2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜デモと選挙と北朝鮮危機(「特別な1日」)

28日の国会解散と同時に、日本から”北朝鮮脅威”が消えてしまいました。 (「特別な1日」さんのブログからお借りしました⇒) 想田和弘さんがリツイート 鴻上尚史‏ @KOKAMIShoji 9月28日 誰がどう見ても安倍首相と小池都知事の政策は根本は同じなわけで、そ…

服部緑地周辺ドライブと『繰り返される「武装難民」発言』

(2つ目です) 今日は母の念願の木曽路でのランチに出かけてきました。父の唯一の外出の機会が週一回のリハビリデイだけなので、国道沿いのドライインレストラン木曽路の和食を4人でというのが楽しみになっていました。7月は父の101歳の誕生月でしたが、母…

『室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第7回ゲスト 前川喜平(後編)』(リテラ)

昨日は、民進党前原代表の提案に『満場一致』で合流が決まったというのにまたまた驚きました。枝野さんも?有田さんも?と思ったら、どうもそうらしい。民進党の皆さんや前原さんは本気ですね。「安倍政権を倒して、政権交代をする」そのためにできる限りの…

『室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第7回ゲスト 前川喜平(前編)』(リテラ)

◎前原民進党代表の小池新党への合流のニュースには驚きました。共産党との共闘を渋っていましたが、こういうこと? 小池新党は野党なの?とか、<拒否>と、安倍政権を倒すには一先ず<歓迎?>なのか、判断が付きかねます。山崎拓さんが、文春誌で、「今の…

「防府市長ハガキ送付認める」と「安倍首相解散表明について」と「武装難民と便衣兵」

◎月曜日のブログで、日曜夜のテレビ番組『林先生が驚く初耳学』で、灘中学校などが採択した歴史教科書に対して、卒業生を中心に非難や脅しのようなメール・手紙が殺到した事件を取り上げ、それらの声に反論の文書を公開した和田校長の行為を『これぞ教育』と…

次の選挙で、安倍”国難”首相を変えましょう!

◎昨日の安倍首相の解散の大義説明会見、長々と自説を滔々と話し続ける首相を見ながら、今度の選挙で、与党に過半数を取らせない有権者の判断が下されればいいのにと思いました。 森友・加計学園問題では何一つ納得できる説明もしないで、どうして国民の命を…

「プロフットボール選手がトランプ発言に抗議」と「麻生氏、”武装難民?”は射殺?発言」

(「ジンジャーの花にカナブン」に次いで、2つ目です) ◎まず日曜日のテレビ番組について、「よんばばつれづれ」さんがブログで、日曜夜の『林先生が驚く初耳学』で、あの灘中高の校長先生のエッセイについて、取り上げられたことを紹介されています。番組で…

ジンジャーの花にカナブン

朝、カーテンを開けると、サンルームの東の窓辺に ジンジャーの白い花が浮かんでいました。 外に出て、ミョウガのような葉を かき分けて反対側に入ると、 一匹のカナブンが 蜜を吸っているのか動きません。 香りがよいので、 よほど美味しいんでしょうか、 …

「金で買われる言論」と「詩織さんと”不起訴相当”?」と「安倍首相の外交力?」

◎もう、ネットで話題になっていますが、ネット右翼がお金を払って意見を買っていたという話、「☆句の無限遠点☆」さん「金でネット言論を買う魑魅魍魎が!」(http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20170922/1506041339)で知りました。辺野古基地反対で、金で雇わ…

金曜デモと9月のお茶のお稽古

◎秋分の日の前日の金曜日、いつものように官邸前の再稼働反対のデモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のブログのタイトルは、「今週の夜遊び日記:『サウスサイド・ジョニー&ジ・アズベリー・ジュークス@ビルボードライブ東京』、ドラマ『SRサ…

安倍首相の国連演説と選挙と高麗神社と維新

国連の話題からですが、まずニューヨークの国連本部で行われた核兵器禁止条約署名式について、左の写真は昨夜の報道ステーションの画面から。 時事通信の記事を引用です:http://news.ameba.jp/entry/20170921-272 この署名式での「JAPAN」の席は空席。 核禁…

ジンジャーの白い花咲いて…「ゾウリムシの自発性」

今朝のジンジャーの花です。 台風の日あたりに最初の花が咲きました。 倒れていたので切り取って玄関の花瓶にさして、 その香りを楽しんでいました。 昨日、蕾だった2つ目の花が開きました。 純白の花が次々に咲いて、 夕方には萎れれてしまいます。 根っこ…

「解散は森友・加計追求ツブシだ」と菅野完さんのツイートが凍結のニュース!

9月19日は、安保法(=戦争法)が成立した日です。2年前の2015年9月17日の参議院特別委員会で、総括質疑なしの強行「採決」を経て、9月19日未明には参議院本会議で安保法案=戦争法案が可決・成立してしまいました。特別委員会の議事の速記録でも当初は…

彼岸花咲いて・・・

18日の月曜は敬老の日の祭日。母は俳句の日。朝、一緒にコーヒーを飲みながら、「タクシーで行ってもいいんだけど…」と母が。 夫がイタリアの山の旅から帰国して3週間近く。高熱が出て、手がはれ上がり、手足の節々が痛み始めて、近くの外科医で血液検査…

安倍首相のインド裏切り外交

◎インド訪問から帰国するなり、日経新聞でも「大儀なし」と書かれるような解散を安倍首相は発表。憲法を守れない今の自民党に国民がNOを突きつけるチャンスなんですが、安倍首相の思惑は、森友・加計を吹き飛ばす北朝鮮ミサイル危機で支持率回復に期待という…

「解散!?」と「お・も・て・な・し」には「う・ら・が・あ・る」と有森さんの「社会ファースト」ほかアレコレ

菅野完‏ @noiehoie NHK、台風の話後回しにして、7時のニューストップに持って来た。 菅野完さんがリツイート エリントン@読む国会‏ @yomu_kokkai 2時間 無力感しかないなあ。ミサイルありがとう解散か。議会人としての一片の誇りはないのかね 菅野完‏ @noieh…

金曜の官邸前再稼働反対デモと共謀罪廃止0915銀座デモ

9月も半分、15日の金曜日、官邸前の再稼働反対のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで。この日は、共謀罪反対の「0915大集会」が日比谷でもあり、ダブルでご報告です。ブログのタイトルは「読書『超一極集中社会 アメリカの暴走』と『0915再…

ピーターラビットの湖水地方と引き継がれるターシャの庭

◎先週土曜日、TBSの「世界ふしぎ発見」は湖水地方でした。同じ時間にBSのNHKでは「ターシャの森」。こちらの方は、朝、夫が番組表を見て教えてくれましたので録画の予約をしました。それで、安心してピーターラビットの湖水地方を見ることに。絵本のピーター…

芸術の秋…金沢と箕面の作品展と久米さんの「東京オリンピック反対」

◎いよいよ秋らしくなってきました。文化の秋、なんて言葉はあるんでしょうか? 芸術の秋ではちと大げさかなと思いましたが・・・加賀市の従弟から作品展の案内が来ました。今度は4人のグループ展です。 九谷焼を趣味でやり始めたのですが、絵付けに、それこ…

翁長知事とNHKスペシャル「沖縄と核」、そして森友事件

◎籾井会長が辞めたからなのか、今年のNHKスペシャルは見ごたえのある内容の番組が続いています。これも、沖縄に核が持ち込まれているのではないかと薄々感じていた当時の者にとっても、ここまでだったとは!という衝撃の内容でした。その番組を見た後での、…

小さい秋見〜つけに…と「北朝鮮有事を起こしてはならない」(産経・天木)

先日、スーパーマーケットのライフへ行く途中、 団地の入り口で鈴なりの紫式部が色づいているのを見ました。 下の方の枝はビッシリ濃い紫色です。 上の方が、まだ色づく前の緑色の実と紫色の実が同居していました。 もう秋なんですね。 団地の花壇には、あか…

歴史教科書圧力問題の背後に日本会議(クローズアップ現代とリテラ)

内田樹さんがリツイート litera‏ @litera_web 9月8日 歴史教科書採択をめぐる学校への卑劣圧力、背後に日本会議の存在か! NHKクロ現に首謀者が登場し開き直り http://lite-ra.com/2017/09/post-3440.html ←野ボタン、今朝、5つ目、最後の花が開きました。…

忘れてはいけない二つの人事

◎昨日は桐生祥秀さんが陸上100mで念願の日本新記録9・98秒の記録を出しました。引退したボルトさんは2年以内に日本の選手が9秒台を出すのは確実と言ってたようでしたが、予想より早かった! それでも、高3の時の10.01秒から4年がかりです。日本…

金曜デモと今年の夏のメープルホール界隈

昨日は金曜日、官邸前の再稼働反対デモの様子を、いつものように「特別な1日」さんのブログをご紹介して(蛙ブログだけ読んでくださってる仲間の皆さんに)。 今回のタイトルは「『民進党と北朝鮮(晩夏の読書案内)』と『0908再稼働反対!首相官邸前抗議』…

トランプ大統領の本音ツィート、英国の貧困研究、「変えられぬ原発政策」などなど

←野ボタンの3つ目の花。今朝は散ってしまい、4つ目の花のつぼみが開きかけています。 ◎トランプ大統領、とうとう本性あらわしたというか、ビジネスマンの本音が出ましたね。世界中で北朝鮮の危機を煽りに煽って、圧力と制裁しか言わない安倍首相も、結局は…

北朝鮮問題解決の3つのシナリオほかアレコレ

◎昨日の内田樹氏の記事のように「米朝戦争のあと」を考えない安倍首相とトランプ大統領の電話会談、対話より圧力、戦争も辞さずの煽り発言、果ては参戦の約束も…あり得ない話ではないと思います、あの安倍首相の性格?では…リテラの記事です。 内田樹さんが…

「米朝戦争のあと」(内田樹)を考える

◎北朝鮮が6回目の核実験をしたことで、韓国が「斬首作戦」?のゴーサインを出したとか、昨日も朝から物騒なニュースもありました。 そこで、内田樹氏が4日のブログに掲載された「米朝戦争のあと」です。内容は、手っ取り早く軍事的に解決しようと思えば、簡…

『「島根に落ちても意味がない」(竹下亘)。島根には原発があるってのに、ぼんくらな野郎だ!!』

◎麻生氏が「ナチスの手口に学んだらどうだ」と言ったのは、実現されています: 内田樹さんがリツイート ひろみ‏ @hiromi19610226 9月1日 ナチスの手口に学んだ〝らしい〟スローガン この他に、オリンピックを政治利用したのはアドルフ・ヒットラーもう怖いく…

野ボタン咲いて・・・

去年、花の終わった野ボタンの小さな鉢を買って、一冬越した今年の夏、蕾が付きました。花が咲きそうになってから北側の玄関先に移しました。 昨日から、花が咲きだしました。この写真は今朝の2つ目の花です。1日花で、朝咲いて、夕方には散ります。花弁が…

小池都知事と「そよ風」、沖縄差別と「防衛装備工業会名簿」と菅VS望月記者と原発のミサイル対策?

(平家物語「逆櫓」に次いで2つ目です) ◎小池都知事の記者会見、朝鮮人大虐殺について追悼文を送らないと決めた理由を問われて、何やら慎重に言葉を選んでの答弁。明らかに、虐殺の事実を少しでも認めるような発言を迂闊にしないように用心しながらの発言…