2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山はしろがね〜♪ とプリンス?遠方より来る

春の雪山訓練で痛ましい事故が、そして終業式の日、一人の女子児童が命を奪われて。失われていく若い命に春の惨さを感じます。 夫が先週出かけた奥伊吹スキー場(標高1200m)から見た湖北の山並み(↓) 輝く横山岳と手前はおそらく金糞(かなくそ)岳(↓) …

『全自動忖度機』の正体・「内閣人事局」と「高校生未来会議」

◎なぜこうも官僚の慮(おもんばか)り、忖度(そんたく)が先行するような政治の世界になったのか。 菅野完さん命名の『全自動忖度(そんたく)機』がこんなにも見事に機能するには…2014年(平成26)5月30日に設置された内閣人事局の存在がある。 そういえば…

翁長県知事に損害賠償請求?と自称「普通の主婦」昭恵氏は私人?

・高浜原発3,4号機、大阪高裁で大津地裁の運転差し止めの仮処分決定を取り消し、再稼働容認となりました。この4月から我が家は”コープでんき”(再生可能エネルギー30%と天然ガス70%)を選びましたので、やっと関西電力の作る電気を使わなくなります。関電…

いけばな展と「忖度T シャツ」と「谷査恵子さんの上司」

お茶の先生が未生流のお花の先生でもあり、いけばな展に作品を出展されているので、昨日は梅田の阪急百貨店へお茶仲間と出かけることに。 仲間のお一人は、ご自分も独身の頃、別の流派のお花を習っておられ、コンテストや展示会出展の経験もある方なので、い…

「道徳の教科書」と「最高裁」と「防衛大卒業式・安倍首相のアブナイ訓示」

◎谷さんからのファクス、昭恵さんを擁護する方たちは1枚目しか取り上げません(昨夜のミヤネ屋さんも2枚目は見せず触れず)が、2枚目が大事。忖度そのもの・・・ 内田樹さんがリツイート 加藤典洋‏ @ten_kato 4 時間 醍醐聰さんは財務会計が専門。東京大…

「安倍昭恵さんの正体」と「トカゲのしっぽ・谷さん」と「佐川理財局長の罪と罰」

<「サンデー毎日」(船田元&藤井裕久)の記事=【読み応え十分の必読で〜す!】に次いで2つ目です>◎安倍昭恵さんは、日本会議の広告塔でもあったわけです。『私人』の昭恵さんが、いままで公務員5人のお付きを従えて官邸内に自分の部屋ももらって公務を…

「リベラシオン」の記事と「サンデー毎日」(船田元&藤井裕久)から

■沖縄の県民集会に翁長知事、初参加、初明言! 翁長知事、辺野古埋め立て承認撤回を初明言 県民集会に3500人【動画あり】 沖縄県名護市辺野古への新基地建設反対を訴える「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」は25日午前、名護市辺野古の米軍キャン…

『催花雨』の金曜デモと「近畿財務局ではできない(藤井裕久)」と「うそ」

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 「誰のための政治やねん」 このコピーは秀逸だと思う。安倍晋三首相に対しても、松井一郎大阪府知事に対しても、国民でなくこの二人に奉仕する省庁の役人に対しても核心を衝いているという意味で、今のタイミングにピッタリ合って…

籠池氏冒頭陳述(全文)と安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文)

安倍政権に反対するデモ 2017年3月25日(土) 大阪うつぼ公園〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町2丁目 集会:15:30集合 デモ:16:00出発https://www.facebook.com/events/1836591019890337/ ◎昨日は結局午前の2時間、途中で切れたのでNHKから民放に変えて…

籠池氏の国会証人喚問が始まります

PS: テレ朝news‏ 【速報】迫田国税庁長官と武内財務省国際局長の参考人招致 自民党が応じる方針を固める 水曜日の昨日、午前中はヨーガ。帰りにパン屋のペロットでおいしい食パンを買って二人で昼食。夫が歩きに出たので、私も久しぶりに坊の島の田圃へ。 曲…

「森友疑獄の張本人は国税庁長官迫田英典」と「公明党が沈黙する理由」

(明日の証人喚問を前にもう一つ、3つ目です) ◎今朝の日経新聞から記事を2つ。 一つは閣議決定された「共謀罪」について。 NHKニュースでは「テロ等準備罪」と政府の呼称を使っていましたが、日経はこの日の社説(2つ目)でも「十分な審議が必要な『共謀…

「安倍首相、松井知事、籠池氏――を結んだ日本教育再生機構大阪」

(週刊朝日の「籠池砲」に次いで2つ目です) ◎「週刊朝日」の記事の終わりに書かれた『日本教育再生機構』。「週刊朝日」では「安倍氏と松井氏は12年2月、大阪で行われた『日本教育再生機構』のシンポジウムで会談したのをきっかけに意気投合している」とも…

「安倍首相が怯える次の“籠池砲"」(]週刊朝日)

★NHKが籠池証人喚問をテレビ中継しないという情報? 確かめた方のツィートでは「(NHK:)国会の中継日程は、前日の夕刻にならないと入ってこないので、現時点では分からない」とのこと。 内田樹さんがリツイート 加藤典洋‏ @ten_kato 5時間NHKが篭池証人喚問…

春がきた

(2つ目です) 我が家の斑入りのツバキも次々花を咲かせています。お彼岸の月曜日、母は俳句の教室があり、夫がスキーで不在なので、タクシーを頼む?と聞くと、バスで行くから大丈夫とのこと。4時少し前、夫が栂池から千里まで山の仲間の車、そこからタク…

『愛国爆弾が国会で炸裂へ 森友問題・籠池氏は「国会で話します」』

3月17日のこの記事は森友学園問題を創設者の森友寛氏が死去した阪神大震災の年にさかのぼって、籠池氏が引き継いだその後の幼稚園の変遷を追ったものです。籠池氏と稲田氏の接点となる保守人脈や日本の右傾化、また橋下氏の「大阪維新の会」をきっかけに…

「ファシズムの兆候」と「森友問題の構図」と教育勅語・教材使用可(3/14)

(本日、”ミモザ”に次いで2つ目です) ◎ファシズムの兆候、14項目ありますが、ほとんど当てはまるじゃありませんか! 立派に合格です。 内田樹さんがリツイート イルコモンズ‏ @illcommonz 3月8日 【現代世界論概論】(資料集)「ファシズムの初期症候 / …

「原発事故、国の責任初認定」とミモザ咲く小間物店にて

◎3月18日(土)の日経新聞朝刊の一面真ん中、大きな見出しです! 原発事故 国の責任認定 前橋地裁 「津波、予見できた」 リード部分です:「福島第1原子力発電所事故後に福島県から避難した住民らが国と東京電力に損害賠償を求めた集団訴訟の判決で、前…

「横路氏の”教育勅語”質疑」と東テレ「ゆうがたサテライト」と「スプートニク記事」と森友問題

◎民進党の横路孝弘氏の稲田大臣への質問。戦後70年とそれまでの4つの戦争の70年を対比させ、教育勅語が戦争に果たした役割を説く歴史のお勉強のような質疑ですが、本当に勉強になります。ぜひ聞いてみてください。 内田樹さんがリツイート ◆Naoko‏ @kon…

金曜デモ『春の訪れ』と木村真豊中市議と菅野完氏

PS★朗報です。山城氏、先ほど釈放、7時ごろ出られるとのこと: 菅野完さんがリツイート 中沢けい‏ @kei_nakazawa 山城博治さん。釈放されたとのこと。手続きに1時間ほどかかる見込み。ツイキャス中継 → ◎金曜日のデモの様子をいつものように「特別な1日」…

春の花とツバキ

水曜日のヨーガに出かけるとき いつものサンデイ横の小さな菜の花畑。 黄色の輝きが勢いを増していました。 この一角だけ際立ってまぶしい朝です。 3月も半ば、春ももう手の届くところへ。 庭の春告げ花の黄色いリュウキンカも 花びらを元気よくパッと開い…

共謀罪NO!と残業上限問題、アベ友問題、日本会議もしっぽ切り、土木業者自殺その後

(<「教育勅語どこが悪い」と『教育勅語』現代語訳(高橋源一郎)>に次いで2つ目です) ◎菅野完氏(「日本会議の研究」の著者)の大阪弁を聞いたり、大阪弁のツィートを読んだり、豊中の集会にも参加されていたというのを聞いたりして、大阪に住んでいる…

「教育勅語どこが悪い」と『教育勅語』現代語訳(高橋源一郎)

◎少し前のツィートですが、「教育勅語のどこがいけない」と言った大臣と、同じく「教育勅語のどこが悪い」といった芸人さんがいました。 内田樹さんがリツイート 佐藤 圭‏ @tokyo_satokei 3月9日 軍国主義教育の核である教育勅語を称揚する人物が防衛相に就…

「原発事故の被害はすべてをバラバラにすること」

昨日も森友関係いろいろありました。防衛大臣が国会で虚偽答弁。謝って済む問題ではもちろんありませんし、あれだけ執拗に拒否、しらを切って、証拠が出たら記憶になかったでは…人格的に??? こういう人に自衛隊員の生死がかかわる決定を預けるわけにはい…

記者会見のあとの籠池氏インタビューと「道義大国」を目指す稲田防衛相

◎森友学園の安倍晋三記念小学校の問題は、国や府が国有地を不当に取得させ足り、学校開校のための便宜をが図ったことですが、その元にあるのが塚本幼稚園で『教育勅語』を暗唱させていたことです。だから、鴻池氏は涙が出たと感激して講演もしたし、同じ考え…

「復興の新たな段階?」と”アベ友”事件『資料総まとめ』ブログ

◎12日午後の民進党定期党大会での蓮舫氏の挨拶を産経新聞が詳しく載せています。タイトルは【民進党大会】蓮舫代表あいさつ詳報 「一方的に『この道しかない』と独りよがりの未来を押しつけられることに、多くの人々が不安を覚えている」「来る総選挙に向け…

「0311反原発!国会前大集会と官邸前大抗議」と豊中市議ら財務局を背任で告発へ

金曜デモのルポでにいつもお世話になっている「特別な1日」さんの月曜日(6日)のお知らせで知りましたが、3月11日が土曜日にあたるので、今週の金曜デモはお休みで、11日の土曜日の大集会となりました。今回のタイトルは「『思考停止(除染詐欺+アジアの火…

「未来想いの電源を選びました」と「安倍・籠池・松井” 疑惑のトライアングル”」

昨日は、スキーに行ってくると道具を積んで出かけた夫からお昼前電話があり、琵琶湖バレーのスキー場は風がきつくて閉鎖になったから大津のお姉さんのところへ寄って、帰りは京都で山の写真展を見て帰るとのこと。 金曜日は父のお風呂の介助に看護婦さんが来…

森友学園関連・とうとう死者も・・・

◎安倍首相の支持率激減!海外でも報道され関心を呼んでいる首相のナショナリズム? 内田樹さんがリツイート deepthroat‏ @gloomynews 3月9日 森友学園問題をめぐり、日経が3月4日−7日に実施したオンライン世論調査によれば、安倍首相の支持率は36.1%で、…

稲田防衛大臣と教育勅語(暗唱のどこが悪いと衆院排除決議と「核の部分は取り戻すべき」)

◎稲田防衛大臣と教育勅語について入る前に,沖縄と共謀罪について2つのツィートを: 内田樹さんがリツイート 香山リカ‏ @rkayama 7時間 よかった。あとふたり、反基地運動の山城さん、反差別運動の高橋さん、沖縄と東京、ふたりのシンボル的存在が長期にわ…

「海陽学園理事長はJR東海・葛西氏」と「建築費の二枚舌」と「たった二文字の英知」

昨日のどこかの番組、で安倍晋三記念小学校の校歌が舟木一夫の歌う歌謡曲「あゝ青春の***」というのを聞いて、二人で笑ってしまいました。夫がここまで来たらマンガだな〜と。間に合わなかったのか、本当に小学生にこの曲を歌わせるつもりなのか・・・呆…