2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソナ「竹中」会長の「利益相反」、私の一票都知事選、「人身売買報告で日本格下げ」ほかアレコレと『大日本帝国』

6月もあと1日。2020年も後半突入真近。夏至を過ぎて太陽が傾いてサンルームにも日差しが入り込むようになってきました。日本の夏の暑さはこれからが本番。昨日はSさんからお電話を頂き、久しぶりに情報交換。ヨガもお茶も再開は未定。このまま夏を越して9月…

「給付金配布率ワーストの大阪市と名古屋市」「安倍首相に買収目的交付罪の疑い?」「菅原前経産相不起訴?」ほかアレコレ

アベノマスクは6月の初めに届いてすぐホームレスの事務所に転送、給付金は24日に振り込まれているのを翌日確認。孫がいないけれど若い人たちのために使いたいので学生で困っている人たちの全国組織と子ども食堂の届け先を探っているところ。箕面市でも遅い…

母の入院後初めての面会と契約

母が手入れをしていた庭に咲く花、梅雨時に咲くゼフィランサスと 俳句「眠るなら蛍袋の花の中」と母が詠んだホタルブクロ。 リハビリ病棟で3時からという面談に向かいました。前日の夕方、有料老人ホームのホーム長さんから電話があり病院での母との面談の後…

「日本のコロナ対策は成功か? 追跡『ファクターX』」と読売新聞社提言「感染症に強い社会築け」

◎水曜日の<「大下容子ワイド!スクランブル 日本のコロナ対策は成功か? 追跡「ファクターX」>ではコロナ感染での日本の特殊性について正面から取り上げていました。慌ててカメラを向けて写真で記録です: WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 2020/06/24 テレビ朝日 【…

3年前の慰霊の日の写真と薄紫のアジサイと再放送の月9ドラマ「CHANGE」

◎今年の沖縄慰霊の日は新型コロナウィルスの為規模を縮小、その所為か安倍首相もビデオメッセージによる挨拶でした。内田樹氏のツィッターでは今年もこの写真が取り上げられていました。今から3年前の翁長さんが知事の時の慰霊の日の写真です。安倍首相を見…

沖縄玉城知事の「平和宣言」、ボルトン氏と日本、電通は「反社会的勢力」、小池知事の12のゼロなど

日本政府(安倍さんや菅さん)の言うことは信用できない嘘が多い、特に日本政府あるいは自民党政府は自国民に対して嘘をつく自国民を騙す、白々しいウソを平気で言える人たちだということをよく知っていますので、在日駐留米軍の経費負担の値上げについては…

PC不調と沖縄の慰霊の日に相良倫子さんの『生きる』

◎昨日は夕方病院からの電話で母が今日の午後から8階のリハビリ専門の病棟に移るという連絡を受けました。空きがあればお願いしますと言ってありましたのでこれは好都合です。ここで歩けるようになるまでリハビリをしてホームへというコースが決まりました。…

6月の庭の花と紫陽花

今年はダメと諦めていたピンクのバラの古い枝に花が2つ咲きました。アーチの上で咲いていたのでつぼみを見逃していたようです。色も薄く形も小さいですが可愛い花をつけています。咲き遅れて梅雨時になったのが少し可哀そう。 紫陽花を求めて唐池公園へ。入…

ETV特集「義男さんと憲法誕生」第四章  三権分立をめざして

◎「ギダンさんと憲法誕生」いよいよ最終章です。充実した内容の番組でした。GHQの憲法草案になかった日本独自の条文も加わったり、戦前、戦後を旧憲法、帝国憲法のもと人権を侵害された沢山の人々を弁護した経験から新憲法に何が必要なのかをギダンさんは理…

梅雨寒の慌ただしい一日

金曜日は朝の外気温が22℃。夏服では涼しいを通り越して寒いぐらいでした。昨日は朝から忙しい一日でした。前日、末の妹からメールがあってやっと退院できそうだということでした。一時は体中に何かの菌が回って危なかったというので、真ん中の妹が「メールが…

「日本人の給料安すぎ問題はモノプソニー(労働者の買いたたき)にある」アトキンソン氏ほか彼是

電通の中抜きといい1億5千万円の選挙資金といい、金に飽かせた現政権の腐敗ぶりは気持ちが悪い。人の心を金で買うという人たちに政治を任せてきたわけですから本当に反省すべきは選んだ国民でもあるわけで・・・投票には責任を: 山崎 雅弘 @mas__yamazaki…

ETV特集「義男さんと憲法誕生」第三章 国家賠償請求権と刑事補償請求権

5月に放送された番組ですが、書き起こしながら考えるのにちょうど良いので最後までやってみます。GHQの憲法草案に書かれていない条文で、ギダン(義男)さんが帝国憲法改正案委員小委員会で提案し議論され追加修正された条文が取り上げられています。速記録…

洗濯日和の朝のアジサイとNNNドキュメント「封印」のお知らせ他アレコレ

カラっと晴れた洗濯日和の今朝 大量の花の雨露にしな垂れていた柏葉アジサイも弾けだしています 紅いのは穂が立ってきたアスチルベと強い日差しの中の西洋アジサイ(アナベル) 青い額アジサイになってしまった真ん中に咲くアジサイの花と”昨日今日明日” ◎先…

生徒10万人に拍手強制、辺野古の工事再開、陸上イージス計画停止、東京アラート無し自衛へ

◎昨日の朝のテレビで医療従事者に感謝を示す10万人の拍手のニュース。ヨーロッパの各地で自然発生的に沸き起こるような拍手には見ているだけでも心が温まる感じがします。ところが、こちらはさいたま市が全市立小学校の生徒に強制だとか。市教委の意識の何と…

「全ての道は電通に」「択捉島に巨大ロシア国旗 」「自粛から『自衛』って?」「ひどすぎる」

道後温泉が火の鳥の翼にすっぽり覆われている写真にびっくり! 本館の建物が一部見えているので調べてみたら温泉再開19日からとなっています。順に工事をしているってことでしょうか: 内田樹さんがリツイート 龍驤の偏見で語る艦娘bot @HenkenRJ_bot 6月12…

雨の日の病院受付と『アフリカ出身サコ学長、日本を語る』と「武器としての『資本論』」

雨の金曜日、訪問医のクリニックから電話。診断書の計算が出来て診断書を渡せる・・・というので、午前中に受け取りに行くことに。雨の中、車で桜井駅の近くのビル一階のクリニックへ。 支払いを済ませたら、看護師が会いたいと言っているので少しお待ちくだ…

日台共同制作ドラマ『路』と”リモート&ソーシャル・ディスタンス・ドラマ”と映画

沖縄は早くも梅雨明け、関西は昨日から時々激しい雨が吹き殴り荒々しい雨の日になりました。遅くなりましたが5月から今までテレビで見たドラマや映画をまとめて・・・ ●日曜日放送の大河ドラマ「麒麟がくる」は6月7日の放送で撮り溜めが切れて休止になりま…

ETV特集「義男(ギダン)さんと憲法誕生」(生存権)

◎ETV特集「義男さんと憲法誕生」(平和主義)の書き起こし に続いて「生存権」です。コロナ禍のさなか「生存権」がいま改めて切実な課題になっていることに不思議なめぐりあわせを感じます。70数年前、ギダンさんたちが議論した時代の世相が今再び新自由主…

手術成功と「文春の経産省腐敗スクープ」と「NHK 世界のいま Mr.シップ」ほかアレコレ

8日の月曜日、母のことをまだ知らないで朝日を浴びるバラを写していた私。 今日はもう10日ですね。昨日の午後3時から母の大腿骨骨折の手術。2時ごろ家を出て千里中央の病院へ向かいました。ロビーのソファに座って母のために持って行った新聞を読んだりしな…

辺野古「(菅)理解が進んだ?」、「伊藤詩織さん提訴」と大阪「維新と吉本と民放」ほか

菅官房長官、この沖縄の選挙のために数か月前沖縄入りを強行していました。辺野古の埋め立て工事も何が何でもの強硬姿勢を崩さずです。何かある?と逆に勘ぐってしまいますが、今度は「理解が進んでいる」と。政府が沖縄に落とす金に群がる人たちしか見てい…

白い花づくしと母の入院

◎キッチンのシンクの前の白い花、左はモッコウバラのドライフラワーになったもの、右は西洋アジサイのアナベルの小花です。庭に咲く白い花を集めてみました。 今朝、朝の支度をしてまだ母に声を掛けるのには時間があると思って、朝日が当たるバラの花を写真…

コンテナの植え替えと「拉致問題/中国批判声明拒否する日本/10兆円と三原じゅん子議員/雨合羽の行き先」

金曜日の朝9時過ぎ、駅向こうの従弟夫婦が、5月中頃母が出した挨拶状で有料老人ホーム入所を知って、家にいるうちに母の顔が見たいからと朝電話があり、二人で車でやってきました。山中温泉の奥の村に住む兄からスマホで母の写真を送ってほしいと頼まれてい…

「3世代の黒人が話す動画ー少年に託す未来」と「スターウォーズが支持するボイエガ氏のスピーチ」とフロイド(弟)さんのスピーチ

(本日「ETV特集『義男(ギダン)さんと憲法誕生』(平和主義)」に次いで2つ目です) ◎本題に入る前に大阪のカジノについて。延期発表です。中止ではないんですね~: 内田樹さんがリツイート 大石あきこ Akiko Oishi @oishiakiko 6月4日 これは大きなニ…

ETV特集「義男(ギダン)さんと憲法誕生」(平和主義)

◎今年の憲法記念日の前日に放送された番組の書き起こしです。日本国憲法の「第一章 戦争放棄」の前文「日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」という文言がどうやって生まれたのか、議論された内容を記した当時の速記録をもとに再現され…

トルドー首相と麻生氏、仁坂知事と小池都知事、「やってる感」ってなに?

◎6月4日は天安門事件のあった日、もう31年も前のことですが今は香港の民主主義が危機にあり30年の月日も余り変わっていないような。そして昨日はペシャワール会の中村医師が亡くなられて半年。NHKの夜7時のニュース番組で取り上げられていました。ア…

ETV特集「義男さんと憲法誕生」書き起こし前に…

◎アメリカで暴動にまでなっているきっかけはミネソタ州で白人警官が黒人男性を死なせた事件でした。9・11があった年を挟んで2年ほど夫はミネソタ州のミネアポリスで暮らしていました。仕事の関係でアメリカに進出する必要があってミネソタを選んだのは夫でし…

ピンクのバラも咲いた♪ 東京アラート発動、ブルーインパルスは誰の発案、米軍人も憲法尊重などアレコレ

♪バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた 真っ赤なバ~ラが ♪さ~みしかったボ~クの庭が あかるくな~った 浜口庫之助作詞作曲マイク真木さんが歌ったこの歌。 そのころバラなんて育ててもいなかったのに、 気持ちは分かると思っていました。 今、庭にバラが咲くと…

昨夜の電話とアメリカの警察官、「また竹中平蔵かぁ」、また文書偽造などアレコレ

◎ 昨夜、気になっていた奈良のリハビリ病院に入院している友人の妹さんから電話がありました。コロナのこともあって6月中は退院できず7月に退院予定とか。右手、右足は自由が利くけど左手、左足が不自由で最近は4支点の杖で50m歩けるようになったとか。…

NHKスペシャル「世界同時ドキュメント私たちの闘い」とETV特集「7人の小さき探究者」と6月の庭の花

6月を迎えてジューンベリーの実が赤くなりツボミだったスパティフィラムりも咲き出しました。 ◎昨夜見たNHKスペシャル「世界同時ドキュメント私たちの闘い」はコロナ禍の世界の人々を自撮りの映像でつなぐ番組でしたがとても良かったです。イタリアではコロ…