2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小池候補とおおさか維新と日本会議

(2つ目です) ◎都知事選投票日の前日30日(土)、安倍首相はおおさか維新の会の橋下・松井両氏と会談、菅官房長官も同席。改憲に向けての話し合いですね。小池・増田候補のどちらかが都知事になれば、首都もアベ自民勢力下ということに。(↓日経朝刊2面…

7月のお茶のお稽古

7月のお茶のお稽古が金曜日にありました。Naさんはお休みでしたので、膝の悪いNoさんに合わせて立礼式でお茶を点てることに。 ところで、先生のお宅には囲いが張り巡らされて、外壁塗装工事中。部屋の中は障子を締め切って薄暗い中でのお稽古になりました。…

金曜デモとヘイトクライムと「弱者を生かす人間の生存戦略」

(「小池候補とその支援団体」・・・に次いで2つ目です) ◎7月最後の金曜日、都知事選投票日直前でもある金曜日の官邸前デモの様子を「特別な1日」さんのブログで。今回のタイトルは、「『今週の酷いニュース(笑)』と『0729再稼働反対!首相官邸前抗議』…

「小池候補とその支援団体」と「『天賦人権説』を否定、『条件で人を分類し人権を無視』する石原氏の価値観」(山崎氏)

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 2時間2時間前 小池百合子東京都知事候補とその支援団体/勢力について(Togetter)http://togetter.com/li/1005921  山崎 雅弘さんがリツイート litera ‏@litera_web · 1 時間1 時間前 小池百合子が都知事になったら安倍首相と…

小池候補について山崎氏のツィート欄から、そして「酷すぎる安倍政権の沖縄いじめ」(リテラ)

◎都知事選の投票日が迫ってきました。小池百合子氏がリード?とか。本当に自民党の中でも最も右寄りのタカ派のこんな候補者を都知事に選んでいいんでしょうか? 背後に、おおさか維新の会や飯島氏の存在や、自民党?までが。山崎氏のツィート欄からです: 山…

「障碍者施設無差別殺人事件と草の根ファシズム」

◎相模原の大量殺傷事件は気味が悪い事件です。捕まった容疑者の笑い顔も気味悪いし、衆院議長あての手紙の内容も気味が悪い。でも、この気味悪さはどこかで感じた気味悪さです。麻生氏の「ナチスの手口を学んだら」を聞いた時も、自民党の改憲草案を読んだと…

百寿の会を終えて・・・

日曜日の午後2時過ぎだったか、加賀市を出てきた2組の車が次々と到着。90歳の叔父さんを連れてきた陶工修行中の従弟、86歳の叔母さんと、その介助役を務めている従妹を乗せてきたゴルフ会常連だった従弟。待ちかねていた父と久しぶりのご対面です。お二人…

憲法に「緊急事態条項」が加わると・・・

(<「沖縄で今起きていることは、参院選で自民を落選させた民意に対する『報復』だ」と、「【生前退位vs.日本会議系】>に次いで2つ目です) いよいよ今日の午後から、父の百寿のお祝いの会です。おじさん(父の91歳の弟)やおばさん(86歳の妹)、それに孫…

「沖縄で今起きていることは、参院選で自民を落選させた民意に対する『報復』だ」と、「【生前退位vs.日本会議系】(山崎氏のツィート欄から)

◎鎌仲ひとみさんのツィート欄から。この比較表、本当に、日本の子供たち、大丈夫なんでしょうか? hitomi kamanakaさんがリツイート 北濱幹也 ‏@kitahamamikiya · 7月17日 【フクシマに帰還させるって人殺しでしょ】 ■日本とウクライナの被ばく量のちがい ■…

「高江に襲い掛かる本土から来た警察」と先週と昨日の金曜デモ

山崎 雅弘さんがリツイート 仲村清司 ‏@namcle · 24時間24時間前 沖縄県東村の高江集落が緊迫しています。国はオスプレイのヘリパッド(離発着帯)の着工に踏み切りました。負担軽減といいながら、負担の押しつけを繰り返す国家の暴力。図を見れば集落を囲む…

「植民地か、沖縄は」と「緊急事態条項と小池百合子」と「コスパと教育」

(「次元の違いが分かるかな・・『反安倍』に飽きてる場合ではない」に次いで2つ目です) ◎沖縄が大変なことになっていても各メディアは大きく取り上げることはありません。知らせないなら知ろうというわけでこちらの記事も:琉球新報の2016年7月22日 07:16…

「次元の違いが分かるかな・・『反安倍』に飽きてる場合ではない」(想田和弘氏)

◎今度の24日(日)と25日(月)の”百寿の会”で、お客さんをお迎えするのに合わせて、あめ色になった1年前の柏葉アジサイのドライフラワー(➡)を処分して、新しく出来上がったドライフラワーに入れ替えました。柏葉アジサイは、今年は不出来で、5本ほど…

「ぼくら昭和ヒトケタ世代」(大橋巨泉)

(今日は、『安倍政権が学ぶ「ナチスの手口」=「緊急事態条項」』に次いで、2つ目です) ◎大橋巨泉さんが、参院選が終わった2日後に亡くなっておられました。永六輔さんが亡くなられて5日後だったそうです。 「最後の遺言」が本当の遺言になってしまいま…

『安倍政権が学ぶ「ナチスの手口」=「緊急事態条項」』(石田勇治東大教授)

山崎 雅弘さんがリツイート 岩上安身 ‏@iwakamiyasumi · 18時間18時間前 岩上安身さんがtaramuをリツイートしました安倍晋三氏を、独裁者ヒトラーになぞらえるパロディはさんざん見てきたが、パロディが成立するのは笑えるうちである。ヒトラーとナチズム研…

今は亡き「強きを挫き、弱きを助ける」と「マスコミが報じない安倍政権の沖縄いじめ」

内田樹氏のツィート欄から。昨日は、午後から母が今月最後のヨーガに出かけるため、ヘルパーさんの昼食介助の途中から私が交代で隣へ。父も、百寿の会を控えてか、嫌な顔をしながらも頑張って母が用意した昼食をなんとか食べました。私は卵豆腐を少し差し入…

「改憲勢力衆参で3分の2超」をどう考えるべきか(伊藤真)

◎「マガジン9条」の「伊藤真のリターンズけんぽう手習い塾」より。(昨日水草牧師さんを訪ねたら、この記事が紹介されていました) 参院選の結果、「改憲勢力寄せ集めて3分の2超」にがっくり来られた方には、そんなにがっくりしくても、すぐ改憲ができる…

National Review の記事から「ファシズムに向かう日本」(内田樹の研究室)

◎父の百歳の誕生日。百年史をやっと仕上げ、昨日、父も読んでくれました。父と母から聞き出した話をもとに個人史と世界の出来事の1916年から2016年の百年を書いてみました。「大正デモクラシー」の時代に生まれた両親の生き方を作り上げた時代というものを少…

「奥田愛基が見た『参議院選挙』』と「選挙が終わったとたんの下方修正!?」

(2つ目です) 来週月曜日に父が100歳を迎え、その6日後に20人ほど集まってお祝いの会を考えています。先週まで、どうしようか?と迷っていたので準備が間に合うか? 百年史が思いのほか手間取って、つくづく百年は長いな〜と実感しています。コチラに手を…

早速出てきた<「緊急事態条項」は必要>、よ〜く考えてみよう。

取り急ぎ、内田樹氏のツィートから: 内田樹 ‏@levinassien · 9時間9時間前 ▽緊急事態とはどんな場合でしょう。 「我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に…

ハーディングのマーラーと、「憲法論議拙速を避けよ」と「オバマ大統領『核の先制不使用』検討」

(2つ目です) ◎この切り抜きは日経新聞の7月12日(火)の最終頁文化欄のコラムです。 出だしには、「20歳そこそこのダニエル・ハーディングがベルリン・フィルを指揮する」と書いてありますが、 この演奏会、私は、うわの空で、カラヤンサーカスとも…

「参院選で見えた抵抗線」と「選挙後解禁?日本会議」

参院選の結果、1人区の野党共闘候補の当選は東北地方に顕著です。今の世の中の矛盾としわ寄せが大きい地域では現政権否定の民意が野党を選択しています。その点からいえば、大阪、関西圏は、まだまだ現政権の政治の恩恵に浴している部分があるから、意識が…

「大津地裁・関電異議退ける」と「2013年参院選との比較」とペシャワール会報から

◎読売新聞、12日4時のニュースです:(イラストと写真はネットからお借りしました) 高浜運転差し止め、関電の異議退ける…大津地裁 関西電力高浜原子力発電所3、4号機(福井県高浜町)の運転を差し止めた仮処分決定の保全異議審で、大津地裁(山本善彦裁…

「忖度」の裏に安倍政権の圧力(池上彰氏)と「改憲はイエスかノーの段階じゃない」(安倍首相)

◎永六輔さんが亡くなられたとか。昭和がまた遠くなります。 内田樹さんがリツイート エロ司(し) ‏@Memento423 · 19時間19時間前 永六輔亡くなったのか。小沢昭一、野坂昭如に続いて、ついに「花の中年御三家」が全員逝ってしまったのだなぁ。 ◎リテラの記事…

参院選が終わり・・・100歳の誕生日を迎えられそう

今日は在宅専門医の先生の月曜2度目の診察日です。心房細動で循環器病センターへ入院していた父は、その後、ずっと心不全のお薬をもらいに、夫の車で病院へ月一度通っていました。5年ほど前の話です。その2年後、ヘルニアで市立病院に入院、誤嚥性肺炎を…

「安倍政権と『日本会議』そして改憲への道筋」(理論的支柱・百知章氏インタビュー)

PS 山崎 雅弘さんがリツイート 渡辺輝人 ‏@nabeteru1Q78 · 2時間2時間前 卑怯・卑劣という言葉が自然と浮かんでくる程度にひどい。 / “自民党の選挙当日の新聞広告は選挙犯罪ではないのか(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース” 今朝の新聞朝刊をみて驚愕しま…

金曜デモと参院選挙投票日を前に「『なめんな』」という精神」

いよいよ参議院選挙の投票日前日になりました。 昨日の金曜日、テレビは相変わらず都知事選。そこに、石田純一氏が突然の登場。たくさんの記者に囲まれて、石田氏が発言したのは、「野党共闘の統一候補なら。野党が結集しないと現状では思いを力に変換できな…

金平キャスター「"県民大会"と報じない訳・問われるメディアの自律」と「参院選は"この道"を引き返すチャンス」(毎日新聞論説室)

(2つ目です) ★「ウィンザー通信」さんの記事「うわぁ〜!やばいやばいやばい!3分の2議席の鍵を握る候補者17人、当選させないとホントにやばい!」は、ぜひコチラで。17人の候補者の紹介もあります。コチラ:http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/15…

小学5年生の質問に答える田村智子共産党参院議員

◎「東久留米日記」さんの、昨日、七夕の日のブログ(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160707/1467845345)は、ちょっとびっくりでした。 共産党のポスター(バナーっていうの?)をずらり並べてあるので、あれ、何事?と思ったら、共産党が変わった…

「立憲主義否定の自民党改憲案」と、シールズのガイドブックから他

内田樹さんがリツイート 布施祐仁 ‏@yujinfuse · 7月5日昨夜の報道ステーションの選挙情勢。「投票で最も重視する政策」で「憲法」が前回より5ポイント増。比例の投票先でも自民と公明が減って、民進と共産が増えている。与党の「争点隠し」にもかかわらず、…

森元首相の君が代発言、海外でも。(山崎雅弘氏のツィート欄から)

(2つ目です) ◎森元首相が3日に行われたリオデジャネイロ五輪代表選手団の壮行会で、「先ほど国歌の斉唱があった。どうしてみんなそろって国歌を歌わないんだ」「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」と言ったそうですが、マスコミにはあまり取…