2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日の大阪扇町と国会前

箕面駅2時半の待ち合わせで、阪急梅田へ。JR大阪から環状線で天満へ。 お連れさんの知り合いと天満駅で遭遇。挨拶を交わしておられました。こういう集会に出られる方とは思いもかけずだったとか。駅は、もう、それらしき人であふれるよう。この時、雨がぱ…

夜来の雨も上がって・・・

夜来の雨もようやく上がって 北京の女子マラソンもエチオピアが優勝、 伊藤舞さんの7位入賞を見届けて やおら庭に出てみました。 雨の滴をタップリ抱えたサルスベリがしな垂れています。 アフリカ浜木綿は昨日咲いた花は蕊を残して無残な様子。 それでも、…

金曜デモと明日にむけて

今朝、庭の真中に咲いているアフリカ浜木綿。 さすが夏の花で、大ぶりで肉厚で元気いっぱいです。 一つの花は一日花のようですが、一茎に沢山の花がつきます。 毎日、日替わりで薄いピンクの花が咲いているのが楽しいです。 ◎さて、恒例「特別な1日」さんの…

「8・30国会10万人・全国100万人大行動」と「おおさか3万人大集会」

◎[8/30(日)16:00 扇町公園 戦争法案を廃案に!アベ政治を許さない!おおさか3万人大集会]の呼びかけをコピーしました。 安倍政権は、国民の過半数が反対し、圧倒的多数が国会での慎重審議を望んだにもかかわらず、衆議院で「安全保障関連法案」という名の戦…

”平和学の父”ガルトゥング博士の”積極的平和”

●タイトル記事に入る前にNHK元職員の方のアピールを! 「☆句の無限遠点☆」さんに動画で「NHKは安倍さんと心中するな!」−−ジャーナリストの鏡 元NHK職員永田浩三氏のアピール」が。 6分ほどの内容ですが、勇気ある告発だと思います。 コチラで:(http…

8月30日を控えて、「戦争法案」とは? 「シールズ」とは?

昨日「30日、どうする?」という電話がありました。 先週の土曜日、中村哲さんの講演会が終わって、挨拶の声を交わすだけで別れた方です。 資料と一緒にもらった30日のチラシを見てとのこと。 「風邪を治して、行きたいと思ってる。誘うつもりだったのよ…

米軍基地爆発火災と菅氏「戦争、徴兵制は誤解、洗脳?」と五輪『学徒動員』?

◎「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さん24日の記事「<爆発火災>神奈川県相模原市 米軍基地 」です。(引用元:http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4327.html) アメリカ軍の補給基地で爆発 相模原24日未明、相模原市にあるアメリカ陸軍の補給基…

ルモンド紙社説で再稼働批判と京都でシールズ+沖縄

◎「No Nukes 原発ゼロ」(http://no-nukes.blog.jp/)のサイトで、フランスのルモンド紙が川内原発再稼働を取り上げた記事を紹介しています。大多数の国民の意思に反した、経団連の意向に沿う過去のやり方だと厳しく批判しています。 2015/08/23 <ルモンド紙…

東京・大阪の金曜デモ&戦争法案反対行動と中村哲氏講演会

いつも土曜日に取り上げる金曜デモ、日曜日になってしまいました。 ◎東京、官邸前の再稼働反対デモと国会前の『戦争法案』反対デモの様子を「特別な1日」さんのブログから<シュプレヒコールの先にあるものは?:『0821 再稼働反対!首相官邸前抗議』と『戦…

山田監督、ツワネ原則、「岸信介の正体」、「核廃棄物は遷宮方式で」など、色々メモ代わりに

今週もいろんなことが沢山。金曜日までのメモ代わりに・・・ ◎東京新聞8月17日「戦わないのが、この国のあり方」 山田洋次監督、安保法案を批判」(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015081702000054.html) 安保関連法案の成立を推し…

シールズ関西「戦争法案に反対するデモ」京都・大阪・神戸

<南アルプスの写真に次いで> SEALDs KANSAI ‏@SEALDs_Kansai · 8月19日 【戦争法案に反対する金曜街宣アピール】 毎週金曜19:00〜 ◯8/21 大阪 梅田ヨドバシカメラ前 *ゲスト* 佐藤学(教育学) 白井聡(政治学) ◯8/28 神戸 JR元町駅東改札口前#本当に止…

南アルプス聖岳・赤石岳縦走で見た富士山噴火!??

8月初めのお天気続きに夫は一人南アルプスに出かけました。今回はテント泊をやめて小屋泊まり。新幹線で静岡まで。静岡からのバスの予約が出来て、いそいそ出かけました。7日は午前11時ごろから雨が降り、写真は前半の行程から選びました。 8月4日椹島…

山本太郎議員の質疑「いつ植民地やめるんですか?」

2日前ツボミだったアフリカ浜木綿(ハマユウ)。 昨日小雨の中、咲いていました。 ◎今朝は、まず内田樹氏のツィートから 内田樹 ‏@levinassien · 15時間15時間前 山本太郎議員、委員会で「日本はアメリカの属国。政策はジャパンハンドラーの指示のまま」と…

『敗戦忌』と、”We have a hope. "

火曜日の朝のコーヒータイムは、前日の月曜日に母の俳句教室があるときは、母の俳句のお披露目の席にもなります。昨日は、三句。教室の皆さんの票が多かった順に並べてみます。 石段を一段ごとに夏が行く 手探りで生きた日々です敗戦忌 恩深きあの人この人百…

「日本が尊敬される道=戦争責任を総括し対米従属のメンタリティーを断つこと」(白井聡氏)

◎「ダイアモンドオンライン」から、「白井聡氏が語る 戦後の日本はなぜ尊敬されないのか? 」です。 白井聡氏が語る 戦後の日本はなぜ尊敬されないのか? (←© diamond 日本の異常な対米従属が続いている限り、中国、韓国と真の信頼関係を築くことは難しいの…

シールズ関西女子大生のスピーチ(戦後教育の成果)と教科書問題

我が家のお盆はいつも通り、90代の両親と70代の娘夫婦が一緒に朝のコーヒーを飲み、娘と両親が午後の紅茶を楽しむという静かでちょっと寂しいお盆を過ごしました。16日になって昼間、東京の長男に、「お盆、どうしていますか? 声を聞かせてください」と…

「日本のいちばん長い日」と玉音放送原盤公開

◎映画、見てきました。 今のところ言葉にも文字にもできずなので、以下、代わりに:◎「シネマ・トリビューン」の「映画の面白さと歴史の重要さを議論して欲しい──『日本のいちばん長い日』原田眞人監督インタビュー 」から: 監督:この映画は、鈴木貫太郎と…

23日と30日の大阪デモと安倍談話と「荒れ野の40年」と『終戦』

東京では30日(日)にシールズの10万人の国会デモが計画されています。京都でもあります。大阪ではSADLが、1週間前の23日に。そして30日には、扇町公園でも大きな集会があります。お知らせです。 SADL ‏@SADL_OSAKA · 13 時間13 時間前 【拡散希望】 戦…

全群馬教職員組合と「いとし子よ」(永井隆)と「道徳的スタミナ」

◎先月末のことですが、群馬県の教職員組合が「教え子を再び戦場に送るな」の決意を新たにしました。 教職員は『安全保障関連法案』を拒否する 主権者はあなただと 教えてきた 日本は戦争をしないと 教えてきた 幸せになる権利をみんなが持つと 教えてきた 人…

京都は原爆投下のターゲット!?

12日、毎日放送の「ちちんぷいぷい」で面白い?話題を石田さんが解説していました。 京都は、横浜や新潟、広島、小倉の第1ターゲットの5都市に入っていたという、その途中から見出しました。慌てて写真を撮りました。 今は福島で除染活動をされているは…

ルリトウワタの綿毛と原発再稼働

トウワタ(唐綿)の花はオレンジと赤の花が咲きます。それと似た花で青い花をつけるものを瑠璃トウワタといいます。 五弁の花びらが開くと星のよう。それで洋名はブルースターと言います。 今年、7月、この花の終わりごろに苗屋さんで安く買った瑠璃トウワ…

「8月30日の10万人デモ」と「国会で防衛大臣苦しい!」ほかメモ代わりに・・・

(NHKのBS「戦場の真心チムグクル〜沖縄を救った日系人〜(比嘉太郎)」に次いで2つ目です) ●「日刊ゲンダイ」(8/8) 安倍周辺が「最後の日曜日」に警戒を強めている。夏休み最後の日曜日(8月30日)、10万人規模の「反安保デモ」が予定されているから…

「日本人でもなくアメリカ人でもなく沖縄人」(比嘉太郎)

◎最近、内田樹氏のブログの更新が途絶えていますが、補って余りあるのがツィート欄です。沖縄で「シールズ琉球」がこの週末、設立予定です。 内田樹さんがリツイート 石川康宏 ‏@walumono0328 · 16時間16時間前 「県内学生『シールズ琉球』15日設立 安保法…

「安吾の戦争観」、ついでに「歴史教科書」と「独裁の危機」(「文春7月号」)

少し前に下書きした記事、アップの前に内田樹氏のツィート欄からです: 内田樹さんがリツイート coco ‏@cocobluesky · 9時間9時間前 川内原発1号機 11日午前、再稼働へ(MBC南日本放送)http://bit.ly/1MkIwbG 菅官房長菅「原子力規制委員会において安…

原爆投下は戦争犯罪!(アメリカの「隠された核戦争」)

◎昨日8月9日は長崎原爆の日でした。6日の広島との違いは、市長のメッセージに、長崎では 安保法案について、「現在、国会では、国の安全保障のあり方を決める法案の審議が行われています。70年前に心に刻んだ誓いが、日本国憲法の平和の理念が、今揺ら…

「日本が誇るソフトパワーとは ジョン・ダワー氏に聞く」

「世相を斬る あいば達也」(8月4日)さんが、朝日新聞デジタルの「日本が誇るソフトパワーとは ジョン・ダワー氏に聞く」と、毎日新聞の「発信箱:鶴見俊輔さんの絵本=小国綾子」の二つの記事から「 ●米国もビビり出す 戦争と憲法を国民に意識させた安倍…

内田氏のツィート欄から(鶴瓶「安保法案あかん」)と「エノラ・ゲイ元航空士が遺した、原爆の『過ち』」と誓い 」

(「金曜デモと岩手知事選自民撤退」に次いで2つ目です)  内田樹さんがリツイート 杉原こうじ(緑の党・脱原発担当) ‏@kojiskojis · 17時間17時間前 出ました! 麻生副総理が武藤貴也議員に対して、「優先順位の1番が(安保)法案を通すこと。これだけは…

金曜デモ(東京と大阪)と岩手県知事選自民撤退

「特別な1日」さんの昨日金曜日のブログ、タイトルは、『6月の賃金と物価上昇』と『0807再稼働反対!首相官邸前抗議』+『戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動』です。 ◎「アベノミクス」、どうしちゃったの?というくらい聞かなくなってしまいました。上…

ポツダム市の「ヒロシマ・ナガサキ広場」と信濃毎日社説「声出す姿に希望」

◎久しぶり、「みどりの1kWh−ドイツから風に乗って」から、「なぜ原爆は投下されたか」という記事の紹介です。 今年は敗戦から70年、水曜日のNHK歴史秘話ヒストリアでは、敗戦を受け入れた時の内閣総理大臣鈴木貫太郎を取り上げて、ポツダム宣言受諾に至る…

「37万5千人の青少年のうち48%以上が甲状腺がん症状」(ハーベイ・ワッサーマン)

今日は8月6日。広島に原爆が落とされてから70年です。 ネットで写真をお借りしました。投下後の跡地にたたずむのは米兵だとか。 ◎小出裕章氏インタビューに続いて人民新聞オンライン(http://www.jimmin.com/htmldoc/155605.htm)からの記事です。「人民…