2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「熊さんのお手柄」と「トホホ閣議決定一覧」

右のイラストは先週土曜日の読売新聞夕刊の記事です。 「逃走容疑者 目の前にクマ」 小見出しは「警官と挟み撃ち、確保」。 記事によりますと、宇都宮市の住宅で75歳の女性ら二人にケガを負わせたうえ、660万円相当の宝石が入った金庫を奪った男3人。…

「国連報道官、日本の説明否定」と「安倍御用記者・山口敬之のレイプ被害女性が会見」

(「合唱曲・大地讃頌と群青」に次いで2つ目です) ◎やっぱり、こういうことでしたか。イタリア、タオルミナで安倍首相が国連事務総長と話したというニュースを知って、部下を守らない上司だと国連事務総長を軽蔑していましたが、やはり、間違いでしたか。”…

合唱曲「大地讃頌」と「群青」

◎28日(日)は市民合唱祭の日。今年は30回記念とか。 夫が混声合唱団のメンバーなので、合同合唱で歌うハレルヤの練習を、ここ一週間我が家でも特訓状態。耳にハレルヤがこびりつくような状態でした。 夫は、午前中近くのホールまで練習に出かけて、お昼…

「『あったものをなかったものにできない。』からもらった勇気」(キッズドア・渡辺由美子)

◎安倍専制政治に立ち向うたった一人の勇気ある行動は、感動を呼び、声を上げる勇気を与えています。 「特別な1日」さんのブログ主さんも「彼は『教育を守る』という点では首尾一貫しているように見えます。今は、間違いを正そうとする彼の言葉を皆で拾い上げ…

内閣人事局と「前川喜平はウソつきか?」(AERA)

(「5月のお茶のお稽古」に次いで2つ目) ◎森友問題での籠池氏の国会での証人喚問、これも衝撃的でしたが、 加計学園問題での前川喜平前文科省事務次官の記者会見での証言も、 籠池さん以上の衝撃でした。土曜日、関西テレビのお昼の番組も トップの話題が…

5月のお茶のお稽古

26日の金曜日、午後からはお茶のお稽古。 5月にしては27℃もある暑い日でした。 この5月、早くから夏日を通り越して、 30℃近くの日もありました。 先生のお宅の庭の緑も濃くなっています。 リョウブ(令法)の白い花、ニシキギ(錦木)はもう花が終わっ…

官邸前と国会前の金曜デモと「気は優しくて力持ちの文科省に」(前川喜平)

5月4週目の金曜日26日のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログのルポから。今回のタイトルは「『文科省事務次官の話』と『2016年度の実質賃金』、それに『0526再稼働反対!首相官邸前抗議 』+『#共謀罪法案に反対する金曜国会前抗議』」で…

「スイス、国民投票で脱原発」「クラスター爆弾製造…日本が投融資1位」&「河野統合幕僚長”ありがたい”発言」

●新聞(日経)の切り抜き⇒は、スイスで国民投票の結果、脱原発が決まったことを伝えています。 6年前の福島の原発事故を教訓に原発を止めて、負担が増えることになっても再生可能エネルギーに転換する方向をスイス国民は選んだということです。 ところが、…

週刊文春「『総理のご意向』文書は本物です」と週刊新潮「安倍官邸が(報復?)暴露」

(「こども110番とバラ」に次いで2つ目です) 内田樹さんがリツイート 小沢一郎(事務所)‏ @ozawa_jimusho 5月24日 ついに当時の次官が総理のご意向文書が本物だと証言したとの報道。結局共謀罪法案成立に狂奔する政権そのものが事実隠蔽のため共謀して…

こども110番とバラ

昨日の水曜日、午前中はヨーガ。 火曜日までのお天気とはうって変わって、曇天。 午後から、「こども110番の家」の訪問があります。新一年生を交えて集団登校の地域の子供たちと顔合わせです。 先生と父兄の方が15,6人の子供たちを引率して見えます。…

「国連も心配する共謀罪」・菅氏の反発『「国連の5つの懸念と4つの質問』

◎報道特集の共謀罪について、ブログのために書きおこしをキーで打ち直しているとき、菅官房長官の記者会見をテレビのニュースで見て仰天しました。菅氏、いつものように無表情を装った居丈高な様子で、国連の調査員を「国連を代表しない個人」扱いして、内容…

報道特集の「共謀罪 議論は尽くされたのか」

◎先週の土曜日のTBS報道特集は、18日の衆院法務委員会の混乱の中の共謀罪強行採決を受けて「共謀罪 議論は尽くされたのか」でした。共謀罪(テロ等準備罪)は、麻薬取引や詐欺など277の犯罪を対象に犯罪の計画段階で処罰されるという法案。採決後、「審議は…

共謀罪に国連から”プライバシー制約の恐れ” と加計学園問題

光を浴びて花が浮き上がって見える 朝の庭がとても楽しみです。 日ごと花が大きくなる ピエールドロンサールのバラ。 赤いバラの蕾も ほころび出しました。 そしてピンクのクレマチスも咲きそろって。 ◎共謀罪は、国連の「国際的な組織犯罪の防止に関する国…

高校の同窓会

ヒョンなことから高校の同窓会の総会と80周年記念懇親会とやらに出席することに。今までは、5年ごとに開かれる同期の同窓会にたまに顔を出す程度でしたが、つい先日、同窓会の副会長をしているMさんから電話があり、80周年の記念の同窓会で私たち同期から…

共謀罪、強行採決と金曜デモと初夏の庭の花

◎昨夜の報道ステーション、 共謀罪について札幌と東京のインタビューとデモを取材、 夜の国会前のライブ中継をしていました。 インタビューに「犯罪者じゃない自分には関係ないと思う」と 答えている若い女性や「わからない」と答えている女性も。 考えて〜…

『月刊日本』天皇制についてのインタビュー(内田樹)

【PS】先ほど(PM2:00現在)、自公維三党により共謀罪が強行採決されたとかテレビで速報が流れました。またまたの暴挙です。 未来のための公共@0519国会前‏ @public4f 44分前 大多数の国民が説明不足とするなか、いま衆議院法務委員会で共謀罪が強行採決されま…

森友問題と加計学園問題(「官邸の最高レベル」「総理のご意向」)

昨日は関電高浜原発4号機が再稼働。 写真は昨夜9時台のNHKニュースから。 地元では経済活性化への期待があるが、 住民の避難対策は依然として大きな課題。 関電が原発をやめて新しいエネルギーの先頭に立つという選択肢はないの? そうすれば、琵琶湖周辺…

共謀罪がなくてもパレルモ条約は批准できる(報道ステーション)

(「垣根のバラと安倍昭恵夫人」に次いで2つ目です) 山崎 雅弘さんがリツイート ジョンレモン‏ @horiris 17日-18日-19日 国会正門前 #強行採決 #国会に押し寄せよう #共謀罪廃案国会包囲3Days ◎昨日は森友問題で新たな事実がわかりました。民進党のヒヤリン…

垣根のバラと「”祈ります”で応える昭恵夫人は…」(白井聡)

先週の月曜日から丁度一週間、箕面団地の西南にある公園”20裏”と子供たちが呼んでいた公園の西隣にあるバラの垣根のお宅を訪ねました。左の写真は公園の木々、右の写真の左端が団地の20棟かな…… 公園の手前の角の空き地、 梅の木があり雑草が茂っていまし…

報道特集とサンデーモーニング、他アレコレいろいろツィートから

◎土曜日の報道特集「自衛隊を改憲で明記…是非は」特集です: Tad‏ @CybershotTad #報道特集番組冒頭で金平キャスター。 「お隣の国、韓国では新しい大統領が選ばれました。就任式の宣誓の言葉の出だしは『私は憲法を遵守する』でした。私たちの国の首相はこ…

『 いつも何度でも』 (ナターリヤ・グジーさん)と5月のバラ

昨日は母の日、神奈川の妹からカステラが届いたようです。母からお裾分けに頂いたものを3時のお茶の時間に出すことに。そのとき初めてわかりました。そういえば、父の白寿の時にもお祝いメッセージを書いたカステラのプレゼントを妹の連れ合いが説明してく…

戦後変わらぬ日米安保体制と石田雄「戦争に向かった戦前と似ている」(2014年)

◎「ウィンザー通信」さんの5月8日のブログでは、連休明けの国会での安倍首相の改憲についての答弁がなってないし、「教育無償化って言葉で釣って、壊憲に弾みをつけようと企んでいるんでしょうけど」とお怒りです。そして、この改憲発言に対して、東京新聞(…

2つの金曜デモ(再稼働反対&共謀罪反対)

★5月12日、金曜日、官邸前の再稼働反対と国会前の共謀罪反対の2つのデモに参加されたSPYBOYさんのルポを、いつものようにブログ「特別な1日」から。今回のタイトルは「読書『ダーク・マネー』と『0512再稼働反対!首相官邸前抗議 feat. #高浜原発再稼働反対…

5月の雪の立山

(「改憲戦略と『日本人でよかった』」に次いで2つ目です)ゴールデンウィーク後半に夫が立山へ山スキーに出かけた時の写真です。母が立山にスキー場があるのと聞いていましたが、山スキーは山全体が雪で覆われる春、スキーを履いて登山して山を滑って降りる…

日本会議の改憲戦略通りに動く安倍首相と「日本人でよかった」

◎読売新聞とビデオメッセージで発表した安倍首相の「自衛隊明記」は日本会議幹部の発案で狙いは「護憲派分断と9条空文化」だそうです。「リテラ」の記事を一部引用です: 山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 18分 やはりこういう話。→ 安倍首相の「9条に自衛隊明記…

「福島県、山火事ダスト舞上り否定せず」、「森友問題、首相はケリを」、「『日本人でよかった』のモデルは?」他あれこれ

◎一昨日のブログに星印をいただいたshiroさんのブログ「黒マグロ周遊記」(http://d.hatena.ne.jp/shiro460312/)さんによりますと昨日10日になっても福島の山火事は収まっていないとのこと。「民の声新聞」の記事によりますと、大気浮遊埃(ダスト)の測…

朝日(5/3)の内田樹氏に聞く(ロングインタビューより日本の未来)

蕾だった赤いバラが咲きそろいました。 薄緑色だったスノーボールは 今は真っ白になりました。 鈴なりの白いボールから 軽やかな花がほろほろと下に落ちています。 そのうち木の下一面真っ白になります。 濃い紫のクレマチスも全部咲ききって 5月の花の季節…

泥憲和さん追悼、「安倍首相の大ウソを暴いた名演説」

昨日月曜日、夫は立山前日の夜11時発の夜行バスで朝6時半頃帰宅。 午前中は私は洗濯。夫は道具類の片づけ。午後から一休みしながら国会中継を見ていました。 長妻さんの質問に答える安倍首相の言葉に眠気が飛んでしまいました。"私の考えは読売新聞に書い…

バラと森友問題・菅野完氏に聞く”日本会議”(アエラ)

6日の土曜日に少し雨があったくらいで日曜日はまたお天気。それに湿度が異常に?下がっていて、鉢植えの草花はぐったりしています。福島の山火事は収まったのでしょうか。日本にいて黄砂が心配されるくらいですから除染されていない山林の火事では放射能が…

福島と沖縄「辺野古唯一=沖縄でよかった?」(金平茂紀)

今年の季節の巡りは花にとっては最適だったのか、父が半世紀以上も前に梅田の阪急百貨店の屋上で手に入れたというシャクナゲの花がいつになくきれいに咲いています。 先日お茶の時に父が、苗を2つ買ったと言っていました。今2つ目の花が咲き終わりかけてい…