメになった夫は、改めて13,14と加賀市の親友と立山へ、その前日、加賀市の実家で泊めてもらうため木曜日正午車で出発。山上ではすでに氷点下にもなると冬支度で出かけました。さて、内閣改造、目玉の小泉進次郎氏起用でテ…

連ドラと「あなたの番です」最終回を見て

夏クールの連続ドラマが次々と最終章を迎えています。ブログをお休みしていた分、テレビでドラマを見る機会が増えました(録画で見たりリアルタイムだったり抜けたりですが)。ドラマやバラエティー番組だけを見ていると世の中何が起こっているのか全く分か…

9月の庭の花と映画「日日是好日」

玄関先に置いている鉢植えのノボタンの花が毎日次々と咲き続けています。木立性ベゴニアの花も開いて黄色いしべが見えてきました。裏の庭へ出なくなってから3週間ぐらい。その間、雨も降ったりでしたので微熱で何をするのも億劫な私は庭は放ったらかし。一…

9月9日と映画化される『風の電話』

9月9日といえば、昔なら重陽の節句、今では何、それ?ですが、私たち家族にとっては102歳で亡くなった父の命日。この一年の短いようで長かったこと・・・父を亡くして母が気落ちしているのではないかと気遣ってくださる方たちもありますが、母は至って元気…

初秋の芦原公園

昨日はヨーガの休み明け初日でしたが、私は行けずに三度目の診察を受けにクリニックへ。前々回の血液検査で貧血が出ていることがわかりショックでした。胃がんの後遺症で貧血が長く続いたのですが、50代中ごろから改善され、貧血は治ったと思っていました…