2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツィートあれこれ(2)「ミサイルとメトロ、共謀罪と森友問題」

「ツィートあれこれ(1)」に次いで2つ目です」 山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 1時間 ワシントン・ポストが報じた「北朝鮮にミサイルを撃て!」と主張する日本の政治家たち(クーリエ)https://courrier.jp/news/archives/83810/ …「日本の政治家たちは、これ…

ツィートあれこれ(1)「辺野古と共謀罪と北朝鮮問題」

北側の鉄柵の側のライラックの木に花房が2つ。 今週に入って花が開くといい匂いがします。 細い枝のわりに大きな花房です。 薄紫の花が優しげです。◎道徳の教科書まで”日本スゴイ!”の自惚(うぬぼ)れぶりだそうですが、自国の現状を冷静に見る必要あり。 …

坊島の春

(「2つの金曜デモ」に次いで2つ目です) 紙袋が溜まったので「ぶらぼう」(リサイクルショップ)に届けに行くことに。 お天気が良いので散歩がてら、防の島の畑の道を通ることに。 鍋田川にかかる竹下橋の手前の田んぼがレンゲ畑になっていました。 田ん…

2つの金曜デモ(再稼働反対&安倍政権反対)

4月最後の金曜日28日の再稼働反対のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで。今回のブログのタイトルは「『フェイクニュース』と『年賀状にも祟る東芝』、それに『0428再稼働反対!首相官邸前抗議』&『安倍政権に反対する国会前抗議』」です…

森友問題新証拠「財務省の指南書」と「田村・国有財産審理室長との録音」

ミニランが満開。玄関に置いていると出入りのたびに蒸せる様な甘い香りが漂います。コーヒーやお茶に我が家へ来るたびに母がイイ匂いね〜と言っています。父も時々顔を近づけて確かめたりしています。100年経っても父の嗅覚はまだ大丈夫のようです。 5月の連…

NHKクローズアップ現代「スノーデン極秘ファイル」と「スノーデン 日本への警告」(集英社新書)

昨日はヨーガの日、帰りはいつもの能勢の野菜屋さんに寄りました。軸が赤や黄色で葉は濃い緑色の野菜が目につきました。「うまい菜」と書いてあり一束200円。「これはどうして食べるの?」と聞くと「お揚げさんと一緒に炊いたり、お味噌汁に入れたりします。…

【全国民必読】「もし『共謀罪』が成立したら、私たちはどうなるか〜」高山佳奈子

◎共謀罪を成立させたいため福島の気持ちがわからない今村復興相、更迭です。 内田樹さんがリツイート 中野晃一 Koichi Nakano‏ @knakano1970 2時間 共謀罪の強行を急ぐ公明党が背中を押した、と。 「公明党も辞任を求めた。政府は今村氏を続投させた場合、国…

憲法違反の共謀罪(東京新聞より)

土日とさわやかな晴天が続きました。母が世話をしている庭も花盛り。 ヒノキの奥のシャクナゲがもう咲いていました。松の木の奥にはシャガも。 [◎共謀罪は、今まで三回提案されて、三回廃案になっています。2006年には、成立直前、小泉元総理が『平成の治安…

「教育勅語の復権にこだわる信奉者たちの狙いと妄想」江川紹子

ビジネスジャーナルの記事から、江川紹子氏の教育勅語についてです(引用元:http://biz-journal.jp/2017/04/post_18799.html)。 森友学園の塚本幼稚園の園児たちが声をそろえて教育勅語を暗唱する映像がテレビ画面で放送されたのが今年の初め、あれから、…

八重桜と共謀罪「一般人も対象に」と「道徳の教科書」と「相撲部屋か」(ツィートより)

庭に出ないと咲いている花を 見逃してしまいそうな今日この頃。 バラがツボミをつけていたり、 オオデマリが花をつけていたり、 スノーボールにも咲きかけのグリーンの花が、 ところが高いところの葉がボロボロ。 虫がついています。駅向こうの園芸店でスプ…

金曜デモ(再稼働反対と共謀罪廃案)

(「4月のお茶のお稽古」に次いで2つ目です)21日の金曜デモについて、いつものように「特別な1日」さんのルポです。今回のタイトルは「『日本の来し方行く末』と『0421再稼働反対!首相官邸前抗議』+『金曜国会前抗議』」。(http://d.hatena.ne.jp/SPYB…

4月のお茶のお稽古

昨日の金曜日、午後からお茶の稽古に出かけました。 車庫には車が見えず、私が先着。お庭の花々を見ることに。↑馬酔木と椿。 ↑あたりが染まりそうなマンサクと白雪ゲシ。↓シャガと赤いボケ お部屋に入るや否や、見慣れないものに、「あれはなんですか? せっ…

誕生日のランチ(平野美宇選手と松本隆さん)

今日は私の誕生日、私は午後からお茶のお稽古ですし、父は、午前中.週一の看護師さんの訪問日ということで、一日前の昨日、誕生日の前祝で両親と4人で近くのイナイチ(国道171号線)沿いの"木曽路"へランチに出かけました。 去年の父は、夫の誕生日の2…

「“小さき人々”の声を求めて」スベトラーナ・アレシクエービッチ

◎先々週の日曜日のお昼下がり、夫が登山から無事帰ってきて車の手入れや片付けに時間をとられている間、私はEテレの再放送を見ることに。たまたま手持無沙汰で合わせた番組でしたが、素晴らしい内容でした。今の時代をチェルノブイリと福島を通して洞察、小…

ETV特集「境界の家」

先々週の土曜日に見たETV特集でした。名嘉(なか)幸照(ゆきてる)さんという沖縄で1941年に生まれ、第二の故郷となった福島で原発技術者として原発事故にあうという数奇な半生を描いた番組です。沖縄では、学生時代の反米反基地闘争を経て、本土東京へ向か…

内田氏のリツィートから(「近畿財務局の新資料あり」、ほか)

(「4月の庭の花」に次いで2つ目です) 内田樹氏のリツィートが、日々の政治の動きをフォローしているようです。毎日よくこんなにと思います。よくない方向への転がり具合が目立ちますが、中には好ましい状況を伝えるものも。拾い上げたものを並べてみます。…

4月の庭の花

我が家に咲く白い花。利休梅は背が伸びて上のほうで咲きそろっています。 先週、咲き出して、今は咲終わったジューンベリーの白い花、写真は先週のもの。植えっぱなしの赤いチューリップも咲き出しました。そしてそろそろ終わるムスカリ。 フリージャやサク…

ツィートあれこれ(不要になった辺野古新基地?「我が闘争」と閣議決定、お花見)

◎公明党の裏切り!?がこんなところでも。「当初、公明党は、性犯罪被害者の強い希望があることを理由として挙げて、テロ等準備罪の審議よりも、政府が先に提出した、性犯罪規定刑改正案の審議を優先するよう求めていました。」それなのに、「4月3日、公明党…

映画「標的の島 風かたか」

◎先週のこと、十三(じゅうそう)の第七劇場で「人生フルーツ」を観たというSさんに勧められたのですが、その時もらったチラシにあった沖縄の映画を見に行くことに。母も木曜日は美容院へ行くので朝のコーヒーはいらないと前日に、で、夫の居ぬ間の映画のチ…

金曜デモとツィートあれこれ(共謀罪、日の丸の位置)

◎4月14日、金曜デモのルポをいつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『朝鮮半島の危機』と『OECDの日本への提言』と『0414再稼働反対!首相官邸前抗議』&『安倍政権に反対する金曜国会前抗議』(未来のための公共)」です。…

憲法違反の武力による威嚇と「森友+加計」問題=腐敗政治

(「連続ドラマあれこれ」に次いで2つ目です) ★戦争(安保関連)法はやはり憲法違反です。日本は国際紛争を平和的に解決することを憲法で謳っています。憲法はまだ生きています。アメリカ追随は憲法違反です。まして今の米大統領は普通ではありません。日本…

今年最初に見た連続ドラマあれこれ

3月が終わる前にメモ代わりに書いておこうと思っていたのに、ついつい遅れてしまいました。1月〜3月までの連続ドラマで気になったものを書き留めておきます。森友問題で昼間は騒がしかった1,2月、いつになく連続ドラマを4本も。よく見ていたものです…

お花見のお茶飲み話と浅田真央さん引退

日曜日、桜のトンネルを抜けて団地の周りの散歩道から芦原池へ。 芦原池と中幼稚園の間の沼に白サギがいました。 ◎水曜日、夫は山の道具を積んで一緒に山菜取りや登山を楽しむ親友がいる加賀市に車で向かいました。私はヨーガに出かけ、帰りに食事の後、桜の…

「忖度を生むシステム」と忖度社会日本

◎もうずいぶん前のことのようですが、国会で籠池氏が証人喚問されたとき、付き添っておられた弁護士の山口貴士さんのツィートを見つけました。引き受けた理由を語っておられます。忖度で物事が動いていく危険な今の政治を憂えておられます。 菅野完さんがリ…

森友問題(籠池町波さんの証言と昭恵氏名誉校長就任の日の講演)

日曜日の、日本体操界の偉業達成をメモしておきます。 内村航平さん、10連覇! おめでとう!! 10年前からトップであり続けてきたというのは凄いですね。 18歳から今ではパパです。2位とは僅差。吸い付く着地がもたらした優勝でした。 浅田真央さん、…

「福島の放射能汚染の特徴としての『曖昧な喪失』」(宇野田陽子さん)

(「さくらのトンネル」に次いで2つ目です) ★衆院選に向けて「原発ゼロ」で4野党が政策合意!後戻りしないで、しっかり共闘が組めるようになってほしいですね、今は国難の時です。 想田和弘‏ 4月5日 @KazuhiroSoda この動きを歓迎します。主権者は安倍…

さくらのトンネル

昨日の日曜日、天気予報では3時ごろからお日様マークでしたが、空を見ても青くなる気配なし。 カメラを手に少し歩いて桜のトンネルへ向かいました。車や人が行きかうのが見えます。 もう葉が出始めている木もありますし、今日あたりが満開の見納めかな。 右…

菜たね梅雨と満開の桜

小雨ふる土曜日、そろそろ桜のトンネルが満開を迎えるころ、見ておかないと見逃しかねないと、午後、買い物ついでにお花見を。そして、そうそう、お茶の先生が土日サンプラ(駅前のビル)の地下で華道展をやっていると仰っていたのを思い出して、そちらも寄…

4月の庭の花と国民をなめている佐川理財局長と米軍のシリア空爆

◎金曜デモは「特別な1日」のSPYBOYさんが、お休みの予告でしたので・・・ 代わりに、SPYBOYさんちのベイブ君の茶会に倣って、我が家でもメスト君の茶会を。 昨日は生協さんから桜色の生菓子が届いたところだから、それもお皿に入れて、 一人じゃ淋しいから…

昭恵さんの仰天”公私混同”行動、今度は「機密漏洩」!

(小澤俊夫氏の「共謀罪は言論の息の根を…」の記事に次いで2つ目。まだの方はコチラの方をぜひ!) c.v.k.@Resist‏ @cvk106 4月5日 【大阪】安倍政権の退陣を求める緊急行動 2017.4.7(金)19:00〜@京橋(JR/京阪連絡通路) 今週はフライヤー配布のみ行います…