2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オスプレイと北ミサイルで戦争危機演出と大阪府知事

◎北朝鮮のミサイル発射、領空のはるか上、着水したのも領海のはるかかなた。それなのに平成の空襲警報・Jアラートで関東以北半日大混乱。安倍首相は事前に発射を知ってか、普段は私邸なのに、公邸に前夜から泊まり込みとか。いかに危機感を盛り上げるかの密…

8月のお茶のお稽古

ここ数年、8月のお茶は、お盆で忙しいし、暑いし…と、お休み月になっていました。ところが、先月、予定を決めるとき、皆さん、すんなりと決まりました。が、私は、寸でのところで行けなくなるところでした。 実は、明日は帰国日という夫からメールが入り、…

”天皇陛下の「お言葉」から今日の天皇制を考える”(内田樹X山崎雅弘「AERA」)

8月もいよいよ月末を迎えます。ブログの下書きをチェックしていると、アエラの記事が残っていました。読み直してみると消してしまうには惜しい内容でした。アエラの内田樹氏と山崎雅弘氏の対談です。山崎氏はちょうど『「天皇機関説」事件』という本を書い…

「戦争のはじまり 重慶爆撃は何を招いたか」(日本テレビ/5月21日)

◎録画したものをチェックしていると5月の読売テレビ深夜の「NNNドキュメント'17 重慶爆撃」の番組がまだ残っていました。いつか書き起こしと思っていたので8月中にと思ったのですが、ネットを探ってみると動画がありました。番組のメモ代わりにドキュメン…

「小池都知事・朝鮮人犠牲者への追悼文とりやめ」について

(2つ目です) ◎小池都知事、最近ますますトランプ大統領に似てきました。 【速報・無料記事】の「★関東大震災での朝鮮人虐殺、殺害をなかったことにする小池百合子東京都知事定例会見」が全体の問題点がよくわかります。 想田和弘‏ 8月25日 @KazuhiroSoda …

夕焼けと芦原池と『流』(東山彰良)

昨日の夕方、そろそろ戸締りと思ったころ、玄関の西窓がばら色に染まっているのに気づきました。これは夕焼け! と思って外に出ました。素晴らしい色に染まっています。 まだ青い空をバックに白く欠けた月も見えました。 金曜日、久しぶりに芦原公園を抜ける…

金曜デモで考える(アマゾンと「トモダチ作戦」と茨城知事選)

このところ夜.昼.問わずの突然の激しい雨が続きます。2,3日前には二階の北の窓が開いていて、横殴りの雨、畳まで濡れて大慌てでした。昨夜も東側からの大雨だったようです。おかげで今朝は涼しい朝になりました。さて、昨日の金曜日、官邸前の再稼働反対…

黒川敦彦@加計の図面戦争なう「図面の公開と声明」

(2つ目です) ◎「shuueiのメモ」さん、今朝のご紹介記事は、今治で加計学園問題に取り組んでおられる黒川敦彦さんの「図面戦争なう」の紹介です。ネットやテレビのニュース番組が取り上げている加計学園の建築図面は、この黒川氏が入手されたもの。NHKとの…

鳩山氏、小池都知事、高須氏のナチス賛美、他

◎最後につけようかと思いましたが、2時間前の菅野氏のツィートを真っ先に: 菅野完‏ @noiehoie 2時間前 ・しかし今日の朝日の小泉進次郎と新浪の対談は気持ち悪い。「子育て環境改善のために富裕層から寄付」「寄付文化を根付かせたい」とかいうとるが、再…

ジュゴン訴訟と「初期被ばくを知るには」と森友&加計

◎沖縄のジュゴン訴訟について: 想田和弘さんがリツイート 市民連合‏ @shiminrengo 8月22日 辺野古新基地:ジュゴン訴訟、原告の主張認める控訴裁が地裁に審理差し戻し 沖縄県名護市辺野古の新基地建設は米文化財保護法に違反するとして、日米の自然保護団体…

映画「海辺の生と死」とグランフロント初体験

昨日は、梅田のロフトの地下にある映画館「テアトル梅田」で「海辺の生と死」を見てきました。夫がイタリア旅行中に映画の2,3本は見たいと思っていたのですが、やっと1本、見ることができました。日曜、Sさんから電話があり、「映画、もう、見た?」と言…

ニュースあれこれ(高校生平和大使・「核の傘」・ダントツの米軍負担費など)

◎今年のNHKの戦争特集は見ごたえがありました。全部は見切れなかったほどでした。ひとまず戦争とはについて・・・訳のわからない戦争賛美者の稲田氏前防衛大臣の言葉の後のクリント・イーストウッドの言葉がストンと・・・ 内田樹さんがリツイート 清水 潔‏ …

ゴーヤとカラスと政次と

金曜日のことでした。朝、「今、いる?」と、電話。K君からゴーヤです。きれいな緑色のよく育ったゴーヤが5,6本。「もうあと一回ぐらいかな」。夏もそのあと一回で終わりますね。 母のところに一本、持っていって、戻ってくると、すぐ母がやってきて、「…

NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」(その3)

◇下士官と少尉、二人の行方 作戦中止後、牟田口司令官は兵士たちに先駆けて現場を離脱。そして、その任を解かれ帰国しました。 一方、牟田口司令官に仕え、『味方5000人を殺せば陣地をとれると』いう言葉を記録していた第15軍の齋藤博圀少尉は前線でマラリア…

NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」(その2)

◆最高統帥機関・大本営 覆い隠された戦場の現実:劣勢は認めず、嘘の上奏まで 大本営は戦場の現実を顧みることなく、一度始めた作戦の継続に固執していました。 「報告を開始した秦中将は『インパール作戦が成功する公算は極めて低い』と語った。 東條大将は…

金曜デモと『NHKスペシャル4題』と茨城知事選注目!

昨日の金曜デモの様子を「特別な1日」さんのルポをお借りして、いつものように。先週の祭日の金曜日は小旅行でお休みとのことでしたが、京都に来られていたようですね。お抹茶に氷の写真、なるほど、熱いお茶を点てて氷を入れるのもいいですね。私もやって…

NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」(その1)

8月15日、お盆の日、敗戦の日のNHKスペシャルでした。戦争指導者と前線で戦った兵隊と、鮮やかな対比で無謀な作戦を告発、あの戦争とは…を考えさせる番組でした。記録を克明に残していた齋藤博圀氏の登場には息をのみました。当時23歳の青年は、96歳…

8月15日とその前後のツィートから(靖国・731・オバマ+マンデラ等々)

一昨日の8月15日、敗戦によって戦争が終わった日。日本武道館で行われた全国戦没者追悼式で天皇がお言葉の中で70年目を迎えた3年前から連続して「深い反省」に言及、「私たちが享受している平和と繁栄は、かけがえのない命をささげられた皆様の尊い犠牲の上…

お盆の里帰り

昨日は15日。朝のコーヒータイムで母が、今日はお盆だから、イカリ(スーパーマーケット)へ行ってお弁当を買って食べようと。午前中は父が寝ているので、カギをかけて出るからと一緒に買い物に出ました。母と買い物に出るのは久しぶりというか何年ぶりで…

NHKスペシャル「本土空襲 全記録」とB29

◎先週の土曜日のNHKスペシャル「本土空襲 全記録」はB29の本土爆撃を取り上げていました。動くものが標的だったと証言している元兵士。戦争の残酷さが表れていました。殺し合いです。敵も味方もなくどちらももう人間性を無くした鬼畜同士の殺し合いです。日…

三浦瑠璃さん、「最初から御用学者を目指していた」!?

◎第二の櫻井よしこ.とか、ポスト櫻井よしことか言われているそうです、この三浦瑠璃さん。期待に応えて?か、朝まで生テレビでは着物姿で登場だったそうですが、新聞に掲載された以下のような意見がネットで話題です。フォローして考えてみます。 内田樹さん…

「沖縄のこころ」古谷経衡(「文藝春秋」八月号)

◎ロンドンの世界陸上、400mリレーで、日本は銅メダル。得意のバトンワークが巧くいって、あのままボルトが走っていればジャマイカが1位だったかもしれませんが、そのボルトがあのハプニング! イギリス、アメリカ、そして日本がメダルに。 有終の美を飾るは…

「日本の独立は神話」(翁長知事8/12)と「隠された日本支配の構造」(矢部浩二)

(2つ目です)◎日本は本当に独立国なのか…日本のことを日本人が決めることは出来るのか? 12日、翁長沖縄県知事さんのやるせない思い・・・ 「日本の独立は神話」=オスプレイ飛行容認を批判−沖縄知事 8月12日 時事通信 沖縄県の翁長雄志知事は12日、那覇…

「年代別に見た”保守・リベラル”認識」に異変([讀賣・早大]共同世論調査)

◎菅野完氏のツィッターに読売新聞の記事を引用してイデオロギーが話題になっていました。 菅野完さんがリツイート ミスターK‏ @arapanman 8月11日 読売と早稲田による共同世論調査(郵送方式)の結果。リベラルと保守の定義をしっかりすることから始めた方…

『存立危機事態』とグアム知事と『防衛大綱見直し』

山崎 雅弘さんがリツイート 清水 潔‏ @NOSUKE0607 8月10日 日本の総理大臣がこんな思考であること国民の多くは知っているだろうか? これこそが核兵器禁止条約に政府が署名と批准をしない深意ではないのか? 日本国憲法のどこをどう歪めたらこんな思考に至る…

生石(おいし)高原のユリ

【お知らせ】10日のコメント欄で教えていただきました。よかったら是非どーぞ!! 14日までです。 佐川氏については、罷免を求める運動が起きています。 ネット上で賛同するサイトもありますが、署名用紙をダウンロードして集める運動も始まっています。 ★★★…

金曜デモの代わりに『「前原さん変わった』(日刊ゲンダイ)と「前原さんは本当に変わったのか?」(井出教授)

◎「特別な1日」さんの金曜デモの参加は今回お休み。代わりに、月曜日のブログがピッタリのテーマでしたので、そちらのほうを。「『井手英策教授の「前原誠司は本当に変わったか?」から考える。』と映画『しあわせな人生の選択』と『彼女の人生は間違いじゃ…

長崎平和宣言と江崎・小野寺・佐川・菅、それぞれのアレコレほか

<「この国の近未来にある『荒涼』と『仄光』」と水野和夫「閉じてゆく帝国と…」(内田樹)に次いで2つ目です>◎「どこの国の首相ですか?」と詰め寄られている安倍首相。世界で唯一の被爆国の首相が、大嘘の言い訳をしながら『核兵器禁止』から逃げ回って…

「この国の近未来にある『荒涼』と『仄光』」と水野和夫「閉じてゆく帝国と…」(内田樹)

◎放ったらかしにしていた「サンデー毎日」(7月30日)の内田樹氏の記事、やっととりかかることに。タイトルが「この国の近未来にある『荒涼』と『仄光』」と言います。「仄光」は、ほのかな光ということですが、読み方が難しい。調べると、「そくこう」と…

「日米地位協定見直すべき!?」と 婦人保護施設「かにた婦人の村」「噫(ああ)従軍慰安婦」の碑

◎江崎鉄磨沖縄担当相の失言?が問題になっていますが、こちらの「日米地位協定を見直すべき」発言が本気なら、安倍首相は良い意味で「とんでもない人」を選んだことになりますね。正直に〇〇がつくようなお人柄に見えますので、期待しています。 日米地位協…