「衆院沖縄決議、自民『日米地位協定の見直し検討』を削除要求」と「箕面で京響のベルリオーズ『幻想交響曲』」

🔲沖縄を今のままでよいとする自民党。沖縄を今も人身御供でアメリカに差し出し続ける気? 沖縄本土復帰50年でも変わらぬ自民党

 
 
 
 
 
 
 
ラナンキュラス💙💛💉Pf💉Pf💉Pf😷(川上 真二)
 
@Lanikaikailua
ヒドい😡 ↓ 決議案に盛り込まれた日米地位協定の「見直しの検討という部分について、自民党が削除を要求したため、15日の復帰50年に採択が間に合わない事態になった asahi.com/articles/ASQ5D #沖縄本土復帰50年
 沖縄の本土復帰から50年を迎えるのに合わせて参院が採択を目指していた決議案について、13日の本会議での採択が見送られることになった。決議案に盛り
込まれた日米地位協定の「見直しの検討」という部分について、自民党が削除を要求したため、15日の復帰50年に採択が間に合わない事態になった。

🔲米軍基地付きの本土復帰、50年経ってもそのままで”祝典ムード”では:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
NHKの番組を見ても、「沖縄が本土復帰できてよかったですね」的な、歴史的経緯の深刻さや現状の諸問題から敢えて目を背けたような扱いだなと感じる。 元山さんは、基地問題が解決しないまま「復帰の日」を迎えることに「祝典ムードだけでいいのか」と疑問を呈した琉球新報

◎昨日は箕面船場地区の大阪大学国語学部キャンパスの近くに新しく出来た箕面市立文化芸能劇場 大ホールへ行ってきました。グリーンホールの老朽化で建て替えられたもので、地下鉄御堂筋線の延伸工事が完成すれば、新しい萱野阪大前(?)駅が最寄り駅になります(ターミナルの新箕面萱野駅はQズモール直結)。

お天気も良くなったので歩いて行こうかと言っていたのですが、映画館のあるQズモールからは坂道で登って行かなくてはいけないし、御堂筋線を橋で渡った先なので、急遽自転車で行くことに。私は電動ですが、夫は変速機が普通の自転車よりは沢山ついているとはいえ人力自転車。先に出た夫を信号のところで見失いましたが行き先は分かっているし、チケットも別々に持って出たので大丈夫。(写真左手が図書館かな。右手がコンサートホールの建物)

橋のところで合流して、建物を見つけましたが、駐車場のある裏手。一回りして表に回り、自転車置き場を探して、そこから建物内に。

この日は京都市交響楽団特別演奏会でベルリオーズの「幻想交響曲。その前にモーツァルトの「フィガロの結婚」序曲と交響曲第31番ニ長調「パリ」。予定されていた指揮者のパスカル・ヴェロさんがコロナのPCR検査陽性の疑いありということで、前日電話で指揮者変更のお知らせがあり、三ッ橋敬子さんに変更されました。夫は一度聴いた事があるとか、私は初めて。

プロフィールによるとなかなかの経歴。師事した指揮者の名前には外国人指揮者の他に松尾葉子さんや小澤征爾小林研一郎という名前も。東京芸大と大学院を終了、ウィーン国立音楽大学キジアーナ音楽院に留学。2006年にトスカーナ管弦楽団とのツァーを指揮してヨーロッパデビュー。2010年第10回アントニオ‥ペドロッティ国際指揮者コンクールにて優勝、合わせて聴衆賞、協会賞も受賞、最年少優勝で初の3冠に輝いた。

と経歴を引用すればキリがありませんが、小柄な体ながら指揮台に上がって一振りすると引き締まったオケの発する音はきりりとしてボリューム豊か、前から6列目真ん中で初ホールの響きは上々でした。

フルオーケストラによる後半のベルリオーズ幻想交響曲。5楽章全体を通して聞いたのは初めての体験。最終章の「ワルプルギスの夜の夢」は<ゲーテの『ファウスト』から採られた「魔女の饗宴」>ですが、ハジケっぷり全開の素晴らしい音の饗宴でした。

若い人たちも大勢来られていて観客層は久しぶりに老若男女偏らずって感じでした。雨さえ降らなければ自転車、それも電動付き自転車で来られることが分かりました。歩けば50分くらいかな? 御堂筋線に出てからはかなりの上り坂なので、汗の出ない季節の良い時期しか無理だと思います。