2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のサイズを変更してみます

写真サイズが大きすぎて以前から困っていました。息子に縮小のやり方を習ってやってみても巧く小さくできません。 今回、再挑戦でやってみます。 ご指導を得てやってみましたら、今回はできました。自力で出来るか? もう一度やってみます。 できました〜!…

ジューンベリーの実が赤くなってきました

西日よけにサンルームの脇に植えた「六月の果実」という名のジューンベリーが実り始めました。 とっても小さな実で、このところ毎日数粒づつ口に入れています。 9条について、心情的には、あるいは理想論としては平和憲法はいいと思うけど、現実的に北朝鮮の…

外から見た9条・伊勢崎賢治

先週のことですが、米寿になる母が携帯デビューしました。高齢者向けのらくらくホーンとかいうのですが、周りが持ってもらおうと勝手に申し込みました。これが「遊びが増えた」となかなか前向きでお気に入りです。目に障害のある方たちが、音声サービスを利…

オリーブの花

珍しく今年はオリーブの花つきが良く、細い枝がしなるほど満開です。 でも葉っぱは少なめで、他所のお宅のと比べても元気がなく、これは駄目になる前に一花咲かせようと頑張っているせい?と心配です。 それほど、こんなにたくさん花を咲かせるオリーブは我…

二つの新聞記事から:駐日大使やっと決まる

20日(水)日本経済新聞の夕刊一面の左上に「米駐日大使にルース氏」という見出しがありました。 「オバマ政権は19日、次期駐日大使にカリフォルニア州で企業法務に携わる弁護士ジョン・ルース氏(54)を起用することを内定。20日にもオバマ大統領が指名する…

「日米同盟の正体・迷走する安全保障」孫崎享著・講談社現代新書

日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)作者: 孫崎享出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 174回この商品を含むブログ (58件) を見る5月の連休前から読みかかった本ですが、大変読み辛い本でした。内容が…

土曜ドラマ「遥かなる絆」

4月29日(水)「昭和の日」という祭日の昼間、外出から帰ってテレビをつけると、中国残留孤児の話。 新聞で確かめると、珍しく関西テレビの「ザ・ドキュメント」という番組で「父の国・母の国」というドキュメンタリー番組。 1時間番組の3分の1程を見逃して…

クリント・イーストウッド監督「グラン・トリノ」

連休中に剣岳、土、日は訓練山行にと休みごとに忙しい夫を待って、やっと、今日観て来ました。 一人で見るつもりでしたが、抜け駆けみたいに言われたので、二人で行くことにしたのですが、 すでにお電話で一人の方から、又もう一人の方からは直接、良かった…

「ジャック・アタリ緊急インタビュー」(「21世紀の歴史」)

このブログを今年になって始める切っ掛けになった本、このブログの最初「はじめまして」でも触れた 「21世紀の歴史」の著者のジャック・アタリ氏のインタビュー番組が今朝NHKで放送されました。 去年、この本を読んで、未来の暗さに衝撃を受けました。そ…

NHKスペシャル「JAPANデビュー2・天皇と憲法」

憲法記念日が日曜と重なった日の9時からの放送、録画にしました。このところ横浜の世界卓球が目が離せないくらい面白くて、そちらを優先。今回は、16歳の石川佳純、18歳の松平健太という二人の素晴らしい選手が現れて、軽々と格上の相手を打ち破っていくのが…

「たかじんのそこまで言って委員会・憲法スペシャル」

5月3日は62年目の憲法記念日。「たかじんのそこまで言って委員会」も安倍晋三元首相をゲストに憲法スペシャル。 メンバーは小泉首相の自衛隊のイラク派遣に抗議して外務省を辞めた元駐レバノン大使の天木直人と新社会党の女性副委員長の原和美、元共産党の国…

新緑の箕面

久しぶりというか、今年初めて、滝まで歩いてきました。 足を痛めていたので、今日は行ける所までで引き返そうと出発したのですが、 お天気が良くて、程よく暖か、空気はおいしい?し、このまま行けそう!と。 まずは聖天さんの楓(葉うちわカエデ)の新緑が…