2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「翁長知事、国策捜査に気をつけて(佐藤元福島県知事)」と「自衛隊員54人自殺」

◎訪米中の翁長沖縄県知事はいよいよワシントン到着のようです。それに先立ってハワイではイゲ州知事と会談。”米軍移転「受け入れる」”との発言があったそうです。ただし「移設計画は国同士が決めることだ。ワシントンに行き、伝えてほしい」とも。(沖縄タイ…

タチアオイとアマリリスとホリホック

先週からやっと平熱に戻り、朝の散歩も再開しました。 夫の散歩について歩いているのですが、芦原池と公園を2周します。 土手のところに何年か前タチアオイ(立葵)の大群落を見つけて写真を撮ったことがありました。 それ以来、タチアオイの花は消えていま…

火山噴火と金曜デモとサツキの赤い花

昨日午前10時過ぎ、爆発的噴火のニュース。NHKニュースの写真を借りました。 噴煙は見えますが、原発事故の放射能は見えません。こういう爆発のシーンに放射能の飛散のイメージを重ねるしかありません。自然からの警告と受け取って、賢明なリーダーなら、…

「危機が身近に、祖国が遠くに・・・」中村哲氏

今年は6月を待たないでジューンベリーの実が色づき始め、黒くなったものから捥(も)いで口に入れています。小さな先のとがった種がありますが、甘酸っぱくておいしい! 写真下の右端が食べごろです。 ◎さて、いつも貴重な情報を頂く「shuueiのメモ」さんの…

おとじろうさんの「原発カタベラー」

◎北海道のおとじろうさんの原発カタベラーの活動を紹介しようと思っていましたが、遅くなってしまいました。5月が終わらない内に・・・ ◆26日のブログではIAEAの発表を取り上げた北海道新聞を紹介されていました。大きなニュースだと思うのに、テレビも新…

「慰安婦」について日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明と河野談話全文

◎5月5日にアメリカの歴史学者らが、日本の歴史家を支持する声明を出しましたが、25日、日本の歴史学会・教育者団体の慰安婦問題に関する声明が出されました。(引用元:http://www.torekiken.org/trk/blog/oshirase/20150525.html) 「慰安婦」問題に関…

IAEA「”想定外”を一蹴」と「ひだんれん設立集会」と「『再エネ産業』が終わる日」(古賀氏)

◎本日の「shuueiのメモ」さんから、「想定外」より「人災」の大きなニュースです。(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20150526/1432585210) 「想定外」を一蹴 IAEA報告書 「国際慣行に従わず」批判2015/5/25 【ウィーン=共同】「勧告した安全評価を十分…

「安保関連法案」と「たった一人の反対」と安倍首相とポツダム宣言、そして「もう一人の祖父は反戦政治家」と「脱戦争ポスター」

(「ジューンベリーの赤い実と解体工事」に次いで二つ目です。)◎「フォーラム4」ツィッター欄の蓮舫さんのものです。(https://twitter.com/forum4japan) 蓮舫 @renho_sha · 5月19日 武力攻撃事態法改正案 周辺事態法を重要影響事態法に 国連平和維持活動協…

ジューンベリーの赤い実と解体工事

我が家のジューンベリーの木 ずいぶん成長して、目の届くあたりで咲く花が無く、 花の季節(桜の直後かな)を見逃してしまいました。 ところが、洗濯ものを干すとき ベランダから下を見ると 赤い実が沢山見えます。 あれあれ、こんなに花が咲いていたの? と…

5月のお茶のお稽古

2010年の7月に誘われて始めたお茶のお稽古。5月は、今年5回目になります。2年目になったらブログには何を書けばいいかな…なんて心配していましたが、同じお道具が出ても取り合わせ方が違ったり、忘れていたり…で毎回新鮮?ですので、そろそろ6年目を迎え…

垣根のバラと金曜デモと伊方原発「適合」

あの日からカウントを続けておられるkeniti3545さんによりますと、もう1500日を超えました。そして、金曜日ごとの官邸前のデモはまだ続いています。テレビや新聞で取り上げられることはありませんし、知る人ぞ知る市民の示威行為ですが、常時1000人…

「“フクイチ”で新たな恐怖! 最悪の『地底臨界』危機進行中?」

◎昨日の朝、朝刊を読んでいる夫に、「テレビで、ポツダム宣言をまだ読んでないからと安倍首相が答えていたよ、よっぽど認めたくないのね〜」と私。いつになく夫も、野党とのやり取りが載っている紙面を指しながら「どれもこれもウソ。あいつは平気でウソを言…

「安保法制についての安倍首相の声明の詭弁と嘘」(内田樹氏)

先日の安倍首相の安保法制についての声明は、ほとんどのテレビ局が中継を入れていたと思います。昔はニュース番組で内容をまとめて報道されていたような内容が、安倍首相の第二期になってからは、生(ライブ)で延々流されるようになりました。これは、流さ…

沙羅の花咲いて…大阪住民投票についてリテラから

沙羅(夏椿)の花がひっそりと咲いています。 茶色いツボミが花開くと、一部ピンクがかった白い花に。一重のツバキにも似ています。 ◎住民投票の結果、僅差ながら都構想が敗れた直後の橋下氏の会見、確かにいつになく謙虚で冷静、客観的な物言いではありました…

バラと「福島第一原発1号機のカバー解体工事についての注意」

やっと落ち着いて?パソコントラブルの解決に。 電話で相談したら、パソコンには問題なし、ということで、無線ランの親機というのでしょうか、そちらの問題という事になり、夫の出番。 バージョンアップの途中で夫のパソコンの方もダメになり、買い替えるこ…

大阪市の住民投票とドラマ「64」が終わって

昨夜は結局最後の結果が出るまでテレビを見ていました。 どうもNHKの出口調査の結果が賛成に有利。これは、維新の追い上げに負けたかな〜。実際、大阪市にも問題ありだしと、何年か前、WTCの最上階のレストランで大学時代のサークルの同窓会をしたことを思い…

金曜デモと「9条を抱きしめて」(アレン・ネルソン)

昨日土曜の午後、いつも山の友のクッキーを焼いて届けて下さるSさんとお茶の時間。前日、珍しくケイタイに電話が。しばらくブログの更新がないし家の電話はつながらないしと心配してのお電話でした。金曜夕方の私の検査結果も大丈夫、しばらく薬なしで様子…

危険で高くついた安倍首相の演説:日米新ガイドラインとオスプレイ

我がパソコン、電源は入るもののインターネットにつながらないままです。解決するには電話して…なんですが、今のところ、その元気がなくて放ったまま状態です。やっと仕事の合間の夫のPCで下書きしたものをアップしておこうかと思って。ピエールドロンサー…

金曜デモとアレコレ(沖縄&福島・連帯)

金曜デモのご報告を「特別な1日」さんのブログから。 昨日5月8日のタイトルは読まれた本が並んでいます。<読書『いま語らねばならない戦前史の真相』と『昭和天皇実録の謎を解く』、それに0508 再稼働反対!首相官邸前抗議> デモの様子とプラカードの写…

菅原文子さん「妻が語る辺野古問題」と「海兵隊の性犯罪数」

昨日は、そろそろ咲き終わった花がら摘みをしました。 草取りをしたり、枯れた葉を引っこ抜いたり。 ついでに散り始めたスノーボールの枝を切ることに。 花の終わりで、花が揺れるだけで ハラハラと花ビラが舞い散って、 身体にも地面にも と思って下を見て…

ワラビとアヤメとシラン

長い連休が終わりました。 29日からお休みの方もあれば、暦通りの方も。 毎日が日曜日の私には、爽やかなお天気続きは冬物の片づけに好都合。 それに、風邪気味が治りきらず、咽の痛みや微熱が続いたので家にいるしかなかったのですが。 夫の方は、九州の…

安倍演説について(小林よしのり氏による批判)

安倍首相がオリンピック誘致で「汚染水はアンダーコントロール」と世界に向かってウソのアピールをしたのには驚きましたが、この政権、何かとウソがついて回ります。ツィッターも本人ではなくて別の人が呟いていたというし、ノーベル文学賞の大江健三郎氏、”…

子どもの日

鯉のぼり ♪やねよりたかい こいのぼり おおきいまごいは おとおさん ちいさいひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる ♪甍(いらか)の波と雲の波 重なる波の中空(なかぞら)を 橘(たちばな)かおる朝風に 高く泳ぐや鯉のぼり 児童憲章全文 •昭和二…

「9条を抱きしめて」(アレン・ネルソン)

久しぶりに「明日へ向けて」の守田さんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011)を訪ねたら、深夜の番組の案内があり、1日遅れで見逃してしまいました。その番組というのが、タイトルの「9条を抱きしめて」で、「元米海兵隊兵士で、退役後に平和を訴…

5月3日憲法記念日に・・・「あたらしい憲法のはなし」

◎憲法記念日の今日、夫は昨日から山。毎日覗いている「生き生き箕面通信」さんに、「午前9時に箕面駅前で「平和の訴え」を行います。その後中央図書館がある芦原公園で集会を持ち、10時にピース・パレードが出発、かやの中央まで歩きながら平和を訴えます」…

平家物語「入道死去」

昨日は5月最初の土曜日、午後から「古典文学の会」の「平家物語」でした。メープルホール前、植木屋さんの先代Nさんが石川県から運んだという2本のケヤキ(欅)が緑色です。軍隊で一緒だった親友が石川県にいると話しておられました。立派な植込みがあるわ…

金曜デモと経産省の電力コスト計算とベースロード電源60%のウソ

◎昨日、5月1日金曜日、 朝8時半ごろの芦原公園。 図書館の裏にある一本の大木。 スッカリ緑の葉に覆われました。 他の木々より芽吹きが遅れていましたが、 昨日は、緑滴る姿に変身していました。 空は雲一つない快晴の青空。 気持ちの良い5月のスタート…

映画「蘇生 Revival」

飯山一郎氏のブログで知った映画「蘇生」。今日が最終日、一人で行ってきました。 以前、Uさんと一緒に十三(じゅうそう)のセブンシアター(第七劇場)で原発事故の映画「朝日のあたる家」を見る時に、二人で迷いながら辿りついたおかげで、今回は大丈夫。ど…