2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本優勝とワンコインでピアノリサイタル

ドーハでのサッカー23歳以下アジア選手権の決勝戦、相手は34試合負けなしの韓国。 前半、パスは続かないし、何で下手になっちゃったの?という感じのサッカー。後半も出ダシで2点目を奪われるは、これは2位で満足しなくちゃ…なんて思ってたのが甘かった…

金曜デモと高浜原発再稼働

(お茶のお稽古に次いで2つ目です) ◎雨の金曜日、官邸前の抗議デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポを。今回のタイトルは、<『マイナス金利』と読書『君が戦争を欲しないならば』、それに『0129 再稼働反対!首相官邸前抗議』>(「http://…

1月のお茶のお稽古

1月のお稽古は月末の金曜日。雨になりました。先生のお宅に着くころ、丁度Nさんの車も。 Naさんは、今回も東京でお孫さんのお世話で一週間とのこと。お花は、ツバキと梅の枝。お軸は、[彩凰舞丹宵」(さいおう たんしょうに舞う). さて、Nさんに合わせて、…

「宇宙の一輪の花」と後藤健二さん

◎昨日の日経新聞夕刊一面のコラム「あすへの話題」は宇宙飛行士の山崎直子さんでした。 タイトルは「宇宙の一輪の花」。コラムの前半は、有人宇宙開発の歴史の中で犠牲になった飛行士を追悼するため、Day of Remembrance(追憶の日)には、NASAのジョンソン…

天皇陛下のフィリピンでのお言葉全文

◎真冬に咲く庭の花が、 椿か山茶花(サザンカ)以外には 途絶えてしまって、 あとは、アジサイの蕾か シャクナゲの大きな蕾しかないと思っていました。 今朝、玄関先に、アレっ!と思ったのが、 クリスマスローズの花の蕾です。 まだまだ地面に近いところで…

琴奨菊と「沖縄を返せ 沖縄に」(川平朝清氏)

◎昨日は、注目の試合が2つ。一つは、オーストラリアのメルボルンでのテニス。見ていましたが、ジョコビッチのストレート勝ち。錦織圭君、まだまだ。素晴らしいサーブや見事なショットもありましたが、ベスト4の壁は越えられず。若いし、これからですね。 …

「アメリカと交渉することこそ政府の仕事」(「時論公論」)

(「すしざんまい社長ソマリアの海賊を説得」に次いで2つ目です) 宜野湾市長選挙から一夜明けた月曜日、真夜中の0時(火曜日)、たまたま見たNHKの時論公論「宜野湾市長選 普天間移設の行方は」、結論部分が今まで聞いたことのない指摘?でした。 「民主…

すしざんまい社長ソマリアの海賊を説得(羽鳥モーニングショー)

月曜の朝の羽鳥モーニングショー、9時過ぎに、ソマリアの海賊を壊滅した名物社長というコーナーがありました。 先日、国会中継を見ていて、ソマリア沖の海賊が昨年度はゼロだったと聞いていたので、自衛隊の派遣で…と思っていたところでしたので、こういう…

玄侑宗久氏の<「分断」の壁は厚くなるばかり>(福島原発事故)

◎昨日の沖縄宜野湾市長選の結果は、辺野古移設反対を支持する私には大変残念な結果に終わりました。毎日新聞からです。宜野湾市長選の選挙と辺野古移設の問題は関係がないと言っていた政府ですが・・・。毎日新聞の指摘「政府の辺野古移設推進姿勢を「支持し…

「五代さまロス」とサッカーと

◎22日金曜日は、NHKの朝の連続ドラマ「あさが来た」で、ディーン・フジオカ演じる五代友厚がドラマ出演を終える日、すなわち、五代さまがお亡くなりになる日でした。このドラマ、江戸時代の終わりごろに生まれ、明治時代に活躍した実業家で教育者の広岡浅…

金曜デモと・・・

今週金曜日は大寒の翌日。暦通り、列島冷え込み厳しい日となりました。寒さにもめげず、今年3回目の官邸前再稼働反対のデモに参加されたルポをいつものように「特別な1日」さんのブログから。いつもにもまして熱い内容です。タイトルは、<『辺見庸と佐々…

ママの決意と宜野湾市長選と「三上智恵の沖縄撮影日記」から

◎今週の火曜日、19日は、安保関連法(戦争法)反対の「全国統一行動」の日。そういえば、箕面の駅前でもトークイベントがあったはず。ところで、「よんばばつれづれ」(http://yonnbaba.hatenablog.com/)さんによりますと、豊橋では、今年もお正月早々か…

「戦場ぬ止み」(2)<標的の島ー2「エアーシーバトル構想」>

◎順番を間違ったかも、こちらを先に読んでから伊波洋一氏の記事を読んだ方がよかったかもしれません。 「標的の村」は三上監督の前作で、沖縄の高江という村のドキュメンタリーでしたが、今回は「標的の島」です。 それを説明するコーナーが三上智恵さんの方…

「戦場ぬ止み」(2)<標的の島−1「制限戦争」>

入り口で前売り券を渡すと白い表紙のリーフレットを戴きます。「とよなか”市民力”フェスタ実行委員会」の「ごあいさつ」が表紙の裏に。それによりますと、2008年から「平和・共生・環境」をメインテーマに脱原発、食の安全安心、反戦平和、障がい者の人権と…

宜野湾市長選挙と大阪二題(ヘイトスピーチ対策条例と松井代表の緊急事態条項批判)

◎沖縄、普天間基地がある宜野湾市で17日から市長選挙が始まっています。 世界で一番アブナイ普天間基地を島の反対側の辺野古に移して新たな特別な基地建設で解決するか、それとも新たな基地を沖縄に作らせないで普天間基地を無くすのか、という闘いです。と…

三上智恵監督講演+”戦場ぬ止み”(1)

16日の土曜日、古典文学の平家物語を終えて、Sさんに携帯で電話、駅へ向かいました。駅のコンビニでドーナツ2つと紅茶を買っていると、そこへSさんが。 少し早目に豊中着、会場の五階へ。ここは120人程が入る階段状の椅子席のある舞台があって、そこで…

金曜デモと「新たな中道勢力の形成」

いつも金曜デモの翌日に「特別な1日さん」の官邸前のデモの様子を紹介させていただいていますが、昨日は前日の下書きをアップしてからパソコンの前に座る機会がありませんでした。今朝はあの阪神淡路大震災から21年目、防災の日ですので、黄色いハンカチ…

「選挙(民意)と辺野古は関係なし」と「翁長氏の基地反対の切っ掛けは?」

◎「shuueiのメモ」さんが、琉球新報の14日の社説「安倍首相発言 この国は民主主義国なのか」を取り上げておられます 私も国会中継で聞いていて、これはオカシイと思った答弁でした。 <安倍晋三首相が衆院予算委員会で、宜野湾市長選や今夏の参院選、県議選…

「汚染水告発の上申書」と「廃液漏れで危険作業増」 

◎「東久留米日記」(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/)さんが、お正月の2日のブログから精力的に市のゴミ収集問題を写真取材を交えて取り上げておられます。有料化の問題やボックスの問題など、じっくり話し合えば解決できそうなのに…とその大変さに…

初日のランチ談義と「アベ過ぎる」と蓮池徹氏会見全文と・・・

昨日の水曜日はヨーガの今年の初日でした。お昼は珈琲館でサンドイッチ。5人と3人のテーブルに分かれて。 こちらの3人では、90代のお舅、お姑さんを見送られた方のお話を聞くことに。新婚の時から1階、2階の同居で、40年ほど。お二人を見送られて今はご…

ルモンドの「パート25万批判」と「止められるか『立憲主義』の危機」

◎内田樹氏のツィート欄より: 一つ目は安陪首相の国会での答弁でのパート25万円について、ネットではありえない数字とか、年間130万円に引っかかる数字であり得ないと、すぐ反論が寄せられていたようですが、フランスのルモンド紙による批判です。日本…

「生まれ故郷・空襲の御影再訪」(2)

◎私の若い頃、阪急電車の窓から見た石屋川には、六甲の山の土を満載したトラックが土手沿いの道を真っ直ぐ海に向かって毎日のように走っていました。 それが、土を載せたベルトコンベアになり、何年かたって、あの六甲アイランドが出来たのでした。 それでも…

「生まれ故郷・空襲の御影再訪」(1)

昨年の12月20日のブログ「二度とあってはなりません、絶対に」というタイトルで、中学時代の恩師の人生記録の最終頁をブログに書き移しました。下書きをコピーして先生にもお送りしましたところ、暮れの28日に、今度は「ふるさと探訪 生まれ故郷・御影…

1月の公園と池を巡って

PS:リテラの記事を是非! 内田樹さんがリツイート Martin Fackler ‏@facklernyt · 2 時間2 時間前 国連の「表現の自由」調査を拒否! 安倍政権が国際社会から隠したがった“報道への圧力”全事件簿 RT @litera_web http://lite-ra.com/2016/01/post-1862.ht…

福島で「自然エネルギー基金」設立と「人間かまくら〜ず」、ほか、いろいろ。

もう10日ですね。暮れに姪っ子夫婦から送ってきた山形の啓翁桜が、今年は満開。温かいお正月だったことがわかります。 「shuueiのメモ」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/)さんにはいつも貴重な記事を紹介していただいて、大変お世話になっています。今年も…

金曜デモと「北朝鮮より怖い安倍政権の暴走」

◎2016年、最初の金曜デモ、官邸前のデモの様子を今年も「特別な1日」さんのルポから。タイトルは<『競艇とリバランシング・ソサエティ』(笑)と『11月の賃金』、それに0108 再稼働反対!首相官邸前抗議>です。 さすがSPYBOYさんと、ビックリポンの解説…

「あの戦争を生き残った私からあなたへ」(シールズに受け継がれる思い)

◎「shuueiのメモ」(1月6日)さんが、取り上げておられたポリタスの記事。 引用元の記事から全文コピーです。(ポリタス12月31日:http://politas.jp/features/8/article/475) 元BC級戦犯としてニューギニアで刑を受け、その後スガモ・プリズンに送還さ…

七草(粥)と新春コンサート

昨日は、早いもので七草粥の日でした。 お野菜は、鍋物が続いて、タップリ戴いたので、我が家は、年末に加賀市の義弟が送ってくれた豆餅を焼いて戴くことに。 朝の新聞広告に七草の一面広告が出ていました。何の広告?京都学園大学とあります。 読んでみると…

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

4日の予定でしたが、思わぬ出来事の後始末で、1日遅れの一昨日5日、12時半の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観るのに、暖かい日なので歩いて出かけることに。1日、家族4人そろったところで、この映画の話になりました。夫が、少し話につていけ…

昨日の市民連合新宿街宣と内田氏のスピーチ「老人の暴走と若人の熟慮」

昨日行われた新宿での市民連合の集会は、NHKのニュース番組でも取り上げられていました。小田急百貨店前の大勢の人、人、人。新しい年が始まりました。内田樹氏もこの街宣に関西からかけつけ、いつもブログでコメントの引用をさせていただいている映画監…