2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島避難県民アンケートと「真実を隠す日本政府」(井戸川氏インタビュー)

昨日29日の日経朝刊の記事です。 「福島県は28日、東日本大震災と東電福島第一原発事故のため県内外に非難している県民を対象に実施したアンケート結果を発表。 震災発生当時は一緒に暮らしていた世帯のうちほぼ半数の48.9%が、家族が2ヶ所以上に離れて暮…

小保方さんその後と「女性たちの貧困」(NHKスペシャル)

◎STAP細胞を巡る小保方問題その後: <「小保方晴子さん一人に研究不正あり」と断罪した理研調査委員長「石井俊輔」に「研究不正」が発覚、即、辞職><山中教授にも研究不正の疑いが・・・。ネットでの指摘を受け、自らの申し出によって、関係者が調査を行…

沖縄「屈辱の日」に琉球新報から・・・と小田原脱原発会議

◎今朝の新聞に2つの選挙結果の記事が。 ●1つは徳洲会の公選法違反事件を受け、自民党を離党した徳田毅衆院議員の辞職による補選。結果は自民党新人で公明党推薦の金子氏万寿夫氏(67)が、民主・維新・結い・生活の4野党推薦の無所属元職の打越明司氏(56)を…

4月のお茶のお稽古

25日(金曜日)は4月のお茶のお稽古日でした。少し早目に先生のお宅に到着。車がまだなので、先生のお庭をゆっくり見せて戴くことに。 ナルコユリや馬酔木(あしび)、白ヤマブキと白い花が咲いています。 いつもは素通りするコーナーに入ると、もう花が終わ…

大阪関電前の金曜デモと「TPP密約?」について

(「金曜デモと庭の花」に次いで、今日2つ目です) 大阪関電前の金曜デモに参加された「青空学園だより」のnankaiさんの報告ブログのタイトルは「TPP密約?」です。 全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20140426TPPに関して、読売新聞以外は「合…

金曜デモと庭の花

さて、金曜デモ、「特別な1日」さんの報告です。 いつもながらデモの様子に入る前に、今回は火曜日(22日)のNHKクローズアップ現代『“独立”する富裕層〜アメリカ 深まる社会の分断〜』を取り上げておられます。この番組、私も見ましたし、電話でも話題にな…

フジ満開と脱原発の新しい動きについて

昨日のお昼前、山口のWさんと電話で、庭のシャクナゲ(石楠花)が咲き出したという話をしたら、山が今キレイよ〜というお話でした。徳山からバスで1時間ほど山の中に入った所に住んでおられます。徳山への行き帰りのバスは今観光バスみたい。桜やシャクナゲ…

「東北と中央と歴史」(吉岡忍氏)

「市民の意見」誌(発行:市民の意見30の会・東京)143号からです。 特集3の<「3・11」から3年の「今」>のインタビュー記事を紹介します。 「3・11以後、毎月、すでに延部200日以上にわたり、現地取材を重ねられてきた吉岡忍さん。震災体験の風化を危…

竹富町教科書問題と小保方さんその後

◎竹富町の教科書採択問題。文科省の要請に沖縄県教委がどうこたえるか注目でしたが、「竹富町の意向を尊重したい」という方針を伝えました。日経の記事では「改正教科書無償措置法では、県教委が竹富町の要望に応じて採択地区を見直せば、竹富町は独自に教科…

鹿児島2区衆院補選と4月下旬の草木の花

オバマ大統領の国賓来日の準備で東京は大変みたい。TPP交渉で来日プレゼントということにならないようにと思っていますが、どうなりますか。 ◎それに、いま、「衆議院補選 鹿児島2区が燃えている」そうです。「反戦な家づくり」さんによると、「自民党候補…

ビーズ編アクセサリーと60代最後の日

今日は私にとって特別の日、60代最後の日です。 明日から70代…60代までは感じなかった感慨をここ数か月感じています。 『歳・とし』を意識したことはあまりなかったのですが、60代を終えて70代を迎える今は大いに意識しています。今までは年相応でいいと思っ…

垣根の花と金曜デモと「法治から人治へ」(内田樹氏)

Xさん宅の椿の木。何本もある中の1本のツボミが3か月ほどかかってもまだ咲きせん。桜が散った後の暖かさにやっと花を開きました。さすが豪華な花です。 その先のYさん宅の垣根には白ヤマブキの花が咲きそろいました。冬の間輝く黒い実をつけていたのですが、…

造幣局の通り抜けと華道展

昨日は先週に続いて、3人でお茶の先生のお花の展示会へというつもりでしたが、17日が造幣局の桜の通り抜けの最終日だということで両方を1日でと出かけることに。 大阪に居て造幣局の桜の通り抜けは初めてです。朝、コーヒータイムの時に母は、「やっぱり近く…

「国内問題として首相の靖国参拝を考える」(江川紹子氏)

「日本がアブナイ!」さんの4月12日の記事から靖国参拝問題です。 記事の中で「安倍首相が昨年末、靖国参拝を行なったことに対して、各地で提訴する動きが出ている」とのこと。私自身は、小泉元首相の参拝の時に、これで靖国参拝が国内問題から外交問題にな…

細川・小泉両氏「脱原発の社団法人設立へ」と庭の花

小泉純一郎氏と細川護熙氏、脱原発を目指す「自然エネルギー推進会議」設立へ The Huffington Post | 投稿日: 2014年04月15日 09時02分 JST | 更新: 2014年04月15日 09時02分 JST 細川護煕元首相と小泉純一郎元首相の2人が、脱原発をめざす一般社団法人「自…

放送されない『実は東京は危ない』&トルコから『批准しないで』の手紙

◎2月19日のブログで取り上げた東京の小児科のお医者さんが東京から避難するよう勧めているという記事(「日本の医師が東京から避難するよう勧めている」http://d.hatena.ne.jp/cangael/20140219/1392792000)の三田医師について、新たな記事です。引用元はコ…

お琴の演奏会と「福島第一原発、どこが一番怖い?」

土曜日、Nさんに誘われて、お茶仲間3人で大阪城公園のいづみホールへお琴の演奏会に車で連れて行って戴きました。5時開演で3時過ぎ箕面出発です。 大阪城の近くのNHKホールと歴史博物館の建物の横を通りました。 公園は賑わっていて大型の観光バスが何台も止…

満開のツツジと「STAP騒動と放射能汚染の相似形(ファシズム)」

先週、連日の好天は、年の初めの体調不良で休んでいた山登りの再開に最適。 夫は、空いた時間にリュックを担いでの山登りに出かけていました。 山の中では、ソメイヨシノも山桜もミツバツツジも満開です。 写真を見ると想像以上にミツバツツジが大木?になっ…

寂聴さんと「福島避難者は戦時下の心理状態」そして金曜デモと「9条にノーベル平和賞」

◎先週の水曜日は我が家で母の戦争体験を聞きましたが、母とは一つ違いの瀬戸内寂聴さんも、戦争を知らない世代に訴え続けておられます。 ★瀬戸内寂聴さん「子供たちにこの国を渡して死ねない」「のん気にしてたら、戦争が」 日刊ゲンダイ 14年4月6日掲載…

エネルギー基本計画(報道ステーション)と「党内議論」(河野太郎氏)

小保方さんの会見で記事にするのが遅れてしまいましたが、スルーするには・・・と、メモ代わりに。本日「春の花と小保方氏会見その後」に次いで2つ目です。 ◎4日、エネルギー基本計画案と原子力協定が衆議院で可決されました。 「みんな楽しくHappy♡がいい♪…

春の花と小保方氏会見その後

小保方さん(ユニットリーダーという肩書で呼ぶべき?)の問題が、こんなに注目されるのは、というか素人の私でも関心を持たざるを得ないのは、やはり理研のやり方にあると思います。 一見お固いお仕事なのにお嬢様ファッションの”リケジョ”で、普通なら白い…

圧縮タオルの鯛焼きとSTAP細胞アレコレ

朝、玄関を開けて外に。 朝日がクリスマスローズの花に照明の様に当っています。 今年は手前の白い花の株が大きく育ちました。 そして、メダカも出ています。 餌を少しばら撒いてやりました。 朝食の後のコーヒータイム、父が手にしていたのがコレ! タイヤ…

散る桜と小保方さん記者会見について

寒の戻りの花冷えの後はポカポカ陽気の春の日です。 ヨーガへ出かけるのに横切る桜のトンネル。最後の写真を撮りました。 帰りはYさん宅の傍を。白いのは、満開の利休梅です。 午後からは小保方さんの会見をハシゴしながら殆ど見ることに。夫も気になってか…

花冷えの同窓会とサンデーモーニング「戦後レジームからの脱却」

日曜日、桜が散り始めているというのに、気温は冬に逆戻り。 この日、小学校の同窓会が「風の杜」(旧箕面山荘)でありました。 ドライブウェイの外気温7℃という表示でした。古稀の節目の同窓会だったせいか、参加者も25名もありました。 二クラス、卒業…

工藤函館市長の「提訴について」と12年前の「北海道条例」

4月3日、「函館市が大間原発差し止め提訴」という大見出しで、次のように報じられました:青森県で建設中の大間原子力発電所について、津軽海峡を挟んで半径30キロの範囲内にある北海道函館市が「事故になれば大きな被害を受ける」と主張し、国と事業者に…

金曜デモ「選択する未来」とプルサーマル白紙&大間原発提訴

恒例、「特別な1日」さんの金曜デモのルポとその前の経済解説、今回取り上げられている内閣府発表の「選択する未来」、これはとても面白い内容でした。ブログ仲間さんは直接ブログを訪ねてすでに読んでおられますが、このブログを通して読んで下さっている方…

沢田研二「一握り人の罪」と枝垂れ桜に山桜

「特別な1日」さんの金曜デモのルポをご紹介するつもりでしたが、今回も充実した記事で一寸考えてみたいと…つまり間に合わなくて、午後の"平家物語"に参加、その後、先日のお喋り会のあと母に毛糸の肩掛けを編んだので花冷えの今日、明日、是非にというお電…

「それに対抗するのはただ一つ 『忘れない』という事です」(小出裕章氏)

昨日は、朝、ヨーガの後のお花見お喋り会のご丁寧なお礼の電話を頂きました。 ヨーガメンバーの最高齢は80代の方ですが、用事があってまたの機会にということで、あの日の最高齢は77歳の喜寿の方でした。 昨日は楽しくて興奮気味だった、自分も戦争体験を自…

自主避難された方の声から(「一歩、また一歩と…」)

「shuueiのメモ」さんより: 金子勝 ‏@masaru_kaneko · 1時間 【何でも閣議決定で1】ただの閣議決定ひとつで、戦後の平和主義の象徴であった武器輸出3原則を見直した。「武器輸出三原則は時代にそぐわないものとなっていた」と明記し、名称を「防衛装備移転…

桜満開とお喋り会

日曜日、桜のトンネルを車で通った時、 未だもう少しと思っていましたが、 昨日火曜日、トンネルの桜は満開でした。 ニュースでは金沢が昨日開花宣言。 いつもなら6日かかる満開日が、 4日で満開とのこと。 大阪も当てはまっています。 歩道の工事はまだ完成…