2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「東北の鬼の怒りは一層深く、静かに」(武藤類子さん)

御嶽山が噴火、秋の快晴の土曜日のお昼頃、という”最悪”の時間でした。 今回は、10,11日に火山活動が頻繁に起こっていました。その後、お天気が良いし登山客が多いので、前もっての注意は空振りの際の非難を恐れて出し渋るか、そういう時だからこそ万一の時…

「面子と名誉の取り違え」吉田証言と慰安婦問題

木曽の御嶽山が昨日お昼前爆発しました。秋の青空に白い噴煙がムクムク湧き上がるのを最初は驚いてみていましたが、たちまち灰色の火山灰に覆われて・・・登山者の皆さんが命からがら下山するという…何が起こるかわかりませんね。夜になって夫の実家から電話…

金曜デモと「23日さよなら原発全国集会」と「凍らない凍土壁」

★昨日の官邸前の再稼働反対金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログからです。今回のタイトルは、「目指せ!相続税100%(笑)と★0926 再稼働反対!首相官邸前抗議!」 デモの報告前に経済についてです。先日、私たち主婦の井戸端会議では、消費税の引き上…

<暴走する「戦争国家」>(古賀茂明氏)

[世相を斬る あいば達也 「デモクラシーの限界 その先にあるもの」という視点に立って世相を斬る。唯我独尊の誹り怖れず]さんの9月18日のブログ、タイトルは「●流星の如く現れた「リテラ」というメディア 意図と価値」です。 タイトル通り、< 「LITERA(リ…

「沖縄独立論」? 仲間由紀恵さんと佐藤優氏

昨日はヨーガのあと、野菜屋さんのランチにご一緒しました。 前回、豚肉で失敗したのを皆さん覚えておられて、今日はどうするの?と言われました。 魚もありましたが、経験上、アジのフライよりは牛肉の方が良いので、スタミナ牛の野菜たっぷりを選びました…

書写山円教寺へ

山の会のお役目に一段落がつき今の仕事の1年延長が決まった夫から、ドライブでどこへ行きたい?と言われた21日(日)、日帰りで夕方早目に帰って来られる条件で探して、姫路城を思いつきました。ネットで姫路城を検索すると北の方に書写山円教寺がありました…

姫路城へ

昨日は、姫路城と書写山円教寺へ車で行ってきました。 私は二度目。一度目は高校時代、昭和の大修理中の遠足でした。この機会を逃せばあと7年ほどお城には入れないと言われていました。 今年の大河ドラマは「軍師官兵衛」、そのゆかりのお城が丁度平成の大修…

満開の彼岸花と福島・郡山のお母さんの手紙

お彼岸の入りを迎えて2日目の昨日、21日の日曜日、 箕面のヒガンバナの名所でもある坊(の)島の田圃を通りました。 素晴らしい景色でした。 前回、水中歩行に出かけた時は、田んぼの畔を電動鎌で草刈りをされていました。 あれれ、今年はヒガンバナを咲かせ…

モートン・ハルペリン氏と沖縄、そして若泉敬氏

このところ毎日、ジンジャーの花が次々と咲いています。 一日花で、咲いた花はその日のうちに萎れてしまいますが ツボミがたくさんついていますので毎日のように新しい花が咲いています。 強い香を放ちながら咲いている花の色の白さが際立っています。 さて…

金曜デモと9月のお茶のお稽古

「特別な1日」さんの今回のデモの報告も、それまでの話題が豊富です。今回は特にデモの前にコンサートに出かけておられますのでタイトルも、「Perfume 5th Toue 2014 ぐるんぐるん@代々木体育館+★0919 再稼働反対!首相官邸前抗議!」 スコットランドの独立…

「芦屋浜の防災訓練に米軍参加」ー「本土の沖縄化」?

今日、2つ目の記事です。 ◎「週刊金曜日ニュース」(9月18日)からです。 このニュースは、知らなかったです。なんだか、迫って来た感じがします。 記事の中にもありますが、集団的自衛権行使の容認は、こういう形でやってくる!という感じです。 「防災の名…

子ども会のソフトボールと英語

「Mwenge Keikoのつれづれ日記」さんの16日のブログ「あれこれ雑感」に英語の発音記号について書かれています。 先週はEnglish Workshipという集中の授業をした。まだまだ暑い日が続くのに、10時半から4時10分までの3コマ分を月曜日から金曜日までの5…

ヒガンバナと「花子の戦争協力」と「読売新聞と永井和氏の論文」

ちょうど一週間前、お地蔵さんから下った小さい田んぼの畔にはヒガンバナが一つしか咲いていなかったのですが、今日、ヨーガの帰り道、寄ってみました。 ヨーガ、始めて29年になりますが、今日は初心に戻って先生の言葉が耳に入ってきました。『ヨーガで痩せ…

沖縄タイムス社説(「昭和天皇実録」)と敬老会

◎先週発表された「昭和天皇実録」、私も注目していた沖縄に関する記述について地元沖縄の記事です。 昭和史の空白が埋まらない「昭和天皇実録」とは ・昭和天皇、軍部専横止められず 「実録」公表、苦悩浮き彫り (沖縄タイムス9/9) ・昭和天皇実録に「天皇…

あべのハルカス美術館へ

昨日、3連休の真ん中の日、夫が山で留守の間、私は一人遊び(?)の冒険?に。 夜帰宅予定の今日より、昨日のうちに済ましておいた方が…と思い立って2時半ごろ、隣の母に、「なんばのあべのハルカスで美術展見てくるね〜」と言って出かけました。 一人で大阪…

土曜の夜の扇町へ

昨日は迷っていた小沢一郎氏の講演会を聞きに行くことにしました。小沢氏の講演の最後、「民主主義は選挙です!」と、私も考えていました。この阿部政権の暴挙、止めることができるのはやはり次の選挙でもう一度政権交代を実現するしかありません。そのため…

金曜デモと映画「じんじん」と高齢者作品展

◎中秋の名月を過ぎて朝晩はうんと冷え込む今週金曜日。原発ゼロの日をカウントしておられる小海キリスト教会牧師所感さん、10日が「ゼロの日358日、あと7日で一周年」となっていましたので、昨日12日は、原発ゼロの日から361日、後5日で丸1年という日でした…

昭和天皇実録(日経)について

9日の日経朝刊には宮内庁が9日に公開した「昭和天皇実録」について一面の左端に「新たな謎」の記事。右の写真は社会面。 「1901年の誕生から89年の死去、大喪の礼までの出来事を側近の日誌や公文書、関係者の日記など約3千点の資料をもとに年月日順に記述。…

「日本会議」の内閣支配・重用した高市・稲田のネオナチとのツーショットが世界に(「日々坦々」)

◎「日々坦々」さんの今日のブログ「腹痛の安倍晋三が今度は頭痛で退陣? …超保守「日本会議」の内閣支配が露呈し重用した高市・稲田のネオナチとのツーショットが世界で報じられ窮地に…」から写真と引用記事をコピーさせていただきました。 <英ガーディアン…

小渕経産相「状況はコントロールされている」と「経団連献金再開」

昨夜は中秋の名月。満月の夜でした。前の日の夕方、お向さんとお喋りしていて、ふと見上げたら青空に白いまん丸のお月様。二人して満月!! 中秋の名月はいつ? なんて言ってました。昨夜は月見団子もススキも無しでしたが、お月様だけは何度も見上げました…

「安全神話の完全復活」(古賀茂明氏)

◎テニスの錦織圭さん。日本人として92年ぶりの全米オープン男子シングルスで8強入り! テレビ画面の写真を撮ったのがつい先日。その後96年ぶりの4強! 今朝のニュースでは、ジョコヴィッチに勝って決勝進出! すごいですね。さて、日曜日の今朝、9時、久し…

「閣僚の19人中15人が『日本会議』メンバー」と「岩路さんの金曜デモ」と「官邸前金曜デモ」

◎最近訪ねているブログ「まるこ姫の独り言 明るく、楽しく、優しい気持ち」さんの金曜日は、「さっそく支持率調査、政府系の読売64%日経60%、毎日は47%」(http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2014/09/post-757d.html)によりますと: 毎…

ニューヨークタイムズとワシントンポスト(安倍首相の「昭和殉難者(戦犯)」追悼メッセージ)

◎8月27日の時事通信をコピーしましたが、朝日新聞のスクープ記事でした。 時事通信 8月27日(水)17時2分配信 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000091-jij-pol) 極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯として裁かれた元日本軍人らを「昭和殉難…

福島の子どもの発がん率と「吉田調書と狙われる朝日新聞」

◎[福島の子ども発癌率、通常の14倍:「人道への罪」「避難を」無策の政府に声を上げる保護者たち/メディアパール&エネ・ニュース(8月21日)] (引用元:<8月27日の「フランスねこのNews Watching」フランス語で発信される福島原発事故関連記事を読むBlog…

道筋の花壇の花々

9月第一週の水曜日の今日はヨーガの初日でした。 花の写真は、昨日、大雨で水がついたYさんの前の道を通って、水が吹きこぼれるようにして住宅街に流れ込んでいた段差のところを24日以来初めて通りました。Yさんの垣根のピンクの夾竹桃です。メープル通りの…

8月のメモ(延長50回!とSTAP細胞)

◎8月最後の31日、前代未聞の延長50回の野球の試合!! 4日がかりで決着でした。 甲子園の高校野球が終わった後ひっそりと?全国高校軟式野球選手権大会が明石市で行われていたのに、俄然注目を浴びた準決勝の試合、最後は5000人の観衆を集めて行われたとい…

ローマ法王の胸に黄色い蝶のバッジ(慰安婦問題と中曽根元総理)

(昨日に続いて…9月になりましたが) ◎都合の悪いことは修正する歴史修正主義にとって、従軍慰安婦問題での朝日新聞の訂正記事は、鬼の首を取ったかのようで、本当に慰安婦問題は「なかったこと」にしてしまったようです。でも、それは残念ながら(?)という…