2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1泊旅行と「”悩める”当たり前の世の中」(城山三郎)

両親のたっての願いで神奈川の妹たちに会いに行くことに。 新大阪でそれぞれ好みの駅弁を買って新幹線に乗り込みました。 出発のは日はスッキリとした高原の朝みたい。新大阪までタクシーで向かいました。それぞれ二人掛けの席の前後に座って、一路小田原へ…

「元イスラエル兵と元自衛官の証言」と「平和の申し子たちへ!」(なかにし礼)

◎「あきつ・アンテナ」さんの7月17日のブログ「元イスラエル兵の証言・・・BS1 」。 動画は、ある元イスラエル兵が、パレスチナでイスラエル兵がしてきた行為を録音・録画して証言を集める活動をしています。タイトルは「Breaking the Silence(沈黙を破って…

日本とイスラエルの「包括的パートナーシップ」って?(5月の共同声明)

◎小さな記事ですが、福島での原水禁大会について今朝の日経より。 ◎イスラエルの爆撃で500人以上というニュースを取り上げてからあっという間に死者1000人以上になってしまいました。 一体どこまで? なぜ止められない?と思いますが、5月には安倍首相はイス…

山下洋輔著「ドバラダ門」(不思議な体験)

たった今、山下洋輔氏の「ドバラダ門」を読み終えました。何とも言えない気持ちでキーをたたいています。 壮大な家族史を読み終えたわけですが、ハチャメチャなジャズの演奏を聴いて頭がしびれているような、あるいは、幕末、明治維新の西郷さんと鹿児島の山…

7月のお茶のお稽古と金曜デモ(東京官邸前と大阪関電前)

◎昨日は午後から7月のお茶のお稽古でした。暑い午後で先生のお宅は初めてクーラーが入ってヒンヤリでした。 ◆そして金曜日は再稼働反対のデモの日です。まずいつものように「特別な1日」さんの昨日のタイトルは「食べ物談義と家計消費、それに電気代はなぜ上…

150年ぶりの復活「大船鉾」

7月24日(木)は49年ぶりに復活した祇園祭の後祭り(あとまつり)でしたが、山鉾巡行の中に150年ぶりに復活した船鉾がありました。 関西テレビ(フジ系列)の6時台、「150年越しの悲願・大船鉾が復活」を途中からでしたが見ました。 若い理事さんたちの復活…

「平和のイメージを捨て去ることは日本にとって大きな損失」(重信メイ)

今日24日は49年ぶりに復活したという祇園祭の後祭り(あとまつり)です。 昨日はその後祭りの宵山。NHKが特別番組で、鉾に飾られている緞通の謎解きをしていました。 学生時代の友人の京都のマンションに泊めていただいて祇園祭の宵山を体験させてもらったの…

ウクライナで298人、パレスチナ自治区ガザで550人以上の死者

◎最初の夕刊は「日経」ではなく「讀賣」でした。訂正します。 パレスチナ自治区ガザへのイスラエルの軍事作戦で犠牲者が550人を超えたと言われています。一方、時同じくしてウクライナ東部ではマレーシア航空機が爆撃され死者は乗客・乗員全員の298人。コチ…

団扇三枚

近畿では、昨日、梅雨が明けました。 例年より遅い梅雨明けだったそうですが、入ってくる風は夏の涼風でした。 7月に入ってから玄関に網戸をセットしたり、我が家も夏仕様。 梅雨の中ごろから出していたのが団扇です。 我が家の団扇三点。 一番大きなものは…

葛籠(つづら)の中の平和紀念切手と絵葉書(大正八年)

昭和天皇即位の記念絵葉書です。 右上の俯瞰図は「即位禮紫宸殿御式場之図」、 右下は「承明門ヨリ紫宸殿ノ儀ヲ望ム図」と書いてあります。 当時の切手代が書いてあります。 「内地ニハ……… 壱銭五厘 切手 外國ニハ……… 四 銭 切手」赤紙の召集令状が1銭5厘…

父の誕生日と古い新聞(大正12年3月3日)

一昨日は父の98歳の誕生日でした。 以前からの約束通り、ヴィソラマーケットパークでイタリアンランチを予定していました。 前日のコーヒータイムに、杖をつきながら来たので、聞いてみると、朝は何でもなかったのに、椅子から立ち上がるときにどうにかなっ…

金曜デモと川内原発再稼働のロイター記事と無責任な二人

(追記を追加しました) ◎恒例、金曜日の官邸前の再稼働反対デモの様子を「特別な1日」さんのブログからです。 ブログのタイトルは、「川内原発と0718 再稼働反対!首相官邸前抗議!」 今週は原子力規制委員会の川内原発の安全審査合格の発表がありました。…

花の中の花と最近のアレコレ

松葉ボタンの花が真夏の日差しに負けずに咲いています。 花をアップで写すと、花の中にもう一つの花が見えます。 黄色い雌しべから飛び出して見える花?は、花の形をした雄しべだろうと思います。 黄色い花はグラジオラスです。 紫の桔梗の真ん中にも花の形…

集団的自衛権行使容認は徴兵制につながるか?(そもそも総研7/10)

7月1日に閣議決定された集団的自衛権行使容認、これがまさか戦争につながるとは思えない、これがまさか徴兵制につながるとは思えない、と考えている方も多いかもしれません。後藤田さんが「蟻の一穴」と言われたことが、なかなか現実感を伴って響かない・・…

「解釈改憲は2012年の第3次アーミテージレポートの要望」とNHKにジョセフ・ナイ氏登場!

「日々坦々」さんの15日のブログを下書きしていました。タイトルに書いた内容だったのですが、NHKのニュースウオッチ9でジョセフ・ナイ氏が録画出演、そこにアーミテージレポートが出てきたのには驚きました。まずは「日々坦々」さんのブログからです。タイ…

滋賀県「卒原発」継承!と木立性ベゴニアの花

昨日は滋賀県知事選の結果を知らずに寝てしまいましたので、今朝新聞を開いて真っ先に…と思ったのですが、載ってない? そんなはず・・・と2面、なんとなく、三日月氏、勝った!? 社会面かな?とここでやっと三日月氏勝利!!でした。 日本経済新聞、一面を…

ペシャワール会会報より「30年で世界は激変」(中村哲氏)

◎先月、ペシャワール会の会報を受け取りました。 ペシャワール会現地代表中村哲氏を紹介するコラムの記事から: ちょうど30年前の1984年、中村哲氏(九州大学医学部卒)が国内の病院勤務を経て、パキスタンのカイバル・パクツゥンクワ州(旧北西辺境州)の州…

「官邸前と十三の金曜デモ」そして「セルフ・クーデターと憲法違反」

◆「特別な1日」さんの昨日のブログは長いタイトル、「『グロバリゼーションの中のアイドル論』と『情緒と言う名の暴力』:★0711 再稼働反対!首相官邸前抗議! 」です。アイドル論は「パフュームとAKB48と”きゃりーぱみゅぱみゅ”」について: 昨年は一人でア…

ブッドレアを訪ねて

5月、6月とまるまるプール行きを止めていたため、ブッドレアの満開時期を逃してしまったようです。 先日、7月に入って初めての水中歩行は、そのブッドレアを訪ねて道を取ることに。 北小地区のはずれに近いお宅のブドウが実っていました。高齢者のお二人が相…

7月の花と福島「凍結しない『氷の壁』」と「ジュゴンの海」

昨日はヨーガの日。 父のかかりつけ医の診察日でもあったのですが、夫が車で行ってくれるというので、コーヒータイムの後行くことに。 ところが出がけに夫が、両親とも薬だけで診察は受けないと言っているというので、慌てて隣りへ。 「お父さん、お医者さん…

「もう一つの七夕・盧溝橋事件から77年」と久しぶりの唐池公園

七夕の日の盧溝橋事件を取り上げたブログは「天天日記」さんです。「もう一つの七夕・盧溝橋事件から77周年」と題する集いに参加された様子を記事にしておられます。写真もコピーさせていただきました。 今日は七夕。タナボタでいいことが落ちてこないか、な…

侵される表現の自由(俳句も焼身自殺も)と新生桜並木と俳句

◎まず「☆句の無限遠点☆」さん昨日のブログ「さいたま市公民館の俳句弾圧事件、京大俳句弾圧事件再びか?!」から:(全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20140707/1404731425) 「集団的自衛権の行使容認に反対するデモを詠んださいたま市内の…

花のパステル画と『平家物語』

雨の七夕になりました。 梅雨明けはいつも京都の祇園祭のころなので、七夕さんは曇りか雨が多くなります。 箕面駅に行けば地区福祉会の大きな七夕飾りが今年も飾ってあるはずですが、駅まで遠く?てなかなか行けません。昨日は、毎年生協さんから送るお中元…

金曜デモと元自衛官の話

昨日の金曜日、官邸前の原発再稼働反対デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今日のタイトルは「実質賃金と集団的自衛権の帰結と0704 再稼働反対!首相官邸前抗議!」。いつものように盛りだくさんの内容。タイトルの順に出だしを: ◇今週の火曜日、…

「春を背負って」

沖縄から帰っても相変わらず風邪の症状と微熱が続いている状態。それでも結核や肺炎の心配がなく食欲はあるというので気にしないことにしました。今週になってやっと体温計に平熱が出るようになりました。水曜日、一カ月ぶりのヨーガに。冷房除けに長袖シャ…

沖縄へ「首里城・守礼門をくぐって」と「琉球とナポレオンそして居酒屋」

22日(日)午前中のレンタカーでの南部めぐりの後は、息子と別れた私たち夫婦はそのまま首里城へ。 大手門にあたる守礼門(16世紀半ばの創建。沖縄戦で破壊されたが、1958年に復元)をくぐると、 日本の見慣れたお城というより、石垣と朱塗りの美しい彩りの…

村上誠一郎氏「解釈改憲は『禁じ手』」(外国特派員協会6/27)

先日、後藤田正晴氏のことを書いたところでしたが、自民党の若手?にもこんな反骨の人がいました! 6月27日、外国特派員協会での記者会見、集団的自衛権について「解釈改憲は下位法で上位法を変える『禁じ手』である」と述べた自民党の村上誠一郎衆院議員で…

7月1日を迎えて

今日から7月。安倍首相は集団的自衛権行使を認める閣議決定を今日予定しています。(先ほど午前8時過ぎテロップで自公で閣議決定なされたと速報です) 自衛権というのは普通に考えれば、暴力行為を受けた時に自分を守るために暴力を行使できる権利です。そ…