2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜官邸前デモを「特別な1日」さんで・・・

祭日の金曜日、寒い日でした。 いつものように「特別な1日」さんのブログでデモの様子を。今回のタイトルは「『潜水艦の輸出』と『日本のお仕事』、それに『0429 再稼働反対!首相官邸前抗議』と『安倍政権の退陣を求める国会前抗議行動』」です。 先日、ヨ…

森ゆうこ氏「にいがた野党統一候補」に正式決定

雨の庭で、赤いバラの蕾が開きだしました。 アーチの左に赤いつるバラ、 右に白いつるバラが絡んでいます。 今までは白バラの方の成長がアーチまで行かずでした。 今年は何とかアーチまでたどり着いて… ところが、赤いバラの方が、問題です。 長年、たくさん…

赤いバラが咲きだした庭の花

先日、郵便局へ行く途中の全方向交差点のところで、アレ!と気づいたビルの飾りつけ。 レンガ造りの壁面に風船を集めて作った黄色いリボンが見えます。サンクス箕面商店会40周年という立て看板が出ていました。40年前と言えば、子どもを連れて六甲から箕…

熊本大地震「消された鹿児島県」<追憶の骨(bones)>

山崎 雅弘さんがリツイート 荒木 ゆかり ‏@yukari_chan1969 · 4月24日 カメラ目線で被災者と仕方なく握手する安倍総理の図(魚拓) archive.is/qvMKt @mas__yamazaki @hjunko1 この写真ですからね。安倍さんが国民の側を見ていないことだけは保証します。 ◎…

【 隠され続けるフクシマの現実、歪められる真実 】《2》(アーニー・ガンダーセン氏)

(今朝、2つ目です) 今日4月26日は旧ソ連のチェルノブイリ原発事故から30年です。廃炉の見通しは立たず、放射線被害の心配は被災した家族の子にも受け継がれ、大変なのはこれからだと。日本の場合は? 24日のブログで紹介したつづき、「星の金貨プロ…

橋下徹元知事の逆転敗訴と山崎雅弘氏ツィート「必読。→原子力資料情報室声明『川内原発止めるべき』」

◎「橋下さんが市長を止めて大阪も少し静かになってよかったね」というのは、母の感想ですが、その橋下氏の大阪高裁の決定について書いているブログを見つけましたのでメモ代わりに:「澤藤統一郎の憲法日記」さんの「野田正彰医師記事に違法性はないー大阪高…

「失望・絶望のヒマはない、自公政権にNOの野党共闘を」奥田愛基氏

◎京都の補選は民進党の泉健太氏が圧倒的な勝利。北海道は残念な結果になりましたが、善戦、野党共闘で戦えたことが大きな成果でした。それにこんなことが実現するんですから、参院選に向けて頑張ろう!です。昨日の「晴耕雨読」さんのブログ<「あぁ、そうか…

「日本政府と原子力産業が福島の人々に向き合う姿勢の酷薄さ」アーニー・ガンダーセン氏

(←池田まき候補の写真は小池氏のツィート欄のしゅんすけ S.O.F. ‏@sunaf_kin_R より) ◎今朝の「日本がアブナイ」さんのブログ「前原が共産と並んで応援(事件)〜北海道5区の野党共闘進む&投票率が鍵 」より小池氏のツィッター欄へ: 小池晃氏が、ツイッ…

金曜デモと4月のお茶のお稽古

◎毎週金曜日の官邸前の再稼働反対の抗議デモの様子は、いつものように「特別な1日」さんのブログで。今回のタイトルは <『報道の自由とBABYMETAL』と『マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル@サントリーホール』、それに『0422 再稼働反対!首相官邸…

自民党の憲法草案・国の主人公を「国民から国家へ」(立憲主義を否定)

<苗木を植えて3年目の我が家のリラ(ライラック)の花が細い枝がしなるほどの大きな花をつけています>(2つ目です) ◎「通販生活」2016年夏号の「特集・7月参院選挙(もしかして同日選挙)]の記事: 自民党支持の読者の皆さん、 今回ばかりは野党に一票、 …

内田樹氏のツィート欄より「3年前の激甚災害指定」と菅官房長官、そして「自由は確保されている」

◎3年前の安倍首相の地元山口県の豪雨災害では激甚災害の認定を4日後に指定、死者・行方不明者は4人だったそうです。それなのに・・・なぜ? 内田樹さんがリツイート 直立演人 ‏@royterek · 18時間18時間前 ・「それは、2013年7月28日に発生した、山口県と…

オスプレイ初支援、頼んだのか頼まれたのか、日米共同お披露目作戦。

(二つ目です) ◎米軍のオスプレイは、一度断ったのを考え直して受け入れたという記事(日経ほか)でしたが、米海兵隊は「日本から要請があって」と発表しているとのことです。 カレイドスコープさんは新聞記事の写真を紹介しています。 政府は国会でウソの答…

「国連調査員が"日本の報道の独立性に重大な脅威"」と「15日、改正サイバー法(盗聴法)成立」

昨夜の「報道ステーション」は報道の自由度調査のため来日したディビッド・ケイ氏の外国人記者クラブでの会見の様子の映像を流しながら、日本の自由度ランキングが61位から72位になったことを伝えていました。高市総務相が会見に応じなかったことを、解…

「通販生活」から「高市大臣の『電波停止』に怒り!」と「参院選は野党に一票を」と「報道の自由」報告者来日

通販生活が大変なことになっている? というのを、どこかのツィッターで知ったのですが、 先日我が家にも「通販生活」が届きました。 大新聞や放送局が果たしていない役割を 日本は、今、週刊誌やこんな雑誌が… と云うツィッターの紹介文でした。 表紙が記事…

「免震重要棟がない川内原発はすぐ止めろ!」と「子どもの貧困格差・下から8番目」

(「山崎雅弘氏のツィート欄から」に次いで2つ目) 民放のお昼の番組、毎日放送も朝日放送もアナウンサー、それも熊本にゆかりのあるアナウンサーを現地に送ってレポートを。どちらのアナウンサー(男性)とも、避難している人たちに、インタビューしながら…

山崎雅弘氏のツィート欄より「激甚災害指定を渋る理由?」と「川内原発と避難」

◎これ程の大きな地震でこれほどの被害、これほどの避難されている人々、県知事の要請もある、それでも政府は激甚災害と認めていません。どうして?なんでしょう。それでも米軍の支援は、考え直して、受け入れる、自衛隊のOBにも声をかける。。。災害を利用…

ズル連発で再稼働した川内原発(「リテラ」より)

◎九州のど真ん中でこれだけの規模の地震が起こって、未だ収束の見込みがない。鹿児島には、いま日本で唯一運転している川内原発があります。原発の近くには活断層も火山もあります。地震学者が予測不能と言い、前例のない動きという熊本・大分の地震です。阿…

「緊急事態条項」と「川内原発、意地でも止めない」

(PS1)☆<動いた? 中央構造線>飯山一郎氏のホームページより(「飯山一郎のLittleHP」:http://grnba.com/iiyama/index.html#ii10251の4月16日の5) ◆2016/04/16(土)5 暴れる日本列島!コレが本来の姿 龍脈・鬼脈,ズレまくり! 薄い赤色の地域がフォッ…

金曜デモと熊本地震

昨日は官邸前の再稼働反対の金曜デモの日。いつものように「特別な1日」さんが参加され、ルポを書いておられるブログを紹介します。タイトルは、「『TPPと北海道五区の補選』と『0415 再稼働反対!首相官邸前抗議』」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/201…

4月になって・・・

木曜の午後、Sさんが雑誌を持って訪ねてくださいました。毎月の「いきいき」あらため「ハルメク」と、私は生協さんの雑誌「ステーション」を交換しています。桜のトンネルの時期は過ぎて、芽吹きを迎えています。暑いくらいの日だったので、最初に生協さん…

ツィート欄からリテラ「安倍晋三と橋下徹はそっくり!(内田樹氏)」

◎昨夜の熊本の大きな地震、一夜明けてその被害の大きさに驚いています。 予測のつかない地震の恐ろしさ、原発再稼働は本当にやめてほしいです。 ★北海道五区の補選、野党共闘の池田まき候補について、詳しい経歴が紹介されています。波乱万丈?の半生と魅力…

2012年(リオ+20)でのムヒカ大統領スピーチ

★「2016-04-13 来日したムヒカ前大統領は日本人に何を語ったのか?」(http://seeing.hatenablog.com/entry/2016/04/13/194807) ◎4月6日に初来日したホセ・ムヒカ氏について、先日、日経4月12日(火)朝刊の文化欄、「文化往来」というコラムに、ムヒ…

アメリカからのカンパで自衛官の父親が池田候補の応援に千歳へ!

◎「ウィンザー通信」さんが元自衛官や自衛官の家族の訴えを特集しておられます。 ウィンザーさんはアメリカの東海岸に住むピアニスト。そのウィンザーさんと市民運動の仲間たちが、九州に住んでいて、「愛する人を戦地に送るな!」と訴えている、自衛官の父…

内田樹氏と想田和弘氏のツィート欄から

(吉野山余話に次いで2つ目です)<PS>◎今朝、北海道のブログ仲間さんから頂いたコメントです:今日、北海道5区の補選が告示されます。故町村信孝の選挙区。自公新党大地と民共野党連合の一騎打ちです。自衛隊や農水産業、都市部の一部などが混在する地…

吉野山余話・「桜井の別れ」と如意輪寺

奈良の吉野山を訪れて思い出した歌がありました。私が小学生の頃、母がよく口ずさんでいた歌です。 「♪あおばしげれるさくらいの〜」という出だしで、楠正成(くすのきまさしげ)と息子の正行(まさつら)の別れの歌だそうですが、私はこの桜井という地名が不…

花の寺「比曽寺跡・世尊寺」

吉野川沿いの道を離れて右折、大阪への道に入ってすぐ右手に、ソメイヨシノの華やかな桜の群れが見え、お寺の門構えも。 寄ろう!ということになり、次の道を右折、すぐ、駐車場のある、桜に囲まれたお寺に着きました。 門の中に入るとすぐ右手に神社の鳥居…

桜の吉野山にて

4月8日(金)、いよいよ吉野山の桜を見に出かけます。前日、民宿の女将さんにお願いして、7時には朝食。7時半に車2台で、いざ吉野山へ出発。 混むことは分かっているので、時間差で、ゆっくりできる早朝を狙うことに。みんな、義弟が考えてくれたことです…

金曜デモと雨の薬師寺

◎四月八日金曜日、官邸前の再稼働反対デモの様子を「特別な1日」さんのルポから。今回のタイトルは「『アベノミクスの終わり』と『縁故資本主義』と、0408 再稼働反対!首相官邸前抗議」です。 デモの様子の前に経済について、まず「アベノミクスの終わり」…

さくら、さくら

(<「核安全サミット」で…・アブナイ発言>に次いで2つ目です) 夫に今年最後の桜のトンネルのお花見に誘われて午後から出かけました。 大工事で、歩道が平らになり特に右側が広く歩きやすくなりました。 車道はその分狭く、またクロスするところは凸状で…

「核安全サミット」で原発再稼働推進宣言した安倍首相と過去のアブナイ発言  

近くの桜のトンネルは満開から、すでに散りだす花や、緑の葉が出ている枝もあって、見ごろのピークはあっという間に過ぎていきます。明日から吉野山一泊の予定ですが、リーダーの加賀市の義弟が雨男とか、木曜の予報は全国的にも雨です。そういえば、昨年の…