2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『報道特集』(森友・加計事件、自衛隊日報問題、そしてチェルノブイリ)

29日土曜日のTBS「報道特集」は激動の一週間を取り上げて本当に盛りだくさん。夕飯の支度になかなか取り掛かれないくらいでした。たまたま夫が夕方から山の会の班会があったのでセーフ。全部見ることができました。まさに激動の2017年の7月でした。その7月が…

金曜デモを「特別な1日」さんのブログで・・・

いつもの1日遅れになってしまいましたが、28日は今月最後の金曜日。官邸前金曜デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで、今回のタイトルは「『あと一人、あと一人!』と読書『閉じていく帝国と逆説の21世紀経済』、それに『0728再稼働反対!首…

7月のお茶のお稽古

7月は2日の日曜日にお茶会がありましたので、約4週間経ってのお稽古日になりました。 今週は、父の足首が炎症を起こして、痛み止めや抗生物質の薬の効き目も遅く、看護師さんの訪問日の昨日は特に腫れがひどく、先生の紹介状をファックスで市立病院へ送っ…

森友事件とNHKニュース、相模原事件、「沖縄の米軍基地で」、「五輪成功要素なし」?他あれこれ

隣から回ってきた昨日の讀賣の夕刊。とうとう辞任…という感じですが、二人とも女性ですね。残念。 蓮舫さんは野田元総理を幹事長に選んだ時点で失敗でした。稲田朋美防衛大臣は、安倍首相に選ばれた時点で失敗でした。そして、昨日は、自民党の安倍一強を突…

大阪平野一望・「1月20日問題」と「「加戸氏と日本会議」と「新電力も値下げ」

昨日の水曜日、ヨーガの今月最終日、8月はお休みですので、先生の声かけで「風の杜」のレストラン「山帰来(さんきらい)」へ行くことに。一週間前から言われていましたので、夫に言って、私も参加。ところが、すでに夏休みに入って参加できない人や、体調…

サンデー毎日(7月30日号)より「半藤X保坂X青木」対談と細川元首相「特別手記」

◎昨日の閉会中審査、トップは青山氏、残念ながら見逃しましたが、また元愛媛県知事の加戸氏の件をもちだされたとか。菅野氏がツィッターに載せた写真は籠池氏と青山夫人の千春さん。水産学博士でメタンハイドレートの発見者。青山氏は籠池バンザーイだったの…

民生委員制度100周年に・・・

内田樹さんがリツイート 4269(ゴリラ的な)‏ @SEXhsKF7 20時間前 支持率下がってから謙虚になられても、じゃあ支持率元に戻ったらまた傲慢になるんじゃないのって思うわな ◎国会閉会中審査での安倍首相の答弁が随分しおらしくなってきました。支持率続…

「安倍政権の傲慢さ、噴出」柳田邦夫

◎安倍内閣の支持率が下がり続けています。 今朝の日経新聞とテレビ東京による世論調査では、39%ですが、6月の前回調査から10ポイント下がっています。 逆に、不支持率は10ポイント上がって52%、2012年の第2次安倍内閣発足以降最高です。 4年半経…

「アベノミクスは失敗」とサンマ漁獲量と稲田防衛大臣と加計学園問題など

◎アベノミクスは失敗。安倍首相の4年前の発言により失敗確定。 山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7月19日 左は4年前の2013年12月19日、日本アカデメイアでの安倍内閣総理大臣のスピーチ。「大企業の業績回復の果実が、国内の中小・小規模企業、そして、その従業員…

金曜デモと『アベノミクスの落日』と『安倍内閣の受け皿』

昨日21日の官邸前再稼働反対の金曜デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで。今回のブログのタイトルは「『アベノミクスの落日』と『安倍内閣の受け皿』と『0721再稼働反対!首相官邸前抗議』」。 さて、いつものように盛沢山な内容ですが、…

梅雨明けと夏支度の一日

水曜日、近畿地方は梅雨明け。前日の連休明け、光熱費やコープさんへの支払いの為、銀行巡りをしなくてはと日傘を差して外へ。メイプル通りに入る手前あたりで、ご近所(一筋北)のSさんとばったり。4月の自治会だよりにご主人の訃報が載っていたので、まず…

「政権への隷従を拒否しよう(白井聡)」と「ゾウの鎖の呪い」を解こう!

◎次の引用は、内田樹氏「日本の覚醒のために”まえがき”」からです: おそらく政治経済学術を含めてシステム全体が壊死し始めている。そう診立てた方がいい。 ご存じの通り「失敗を認めず、失敗を検証せず、失敗を重ねた」というのは大日本帝国戦争指導部の「…

『白井聡が退陣勧告「安倍首相よ、即刻辞任しなさい」国民は政権への隷属を拒否しよう』

◎白井聡氏が、都議選のあの秋葉原の安倍首相外装演説での「帰れ!辞めろ!」コールの中におられたとは!! 内田樹さんがリツイート 山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 『永続敗戦論』の白井聡が退陣勧告「安倍首相よ、即刻辞任しなさい」 国民は政権への隷属を拒否…

「岸信介とCIA」と「辺野古新基地できても普天間は返らない???」

合気道でイタリア滞在だった内田樹氏、帰国の途上ですが、ツィッターのリツィートでは相変わらず貴重な情報を伝えていただいています。 内田樹さんがリツイート ▼吉岡正史‏ @masafumi_yoshi 7月17日 スクープ。しっかり日本も入っています。「アメリカは、選…

祇園祭と夏野菜と木立性ベゴニア

17日は海の日で祭日ですが、京都では祇園祭。私は今はカナダのトロントにいるSさんに誘っていただいて、今は山口にいるWさんと一緒に道路わきに場所をとって山鉾巡行を見て、最後に京都市役所に近い4つ角で大きな鉾が方向転換するのを見たことがあります。…

現実的な憲法論議とは「改憲の自己目的化避けよ」西村裕一

7月4日(アメリカの独立記念日ですね、関係ないんですけど…)の新聞を残しています。憲法について西村裕一北海道大学准教授の記事で、「経済教室」というコラムの「現実的な憲法論議とは(下)」というタイトルがついています。(上)が気になりますが、同…

劉暁波さんの『08憲章』とホリエモンのヒトラーTシャツ

(PSで劉暁波さんの08憲章全文を掲載されたブログを紹介しています) ◎中国の劉暁波さんが死去。「私に敵はいない」という言葉はスゴイです。中国の自由度?を考えると日本はまだまだはるかに自由ですので今のうちに声を上げて民主主義を自分たちのものにし…

金曜デモと「若い人ほど高い安倍支持」の理由について・・・

(映画「ハクソー・リッジ」に次いで2つ目です) 7月14日、といえば、”パリ祭”、と言ってわかる世代は限られているかもしれません。フランスの建国記念日、バスティーユ監獄が襲撃された日(1789年)、ですが、ルネ・クレール監督のフランス映画「7月14…

映画「ハクソー・リッジ」

木曜日、蒸し暑い梅雨の晴れ間になりました。 6月の「特別な1日」さんのブログで取り上げられた沖縄戦を舞台にした映画「ハクソー・リッジ」を観に行くことに。 一人で行くつもりでしたが、前々日に、山の予定のない夫も誘うことに。映画の題名を言っても何…

「フランス原発17基廃止」と「G20誘致・「お友達を金融庁参与に」と「蓮舫さんの二重国籍問題」

◎フランスが最大17基の原発を廃炉にと発表! 山崎 雅弘さんがリツイート きむらゆい‏ @yuiyuiyui11 20時間 フランスは会計検査院の勧告により最大17基の原発の廃炉を発表 これはNHKBSニュースの映像だが、全てのメディアは報道せず。もちろん地上波NHKも。…

ペシャワール会会報より「2016年度を振り返って」(中村哲氏)

毎年6月になると「8・6新聞意見広告」参加のお誘いの封筒が『第九条の会ヒロシマ」からきます。 今年は「ストップ9条改憲!」 「今こそ日本国憲法! 思いをひとつに アベ政治を終わらせる。」とお誘いのチラシに大書してあります。 都議選の結果で安倍内…

「沖縄のAKB総選挙に2800万!基地周辺学校のクーラー補助費撤廃」ほかニュースあれこれ・・・

月曜日は父が訪問医の診察を受ける日。おかげさまで丸1年経過。見違えるように元気になりました。甦ったと言えるでしょう。 去年は家族や父の弟妹にも声をかけて父を家に置いたままで「風の杜」で集まりました。白寿、百寿とお祝いが2年続いたので、今年は…

「普天間密約?を漏らした稲田氏」&昭恵夫人「もしも私が放射能だったら」&百田氏新刊

稲田朋美氏、安倍晋三氏、安倍昭恵氏、そして百田尚樹氏のそろい踏み・・・安倍一強の中身とは?そろいもそろって・・・私たちが日ごろ使っている日本語が通じない方たちだとつくづく思います。それでは順番に・・・ ◎いまだに防衛大臣に居座る稲田朋美氏で…

全国各地で「7/9安倍政権に退陣を求める緊急デモ」と内閣支持率”暴落”

(2つ目です) ◎昨日は東京、名古屋、福岡、新宮、旭川、愛媛などで安倍政権に退陣を求めるデモが行われました。 大阪でも阿倍野から心斎橋のアメリカ村を歩くデモが行われました。ちょうど4時前から大雨警報があちこちで出されて、箕面でも横殴りの大雨が…

「日本の覚醒のために」の”まえがき”(内田樹)

◎毎日のツィート欄でお世話になっている内田樹氏の新しい本が発売されています。先月末には、その「まえがき」がブログに発表されました。内田氏は根気よく自説をあらゆる機会をとらえて発表されています。今回も、内容は、戦後の日本のスタート時点から始ま…

全国各地の「こんな人たち」頑張れ!と核兵器禁止条約

◎本日の「安倍政権に退陣を求める緊急デモ」は全国で展開されることに。 菅野完‏ @noiehoie 7月9日 全国各地の「こんな人たち」頑張れ! 北海道:旭川 1条平和通買物公園 15時 東京:新宿中央公園水の広場 17時 名古屋 :白川公園 17時 大阪:なんば・元町…

アガパンサスとアジサイとガウディ100年後初公開「カサ・ビセンス」

先日、用事があって郵便局の向こうの団地へ。見事なアジサイとアガパンサスの花壇を見ました。 アガパンサスの水色は爽やかで梅雨時のうっとうしさが消えるようです。 同じ日の午後、ブッドレアを見た帰り、唐池公園によってアジサイを見ることに。 見事なア…

7/9「安倍政権退陣デモ」とブッドレアと金曜デモと「日中戦争開始80年 国会前市民集会」

ABE?NO!DEMO‏@abeyameroosaka @abeyameroosaka 【拡散】7/9(日) 安倍政権に退陣を求める緊急デモ大阪 16:00なんば・元町中公園に集合/16:30デモ出発 (アメ村を通過し御堂筋を南下、元町中公園解散) #0709OSAKA #MarchForTruth ◎大阪は2つのデモがあるの…

7/9「安倍退陣を求めるデモ・March for Truth」と七夕飾りと「野田数とは?」

いよいよ9日の日曜日は、「MARCH FOR TRUTH」の日です。 「特別な1日」さんの先週末のブログに案内がありました。「7月9日 新宿で安倍退陣を訴えるデモがあります。」 「労組などではなくネット上の呼びかけがベースです。」 「大阪、名古屋でも行われます。…

稲田防衛相「普天間返還なしもあり」と「蓮舫・野田は辞任すべき」(郷原信郎)ほかアレコレ

◎憲法違反の発言をした防衛相の稲田氏が普天間返還条件満たされなければ「返還なし」と明言、普天間そのままで辺野古新基地が増える!!?? 菅野完さんがリツイート 渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 日本の防衛省、外務省は、どっちに向かって仕事をしているのだ。…