2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜デモと「21世紀の資本」とピケティ氏・アベノミクスに”ダメ出し”と土曜の朝のアレコレ

◎1月最後の金曜日、東京は悪天候のためデモは中止だったそうです。 ★大阪の関電前の抗議デモに参加された「青空学園だより」さんの「金曜行動の日に」からは、出だしと写真を一枚コピーさせていただきます。 大阪は夕方まで雨であった.その後雨も上がり,定…

「あきれ果ててもあきらめない!」と「いよいよ憲法改悪、国防軍創設?」そして「「沖縄の声に平和のビジョン」(ジョン・ダワー)

◎1月22日に東京地検が、2012年に福島原発告訴団が告訴をし検察審査会が起訴相当として再捜査になっていた事件について、勝俣元東電会長らを再度、不起訴処分としました。 その日、告訴団の団長武藤類子さんは「東京地検による再度の不起訴処分に対し…

サイクス・ピコ協定と「日本が世界の平和のためにできること」(武田邦彦氏)

◎日本経済新聞(26日月曜)に後藤健二さんと湯川さんの接点についての記事が掲載されました。 テレビで、後藤さんが湯川さんのことを「一度助けたことがあるし、助けたい」と発言しているのを聞きました。後藤さんが危険なラッカヘ湯川さんを助けに行かなけ…

沖縄・福島と古賀茂明氏・ツィートと「新エネルギーで尊敬される国に」(日刊ゲンダイ)

◎まず沖縄、そして福島の今について見出しを並べてみます: ◆辺野古「作業中止を」 知事「検証委」を設置 来月上旬に初会合(「琉球新報」:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237933-storytopic-3.html) ◆「沖縄知事、辺野古工事の中断要請 政府は継続…

1月のお茶のお稽古(「外務省は引き止めたのに…」と「アイシル」)

◎今回の安倍首相の中東行、外務省は、時期が悪いと引き止めたのに…というニュースです。「 安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆」 NEWS ポストセブン 1月26日(月)7時6分配信 (http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150126-0000…

池内恵批判「信用できない『専門家』」(泥憲和氏)

「村野瀬玲奈の秘書課広報室」さんの「中東情勢、イスラム国日本人人質事件をめぐる、イスラム専門家であるという池内恵氏への批判三つ (メモ)」より、 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6250.html 池内恵(いけうち さとし)氏という、アラ…

「イスラム国の脅迫に抗議」の声明(イスラミックセンタージャパン)

*「敵国条項」と「I am not Abe.」に次いで三つ目です。 ◎「あきつ・あんてな」さんにイスラミックセンタージャパンの声明が掲載されていました。あきつさんは「たいへん条理を尽くした声明です。これまでこんな外交をして関係を作ってきた人々に対する努力…

「I am not ABE.」(報道ステーションでの古賀茂明氏発言)

*今日「敵国条項」に次いで二つ目です。〇「ウインザー通信」さんの記事から拡散のためコピーです。ウィンザーさんは、「1月23日放映の報道ステーション、古賀茂明さんの意見部分を観ました。なにやらこの意見に対し、そしてそれを放映した報道ステーシ…

「敵国条項」適用国の二つの戦後<日本とドイツ>(「日本はなぜ原発と基地を止められないのか」)

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか作者: 矢部宏治出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2014/10/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (46件) を見る★「敵国条項」(enemy state clause)について。 現在、国連の安全保障理…

金曜デモと見たくない「積極的平和主義」の日本国首相

「特別な1日」さんから金曜デモの様子をいつものように。昨日は丁度、イスラム国の人質の一人後藤健二さんの母親の記者会見(全文はコチラ:http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52227740.html)があったり、72時間の期限が2時ごろだったりとい…

9条の理想主義、たどってみれば・・・「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」

矢部宏冶著「日本はなぜ、基地と原発をやめられないのか」は、5つのパートに分かれています。 先に取り上げた鳩山元首相と矢部宏冶氏の対談と1月11&12日の「そもそも総研「日本国憲法はすでに死んでいる?」(1&2)は、パート1の「沖縄の謎」と2の「福…

9条の理想主義、たどってみれば・・・の前に(鳩山・矢部対談)

◎矢部宏治著「日本はなぜ、基地と原発をやめられないのか」。いつもなら読んだ後、まだ読んでない方たちにおススメして一回りするのですが、今回は、手元に。気になるところが沢山あって、ブログで取り上げるのも年越しの宿題にしていました。 「青空学園だ…

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会「声明」

◎「イスラム国」の日本人2名の殺害警告のニュースは、今までの安倍首相の考えを支持するか反対するかによってとらえ方が分かれると思います。集団的自衛権行使を認めて、いずれ憲法まで変えて戦争のできる国にというコースに反対だという者にとっては、わざ…

梅田からフェスティバルホールへ(大フィル・高関健と宇宿允人)

昨日は夜7時開演の大阪フィルハーモニーのコンサートを聞きにフェスティバルホールへ。朝日新聞社のビルにあるフェスティバルホールが2013年春に新しくなってから初めてです。 日経新聞の愛読者キャンペーンで申し込んで、昨年から一人3000円のチケットが届…

売れる「21世紀の資本」とピケティ氏の勲章辞退

◎今や主婦でも知っている噂の経済本、トマ・ピケティ「21世紀の資本」。内容は、いまや資本主義経済の行きつくところは世界中の資本主義国家での富の集中、格差の拡大であり、この問題が焦眉の問題として解決されなければならないという事が書かれているらし…

メモ代わりに、吉本隆明と高知白バイ事件

◎昨日の日曜日、夫は山の会の新年会。3時ごろに両親をお茶に誘ったら、部屋に入るなり母が「NHKにして〜」。 私は読売テレビの「そこまで言って委員会」を見ていました。何かと思えば、民主党の代表選挙でした。父も何も言わないで熱心にテレビを見ていたの…

震災から20年と高倉天皇と初コンサート

1月17日、午後から「古典文学」の会の平家物語でした。 先生がいつも少しお話をして始められるのですが、昨日はあの地震から20年でしたので、20年前のあの日のことから。先生は親から地震の時はまず外に出ることと教わっていた。ご主人は台湾へ出張。大きな…

官邸前と関電前の金曜デモと・・・

◎今日は、阪神淡路大震災から20年です。もう20年!という気がします。 昨夜はNHKで、「関西熱視線」の特別番組がありました。親を亡くした人、夫や妻を、子どもを亡くして忘れられない人たち。身内を失っていても幼くて震災の記憶を持たない青年が子を持つ親…

寺崎マリコ「太平洋の両側における右派ナショナリズムの復活」を憂う(「文藝春秋」新年号)

先日、「文藝春秋」の新刊がでた日のこと。長年の愛読者である父はこの日を楽しみにしています。いつもなら近くのコンビニまで買いに行くのですが、このところの寒さで母が散歩に出るという夫に頼んでいました。替りに、父が読み終えた「新年号」が回ってき…

新年会と「耳をすませば」(宇沢弘文と菅原文太)

滝道を上がってすぐ、昔はケーブルカーが動いていたのですが、数十年前からエレベータータワーができて、これで一気に上まで登った所にホテルとプール(冬はアイススケートリンク)とボウリング場のあるスパーガーデンがありました。「スパー」が「温泉」の…

武奈ヶ岳とアムール川のフルボ酸鉄(森は海の恋人)

2月11日の比良・武奈ヶ岳とその西南稜頂上付近から西南稜を振り返る ◎先日の連休の11日に夫が出かけた比良山(滋賀県琵琶湖西側)武奈ヶ岳の写真を2枚。 先日、居間のテーブルの上に置いてあった山の雑誌「岳人」、表紙がとってもかわいいのですが、手…

初釜?と一寸いい話(会津電力と佐賀県知事選)

11日の日曜日は、今年初めてSさんを迎えて二人でお茶にしました。お昼過ぎ、お電話があって渡したいものがあるからと。丁度、朝早く夫はブナガ岳(タケ)(滋賀県の比良山系)へ若いお二人と出かけましたので、ゆっくりして行ってとお返事。 暮れに買って…

そもそも総研「日本国憲法はすでに”死んでいる”!?」(2)

玉川:”憲法がそこで死んだ”と言っても意味がよくわからないと思うんですけど。それってどういう意味なんですか? 矢部:そもそも、他国との約束である条約っていうのは国内法より上。日米安保条約のような条約を結んだら普通の法律は一部変更されたり特別法…

そもそも総研「日本国憲法はすでに”死んでいる”!?」(1)

今年最初のモーニングバード「そもそも総研玉ペディア」が取り上げたのは、憲法と矢部宏治氏です。矢部宏治氏と言えば、昨年、その著作「日本はなぜ、『基地』と『原発』を止められないのか」が出版され、私も「青空学園だより」さんで知ってすぐ読みました…

今年最初の金曜デモと「ボクらが立っている場所」

今日は土曜日、十日戎の日ですが、恒例、金曜デモを伝えるブログ「特別な1日」さんを紹介する今年最初の日です。 タイトルは「パリのデモと東京のデモ:★0109 再稼働反対!首相官邸前抗議!」 2015年の今年は、2011年3月のあの日あの時からまる3年を迎え4…

「いじめ」や「嫌がらせ」はやめましょう。

◎昨年12月の選挙の結果、沖縄県知事は辺野古の基地移設に反対する翁長氏になりました。昨年末就任あいさつに上京した翁長県知事に、安倍首相も菅官房長官も会おうとしなかった。それにならってか閣僚までも翁長氏との面会を避けています。選挙の結果は民意…

安倍談話に「注文」一転「歓迎」?

◎今朝、電話でSさんと少しお話しました。私より8つもお若いのですが、二人息子が居て、一人は東京で結婚して共働き、もうお一人は親元から仕事に。ということで、我が家も二人息子、共通することもあって、話が合います。そのSさんが、今朝のモーニングバー…

「逆送する政治」と「被害の最小化」そして「リセットに備え『山河』を守れ」

今日は初ヨーガ、体を動かしてすっきりして帰ってきました。来週が新年会でお昼はバイキングということなので、今日は皆さんと一緒のランチには参加せず、二人分のチャーハンをこしらえてお天気が回復したのでサンルームでお昼にしました。 隣の畑の蝋梅の大…

映画「バンクーバーの朝日」を見て

「行くぞ!」という夫の掛け声で、今日は午後1時15分からの映画にでかけました。 帰りにパソコンを修理に持ち込むため車です。妻夫木聡主演でカナダの日系移民の野球の話ということしか知らないで観ました。80人ほどの映画館がほぼ満員でした。 映画は…

年の初めに

明けましておめでとうございます。暮れに壊れたパソコンをそのままに、夫のパソコンからのご挨拶です。元旦、3人で聖天さんと龍安寺のお参りから帰ると横殴りの大雪。 珍しい雪に寒牡丹や、姪っ子が送ってくれた啓翁桜がほころんだ写真も ブログには載せら…