2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泉田知事「突然の撤退宣言」と稲田&小池の不正と「駆け付け警護・訓練開始」

◎原発推進勢力と闘ってきた泉田知事に何が・・・ 内田樹さんがリツイート 金子勝 ‏@masaru_kaneko · 1時間1時間前 【新潟県知事選も無法地帯】泉田知事の突然の知事選からの「撤退宣言」。日本海横断航路に関する一連の新潟日報の報道を理由に挙げている。真…

「生前退位に憲法改正は必要ない」(南野九大教授)

◎先週初めのころのニュースで、「内閣法制局が天皇の生前退位には改憲が必要」といったとか。「生前退位」に早くから反対を表明したのが産経新聞だったとか、今の安倍政権は、自民党憲法草案に天皇を元首にと書いているくらいですから、象徴天皇制をこれから…

8月の終わりに・・・

(2つ目です) 2,3日前から少し涼しくなりました。30℃を切るとこんなに過ごしやすいものか…とびっくり。やっと、Sさん宅訪問を8月中にと電話をすることに。夫の留守中が良いと思って、「日曜日だけどいい?」「 いいよ〜、Yさんも呼んどくから〜」「そ…

「塚本幼稚園」と「名前を変えて提出される”共謀罪”」と「靖国神社・遊就館にて」(山崎氏のツィート欄)

(木立性ベゴニアのつぼみが開きました→) ◎先週の木曜日(or金)?だったか、夕方のその時間にいつも見ている局ではなかったので「NEWSアンサー」ってどこの局?と思いながらこのニュースをたまたま見ていました。テレビ東京といえば、大阪では7チャンネル…

「『琉球独立』は夢物語ではない」松島泰勝・龍谷大教授

◎父の圧迫骨折からそろそろ3か月近く、その間に百寿の会もあって、それどころではなかった「文藝春秋」誌が、2冊、我が家に。父もやっと少し普通の生活に戻った証です。母が毎月発売される日に本屋さんへ行って買い求め父に届けています。読み終わった本が…

金曜デモ<石橋湛山「昭和の選択」(BSプレミアム)>と「原子力政策をどう考える」(NHK”解説スタジアム”)

◎昨日は金曜日、官邸前の金曜デモの日ですが、私の朝一番の仕事は生協さんです。先週の注文分が届き、来週分の注文を渡し、少なくなった生協仲間とあいさつを交わす日。お孫さんがいる方から、「箕面市は全校にクーラーがついたので夏休みはもう終わって25…

50年モノの車庫の扉と進む貧困化

水曜日の午後、父の2度目のリハビリデイサービスの日、前日、電話してお願いしていたNさんが、車庫の釣り戸の修理に来てくださいました。 ひと月ほど前から、釣り戸の片一方の扉が不具合を起こして、私の力では動かないくらい扉が下がってきました。いつも…

「シン・ゴジラ」と「64年五輪で石原氏転向?」と「五輪で『国威発揚』?」

◎先週の土曜日、夫が木津川下りに折り畳み?カヤックを車に積んで出かけた日、私は、映画「シン・ゴジラ」を見ようと自転車で映画館へ。3・11以後の日本の政治を描いたという前評判の高いゴジラ映画。確かに、これは大人向けの政治映画です。東京は3・1…

ETV特集「加藤周一 その青春と戦争」 2016.08.13

◎8月13日、お盆前の土曜日に放送されたNHK(Eテレ)の「加藤周一 その青春と戦争」、メモとして残しておきたいと思いながら、なかなかまとまりません。そのうち、放送内容全文を書き起こしされているブログを見つけました。見逃した方はぜひそちらを。 ◆…

NHKスペシャル「沖縄 空白の1年〜基地の島”はこうして生まれた」と「むのたけじさんと吉田満」(山崎雅弘氏)

◎「晴天とら日記」さんの21日は、<【NHKスペシャル:沖縄 空白の1年“基地の島”はこうして生まれた】「米軍による沖縄の占領に日本人は反対しない.沖縄人は日本人ではないのだから」 by・マッカーサー>です。この番組は私も見ましたが、大変ショックを受け…

アーサー・ビナードの沖縄・高江から「森が殺される」「主権 失う瀬戸際」(東京新聞)

◎リオ五輪、いよいよ閉会式。日本のメダル獲得数が41で史上最多とか。アスリートの頑張りは素晴らしいですが、新聞の扱いが、一様にスポーツ紙化したのは、ちょっと不気味。これから4年間・・・どうなることか・・・  内田樹さんがリツイート 小張 學 ‏@…

「ここまで堕ちたか朝日」ほか、内田樹氏のツィート欄から

◎昨日、「特別な1日」さんのブログのトップで取り上げられた朝日新聞の「SEALDs解散で意見募集」について、山崎雅弘氏も同じように「ここまで堕ちたか」と朝日を批判。すでに昨年(今年ではなくて)、報道の自由度が61位と下がった時点で、ドイツのメル…

金曜官邸前再稼働抗議デモ(凍らない凍土壁と懲りないもんじゅと高江)

◎昨日、19日の金曜日、恒例、官邸前抗議デモに参加されたSPYBOYさんのブログ「特別な1日」から、デモの様子をコピーさせていただきます。 今回のタイトルは、「ダメ新聞の朝日 Part2(笑)と『京都旅行記』、それに読書『過剰な資本の末路と、大転換の未来』…

民進岡田代表「米国が書いた憲法とは、不適切な発言だ」と「猛暑でも足りている電気」と「危機の”平和学習”」(瀧本邦慶氏)

昨夜は就寝して数時間後のどが渇いて階下へ。テレビをつけると丁度バドミントンのペアの決勝戦がスタートする直前。これは見なさいということと一人で観戦。これが手に汗握るスゴイ試合。もっと楽に金メダルと思っていたのですが、相手のデンマーク選手が頑…

「草案の緊急事態」と「被爆国の首相が核先制不使用反対!?」と城山三郎氏次女の平和運動

◎毎日放送(MBS)のゆるい番組「ちちんぷいぷい」のコーナー”石田ジャーナル”では、石田解説員さんが時々政治の難しい問題を取り上げて優しく解説しています。今週は、「緊急事態とは」でした。 ◎問題があるのは、「緊急事態」を誰がどう判断するかですが、草…

安倍首相「核先制不使用」に反対と「私たちが受け継ぐ SEALDs の 7 つの成果 」

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda · 9 時間9 時間前 あちゃー。核先制不使用をルール化することは、核戦争の暴発を防ぐ重要な一歩だ。最大の核保有国が率先してそれをやろうとしているのに、被爆国の首相が反対。究極の臆病者。<安倍首相>核先制不使用、米司令官に…

「新しい戦前」回避のために(吉永X姜対談)と米退役軍人の高江決議とNHKスペシャル

◎いつも貴重なニュースを紹介してくださっている「No Nukes 原発ゼロ」(http://no-nukes.blog.jp/archives/8659828.html)さんのサイトから吉永小百合さんと姜尚中さんの対談です。吉永小百合さんは終戦の年生まれ、私の一つ年下です。吉永さんの言葉は、現…

憲法から満蒙開拓団、もんじゅから稲田疑惑、甘利問題から「シン・ゴジラ」、などなど

◎今日は8月15日、終戦(敗戦)の日です。天皇陛下は「お気持ち表明」後、初めての皇居外でのお仕事。戦没者追悼式に。そして、SEALDsが解散。去年、大阪の靭(うつぼ)公園の戦争法案反対集会では、シールズ関西の学生や高校生に交じって、山口先生も参加さ…

坊島の稲田とガーディアン紙(翻訳)「生前退位を阻む冷酷な独裁者」

久しぶりに歩いてみようと思って、 カメラを手に東に向かいました。 坊島(ぼうのしま)の稲田はどうなっているのか気になって、 二中北側の受水施設に沿って住宅街を出ると、 一面青田が見えてきました。 田んぼに入る手前、休耕田のあとに集合住宅が建って…

金曜デモとヘリパッド反対署名と伊方原発再稼働と「鳥越氏インタビュー」

(2つ目です) ◎昨日12日の金曜日は、官邸前の再稼働反対抗議行動の日。いつものように「特別な1日」さんのルポを紹介です。今回のタイトルは「クズ新聞の朝日(笑)と読書『分断社会を終わらせる』、それに『0812再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 お盆…

「生前退位を考える」(日経)

◎昨日の『「象徴としてのお務めについての天皇陛下のお言葉」を読んで・・・』の続きです。 最後の御厨氏の記事の中、「『憲法改正より、象徴天皇の務めの問題を考えてほしい』という陛下のメッセージだった可能性もある」は、当たっているような気がします…

「象徴としてのお務めについての天皇陛下のお言葉」を読んで・・・

◎今週月曜(8日)の3時に発表された天皇陛下のお気持ちの表明は「宮内庁ホームページ」では、「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」というタイトルがつけられて全文掲載されています: 青字は天皇陛下の象徴としての「お務め」について述べて…

「シールズ関西」解散へ 内田樹氏「足跡残した」

◎いよいよ安保法案反対運動の先頭に立って頑張っていたSEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)の解散が迫ってきました。神戸新聞にシールズ関西のメンバーの記事が掲載されました。コピーしてみます。(引用元:http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/…

月曜の会議とイチローの3000本安打、そして朝のコーヒー

8日の月曜日は、訪問医さんが招集された会議の日でした。隣の両親の応接間。今は父のためにベッドを入れていますので、父の寝室兼居間兼食堂です。食事介助のヘルパーさんに食べさせてもらうときには応接セットのテーブルが食卓にもなります。今朝は、そこ…

「沖縄高江『恥ずべき行為』決議」と「ここまで虐げられるか」と「報道特集」

◎広島原爆の日のちょっといいお話です(引用元:http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52282934.html) KBShN@0806BLM ‎@kb_shn 「今を戦前にさせない」 原爆の日、中国放送がカープ戦中継のラテ欄に忍ばせた決意 #ldnews #ldnews http://news.l…

「人間の尊厳の根拠・・・相模原の事件にかんして」と「障害者の息子へ」

「苫小牧福音教会 水草牧師のメモ帳」さんのブログ「人間の尊厳の根拠・・・相模原の事件にかんして」は、ぜひ、ブログを訪ねて全文を読んでみてください。とここまで下書きしたのが8月1日のことでした。犯人が、衆議院議長に送り付けた手紙の全文も載せて…

金曜デモと『これからの民主主義』

(2つ目です) ◎恒例、「特別な1日」さんの金曜デモのご報告です。今回のタイトルは「2つのことから民主主義を考える(笑):『日本会議より酷い高野連』、『今後の野党共闘』、と『0805再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 そういえば、都知事選が終わ…

鶴保・沖縄北方相「振興策と基地問題、リンクさせる」とルモンド紙「日本政府、ナショナリストを防衛相に任命」

◎稲田防衛相任命については、政治信条が安倍首相と似ていると紹介したのは確かNHKだったと思います。どこがどう…ということには触れずじまいでしたが、海外紙が代わりに書いてくれています。昨年、あんな暴力的な形で成立させた安保法制の下で自衛隊をどう動…

ルリトウワタ弾(はじ)けて・・・と(日本の報道では分からない)稲田防衛大臣の何が問題?

ルリトウワタの青い花が終わった後に、 こんなに大きな鞘(さや)ができます。 鞘の中には種と羽がビッシリ 折り畳み込まれるようにして詰まっています。 一昨日の朝、鞘が弾けていました。 そろそろ、種が飛び出す準備です。 翌日、見ると・・・・ 綿毛が開…

タイムズ紙の伝える稲田防衛大臣と小池新都知事の最初の仕事?

自民党の女性国会議員というのは、こんな右翼思想の時代錯誤な人達しかいないの?と驚きます。安倍首相が取り立てる人達が日本会議の優等生ということなのでしょうね。 内田樹さんがリツイート 盛田隆二 ⭐『父よ、ロング・グッドバイ』‏@product1954 英国「…