2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲田語録と「ルモンド・アベノミクス後退」と「憲法解釈変更の公文書なし」

◎SEALDsの奥田愛基さんのお父さん知志さんのツィートです: 奥田知志 ‏@tomoshiokuda · 23時間23時間前 用心はする。だが、怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。皆様には、ご心配いただき申し訳ない。オヤジ 奥田愛基 aka オークダーキ @aki21st 学…

奥田愛基(SEALDs)と小林節(憲法学者)・ 涙の出会い

昨夜、スーパームーンを雲間に見て就寝。その後、直前に食べたナシのせいか寝付けなくてテレビを付けたら、11時台の最終ニュースで、SEALDsの奥田愛基さんと家族を殺すという脅迫状が大学に届いていたというニュースが。「本人ならともかく家族に危害を及と…

稲とカンナとコスモスと、「朝鮮人慰安婦を強制連行」と書いた産経新聞、ほか

稲穂が色づいてきました。 黒いビニールはスズメ避け? 来月半ばころには稲刈りが始まります。 ◎「小海キリスト教会牧師所感」さんの9月26日の記事で知りました。(http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20150926/p1) 「朝鮮人慰安婦を強制連行」と…

安保法議決「認められない」に3万2000筆と「野党協力試算」

秋分の日も過ぎていよいよヒガンバナもお仕舞です。これは先日ヨーガの帰り道のご近所の垣根からのぞく黄色のヒガンバナ。そしてその前日箕面の滝に出かける時、桜並木の近くのお宅に咲くクリーム色の珍しいヒガンバナの写真です。来年までこれが最後です。 …

官邸前金曜デモと9・25ヨドバシカメラ前緊急行動

◎昨日の大阪梅田のヨドバシカメラ前のシールズの緊急行動は、あれ以後初めてのとても大切な意思表示の機会、忘れてないぞ!を示すためにも是非と思っていたのに果たせず、気になっていました。関電前の反原発抗議行動を続けておられる「青空学園だより」のna…

9・25シールズ関西緊急行動と寺田ともかさんとカナダからの手紙そしてビーズの耳飾り

(「愛と暴力の戦後とその後」に次いで2つ目です) 昨日木曜日、毎日放送の「ちちんぷいぷい」、 西アナの「Today's Voice」は、 シールズ関西の寺田ともかさんでした。 安保法案が通って、その後どうするの? というのがメインテーマ。 「法案が通った時、ど…

「愛と暴力の戦後とその後」

◎赤坂真理著「愛と暴力の戦後とその後」(講談社現代新書:2014年5月20日)。この本は8月末に手に入れ、9月の初めに読み終えました。その後、ヨーガのHさんの「家族という病」(下重暁子 幻冬舎新書)が手元に回ってきて、これを読み終えました。全くの偶然だ…

「9・25シールズ関西ヨドバシカメラ前緊急行動」とツィートから色々・・・

(箕面の滝に次いで2つ目です) ★「特別な1日」さんの「『『0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議』と『9/23さようなら原発 さようなら戦争 全国集会』」 ・さて、連休中はいいお天気でした。大勢の人が国会前に押し寄せた先週がもっと天気が良ければ、と…

聖天さんから竜安寺そして箕面の滝まで

連休が終わった今朝はもう雨が降っていますが、お天気続きの22日(火)、槍ヶ岳へ出かけた夫たちもきっと素晴らしいお天気の山を満喫しているはずと私は丁度12時ごろに家を出て箕面の山へ。北小近くのお宅の崖の上の紅白の萩が枝垂れ咲き。北児童公園を横切…

「自衛隊の初仕事は南スーダンで中国を守ること?」と「特措法は"戦争法"」(伊勢崎氏)

PS:内田樹氏のツィート欄から: 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 9月22日 『週刊プレイボーイ』2015年8月10日号に、今年6月にモンゴルで行われたPKO多国間共同訓練で、自衛隊と中国軍などが共同訓練を行った際の写真が掲載されていた。この共同訓練は民間報道…

「戦争法案採決無効の署名運動」と「安倍首相他が刑事告発される」

(2つ目です)◎あの戦争法案強行採決の現場をNHKの番組でリアルタイムで見ていた者には、あの採決は無効ではないかと強く思います。NHKのアナウンサーも解説者も画面では把握できず、何かがあってから、「可決」しましたと伝えました。「なにがあった」ので…

9月20日のサンデーモーニング

たけたけ ‏@taketake1w · 9月19日 小林節氏。「法治主義ではなく、人治主義になっている。 法でなく人が物差しになったらおしまいですよ」#サンデーモーニング 20日朝のTBS・サンデーモーニング、(私は途中から? ) 先日の安保(戦争)法案があんな形で可決…

ヒガンバナ咲いて・・・・

◎昨日は午後からカメラを持って萱野のプールへ水中歩行に自転車を走らせました。 いつものコースと違って、白いヒガンバナを何年か前に分けていただいたNさんのお宅の横を通る道に入りました。道路を横切るとポットに植えた白いヒガンバナが見えました。そ…

「民主主義を始めよう!」と「戦争法廃止の国民連合」

◎タイトルの「民主主義を始めよう!」は、最近コメントをいただくようになった「よんばば つれづれ」(http://yonnbaba.hatenablog.com/)というブログのブログ主のyonnbabaさんが、強行採決のあった19日の朝、「サイレントスタンディングに持って行ったプラ…

大阪金曜デモと「ネット右翼政権の正体暴露」(「919クーデター政権(隷米・軍国)誕生」と内田樹氏)

夫が親友を誘って山へ出かけて、今日は私一人。午後の紅茶の時間に、母が、「2人分も3人分も一緒だから、夕食は取りにおいで」と言ってくれました。さっき電話があって隣の台所へ。一人分の完璧な夕食ができていて、申し訳ないと思いながら、御汁までつけ…

ツィートで読む昨夜の参院本会議ドキュメント

(2つ目です)◎安倍首相や閣僚、与党議員の誤魔化しやはぐらかし、筋の通らない人を馬鹿にした決まりきった理屈(すでに論破されて無意味な)のオウム返しにウンザリしていましたが、あの17日の参院特別委の採決の日から野党議員の身体の底から吐き出され…

CNN「70年続いた平和主義から方針転換へ」と「0918国会前抗議行動」そして「何の始まりかは私たちが決める」

◎今朝山へ出かける夫が4時半起きという事で昨夜は11時ごろには床に就いたのですが、日付が変わった1時半ごろ、眠れなくて階下に降りてテレビを付けました。維新の党の小野議員の演説の途中でした。そのまま見ることに。山本太郎議員の一人牛歩も見ました…

安保法案採決の瞬間?!と10月1日”防衛装備庁”発足!?

◎鉢植えの曼珠沙華が一輪咲いていました。 10年以上も前に、Nさんに頂いたものでした。Nさんのお家の垣根の下に白いヒガンバナが咲いていて、私が珍しいと言ったら、ごっそり持ってきてくださいました。まだお元気だったころのこと。ソックリ鉢に植えた…

「崩れた砂川判決の根拠」と「抗議デモは学生が主導」(WSJ)

◎内田樹氏のリツィートで山崎雅弘氏のツィートを: 山崎 雅弘 @mas__yamazaki ホルムズ海峡、米軍艦艇上の日本人母子、砂川判決など、法案の裏付けとなる前提や論理がボロボロと腐った壁のように崩れ落ちている中で、形式的審議だけが進行している。公聴会を…

「路上に出た人々が社会の空気を変えた」SEALDs・奥田愛基さんスピーチ全文

(同窓仲間とシールズ「絶望も捨てたもんじゃない」に次いで2つ目です) 朝日新聞に掲載されたというシールズの広告(ネットの写真からコピーです) 【安保法案】SEALDs・奥田愛基さん中央公聴会に 「路上に出た人々が社会の空気を変えた」(全文)The Huff…

同窓仲間とシールズ「絶望も捨てたもんじゃない」

◎内田樹氏の少し前のツィート欄より: 茂木健一郎 ✔ @kenichiromogi 議論の実質を一切顧慮せず、「審議時間」がx時間あれば、論点が尽くされる、という形式主義は、講義の内容を一切顧慮せず、「授業時間」がx時間あれば、単位を与えて良いという形式主義…

信じられないNHKの世論調査と日曜のNスぺ討論会とあれこれ

◎昨夜の国会前の写真。 【大反対】国会前で大規模な安保法制抗議デモ!警察の規制は決壊、大通りにデモ隊が流れ込む!埋め尽くすほどの大人数に! 昨日のブログでSPYBOYさんが、「空撮を意識した抗議も必要だと思います。国会の抗議を写す空撮のヘリも暗くて…

うつぼ公園13日「民主主義ってなんだ?」「これだっ!」

昨日、9月13日(日)、午後4時から安保(戦争)法案反対の関西大集会がうつぼ公園でありました。 強行採決前にもう一度是非参加しておきたいと思っていて、夫も誘ったのですが直前まで解らず、私も7月の時のように難波まではとても歩けそうにないし、ヨ…

戦争法案に反対する関西大行動

9月13日16:00〜 大阪・うつぼ公園 戦争法案に反対する関西大行動 #0913関西大行動 2015-09-09 WAR IS OVER NO WAR JUST PEACE 戦争法案に反対する関西大行動9月13日(日)16:00から大阪・靱(うつぼ)公園 (地下鉄本町駅 28番出口 徒歩5分) 関…

「内閣支持、最低の38.5%」と「経団連・武器輸出推進」と金曜デモ

◎時事ドットコムのニュースを: 内閣支持、最低の38.5%=衆院解散「任期満了まで」3割半ば 時事通信が4〜7日に実施した9月の世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月比1.2ポイント減の38.5%だった。政権復帰後、初めて4割を切った前月を…

翁長知事「70年間、すれ違いですね」と「地方党員は気づいている」と「難民と日本」

50年に一度の大雨による被害、鬼怒川決壊。ただただ言葉を失います。ブログで知り合った方のご無事を祈っています。 ★「みんな楽しくHappy♡がいい♪2011年3月11日。その後私は変わりました。」さん、[<高濃度汚染水太平洋へ>福島第一原発K排水路「14ミリ…

「憲法違反の小選挙区制」と「私立高校で『自衛隊コース』と「ニューズウィークのパックンのコラム」

メモ代わりに並べてみます。 ◎「武田邦彦(中部大学)」さんのブログ(6日)の「壊れていく民主主義(2) 小選挙区と野党の分裂・合併」(http://takedanet.com/archives/1039264985.html)から: 憲法の選挙の規定では「自民党」などの「党名」はまったく…

戦後の「機雷掃海 隠された『戦死』」(日経新聞)

◎安倍首相が目指す集団的自衛権行使の目的の一つはホルムズ海峡の機雷掃海とも言われています。 9月4日の日経新聞朝刊のいわゆる三面記事に掲載された記事です。 敗戦後の5年、1950年、朝鮮戦争が始まると、米軍からの掃海支援の要請があり、まだ占領下の…

55年ぶりの電話と6日3時の新宿 歩行者天国も(SEALDsと学者の会)

(「全国デモ情報」についで2つ目です) ★昨日は中学の同窓会の世話役4人で集まって、葉書が戻ってこない人たちに電話でお誘いすることにしました。5組あったので、自分のクラスと後は適当に電話できる人がすることに。市会議員くんが、午後抜けられないの…

東京ミドルズ今日と大阪今日これからと「全国デモ情報」

Middle-aged against War 1時間前 · . 【ご案内】 本日の新宿デモ、ミドルズは小田急ハルクのブリッジ下に6時に集合します! 戦争法案廃案!安倍政権退陣!9・8新宿駅西口大宣伝【拡散希望】街中から民主主義を!主権者は私たちだ!さぁ立ち上がろう!『戦…