2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”バラが咲いた”、そして4月のアレコレ

例年、5月の連休明けがバラの季節の始まりですが、今年は早くも咲きだしました。 クレマチスやイチハツも次々と咲き続けています。 そして、ジャーマンアイリスやシランも続きます。 ●アルジャジーラの英語版。日本のセクハラ問題を上手に取り上げています…

4月のお茶のお稽古

3月16日が先月のお稽古日。しとしと雨の降るこの日のお昼前、母が門の外で転んで大腿骨骨折、そのまま入院ということで、私は先生にお電話して欠席。お二人が遅い方がよいということで4月の最終金曜日を選んでくださいました。出かける前に、Nさんにお月…

南北会談<日本「蚊帳の外ではない」と北「安倍政権は一切取り合うな」>

(2つ目です) 『米国追従と圧力一辺倒の安倍首相にできる手立てはない』(想田和弘氏)のでしょう。「蚊帳の外ではない」と安倍首相は断言しますが、『情報収集の拙劣とか外交チャンネルの不備とかじゃなくて、自力でぐいぐい「蚊帳の外」に這い出した』(…

金曜デモ(相撲協会の「公益」認定取り消しを!」他…)「特別な1日」さん

27日、4月最後の金曜日、いつものように再稼働反対の官邸前デモについて「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『野党の審議拒否』と『大連の人は信号をなぜ守るか』、それに『0427再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 ☆タイトルに入る前に南…

金曜日、大阪府庁前抗議集会のお知らせ!

4月27日金曜日、平和への一歩となりますように: 内田樹さんがリツイート 伊地知紀子 ‏ @chejusaran 4月27日「平和の家」で金正恩委員長は「新しい歴史はこれから。平和の時代、歴史の出発のために」と記帳したとのことです。当然の内容ですが、自ら記すこ…

バースデイ・ピッツァと「辺野古海上警備:7億円過大請求」と「南スーダン”銃撃戦”」ほか

火曜と金曜日の看護師さんの訪問日以外は、ヘルパーさんに来ていただいているのですが、先日、30分のケアが終わって、「また来ますね」と言いながら父と握手したヘルパーさんが、「しっかり握ってくださって、元気を頂きました」と言われるので、「リハビ…

「自由と『権威への服従』・日本とドイツ、そして戦前と今【思考と行動と権威の一体化】」(山崎雅弘)

◎いつもツィッターを覗いている山崎雅弘氏、4月に入って9日から10日間ほど更新がなく、またどこか旅行?と思っていたら、ドイツから帰国でした。「自由からの逃走」を読んで考えたことをツィッターに書いておられます。「自由」の反語として「権威への服…

トランペットの「13の大罪」ほかアレコレ

昨日、巻取り網戸を隣のキッチンに取り付けて、透明波板の屋根がついて我が家と隣の実家のドッキング工事が完成しました。父は、最初からあまり乗り気ではなかったので、完成後も玄関から出て、我が家の玄関から出入りしています。運動になっていいですし、…

『永続敗戦論』の白井聡氏新著『国体論 菊と星条旗』(日刊ゲンダイ)

◎白井聡氏、「永続敗戦論」発表後、精華大学に来られて関西から発信しておられましたが、今回は新著の発表。国体についてです。「国体」というと戦前の言葉で、戦中生まれで戦後育ちの私にはピンとこないし得体のしれない言葉。でも、この記事を読むと、なる…

朝日を浴びる石楠花とミニ廊下完成

PS:昨夜の再放送「100分deメディア論」で取り上げられた名著について、『リップマン「世論」、サイード「イスラム報道」、山本七平「『空気』の研究」、オーウェル「一九八四年」といった名著は、そうした「視点」「バイアス」の仕組みを徹底的に暴き出して…

「特別な1日」さんの金曜再稼働反対デモ(「火垂るの墓」まで自己責任?!)

PS:再放送が今日の深夜、この番組、よかったです! 内田樹さんがリツイート 中島岳志 ‏@nakajima1975 出演したNHK「100分deメディア論」が、3月度の「ギャラクシー賞月間賞」を受賞しました。スタッフの皆様、おめでとうございます!4月22日(日)午前0:30〜…

セクハラ・パワハラの安倍政権と映画と昭和33年。

◎麻生さんもボルサリーノで海外へ。行った先でどんな顔されるか分かっておられるのか。財務省の中のセクハラのとらえ方。女性のとらえ方。新しい方の答弁聞いていても、麻生親分と似たような意識ですね。これはトップの責任が大きいと思いました。こんな政権…

4月に咲く花、そして英国報道『日本をのけ者にしないで』と『沖縄・米軍戦車のお通りだ』

薄いグリーンの花球が、だんだん白く色づいてきます。 沢山花をつけているのがスノーボール。少し白く見えるのはオオデマリ。 スノーボールはぶら下がって花がつき、オオデマリは上を向いて咲きます。 これからどんどん白くなります。 シラユキゲシ(白雪芥…

国会議員に自衛官が「お前は国民の敵」(16日)

今日こそ、花の写真で埋め尽くそうと思いましたが、これは見過ごせない事件です。自衛官の国会議員罵倒、それもそれも『国民の敵』とは!? 自衛隊内での教育はどうなっているのか? 日報問題では政治家の方も悪いと思っていましたが、これは大問題です。津…

4・14国会前大行動・『決壊』と子供と仔犬、そして『嘘つくな』

◎昨日は、茅ケ崎の妹夫婦と娘さんが母のお見舞いにやってきました。その妹の彼Sさんは、数年前の脳梗塞の後遺症で半身不随。生来のお喋りで言語障害は残らず、手と足が不自由。入院中の彼を両親が見舞いに行きたいというので一緒に行ったことがありました。…

4・14大阪デモと自民党の支持率低下と地方選連敗、そして”TheTimes”に・・・

★東京5万人の大抗議デモの様子は、ブログ仲間の方たちが報告を。東京の「4月14日の国会前抗議」http://d.hatena.ne.jp/empirestate/20180414/1523709399#c)と、豊橋から東京出張デモ参加の「お上りさん報告・抗議行動編」(http://yonnbaba.hatenablog.com/…

4・14国会前大行動と4月のこいのぼり

4・14の大行動、全国でたくさんの人たちが安倍政治に抗議して行動を起こしています。ブログ仲間でも東京参加3人です。まず、内田樹氏の紹介で奥田愛基さんのスゴイ写真をお借りして。それから、土曜の報道特集では金平キャスターが報告。『深い絶望の怒り』と…

4.13再稼働反対官邸前抗議と4.14大行動

◎昨日は13日の金曜日、いつものように「特別な1日」さんのブログで官邸前抗議の様子を。今回のタイトルは「グレゴリー・ペックを知らない男なんて』(笑)と『0413再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。抗議の前のタイトルについてや色々有益なお話も、い…

「首相案件」と「大臣規範」そして秘書官のヤジと「PMメモ」

愛媛県知事さん、やっと本当のことを言える方が登場です。これで『首相案件』は決まりですね。加計学園が夫の安倍晋三案件なら、森友は妻の安倍昭恵案件。二人そろってお友達の学校や教育勅語を唱えさせる小学校の新設のために政治を動かした夫婦として歴史…

原子力規制庁でもウソ、加計は”首相案件”とNHK, ほかアレコレ

◎嘘は泥棒の始まり、とか・・・、いまや日本は嘘つき大会。困った国になりました。 内田樹さんがリツイート NHKニュース ‏@nhk_news 4月10日 原子力規制庁の職員が文書を紛失 架空文書でうその報告 #nhk_news NHK NEWS WEB 4月10日 16時27分 原子力規制庁は…

4.14デモ東京・大阪・神戸とミニ同窓会

昨日いただいたSPYBOYさんのコメントによりますと、14日の土曜日は全国14か所で抗議デモが行われるそうです。東京と大阪と神戸の案内をコピーです: 昨年、高校の同窓会で箕面在住の仲間2人と知り合って、3人で母校を訪ねたことがありました。その時、…

ウィークエンドデモ(報告と案内)

(2つ目です) ◎先週のウィークエンド、4月7日、新宿で大きなデモがありました。 『まともな政治を求める新宿デモ』という抗議集会です。いつも金曜デモでお世話になっているSPYBOYさんが参加してルポを書いておられます。沢山の写真もぜひこちらのブログ…

思いがけない出会いと春山ドライブ

9日、月曜日、忙しい日でした。朝は父の訪問医の先生の往診日、それが済むとヘルパーさんが30分、ブランチのパンとサラダと牛乳とヨーグルトと食後の薬を出して父に声をかけてから、夫と車で病院のリハビリ病棟の母を訪ねました。 ほろりと ナースの優しさ…

「集まれ!4.14東京&大阪」と春の花

☆☆☆14日土曜日、東京でも大阪でも、大勢の市民が集まりますように! 日曜日、夫は山の会の仲間と中山道を歩きに出かけました。日帰りで青春18きっぷを使って10人ほどの人たちと月一度?数か月?かけて中山道を歩いています。朝早くから出て夜8時過ぎに大阪…

土俵の女人禁制は伝統か?と日報問題は『戦闘』隠し、など

山崎雅弘 Hiroshi Yamagiwa ‏@hy_wsj 人命救助のために相撲の土俵に上がった女性に降りるよう指示した問題、日本社会の女性差別と関連付けたウォール・ストリート・ジャーナルの英文記事です。 Wrestling With Gender Roles: Women Can Now Enter a Sumo Rin…

金曜デモ(「再稼働反対」と「Stand for Truth/官邸前大集合」)

昨夜、隣の父に、リハビリ病棟に移った母のお見舞いの話をしたせいか、今朝、父にしては早起き、10時前に起きだしました。食事の支度をして、ヘルパーさんも予定時刻の10分前には来ていただけたので、その後、朝食も何とか済ませて、11時ごろに三人で…

森友問題の原点

昨日木曜日、母はリハビリ病棟の個室に引っ越しました。父が見舞いに行くと、耳の遠い二人の間に入って大きな声を出さないといけないので、個室でいいよということに。食事は食堂に行って皆さんと一緒に食べますし、日中は、パジャマじゃないので着替えをも…

「七度目の三月に考える・・・」(福島の子どもたちを招いて)

豊能障害者労働センターの機関紙「積(つみき)木)」の4月号が届きました。 福島県の障害のある子どもの保養プロジェクト「ゆっくりすっぺin関西」の代表を務めておられる宇野田陽子さんの記事を書き移してみます。 MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM 七度目の三月…

「京都府知事戦に寄せて”地方自治は民主主義の最後の砦””」(内田樹)

先日、入院中の母に、何か持ってきてほしいものを尋ねると、新聞を長い間読んでいないので老眼鏡と新聞を持ってきてほしいといわれ、父が読んだ後の朝刊を1日遅れで届けるようになりました。昨日は、父も誘って昼食前のインスリン注射の練習に合わせて病院…

大阪市「生活保護目的で流入」はウソ、「伊藤詩織さん、パリで語る」、沖縄県が他国地位協定調査書発表、ほか

●忖度は何も財務省の佐川さんだけではありませんね。世界が注目するなか、日本のメディアは伊藤詩織さんを無視し続けています。 Umekichi @umekichkun 3月30日 レイプ被害を実名で告発したことで各国のメディアから注目されている伊藤詩織さんに、同じくジャ…