2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4・28の「天皇陛下、バンザイ!」

「shuueiのメモ」さんの今朝の記事から色々考えさせられました。 考えているうちに今までのブログの記事が繋がってきましたので書いてみます。 ▲小出裕章さんの「原子力のことを考えると戦争にそっくりだ」というタイトルになっているお話は、私も「モーニン…

福島集団疎開裁判と「窓ガラスの向こうの世界」(武藤類子さん)

●昨日の4月28日については「生き生き箕面通信」さんが昨日<何が「主権回復の日」か。ばかにするのもいい加減にしろ>、今日<「がってぃんならん」(合点がいかない)と、沖縄の異議申し立て>(http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/a6f4980a59dcd8dcb72fa10e9…

逸翁美術館「復活!不昧公大圓祭」

月曜日のお茶のお稽古の時に先生から案内を受けた池田の逸翁美術館に、昨日(土曜日)午後から3人で出かける予定でした。2時から学芸員の解説があると先生から聞いていたのでこの時間に間に合うように。今回は連休初日でNさんのご主人もお休みで運転はご主人…

金曜デモと「あれから2年・武藤類子さん」(「いきいき」より)

昨日は金曜日、ブログ仲間さんには紹介するまでもありませんが、私の場合、あちらのAさん、そちらのBさん、こちらのCさんとブログをやってなくて一緒に考えましょうと呼び掛けたお仲間さんへ、今回も是非このブログを覘いてみてと「特別な1日」さんのこの記…

九十四歳翁選挙に立つ

以前に何度か漢詩をご紹介した作者の方から新作を戴きました。 朝日新聞に記事が載ったのでしょうか、脱原発を願って昨年末の衆院選挙に立候補した90代の方を詠んだ歌です。 語意、大意とも作者ご本人の解説です。 <語意> 遺偈(ゆいげ)=高僧が死後に残…

「東北論」と宝塚南口にて

灘校の高校生インタビュアー相手の内田樹先生の「東北論」(http://blog.tatsuru.com/2013/04/22_0928.php)がとても良かったです。震災と原発事故後の現在の状況を内田先生はこのように: でも、東北の被災地への復興支援は日本人全体が引き受けるべきこと…

4月のお茶のお稽古

お稽古の報告に入る前に、おとじろうさんの”物語「ボクは原発君!」”が最終章まで発表されましたのでそちらを。 ココロを鬼にして鬼になっている悲しい原発君ですが、実際には原発は今鬼にもなれずもっと厳しく悲しい現実です。 ● ボクは原発君!第4章 バク…

4月の庭の花

羅生門蔓(ラショウモンカズラ)の薄紫の花がやっと咲き出しました。 何年も前にまだヨガをやっておられたNさんの山野草のお友達の所に連れて行っていただいて、その時だったか、その後だったかに手に入れたラショウモンカズラ。 北側の植え込みに植えたので…

ペシャワール会発足30年、イラク攻撃から10年

中村哲氏のペシャワール会の会報(4月3日付NO.115)が届きました。先日、「天天日記」さん(http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20130416#1366121270)で取り上げておられたので、そう、そう、忘れるところだったと思い出しました。会報が届くたびに書きとどめてお…

金曜デモと「のの花」ランチ

金曜の大阪、東京の原発再稼働反対のデモは続けられています。福島を忘れない、続けて紹介します。 ◆大阪の関電本社前、「青空学園だより」さんが報告されています。 コチラ「金曜行動再び」で:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20130419 ◇記事の中でも触れら…

<NRC元委員長ヤツコ氏、福島を訪ねる>つづき(終)

NHKのETV特集「”原発のリスク”を問い直す〜米・原子力規制元トップ 福島への旅〜(4/6)」、つづきです MHKがセットしたと思われる評論家の柳田邦男さんや国会事故調の元委員長や委員と事故についての話し合い。 そして、ヤツコ氏はいよいよ福島訪問の結論を出…

<NRC元委員長ヤツコ氏、福島を訪ねる>つづき

昨日のETV特集「”原発のリスク”を問い直す〜米・原子力規制元トップ 福島への旅〜(4/6)」、つづきです。 ヤツコ氏は、浪江町の仮役場や老人施設、仮設住宅の方たちを訪ねて、避難している人たちから切実な思いを聞きます。 浪江町では住民とともに役場も移転…

<NRC元委員長ヤツコ氏、福島を訪ねる>(ETV特集より)

4月6日(土)夜11時に放送されたETV特集「”原発のリスク”を問い直す〜米・原子力規制元トップ 福島への旅〜」を見ました。 不思議だったのは、元委員長のグレゴリー・ヤツコ(Gregory B Jaczko)氏が福島を訪れたのは去年の8月のことです。なぜその時の訪問…

ミニ蘭開花と流木の花器と地震

ツボミの期間が長かったミニランが四月に入ってほころび出しました。 薄いピンクの優しい小さな花が咲きそろっています。 今は玄関の下駄箱の上に移して飾っています。 そして、流木のアーティストさんから届いた花器。 穴に収まるペットボトルが見つからな…

お花とお茶とシャンソンとコーヒー

土曜日はお茶の先生のお花の展示があるので出かけることにしていました。ところが敬老会の印刷の仕事が入ったからとお断わりの電話が何日か前にあって一人で出かけることに。その後、シャンソンのお誘いがあったので、こちらはSさんと駅で待ち合わせて西南公…

地震と金曜デモと若芽どきの芦原公園

今朝、五時半ごろ、大きな揺れがありました。ひょとして続く?と思ったら大きな横揺れが。また、来た〜〜!という感じでしたが、阪神大震災の時のゴォーッという音はありません。すぐ収まりましたので、階下に行ってテレビで見ると、淡路島が震源地とか。福…

「おお友よ、この声ではない」(「シラー、べートーベン、ヘッセの流れに立って」)

手元にある「第九条の会ヒロシマ」の会報77号に、2月16〜7日、大阪PLP会館で開催されたという[第16回許すな!憲法改悪・市民運動全国交流集会]の報告記事が載っています。以前、この会のストップ改憲の新聞意見広告に無記名で参加したことがあり、それから会…

「竜馬がゆく」シンポジウム(NHK)

土曜日、腰痛で座っていても痛くて横になり腰にクッションを当て楽な姿勢にしてテレビをつけたらEテレでシンポジウムというのをやっていました。 「竜馬50年」て何?と思ったのですが、出版50年記念の公開シンポジウムのようでした。壇上のパネリストは、紹…

今、福島からと4月の花

▲「一歩、また一歩と・・・」さんのブログを訪ねたら、 7日の記事のタイトルが「警戒区域の解除された富岡町へ」でした。 この中で、ご本人が取材に応じてお話をされている動画を見ることが出来ます。 是非コチラに入って2本の動画(20分足らず)で生の声を…

金曜デモと「福島動植物異常」とイラク10年

昨日の爆弾低気圧の予報に備えて、前日から植木鉢を動かしてバラの伸びたツタや新芽に添え木をしてやろうと金具のつっかいを動かして玄関先に。その前から腰の辺りが…と思って土曜日のお誘いを断っていたのに…やってしまいました。 以前のぎっくり腰の直前の…

映画製作に資金提供しませんか?

水曜日、ヨガの帰りに歩いた桜並木、もう花びらが散り始めていました→ ◎大阪出身で1984年生まれの青年が映画を作っています。 「いのち」と「いのり」の映画らしいです。 チラシを写して内容を移してみます: 「いのちはどこから来て、どこに行くのだろう」 …

鳴門家族会余録

鳴門旅行で書き漏らしたことをまとめてみます。 ホテルの食事で「自家製のワカメ」と言われたので訊いてみました。 ホテルの窓の下、岸辺に近い海に黒くて丸い印が等間隔に浮いています。 あれがワカメの養殖をしている場所なんだそうです。 翌日、「渦の道…

今年の桜

◎今日のお薦めブログは「みんな楽しくHappy♡がいい♪ー2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんの「ここまできている日本の言論統制」孫崎享氏3/30&NHKを恫喝する自民党大西英男 議員」です。 これは「戦後史の正体」の著者孫崎享氏について、自民…

鳴門の渦潮観光(家族会3日目)

3月30日(土)、家族会の最終日は私たち夫婦の結婚記念日でもありました。40数年前、京都で人前結婚式を挙げて新幹線で横浜へ。石田あゆみさんの「ブルーライト横浜」が流行っていた頃です。横浜から千葉県のどこかに着いて、房総半島をめぐって潮来へ。春に…

大塚国際美術館と表彰式(家族会2日目)

3月29日(金)家族会の本番、ゴルフグループと観光グループに分かれて行動する日です。 父がゴルフをしなくなってから従弟を引っ張り出して4人でゴルフということになっていますが、関東組のお一人はボーリングがプロ級で小さいボールは苦手とか。我が夫も休…