2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛省幹部まで『嫌韓』? アメリカと一緒になりたい?

(今日、3つ目です。更新停止前に、もう一つ) ◎山崎氏のツィッターで見つけた内田樹氏のツィート記事ですが、私も朝日新聞で読んだ時のショック? 呆れてものも云えない・・・でした。 この記事をツィッターで取り上げた中野晃一という方は、この記事を載せ…

”ダレスの恫喝”(JNN取材)と北方領土

(お茶のお稽古に次いで2つ目です) 昨夜の雪が残る今朝の庭でしたが、午後になって久しぶりに庭に出てみました。クリスマスローズの花芽が立ち上がったり、奥には菫の花が一輪咲いているのを見つけました。真ん中の花壇には黄色いラッパ水仙も。ウィンター…

1月のお茶のお稽古

もう1月もあとわずかになりましたが、25日の金曜日が今年初めのお茶のお稽古日でした。 1時40分を過ぎて、預かっていた母の葉書を持って家を出ました。途中のポストで葉書を投函。バス道を横切って先生のお宅の前の道に入ったところで後ろから軽自動車…

辺野古の県民投票全県実施に元山仁士郎氏『よかった』・・・

(金曜デモに次いで2つ目です) 今日は、東京で仕事をしている姪から、大阪に私用で2泊するので、ついでに我が家に寄りたいと連絡がありました。そのうち、京都の父、姪にとっては祖父のお墓参りを済ませてからということに。メールによると、京都の東山浄…

金曜デモと「老後は犬のおまわりさんに”見守られ”て?」

昨日25日の金曜日は早いもので1月最後の金曜日だったのですね。その金曜日の再稼働反対のデモについて、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『犬のおまわりさん』とと『0125再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 最初の『…

カナダからの手紙

最近の嬉しいことといえば、卓球での10代選手の活躍とか、テニスの大坂なおみさんの相次ぐ快挙とチャーミングな受け答えとか、昨夜のサッカー日本代表の試合とか。囲碁の9歳の仲邑菫さんとか。母に言わせれば日本も豊かになった。小さいころから環境を整える…

ジム・ロジャーズと「『放射能デマ撲滅』の伝道師が実はデマゴーグ?」 (想田和弘)

◎アベノミクスは失敗、だけど統計の数字を触れば見かけは成功に見せられる? 内田樹さんがリツイート 本田由紀 @hahaguma 1月18日 世界3大投資家ジム・ロジャーズの直言、「日本の好景気はうわべだけ」 https://forbesjapan.com/articles/detail/24971 …「ア…

ETV特集 ふたりの道行き「志村ふくみと石牟礼道子の“沖宮”」

午後11時00分〜 午前0時00分 ETV特集 ふたりの道行き「志村ふくみと石牟礼道子の“沖宮”」水俣を描き続けてきた作家・石牟礼道子さんと、長年の友人で人間国宝の染織家・志村ふくみさん。二人が最晩年をかけ挑んだ「能」にこめられた思いに迫る。 水俣を描き…

「安倍政権、2島で決着?」「『どうせ』は禁物」そして「ハンストはテロ行為だ」!?

(「まず日韓連携」に次いで2つ目です) ●日ロ交渉に出発する前に、二島返還で決着の予防線。ず〜と言い続けてきた『日ロは完全に一致』は言いっ放しで終わり? あれも、やっぱりウソ? もうウソも数えきれないほどだし、言ってる本人もウソかマコトか判ら…

「東アジア共同体の前に、まず日韓連携』(内田樹)

先週の新聞広告。よく、こんな、エゲツない書き方で煽るもんですね。領土が取られそうなロシアに対しては何も言えずなのに・・・ 山崎 雅弘さんがリツイート yunishio @yunishio 1月16日 どちらの記事にも認知症を防ぐという記事が載せられており、ああ…そう…

日米地位協定の説明から『国際法』(米軍に治外法権を与える根拠)をコッソリ削除

昨日のAbeOut0120デモについて、「特別な1日」さんがブログで紹介しておられます。 お散歩日和の日曜日、新宿へデモへ行ってきました。題して #AbeOut0120 既存の政党や市民運動とは関係ない、国会前や自民党前抗議でおなじみの有志の呼びかけです。主旨は…

ろう梅と「”辺野古””県民投票、ハンガースト」と「地方自治法177条の歪んだ解釈=いいんですか?」

内田樹さんがリツイート AK @ak_rnfc 1月19日格の違いを垣間見ました。 仁士郎さんは、ハンスト中にも関わらずこれだけの言葉を返すとは、橋下さんは思いもしなかっただろう。 胡蝶蘭 @3SC5vunUPhy5Env 沖縄・宜野湾市 橋下 徹氏 もし民主主義というものを…

明日0120東京・大阪・札幌「安倍やめろ」デモと再稼働反対金曜デモ

昨日、18日は金曜デモの日。いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『BS1スペシャル▽“衝撃の書”が語る人類の未来〜サピエンス全史/ホモ・デウス〜』と『0118再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 その前に、今週月曜日のブログ…

「沖縄県民投票妨害は自民党国会議員の発想」と「なんだ、この控訴。ひげ判決不服の吉村市長」と「原発輸出全滅でも反省なし」

(本日、「ロシアと五輪」に次いで2つ目です) 内田樹さんがリツイート ▲立憲民主党 @CDP2017 1月17日「辺野古」県民投票3割投票できず、“憲法違反”の指摘も http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3575689.htm ▲山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 1月17…

「2016年日ロ共同記者会見でのプーチン大統領」と「東京五輪招致裏金贈賄疑惑」

●2016年のプーチン大統領のこの動画は、ロシア側の立場からの話ですが、問題の本質を明晰に捉えた内容です。こんなクレバーな大統領相手に…残念ですが、原稿なしではスピーチもできない安倍さんではとても無理ですね。 山崎 雅弘さんがリツイート 平野啓一郎…

県民投票・元山代表、抗議のハンストと1・17前日の新年会

今日は1・17、阪神大震災から24年が経ちました。あっという間でした。あの震災を知らない世代がもう大人になっています。今朝は地域でも防災の日の訓練、10時までに黄色いハンカチを出しておかないといけません。 ●昨日、出先から帰宅後パソコンを開けて…

今年100周年のカルピスと箕面

先週の毎日放送の「ちちんぷいぷい」のコーナー。河田アナとくっすんの二人が修業道場を訪ね歩くというというコーナー。以前は、10キロほど歩いて各地のお寺を訪ね歩くコーナーでした。母が、「毎日放送のアナウンサーは偉いね〜まるでタレントみたいにな…

緑のスキー靴と、”沖縄、福島、そしてロシア”

昨日の朝食は、前日深夜に長野県のスキー場から帰宅した夫がまだ起きられず、私と母との二人で済ませました。 それまでも、母が75歳でスキーなんかと心配していました。お昼を別々に済ませた1時ごろ、母が通路の戸を開けてやってきました。こちらが声をかけ…

「うなぎパイ」と「沖縄」(県民投票不参加4市に)

先週金曜日の深夜、というより土曜日のAM1:30ごろ、夫は山仲間の30代の方ともう一組のご夫婦と一緒に長野県の白馬へ山スキーに出かけました。車の運転は隣町の30代の方。寒がりなのに、よく行くことと感心です。それに75歳の老人?をよく誘ってくださったと…

竹田恒泰氏「金をワイロのつもりで渡していたとしても合法。違法ではない」(2016年)

JOCの竹田恒和会長の息子で、自称「明治天皇の玄孫(やしゃご)」という竹田恒泰氏。私は数年前、まだ「そこまで言って委員会」をテレビで見ていたころ知りました。まぁ、とんでもないお喋りです。最近は見ていないのですが、差別平気、ヘイト平気、それを売…

年の初めの金曜デモと早野(東大名誉教授)論文の福島安全データ偽造

◎昨日の11日は、首相官邸前で続けられている原発の再稼働反対金曜デモの日。ニュースで取り上げられることはありませんが、今も続けられています。取り上げられても良い『ニュース』だと思います。ブログ仲間の方たちは直接訪ねて読んでおられますが、蛙ブロ…

「ボヘミアン・ラプソディー余話」と「辺野古の赤土」

◎昨日の続きで、映画「ボヘミアン・ラプソディー」の話。昨日、新箕面?駅(地下鉄御堂筋線の延伸)が建設中の萱野にあるキューズモールの映画館へ、ウォーキングかねて歩いて出かけたのですが、毎年7月前後にブッドレアの花見に出かけた「芝楽」のお店が無…

辺野古埋め立てストップ署名と映画「ボヘミアン・ラプソディ」

◎月曜日、母の今年最初の訪問委の先生の診察を受け、処方箋が出ました。午後、薬をもらいに出かけ、帰りに芦原公園を通り抜けると、池の中に三羽の鴨がいました。火曜日の午後は、「ハルメク」と「ステーション」の交換でSさんの来宅。今年最初のお茶の時間…

辺野古署名、いまからでもOK

(本日、2つ目です) #StandWithOkinawa ロバート梶原さんのツィートです。 「ホワイトハウスからの回答があるまで、署名は受け付けられます。 辺野古を守るために、出来るだけ多くの署名を!」◎署名の方法は、★をクリックるするとホワイトハウスの署名サイト…

『嘘つきは、戦争の始まり』(宝島社)

7日の朝刊(朝日)に見開き2頁にわたる広告。 「嘘つきは、戦争の始まり」。 子供のころ、「嘘つきは泥棒の始まり」と言われました。 大人になった政治家がつく嘘は、戦争の始まり、だった。 まさに、ここ数年の安倍政権。安倍首相がついた嘘に合わせて事実…

清水寺の羽ばたく鶴とりそな銀行の「核製造企業へ融資禁止」と中西経団連会長年頭会見発言

◎裏の畑、じゃなくて、西隣の畑の道路側の隅に植えてある蠟梅の木。年々大きくなっています。2,3年前までは垣根から少し顔を出す程度でしたが、今では西隣のTさんの家のひさしを越えて、畳4畳半分ぐらいの広さにまで枝を広げています。 師走に入ってその…

「返済総額1100万円。奨学金延滞で自己破産の27歳」など、今年最初のアレコレ

平成30年もあと4か月でおしまいです。 サンデーモーニングの暮れの番組では、日米関係を振り返っていました。今日の番組では平成の30年を振り返っていました。昭和の後始末にかかりっきりの平成だったというような悲観論に若手の方が、昭和との関連ではなく…

年の初めに

2019年、平成最後の年が始まりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はめずらしく、東京の長男が大晦日から4日までの長期の滞在。その代わり、沖縄の次男は帰省せず、音信不通? 母が、3人のところ4人に増えて賑やかなお正月で良かった…