2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞受賞の映画「ノマドランド」・東アジアでダントツ死亡率・妻から見た「夫婦別姓裁判」・豊岡市&大阪など

北側の玄関わきのツルバラ・カクテルが咲き出しています アカデミー賞の監督賞を受賞したのは中国人女性のクロエ・ジャオ監督。それなのに中国では検閲でこのニュースは流れないんだとか: 内田樹さんがリツイート 町山智浩 @TomoMachi · 4月27日 「ノマドラ…

「日本学術会議6人任命拒否理由開示請求」と「組織委が500人の看護師確保依頼」と「大阪と維新の不祥事リスト」

日本学術会議が菅政権によって理由なく任命拒否された6人について拒否理由を聞くことに: 内田樹さんがリツイート NHKニュース @nhk_news · 4月25日 日本学術会議 任命されなかった6人 拒否の理由を開示請求 #nhk_news 日本学術会議 任命されなかった6人 拒…

「エリザベス この世界に愛を」と「松本隆さん」&「橋田壽賀子さん」と4月スタートの連続ドラマ

◎とうとうコロナウィルスによる死者が1万人を超えてしまいました。東南アジアでは最多の死者数ですね。今からでも全力を挙げて対策を講じてほしいと思いますが、基本のところで動きがないのが医療関係者の方たちも何故だか分からないと・・・ ★4月22日、Chan…

誕生月の新緑と満開のツツジの唐池公園

◎気になっていた広島と長野と北海道の補選、自民党と野党共闘の対決、自民全敗の結果が出ました。Sさんとの電話で今のコロナの状況は自民党による人災だ、それなのに選挙で自民党に入れる人がいるのが分からないと二人でボヤいていたのですが、嬉しい結果に…

「SWITCHインタビュー達人達 選 ”村木厚子X今野敏”(後半)」(郵政不正事件から少女の”居場所”づくりへ)

「SWITCHインタビュー達人達 選 ”村木厚子X今野敏”(前半)」(組織が生かす個人) - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com) さて前半に続いて、いよいよ後半は今野氏が村木厚子さんの生い立ちや郵政不正事件について、またその後の活動について聞き…

「クロイソ・基準値超えで出荷制限」「大坂医療崩壊の原因は維新の会のネオリベ政治」、学術会議&大坂直美さんなどアレコレ

すっかり新緑の芦原公園、池の向こうに団地の給水塔が見える。 ◎ガスコンロの火力のコントロールが効かず弱火にならなくなったり、風呂釜の点検で危険信号が出たり、10年経つと一気にやって来ます。そう言えば隣の母が80代後半に台所をやり直していたのを思…

4月の庭の花

(本日、「SWITCHインタビュー」に次いで二つ目です) 今年は、バラもクレマチスも花が早く咲き出しました。 バラは数が少ない分、大きなツボミをつけています。 スノーボールも虫食いに耐えて花を咲かせてくれています。 塀際のオオデマリも虫喰いながら花…

「SWITCHインタビュー達人達 選 ”村木厚子X今野敏”(前半)」(組織が生かす個人)

◎本題に入る前に、昨日のブログで取り上げた想田さん・柏木さん夫妻の夫婦別姓訴訟の判決が出ました。当然とはいえ『別姓でも夫婦』が認められました、というか「婚姻自体の有効」を認めざるを得ない。但し「夫婦同姓」の民法や戸籍法については大きな宿題が…

「次の戦争を起こさぬために」と「コーヒーに効能」「本日、想田・柏木夫妻の夫婦別姓訴訟判決」「愛知リコール、事務局長不正持ちかけ」

元日本経済新聞記者だった北角氏の解放を訴えて青木理氏や金平氏らも出席: 内田樹さんがリツイート deepthroat @gloomynews · 4月20日 朝日◆ミャンマーで拘束の邦人記者、望月衣塑子さんら解放要求https://asahi.com/articles/ASP4N6QB8P4NUTIL02P.html… 「…

「大阪『恐怖の第4波』の闇を撃つ 舛添要一がバッサリ」と「普天間基地全面返還合意から25年・完成しない辺野古基地」

◎昨日は沖縄の次男が「我が家のいる都府県ことごとく第四波真っただ中とは。なんという……くれぐれも基礎的回避行動を徹底してくださいねー」とメールが。大阪は3月を待たずに緊急事態宣言を解除した結果、変異株の猛威にさらされて医療崩壊を招いて手が付け…

「大阪・感染者増加」「復興庁が電通に10億円」「海洋放出してはならない7つの理由」などアレコレ

4月の庭の花です。コデマリとオオデマリ バラとクレマチス、そして蕾のクレマチスとスノーボール 大阪の感染者数の増加が一向に収まる気配がありません。土曜日の報道特集の金平キャスターが吉村府知事に2月末で緊急事態宣言を解除したのは間違いではと質問…

映画「スパイの妻」を見て・・・

昨日雨の中、例年より早くクレマチスとバラが開花しました ★12日の月曜日、NHKBSプレミアムで「スパイの妻」の放送があることを直前に知り、既に録画の予約は一杯だったので、二人でリアルタイムで急遽見ることに。戦争が始まる直前の神戸で貿易商を営む夫(…

「コロナ検査減少はなぜ」「ALPS処理水を『トリチウム水』と呼ぶのは間違い」&「去年、国連は”放出決定”をコロナ終息後に延期するよう強く求めていた」

◎コロナ検査数(PCR検査のことですね)が減少しているそうです。フランス紙の記者が厚労省にその理由を聞くそうです: 内田樹さんがリツイート Karyn NISHIMURA @karyn_nishi · 4月16日 全国に実施されたCovid-19検査の件数は信じられないペースで減少してい…

ヤマブキの花と「海外誌は『五輪開催危ない』報道」、「豊中市の小学校でクラスター」、「松山選手、日本男子初の快挙!」

◎昨日水曜日はヨーガの日。風は冷たいですが気温は20度ほどあるので少し薄着で出かけました。 月曜日、夫がキャベツを収穫?するというので、大きな外葉が茂ったキャベツの残りを引っこ抜くことに。深いグリーンの葉っぱですが茹でると鮮やかな緑色になります…

平田オリザ氏の「入学式式辞全文ー芸術文化観光専門職大学」

今年4月に開学した大学があります。大学名は「芸術文化観光専門職大学」。場所は兵庫県の日本海側にある豊岡市。初代学長は平田オリザ氏。平田学長の入学式の式辞の全文を引用です。私は最近、平田オリザ氏と藻谷浩介氏との対談本「経済成長なき幸福国家論(…

春の田畑(坊の島)と唐池公園

◎日曜日は夫は朝早く電車に乗って京都へ出かけました。山仲間5人と比叡山に上って山伝いに鞍馬へ歩くという山歩きでした。帰り、賀茂川沿いにずらりと人が並んでいるのを見て驚いたとか。3人は出町柳に出て歩いたそうですが、夫を入れて残り3人は山道ではな…

「日本の難民認定と入管法改定案について」と「DHC会長の差別発言を伝えたNHKを『日本の敵』呼ばわりするDHC」などアレコレ

自国の人権問題に鈍感な日本、外国人に対しても平気で人権侵害。入管法改悪に反対する署名を: 山崎 雅弘さんがリツイート 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda · 4月6日 美術家、奈良美智さんが、日本の難民認定の実態と入管法改定案に寄せた言…

白井聡「3.11の『反復』がもたらした日本のコロナ危機」<あの「無責任の体系」は生きている>(東洋経済オンライン)

◎ここ数日花冷えというか冷え込みが厳しいですが、いつもより春の花の開花が早いようです。バラもクレマチスもつぼみが膨らみかけています。ビオラは花盛りです。 ◆4月8日付の白井聡氏のツィッターです 山崎 雅弘さんがリツイート 白井 聡/Shirai Satoshi(…

「原発再稼働、『避難計画』も法的要件に」と「岩田健太郎教授に聞くコロナ対策」と「三木谷氏の『反対』ツィート」

我が家の北側、リラ(ライラック)の花が咲き出しました。 いい香りもしています。 ◎昨日は8日の金曜日、3月までは再稼働反対の官邸前抗議の金曜デモの報告を引用させていただいていました。4月からデモが休止に入って私も金曜日のブログを休む日にしました…

世界から見た日本『ジェンダー平等ランキング120位』と『報道の自由度ランキング66位』

桜並木の八重桜が咲き出して、ソメイヨシノの咲き残りも咲いています ◎3か月ぶりの今年最初のヨーガ。畳の部屋の隅に新しい機械が置いてありました。換気のための機械で全室に備えてあるそうです。市も大きな出費だったことでしょう。でも安心。 しばらく話…

「核兵器の先制不使用案は《日本の反対で断念》」「不都合な声を消すNHK」「令和の見回り隊(大阪)」と五輪ほかアレコレ

◎今年に入って3か月お休みだったヨーガが今日から再開です。大阪では感染者数過去最多の700超え、「蔓延防止措置」がスタートしますが大丈夫かな・・・でも、マスクをして戸を開けて換気もして、お喋りしないのだから大丈夫でしょう。久しぶりにヨガ仲間の皆…

母の面会と車庫とフェンスと再びの映画「きみの瞳が問いかけている」

先ず桜並木の写真。3月末のものですが、また1年待たないといけないので: ◎昨日はホームで母との面会。頼まれていたものを準備して出かけました。予約時に空いていた時間枠が9時でしたので、今までで一番早い時間の面会になりました。 母は日に日に元気にな…

「『辺野古新基地に陸自常駐』計画図案の有無言えず」と「国語の教科書」「大阪のコロナ対策・行き当たりばったり」など

4月1日のツィートですが、見過ごしていました。沖縄タイムスの阿部記者のツィートです。ジャーナリストの布施氏が防衛省に開示を請求したが・・・ 山崎 雅弘さんがリツイート 阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki · 4月1日 大臣が国会で「ある」と認めた図…

やがて<楽しめない奴は『非国民』>「黒い除染廃棄物の上を行く赤い五輪宣伝カー」「五輪報道検閲と統制」「東京五輪人件費1日30万円」など

福島からスタートした聖火リレーのお祭り騒ぎ、あの動画を見て”出しゃばりスポンサー”にクレームが沢山寄せられたそうです。 その派手な宣伝カーが黒い除染廃棄物の袋が並ぶ上を通っているこの写真。実は10年前あの事故の後始末がまだまだついていないことが…

金曜お休み宣言?と黄砂の日の如意谷団地の桜

◎昨日2日は4月に入って最初の金曜日、東京の官邸前では再稼働反対の抗議デモが…といつもの土曜日ならこんな風にブログをスタートさせていました。抗議デモが休止という新しい段階に入って考えたのですが、私は原発再稼働反対を心にとどめて意思表示するため…

宮本亜門氏「五輪中止」発言、大阪599人「蔓延(まんえん)防止」適用要請・在阪メディアが伝えない維新の政治ほかアレコレ

25日に聖火リレーがスタートすると、やはり中止は有り得ないとばかり五輪実施大前提の人たちが取り上げられてスポンサーはじめメディアはお祭りムードを煽り始めています。そんななか宮本亜門氏の勇気ある「中止すべき」発言です: 山崎 雅弘 @mas__yamazaki…