2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

報道ステーション《憲法改正の原点》全文掲載ブログ紹介と「政府とマスメディアはベッドイン」(海外からの批判)

◎先週金曜日(2月26日)の「報道ステーション」の「特集『安倍総理 憲法改正の原点』、見逃した方は是非「ウィンザー通信」さんが全文書き起こしをされていますので読んでみてください。 ◎「ウィンザー通信」(26日)さんの「永久戦犯岸信介と公職追放…

≪押しつけ憲法≫は間違い(報道ステーション)

◎先週、2・26の金曜日の「報道ステーション」は、安倍首相の祖父に当たる岸信介首相時代の憲法調査会の肉声テープを公開して、憲法九条の「押しつけ論」が間違いであることを放送。なかなか思い切った内容でした。 蛙ブログの26日付のトラックバック欄、…

金曜デモを「特別な1日」さんから…

2月最後の金曜日の26日、官邸前再稼働反対のデモの様子を、いつものように「特別な1日」さんのブログから。ブログのタイトルは、「『選挙のはなし』と読書『21世紀の不平等』、そして『0226 再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 ◎気になる選挙ですが、「…

2月のお茶のお稽古

2・26の金曜日、お茶のお稽古日でした。 寒い日でしたが、お二人はすでに到着。私は、お向かいさんに呼び止められて話し込んで、少し遅れて到着。 3人そろったところで、先生が、生姜を利かせた美味しい甘酒を出してくださいました。飛び切りの酒粕が手…

ノーベル賞の益川さん「最悪の総理です」と「鳩山さん、騙された」(内田氏ツィート欄より)

アサさんではありませんが、"ビックリポン!"なニュースが連日です。シャープ、我が家は冷蔵庫がシャープです。シャープ製品でないと困ることがあります。上の冷蔵庫部分の扉が両面開きなのはシャープしかありません。台所が狭く、私が流しに立って調理や洗…

「国歌NOの岐阜大に、文科相”恥ずかしい”」と、文科省がリードする大学自滅への道(内田氏ツィート欄から)

内田樹 Retweeted ばれりん ‏@pavlova9655 · 2月20日 国歌 NO❗️ 国立大、続々表明。 『そもそも税金は国民が拠出したもの。政府は分配者でしかない。予算の締め付けは厳しいが、各大学は、研究は人類のためにあることを忘れず、今後も踏ん張って自主性を発揮…

「とりま、ひと安心」の今週です。

丁度一週間前の水曜日、父のリハビリの日。夕方5時ごろ、リハビリセンターから電話がありました。父が途中で、休みたいと言って横になって、40分程寝ていた。血圧が、先週から、少し低め。今から送って行きますとのこと。隣の母に電話の内容と、いつもより少…

沖縄特集(21日国会包囲、核ミサイル写真公開、そして琉球処分から沖縄独立、連邦制?)

◎21日の日曜日、高校生デモのあった同じ日、2万8000人もの人たちが国会を包囲しました。 「shuueiのメモ」さんより(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160222/1456086469) 2万8千人が国会包囲 辺野古埋め立て断念求める 2016年2月21日 【東京】「止めよう…

2021高校生デモとシールズメンバーの野党共闘呼びかけ(社民党大会)

(月曜日、2つ目です) 内田樹さんがリツイート シンタヤベ / shintayabe ‏@257antonio 今日渋谷で行われたT-nsSOWLの全国一斉高校生デモの写真をアップしました。 フォトセット:160221 T-nsSOWL 全国一斉高校生デモ http://shintayabe.tumblr.com/post/139…

舛添都知事の怒りの丸山批判と「日本国憲法三原則が指導要領から消えている!」

◎昨日の日曜日は高校生たちのデモもありました: 安全保障関連法に反対する高校生グループ「ティーンズソウル」のメンバーらが21日、東京(約5000人や仙台(20人)、大阪(400人)など全国約10カ所で、安保法の廃止と安倍晋三首相の退陣を求めて一斉デモを…

「関電高浜4号機、冷却水漏れ」と「社民党大会でも5党揃う」とフィギュア宮原優勝とガンバ大阪

◎時事通信のニュースから: 高浜原発4号機で漏水=放射性物質含む―再稼働作業、一時中断・関電 関西電力は20日、今月下旬の再稼働を目指して作業を進めている高浜原発4号機(福井県高浜町)の原子炉補助建屋の床に、放射性物質を含む水たまりがあったと…

金曜デモ(「保育園落ちた.日本死ね!!」)と5野党共闘とジャンプ高梨・総合優勝+三宮デモ

◎昨日は19日の金曜日。昨年9月19日に安保関連法案があんな形で強行成立? 民主主義にとっては月命日に当たります。 この日の官邸前デモの様子を、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは、「『保育園落ちた日本死ね!!』と『…

「命限り(ぬちかじり)〜沖縄県知事が被告として法廷で語った200分〜」

◎日替わりのように自民党議員の崩壊発言が。今度はいい年をした元弁護士の国会議員の非常識亡国発言、「黒人奴隷も大統領になれる」?「アメリカの51番目の州になるとき憲法上問題があるやなしや」?「日本人でも大統領になれる」?? 東京新聞政治部 認証…

高速増殖炉、夢の跡「ワンダーランド・カルカー訪問記」

◎16日のNHKニュースで、もんじゅの廃炉費用の試算が、事故の翌年に計算されていて、その費用が3000億円!とか。まさか、この数字に恐れをなして廃炉にするより動かしておけというバカなことに?なっていないでしょうね。 ★NHKニュースWEB「もんじゅ廃…

想田和弘特集「伊勢崎氏と九条対談、リテラで『安倍政権を斬る』、「この『統一見解』、違憲だと思います」

想田和弘氏のツィート欄がとても面白くて、最近、覗くことにしています。メモ代わりに、気になるテーマについてピックアップしてみます。 ◎憲法九条。古くて新しい問題。護憲とは? 大学一年生の時、あれはきっと大学祭のとき、舞台で、「自衛隊は軍隊ではな…

「置かれた場所で咲きなさい」(渡辺和子と二・二六事件)

早いものですね〜もう、「文藝春秋」の2月号を先日父が持ってきました。 司馬さんが逝ってもう20年とか、NHKも土日に特集、「この国のかたち」を放送していました。「名こそ惜しけれ」と「新しい公(おおやけ)」ということでしたが…ちょっと物足りな…

0214渋谷デモと蓮池さんと孫崎さんとバーニー・サンダースさん

◎バレンタインデーの14日(日曜日)、「安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷」で、代々木公園で集会、その後、1万人もの人たちが渋谷までデモ行進。 いつも金曜デモに参加してルポを記事にしておられる「特別な1日」さんが、この日のデモの克明な楽しい?ルポ、読…

あれこれ、メモ代わりに(NHK「海外向け」は”ロケット”、「戦争のつくり方」ほか)

◎NHK「国内」と「海外」で、ミサイルとロケット、使い分け: 0211今日のニュース 『北朝鮮が打ち上げ時のビデオ公開』と伝えるNHKの「国内向け」、「海外向け」ニュースにこれほど違いがある。 NHKが今日伝えた「北朝鮮による衛星ロケット打ち上げ」の模様の…

金曜デモと「アベノミクスは大失敗」と・・・

◎昨日の金曜官邸前のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんから。今回のタイトルは<『世界経済危機の始まり?』と0212 再稼働反対!首相官邸前抗議>です。 さすが、このごろでは、新聞紙面やテレビでアベノミクスという言葉自体見たり聞いたりはほ…

「“美しかった国・日本”−ヴィム・ヴェンダースが写した福島」

金曜日の今朝は、生協さんの日。コーヒータイムは、生協さんの食品が届いてからにしています。 今日は、来週73歳の誕生日を迎える夫の誕生日の前祝いで、お昼は4人で食事に出かけるつもりです。 父は、最近、朝が遅く、コーヒータイムは10時ごろになり…

「クローズアップ現代」の国谷キャスターと樹木希林さん

(「福島第1,遠い廃炉 / 震災5年,爪痕なお」に次いで2つ目です) ◎10日のブログのコメント欄に、前日のクローズアップ現代のことでコメントをいただきました。出演していた女優の樹木希林さんと国谷キャスターとの間で感動的なやり取りがあったというも…

「終わりの見えない汚染水との闘い」と「いずれは海へ流すトリチウム」(小出氏と日経特集)

◎昨日10日の日経新聞朝刊の一面囲みの写真と記事です。 福島第1,遠い廃炉 / 震災5年,爪痕なお 日本経済新聞は9日,東日本大震災に伴う事故から間もなく5年を迎える東京電力福島第1原子力発電所を取材した。敷地内の放射線量は下がり,廃炉作業の環境…

女性閣僚の相次ぐ「無知、不見識」と、その中でも、危険な高市発言

昨日は、先月、2冊の本を貸したところ、一週間で2冊とも読み終え、その上、それぞれの本の感想をお手紙にして本に挟んで返して下さった方をお茶にお招きしました。あんなにご丁寧な感想文を戴いたのは初めてでした。二冊というのは、昨年、本に基づいた短…

内田樹氏のツィート欄から「歴代総理と憲法、貧困率5位、天皇制について、等々」

内田樹さんがリツイート ▲ 徳永みちお ‏@tokunagamichio · 2015年1月25日 これまで憲法9条を守って来た歴代の総理大臣が偉大に思えてきたよ。。。 ▲大野純一‏@ohnojunichi 世界各国の貧困率(OECD調べ) 日本は、米国の2位に続いて5位です。 ▲ Hideyuki …

「節操なき安倍首相の主張に国民はNOを」

春節の前の日に、北朝鮮はロケット(ミサイル? 人工衛星?)を発射しました。アメリカに力を誇示しながら、中国にも言いなりにならないというアピールかな。中国も怖くないとなったら、アメリカが出るしかないかもしれませんね。わが日本、『非常事態』の訓…

手作り陶器と和布のお店へ

節分の日の新年会、百楽荘の「ほしのしずく堂」を後にした私達、 水曜日だけオープンしているという牧落駅西側の陶器と布のお店に寄ることに。 貝塚衣吹の生垣に囲まれた、昭和な感じのお宅です。 目印に赤い唐傘がかざしてあります。 ご主人が陶器を焼き、…

金曜デモと映画「ブリッジ・オブ・スパイ」

◎金曜日の官邸前、再稼働反対デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで。今回のタイトルは、「『サンダース氏の主張の本質』と『また、TPPを考えてみる(笑)』、それに『0205 再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。まずデモの様子を写真を…

メモ代わりに(9条変えたい安倍首相、3人のキャスターが消える、高齢化グラフ、一人当たりGDP過去最低、ほか)

(「野坂氏最後の言葉『戦前がひたひたと……』」に次いで2つ目です) ◎国会で、仕込まれたお芝居みたいな質問と答弁が、稲田朋美氏と安倍首相との間で。「憲法学者の7割が違憲だという自衛隊の存在をそのままにしておくのはどうかと思う。現実に合うように憲…

野坂氏最後の言葉「戦前がひたひたと・・・」

◎少し前のリテラの記事に「 野坂昭如が死の直前に戦争への危機感を」と小見出しのついた記事が掲載されました。「新潮45」1月号に載ったという野坂氏の絶筆について書かれています。この記事の中で12月8日の日本軍の真珠湾攻撃の日、野坂少年は、「成徳小学…

節分の日の沖縄イタリアンと佐藤初女さん

2月3日、節分の日、ヨーガの新年会の日です。 今年は、百楽荘のお屋敷街にある「星のしずく」へ出かけることに。 ヨーガを終わって、阪急箕面駅から一駅、牧落駅で降りて、歩いて2,3分。 ファッションデザイナーの森南海子さんのお宅です。森南海子さん…