2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「裁量労働制拡大反対デモ」と、息子帰る・・・

◎山崎雅弘さんのツィッターで、久しぶりに奥田愛基さんのツィートにお目にかかりました。25日の日曜日、新宿で行われた裁量労働制拡大に反対するデモについてです: オークダーキ‏ @aki21st 2月26日裁量労働制対象拡大に反対・若者らがデモ行進 - 毎日新聞 …

東京五輪疑惑と「慰安婦報道、朝日勝訴」と、南京大虐殺の田母神発言ほかアレコレ

◎お隣、韓国での冬季五輪は終わったところですが、こちらはフランスのルモンドに載ったという東京五輪のわいろ疑惑報道についてです。日本では一切報道されていませんが・・・ 内田樹‏ @levinassien 2月23日 つい三日ほど前のLe Mondeに電通が五輪を金で買っ…

「米軍機が投棄したタンクの後始末は?」と「平昌五輪・初のユニバーサル放送」

山崎雅弘さんがリツィート nos‏ @unspiritualized 2月22日ひどい話だと思うでしょ? ところが、これが沖縄だと、被害者に対して「基地のそばに住むお前らが悪い」「自作自演だ」「反日」だののヘイトデマが殺到するんですよ。 「謝罪すらない」漁業関係者に…

「五輪と政治『個人的政治利用は恥ずべき行為』」と「朝鮮総連銃撃「テロの実行犯は?」

◎平昌五輪、パシュートでの日本の金メダルも素晴らしい滑走でした。そして女子フィギュア・フリーの宮原知子さんの4位も素晴らしい演技でした。羽生結弦選手と同じく、宮原さんも疲労骨折を治しての出場。ノーミスの自己ベストを出しての4位ですから、素晴ら…

金曜デモと「裁量労働制の拡大と世代別意識の違い」(「特別な1日」さん)

早いですね、昨日は2月最後の金曜日、いつものように官邸前の再稼働反対のデモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは:「裁量労働制の拡大と世代別意識の違い』と『0223再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 ◎裁量労働制については国…

同窓会の一日と「人々は自分たちの本当の力を知らない」

◎2月22日は、竹島の日だそうですが、我が家は学生時代の仲間3人を迎えて4人、2年先輩だった夫も加えると5人で集まりました。 前日、夕方、京都の友人から電話があって、ちらし寿司を作って持っていくからとのこと。娘さんのご家族とご主人の分も朝作って出…

『「祝明治150年」の陰で 「会津は戊辰を忘れない」論』(毎日新聞)

◎2月に入って明治150年についての記事が続いています。私も、「明治維新」を祝うのではなく、考えてみたいと思っています。それには、勝者の薩長側の見方だけではなくて、東北、会津の側からも見てみたいし、明治憲法下の戦前の日本と敗戦後の現憲法下の…

平昌五輪を詠む三句と小平奈緒さん友情の”チャレッソ”と米銃乱射事件とNRA

◎また、米軍機の事故です。再発防止はどうなってるの?? (写真は昨日の朝日夕刊社会面から) 内田樹さんがリツイート deepthroat ‏@gloomynews 2月2020日 ロイター◆三沢基地の米戦闘機、離陸直後にエンジン火災 燃料タンクを湖に投棄 https://reut.rs/2BD…

逃げる国税庁長官と”自己陶酔”の河野外相、そして綾瀬はるかさんの「夢は世界平和」

◎確定申告が始まっていますが、政府が最適任者とお墨付きの国税庁長官の姿がいつまでたっても見えません。納税者の気持ちが分かったうえでの長官抜擢なのですから、政権側の納税者に対する挑戦?ですよね。大阪国政局前でも抗議デモがありました。 山崎雅弘…

小平奈緒さんの金メダルと三浦瑠璃氏の『デマ』発言と、トランプ大統領の電話に即答する安倍首相とNHK

小平奈緒さん、女子スピードスケート500で金メダル。よかったです。 スキージャンプの高梨沙羅さんが、銅メダルを取ったとき、金メダルの器ではなかった、次回は金メダルを目指しますと話していました。心技体がそろわないとダメということかと思って聞い…

金曜デモと「裁量労働制の拡大」と「日本の階級社会」(「特別な1日」さん)

昨日は男子フィギュアのフリーを見てから買い物に出かけました。前日のショートプログラムの演技を見ていた夫が、羽生選手がスタート前に十字を切るジェスチュアをしたのを見て、「羽生はクリスチャンなのか?」と聞くので、「十字のあと、胸元で手を合わせ…

「産経新聞はなぜ間違ったのか」と「高校指導要領に”愛国”」そして「前川喜平氏が道徳『教科化』に警鐘」など。

◎沖縄の地元新聞2紙を「報道機関を名乗る資格なし、日本人として恥」などと罵倒していた産経新聞が、今月に入って、記事は事実に基づいたものでないとして削除、謝罪しました。その間に、沖縄名護市の市長選がありました。産経には結論ありきで,基地反対し…

森町ドライブと2月のお茶のお稽古

2月16日は夫の誕生日。16日はお茶のお稽古なので、1日前の15日、隣の両親と一緒に近くの木曽路へランチに出かけることにしていました。朝、10時のお茶を誘いに行ったら、驚いたことに父が椅子に座って新聞を広げています。楽しみで朝早く起きたとのこと。…

映画「赤い靴」(1948年)

2月14日はバレンタインデイ。なぜか我が家でもこの日は男性がチョコレートをもらえる日になって久しい。私は少し早めに生協さんでモロゾフの赤い箱を準備。14日以前に渡してしまって、全部おなかの中。母は俳句で千里中央へ出かけるついでに、デパ地下でゴデ…

渡辺京二「日本はナショナリズムから卒業した」

◎「苦海浄土」の著者である石牟礼道子さんが亡くなられました。水俣病を告発し、水俣から日本の近代化や現代文明をも告発し続けた石牟礼さんでした。今世紀に入ってからの言葉を「shuueiのメモ」さんの語録の中から引用させていただきます:(http://d.haten…

平昌五輪と安倍首相と山口敬之氏との関係ほかアレコレ

夫に日曜日の六個山のなべ料理、参加人数9名、平均年齢77歳と聞いてびっくりしました。あの天候の変化の中、アウトドアで楽しむ男女70代先輩同輩がおられることに感心しました。東京のNTさんからは、早速メールで返事見たと連絡あって、こちらも一寸び…

新聞紙で作る花と、お便りありがとう・・・

最近の新聞に、水色の背景に蝶が飛んでいる一面広告が数回ありました。久しぶりに新聞紙で花を作ってみようかと道具一式を持ち出して、作ってみることに。何とか覚えていて、一個が出来上がりました。 ところで、先日、封書のお手紙を受け取りました。学生時…

「2017年太陽光はついに原発を抜いた」と「前川氏『見たくないもの見た』」

◎また、また、また、また、ですが、取り上げないわけにはいかない問題です。翁長県知事さんも仰っていますが、呆れてものが言えないとはこのことですね。本当に沖縄の米軍海兵隊は、いったいどうなってるの? 内田樹さんがリツィート ▼石川康宏 @walumono032…

金曜デモと、道徳の教科書に載った安倍さんの下町ボブスレー

前回2日は大雪で中止のため、昨日の9日の金曜日が2月最初の金曜デモとなりました。いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『新聞に出るニュースと出ないニュース』と『0209再稼働反対!首相官邸前抗議』」。 毎回、そうな…

「名護市長選の陰の勝者と敗者は?」と「維新、足立氏に国会質問させぬ」と・・・

一昨日は今月最初のヨーガの日、1月の新年会以来のランチについていく事に。中華料理屋さんの2階で定食を頼んでお喋り。この日は、前日に真子さんと小室さんの結婚延期の発表があったので、その話題から。陸上自衛隊のヘリコプター墜落炎上事故は羽のつけ…

平家物語「子午線の祀り」と「先帝身投げ」

1月の講読の日が20日でしたので、2週間後には2月の第一土曜がやってきました。前回、終わった後、世話役経験仲間6人で館内の喫茶店でお茶を飲みました。90代の先輩や80代の現役さんのお話を聞く貴重な機会です。その時一緒だったMさんが、「こないだ会ったと…

半藤一利「明治維新150周年、何がめでたい」

昨日、雪見舞いに加賀市の実家の弟に電話した夫によると、1メートルの雪に閉じ込められて、夫婦二人とも職場に出られず、雪かきでくたびれて横になっている弟を気遣った弟の連れ合いと話したとか。私たちが夫の実家で同居していた1972〜4年で(S47~9)当時も…

巻きずし大量廃棄と沖縄とNHKの「着陸炎上」ほか

今朝の冷え込みの厳しいこと、南側でも厚い氷が。 これでは小鳥も水が飲めません。 ◎余った恵方巻や食材をどんどん廃棄処分する映像は直視に堪えない。”勿体ない、何とかならないの…”と我が家の朝のコーヒータイムでも:今日は、いつもの内田樹氏経由ではな…

騒がれない『流出油汚染』と名護市長選結果と『国民的分断』について

◎最近のメディアは、本当に国民が知りたいことやメディアが知らせるべきことを取り上げ、応分の軽重で扱っているのか本当に疑わしい。次のタンカー沈没とその後の海の汚染のニュース、これもツィッターで取り上げられていても、新聞やテレビでは一切報道ナシ…

名護市長選と米「核戦略見直し」と『エンゲル係数』と森友問題ほか

今日は立春、昨日3日(土)は節分で、第1土曜日の平家物語の日でした。安徳天皇入水の場面でしたが、先生のとっかかりのお話は、しばらく先生、考えてから、「やはり相撲?」.と言われても仕方がないくらい先週は貴乃花をめぐる相撲協会の報道ぶりの凄さ。…

三朝温泉・山陰本線から山陽本線の旅(2)

三朝(みささ)温泉は、倉吉駅から 9キロほど内陸に入った山間にあります。 天神川という川沿いを走ると、 やはり雪が積もっています。 15分ほどして欄干に細工が施されている 橋の手前で、運転手さんのアナウンス。 旧温泉街だそうです。 橋を渡って川沿…