2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の終わりに、放射能汚染水と汚染土

民進党には、共産党のほかにも、社民、生活、そして、立ちあがった市民が『もれなく』ついてくる」>に次いで2つ目です。 ◎今日は6月30日。6月は個人的には99歳の父の圧迫骨折があってバタバタしましたが、参院選を控えて、EU離脱を決めた英国の国民投…

選挙の話と「民進党には、共産党のほかにも、社民、生活、そして、立ちあがった市民が『もれなく』ついてくる」

内田樹さんがリツイート 松尾貴史「マイ・フェア・レディ」 ‏@Kitsch_Matsuo · 15時間15時間前 松尾貴史「マイ・フェア・レディ」さんがhauN / es+をリツイートしました白馬に乗った王子様は現れません。理想像を待っていたら一生投票できません。この選挙は…

「参院選。反安倍政治の受け皿はできた。あとは投票するだけ」(想田和弘氏)

(『まんが・わたしたちの平和憲法』に次いで2つ目です) 想田和弘さんがリツイート 奥田愛基@7月10日参院選挙 ‏@aki21st · 1時間1時間前 それか毎日夜9時に #今回ばかりは野党に投票 #3分の2を取らせない とか呟いて、トレンド入れるとか。なんかネットで…

『まんが・わたしたちの平和憲法』(1988年創価学会婦人部作成)

◎ソウル在住の方のブログで、28年前、神奈川の創価学会婦人部が作成したという、憲法九条の大切さを訴えるマンガが紹介されています。 ここに描かれている状況が28年後の今とソックリ!! 読んでいると、戦前の事? 否、21世紀の今の事? 否、否、28年前の19…

二つのツィート欄から(年金基金と反共キャンペーン)

内田樹さんがリツイート Ohsawa_H ‏@washiro · 6月26日 「そもそも国民に主権があることがおかしい」「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違っていると思います」「国民主権、基本的人権、平和主義・・・この三つを無くさなければですね、本当の自…

EU「離脱」から「後悔」へ、と”第97条「削除」”なのに稲田さんよく言うよ

先週、ブッドレアの花を見逃しそうなので、自転車で、曲り池の先の「芝楽」さんのブッドレアのお花見に出かけました。満開の盛は過ぎていたようですが何とか写真に収めました。途中、池の北側には夏の花、赤いカンナと薄青いアガパンサスも咲いていました。 …

今話題の映像「失われた領土を取り戻せ」「なに、沖縄のこと?」(山口氏ツィート欄)

◎「今話題の映像」について、山口二郎氏のツィッターからです。 山口二郎 ‏@260yamaguchi · 20時間20時間前 今話題の映像 https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=W-OGhntEnrM&app=desktop … 自民党の極右政治家が憲法改正を叫ぶ中で、失われた領…

「あしたのための声明書」ー 自由と平和のための京大有志の会(ウィンザー通信)

◎「ウィンザー通信」さんの22日のブログには2つの記事が掲載されています。その一つ、京都大学の有志の会による戦争法反対に向けて作られた内容に新しく野党共闘の4野党党首とシールズ、ママの会の方たちが集まった最近の集会の写真を加えた「明日のため…

パスタでランチと「金曜デモ」と「4野党共通政策」

昨日は、夫が作るボルチーニ茸のボスカイオーラ風ペンネというイタリアンパスタ料理にヨーガの先生をお招きしました。私は水曜日のヨーガの生徒ですが、先生は金曜日も教えておられて、車で隣町から来られるので、「帰りに寄って」と、前日メールを入れてお…

沖縄慰霊の日と「万国津梁の鐘」

いよいよ参院選が始まりました。昨日は期日前投票の一番乗りが我が町で。18歳の池田高校の女子学生でした。箕面市では、4月の改正公職選挙法を受けて、投票時間が制限いっぱい2時間前倒しの6時半から、終了時刻も制限一杯2時間伸ばして10時半までで…

選挙の争点は、アベノミクスではなくて憲法です、改憲です。

昨日の夕刊2紙の大きな見出し。 やっぱりアベノミクスなんですね。 世界ではすでにアベノミクスは失敗したとされています。 「国際通貨基金(IMF)は20日、日本経済に関する報告書を公表した。安倍晋三政権が目指す経済成長や財政健全化の目標は、現状…

0619大街宣とツィートより(シールズ解散、無礼な古市氏、など)

日曜日の市民連合が呼び掛けた有楽町の「0619市民X野党4党大街宣」に参加したSPYBOYさんが、ブログで詳しいルポを載せておられます。写真もたくさん。ぜひこちらを訪ねて読んでみてください。一部をコピーです。全文と写真はコチラで:http://d.hatena.ne.jp…

日本記者クラブの党首討論と「アベノミクスが失敗した理由」(JapanTimes)

今日は午後から日本記者クラブの党首討論を見ました。後半以降、父にコーヒーを淹れる時間になったので出前して隣で続きを見ました。 ネットで見た産経新聞の記事から、それぞれの党が掲げたボードの言葉を:安倍自民党『成果を出す』、岡田民進党『憲法の平…

0619 in 沖縄、東京 & マンハッタン

<「最後の選挙」にさせないために (白井聡)>に次いで2つ目です。 「怒り、悲しみ 限界 沖縄県民大会に6万5千人」(琉球新報 ↑↓写真も) 東京でシールズ呼びかけ「市民+4野党党首有楽町大街宣」(↑↓写真はシールズツィッターより) そして、アメリカ東…

「最後の選挙」にさせないために (白井聡)

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 6月18日 白井聡「『最後の選挙』にさせないために」(Yahoo)http://bit.ly/1Ov92Se 「最後の選挙」という表現にリアリティを感じる人は、日本では少数派だと思うが、過去の歴史を見れば「形式的には選挙だが実質的には現状の権…

初めてのお客様と「道徳が教科になり、愛国心に成績をつける!?」

◎昨日の土曜日は午後からお客さん二人をお迎えしました。 この4月だったか、ヨーガに新しいメンバーが加わり、家が近くで同じ方向なので、一緒に帰ったことがあります。歩きたいからと一緒にわが家の前まで来て、遠回りして帰って行かれたことも。私も一度…

200回目の金曜デモと・・・『ポピュリズム』

(2つ目です) ◎17日の金曜日、官邸前の再稼働反対デモをいつものように「特別な1日」さんのブログから。ブログのタイトルは『ポピュリズム』と『0617再稼働反対!首相官邸前抗議』です。 先日、Sさんと話していたとき、このデモの話になり、金曜デモが続けら…

6月のお茶のお稽古

2時からお茶ですので、出かける準備をして、両親にコーヒーを淹れて届けようと湯沸かし器をオンにしたところで、母が玄関に。お父さんが「動けないから入院したい」と言ってるとのこと。朝、なんともなかったのに・・・夫は、テント泊の山へ車で出かける直…

大阪と東京の「シールズ6・19デモ」と立葵の花と「ルモンドの記事から」(内田樹氏)

◎シールズ関西の大阪ウツボ公園の「自由と民主主義のため投票に行こう(GO VOTE)行動(ACTION)」とシールズの有楽町「市民X4党党首で大街宣」の紹介です: SEALDsKANSAI@619大阪デモ ‏@SEALDs_Kansai · 6月15日 【拡散希望】 今週末です!! デモの出発時間に…

坊島の水田と舛添都知事辞任の陰に(内田樹氏のツィート欄から)

西小路(にししょうじ)の小さな田圃を見たあと 坊島(ぼうのしま)の田圃が恋しくなりました。 水中ウォーキングを春にやめてから、 あのあたりに行かなくなってしまいました。 万歩計をつけて出かけることに。 リサイクルショップの”ぶらぼう”の帰り道 バ…

西小路の田圃とアジサイと朝鮮アザミ

月曜日は10時から父のコルセットを装着するため病院へ。 先週は痛みがひどくてわが家へのお茶にも来られず、二人分のコーヒーを出前することに。 母が、99年間も使ってきた骨だから、こんなことになっても仕方がない。でも、”7月の誕生日にはみんなを呼…

「安倍政権NO!☆0618新宿大街宣」と「凍らない凍土壁(約345億)」と「辺野古警備2社独占(165億)」と「安倍首相と国家神道」

◎内田樹氏のツィート欄から「お知らせ」: 安倍政権NO! ☆ 実行委員会 ‏@abenocommittee · 5時間5時間前 【緊急お知らせ!】 諸事情により、時間を16:00〜18:00に変更します! 【安倍政権NO!☆0618新宿大街宣】6月18日(土)新宿駅東口アルタ前広場16:00〜→#…

樋口陽一「問われているのは改憲草案に賛成か反対か」(日刊ゲンダイ)

一昨日、買い物の帰りにバッタリ自転車のMさんに。Mさんから声を掛けられて、「あれ、お孫さんと」。数年前、自治会の区長、私が副区長の時、折り紙を一緒に習っていて、お宅に行ったり我が家に来てもらったりしていましたが、その後、同居されていたお義母…

葛尾村避難指示解除と選挙特集:争点カクシに騙されない(安倍首相、樫原神宮で選勝祈願)

◎選挙特集の前に、今日の朝刊から福島県葛尾村の避難指示解除のニュース。居住制限区域での解除は初めて。 「復興庁と県、村が3月にまとめた村民の帰還意向調査では、避難指示解除後に「村に戻りたい」と回答した人は25.6%、「戻らない」は23.6%。「まだ判…

金曜高校生最終デモと「三権分立を理解しようとしない人々」と成長の家「与党支持せず宣言」

◎朝10時ごろ、隣りへ、父はリビングの椅子に座っていました。テーブルの上には手を付けていない朝食が。私の顔を見るとコーヒータイムの誘いに来たのかと手を横に振って「行けん」と。「いいよ、あとで出前するから。痛い?」と聞くと頷いています。台所に…

ちちんぷいぷい「報道がピンチ?」と「先進国最低の最低賃金」と「トップ10入り」

今年は西洋アジサイのアナベルが たくさんの花を付けました。 サルスベリ(百日紅)の木の奥に植えてあるのですが、 花がサルスベリの木を囲んで咲いています。 茎が細いのに大きな花を付けますので、 雨が降ると大変。 どの花も水滴をのせてしなだれます。 …

「国民怒りの声」と立憲主義を語る小林節氏講演会

(「除染土再利用と・・・」についで、2つ目です) 6月8日水曜日、午後7時からメイプルホールで小林節氏の講演会がありました。数週間前に、Sさんにチケットをお願いして入手していましたので、この日までに風邪を治してと目標にもしていたのですが、な…

除染土再利用と米軍引き上げ可能?

◎昨夜は、近くのメイプルホールで憲法学者で「国民怒りの声」を立ち上げた小林節氏の講演会がありました。内容については別に改めて書くつもりです。今日はまず昨日の朝刊の記事から、基準の80倍の8000ベクレル以下の除染土を全国の公共工事で再利用し…

「市民連合と野党共闘」そして「甘利氏活動再開」「維新府政、あかんやん!」他と「ジェンダーギャップ、日本104位」(内田氏のリツィートから)

内田樹さんがリツイート 市民連合 ‏@shiminrengo · 5時間5時間前 本日6月7日、野党4党の代表者に「野党4党の政策に対する市民連合の要望書」を提出し、それぞれからご署名をいただきました。具体的な内容は、以下のリンクからご確認ください。 野党4党代表が…

アナベル咲いて…「4,5日のデモ」と「28億円のメディアセンター解体費用3億円」

(カメラの写真を取り込めるようになりました。西洋アジサイのアナベルが純白に色づき始めました。青い紫陽花の葉の裏に何年振りかでカタツムリを見ました。写真2枚目と3枚目、真ん中のストライプがカタツムリです) ◎月曜日、母が俳句を休んで父の腰を見…