2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜デモと”プラグマティズムによる社会変革の可能性”

◎「アンダーコントロール」の福島原発事故の汚染水垂れ流しが1年間も伏せられていました。嘘つき首相のウソがバレバレですが、ご本人、嘘の責任、取る気はないのでしょうね。いい加減、騙されている国民が怒らないとイケナイ。福島だけの問題じゃないです。…

「日本はアジアの次の独裁国家になるのか?」(内田樹氏のブログより)

◎このところ安倍政権が戦争のできる国にまっしぐら、次々と繰り出される解釈変更や法律の改悪に、ついつい、憲法九条だけに注目が行くのは国内も海外も同じ。中には、今どき、本当に戦争するなんて考えられないと思っておられる方も。 だが、それはアブナイ!…

PS:今朝アップした記事に関連するニュースですので、押し込みます。 ◎今朝の日経朝刊「政治」4頁最下段に小さく、「自民党の稲田朋美政調会長は26日のBS朝日番組の収録で、太平洋戦争を巡る日本の指導者の責任が追及された極東国際軍事裁判(東京裁判)に…

クリント・イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」

◎雨の日、クリント・イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」を見に行ってきました。 イラク戦争を描いたというこの映画は見たくないけど、見なければと思っていました。 朝一番の時間で、普通の映画より200円高いIMAXというので見ました。私は、…

春節のお茶飲み話と・・・

ヨーガの後のランチに久しぶりについていくことに。今日は台湾出身の方が昔からやっている中国料理店のランチを6人で戴きました。 春節のためか入り口の飾りに餅花が差してありました。 終わって話し足りない分を珈琲館に寄ってコーヒーを飲みながら5人で…

皇太子さまの発言をカットして伝えるNHK、讀賣、産経。

2月23日は皇太子さまの55歳の誕生日でした。 我が親戚に、同い年の従兄がいて、結婚した年も同じ、生まれた子供も同じ月です。おまけに、名前も偶然ですがソックリ! 愛子さまに因んだわけではなく、お祖母ちゃんが「愛(あい)」さんだったので、「愛…

沖縄の今と「安倍首相の存在そのものが憲法9条違反だ」

([雪の比良山と高畑勲監督も安倍批判!」に次いで二つ目です) ←「日米一体の沖縄差別だ!暴力強行の海保、暴言妄言の海兵隊、拳銃で威嚇する米兵」(http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2678.html)より ◎安倍政権の無茶苦茶が続きます。自衛隊の海外派…

雪の比良山と「火垂るの墓」高畑勲監督も安倍批判!

大津の親戚に用事があった金曜日、前日バタバタ家を出たり入ったりの夫に、おかしいなと思った私、山の用意?と聞いたら、そのようです。 お昼に(義)姉たちの用事を済ませた後、大津から琵琶湖の西側の比良山梺(ふもと)・イン谷まで車で行って、テント泊…

「沖縄の民意は日本に届かないのか?(2)」(そもそも総研2/12)

玉川:(仲里議員にとって)古巣である自民党のトップが”沖縄でいろいろな民意が出ているけれども、いやいや、粛々とやるんだ”と言って、けが人も出ている状況、これはどう見ていますか? 仲里:県民としてはなす術はない。 流血を覚悟で殴り合いになるなど…

「沖縄の民意は日本に届かないのか?(1)」(そもそも総研)

2月12日(木)のモーニングバードのそもそも総研は沖縄を取り上げていました。いつものように私なりに書き起こしてみました。 そもそも「沖縄の民意」と「日本の民主主義」は相容れないの? 沖縄の民意は選挙で示されています。 政府は粛々と移設に向けて…

金曜デモと小出氏定年退職と「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第8番」

(今日は、[消された自衛隊機関誌「朝雲寸言」]に次いで、二つ目です) ◎恒例、金曜日官邸前再稼働反対のデモの様子を「特別な1日」さんから。今回のタイトルは「2014年の経済と0220 再稼働反対!首相官邸前抗議!」です。 2014年の経済を、SPYBOYさんがグラ…

産経切り抜きと「人質救出無理」(自衛隊機関紙「朝雲」)と田母神氏政治資金疑惑

★水曜日のヨーガが終わった後、午後からお茶のお稽古があり、皆さんのランチには参加しないで帰ろうとしたとき、産経新聞の切り抜きを渡されました。その時、「こういう意見もあるということで読んでみて」と言われました。気になるので信号を渡ってからは、…

核のゴミ(経産省と日本学術会議の提言案)と「もんじゅ」お粗末

◎<核のごみ>「回収可能性」明記 経産省が基本方針改定案(引用元:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6149956) 2015年2月17日(火) 13時43分掲載 .<核のごみ>「回収可能性」明記 経産省が基本方針改定案 経済産業省は17日、原発から出る高レベル放射性廃棄…

曽野綾子さんへ南ア在住日本人女性の反論と「責任と影響」(内田樹氏)と尖閣棚上げスクープ

(「2月のお茶のお稽古」に次いで二つ目です)◎「小海キリスト教会牧師所感」さんから、教えてもらった吉村峰子さんのブログ、「空の続きはアフリカ」の記事がおススメです。 南ア永住の日本人より曽野綾子さんへ【2015.02.18 Wednesday 00:25】 曾野綾子さ…

2月のお茶のお稽古(高取焼・小石原焼・初午茶碗)

昨日は午前中が久しぶりのヨーガ、午後からお茶。 二つ重なる日が、年に一度ほどあります。 午前中はお天気だったのに、午後から小雨が。 傘を持って出ましたが、帰りの4時頃には吹き降りの雨でした。 私がお二人より少し早目に到着。玄関に入る前に信楽焼…

宮崎駿氏、ラジオで怯(ひる)まず、怖(おじ)けず、安倍・百田批判

◎「リテラ」がジブリの宮崎駿氏がラジオで安倍さんや百田さんを批判したという記事を載せています。 宮崎駿がラジオで安倍首相、百田尚樹を「ナルシシズム」と批判! もっと過激な発言も… 「世界的な無秩序がこれからさらには起こってくると思うんです。そう…

曇り日の公園と”安倍首相の報道規制で自由度下落”

◎昨日と打って変わって小雨の降る朝、同じコースを散歩しました。 芦原池の周りの裸木。メープルホールや学習センターの建物が見えるのは今だけです。 池の周りを二周して、今度は唐池を目ざします。 途中の家の前で、エンドウ豆の花を見つけました。 芦原池…

「標的の村」と知らされない沖縄(「リテラ」から)

日本は今、アブナクて、オカシイ。 知らされべきことが隠されている。 世界の中で、白が、赤にもなり、黒にもなり、の日本です。 『平和』は、今や、「政治」課題で、左翼思想だから、『平和』と名のつく活動は公共施設から排除されるとか。 28日上映予定さ…

関電前デモと「1920年代ドイツに似てきた日本」と「経済的徴兵制」

◎昨日は2月に入って初めて水中歩行に。しばらく風邪気味でお休みしていましたが、その間にヨーガも2回休んでしまいました。外に出ないでパソコンだけを相手に、嫌なニュースばかり読んでいたので腰に来てギックリ腰寸前。何とか痛みが消えて、熱も出なくな…

官邸前の金曜デモと「米大手ファンドが箕面にも」と雪の誕生会

◎昨日は13日の金曜日でした。恒例、「特別な1日」さん、官邸前の金曜デモのご報告を。 今日のブログのタイトルは、「同性カップルの権利条例と霜降りの脂、それに0213 再稼働反対!首相官邸前抗議!」 タイトル以外にも話題は豊富。まず曽野綾子女史の海…

「報道の自由度61位」、「会食者リスト」、「憲法いらない産経抄」、「自虐はどっち?」そして「うのみ度」

◎「報道の自由度ランキング」発表。日本は韓国より下の61位。(引用元:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2418268.html) 報道の自由度ランキング、日本61位に下がる ジャーナリストの国際団体「国境なき記者団」は、世界180か国と地域で、…

和布の小物入れと英国版大河ドラマ

◎写真は今朝の日経新聞のイラストです。 4首脳会談を前に。アメリカのオバマ大統領に会ったメルケル首相は、こうスピーチしていました。 「多くの人々が毎日死ぬような状況を変えるために休戦させなければならない。軍事解決の道があるとは思えません。外交…

ツボミと道徳科と「翼賛体制の構築に抗する 言論人、報道人、表現者の声明」

庭で見つけたクリスマスローズのツボミです。 二ゲラの種をまいたその間からチューリップの芽も出ています。 ◎少し前の4日(水)の夜7時のNHKニュースで知ったのですが、今までの「道徳の時間」が、格上げされて「道徳科」というのが新たにできるそうです。キ…

早春賦と「マエストロ」と「運命」

早春譜 春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず 時にあらずと 声も立てず 氷解け去り 葦は角ぐむ さては時ぞと 思うあやにく 今日も昨日も 雪の空 今日も昨日も 雪の空 春と聞かねば 知らでありしを 聞けば急かるる 胸の思いを …

「報復の連鎖断ち切って」と「謝罪ナシ?」と「パリのデモ先頭写真フェイク」と「テロは戦争より残虐か」

◎「この悲しみが憎悪の連鎖になってはいけない」・・・・後藤健二さんの母親・石堂順子さんの言葉です。「憎むは人の業(わざ)にあらず、裁きは神の領域。」は後藤健二さんの数年前の言葉です。写真は2月4日の日経夕刊の新聞記事です。 内容は、2001年、ア…

日本は何時から有志連合メンバー?

◎「日本は有志連合にいつ入ったのか?」これが、よくわからないそうです。 昨年の9月ごろにアメリカに勝手に有志連合メンバーに名前を入れられた・・・その後、後藤健二氏が拘束。今年に入って、中東歴訪の際、人道支援のお金で、テロとの戦いに参加する演…

金曜デモとピケティ氏「公平な社会を作るために書いた本」

◎官邸前の金曜デモの様子を「特別な1日」さんの「アベノミクス不況と0206 再稼働反対!首相官邸前抗議!」で。 タイトルに掲げてある経済について、今回もグラフを用いて根拠を示しながらアベノミクス不況の現実に迫っておられます。そして官邸前の抗議のル…

「帰還事業は棄民事業」(福島より・「人民新聞」)と法政大学声明

◎「People's News 2015.1.25」の「甲状腺検査 子ども107人にがん発症」という記事の後半を書き移してみます。 記事の書き手は、佐藤幸子さん(←)です。 IAEAと情報操作 事故を小さく見せるためのデータ収集 IAEAが、南相馬市と田村市に研究施設を設置してい…

4か月前、後藤健二氏「中東情勢の現状と今後を語る」と100年前の風刺画

◎後藤健二さんが、大竹まこと氏のインタビューに答えた発言の一部を「ウインザー通信」さんの書き起こしからお借りしました。 「後藤健二さんが4ヶ月前に語ってた中東のこと、イスラム国のこと、空爆のこと、安倍首相の暴言のこと…」(http://blog.goo.ne.j…

「世界の大舞台で二枚舌外交・安倍政権の特徴です」(古賀茂明氏)

今朝、<「花の首飾り」瞳みのるさん>に次いで二つ目です。 「日刊ゲンダイ」から記事三つ。 ◎「『その罪を償わせる』…安倍首相が自ら声明に加筆していた 」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156897◎「接触も交渉も『なかった』…安倍政権…