2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花と同窓会

先日、団地の花壇の花を写真に撮りました。広い場所で咲き放題のユキヤナギ。狭い庭ではどうしても枝を切ってしまいがちですが、噴水みたいな樹形です。 スノードロップの花。釣り鐘型に緑のふち飾りが可愛いです。 白い沈丁花。あたりに芳香が漂っています…

金曜デモ(『先進国から脱落する日本』)と原発関連記事3つ

◎昨日は3月最後の金曜日、いつものように官邸前再稼働反対のデモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは:タイトル最初の『先進国から脱落する日本』の最初に紹介される共同通信の世論調査の結果がショックでした。 ・さて、今週発表さ…

国際女性デー(3/8)と「伊藤詩織さん・佳子さま・安倍昭恵氏」

3月8日は国際女性デーでした。28日の朝日新聞の論壇時評の小熊英二氏、「この30年の日本 世界の変化になぜ遅れたか」の出だしです: 日本の女性議員比率は世界193ヵ国中165位。経団連の正副会長19人の構成は、全員が日本人男性で最も若い人が62歳(201…

桜と大阪府知事選「松井氏”都構想”封印?」と東大生の官僚離れ

近くの桜のトンネル、樹齢70~80年、あるいは100年? とにかく寿命を迎えている古木が息も絶え絶え。といっても、咲き出すと豪華絢爛。そして、すでに切り倒された桜の後に植えられた若木の桜が、昨日の陽気で、チラホラ咲き出しました。春の花はたくさんある…

岩手県議会が「辺野古意見書」・防衛省が離島防衛の新部隊を検討、他あれこれ

◆山崎雅弘氏のツィッターから気になるツィートを並べてみます。まず沖縄から。沖縄に『寄り添う』気などさらさら無いことを見せつけるような新たな埋め立てです。 伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi 3月26日 ·3月25日の政府による辺野古側の区域②33㌶へ…

NHKスペシャル「詐欺の子」と幸福度ランキングと「NHK大改編で消される部署」

◆日曜日のNHKスペシャルのドキュメンタリードラマ「詐欺の子」は衝撃的!でした。新聞欄でも取り上げられていたので忘れないようにと思って見たのですが、ショックでした。 先週のヨーガの時もオレオレ詐欺が話題になっていました。私たち年代は被害者世代で…

大阪府知事選と金曜デモと原発支援の補助制度? 

金曜日の夜から急にブログの書き込みが出来なくなりました。朝になれば直っているだろうと思っていたのですが、ダメ。はてなの「ヘルプ」へメールで連絡。数日から一週間かかることもあるという返事がありました。その間、スマホでブログを見て、つけていた…

「だまされるものの罪・その悪の本体」(伊丹万作)

本題に入る前に、とどまるところを知らない安倍政権について: 内田樹 Retweeted 中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 【全て安倍政権】 ・路上で国会議員を「国民の敵」と罵倒する自衛隊幹部 ・国会でヤジを飛ばす首相秘書官(経産官僚) ・国会質問を揶揄…

死んだジュゴンと満開の菜の花

(2つ目です) とうとう沖縄でジュゴンが死んだというニュースが・・・ 想田和弘さんがリツィート 元山仁士郎@「辺野古」県民投票@Jin46o 3月19日ジュゴンの死骸が見つかった。なんだか、大事な人が殺されてしまったようにチムグリサしてる… 琉球・沖縄の神…

「はじ恋最終回」・もう一つのテーマ「親と子」

深田恭子さんのドラマが始まったということで3話あたりから見始めた「初めて恋をした日に読む話」が、火曜日に最終回を迎えました。最初はイケメン男性三人から恋される綺麗な予備校講師のラブコメディーだと思っていましたが、原作が良いのか、脚本(吉澤…

春の田んぼ道の草花たち

月曜日、午前中は母の診察がありましたが、夫と昼食を済ませた後は国会中継をしばらく見て、その後、貯まった紙袋と使っていないバッグ類を障害者のリサイクルショップ「ぶらぼう」へ届けに出かけることに。 久しぶりに、坊の島の田んぼ道をカメラを持って訪…

診察日の母と「内閣法制局長官のニヤニヤ」

昨日は母の訪問医の先生の診察日。先週の金曜日は訪問看護の日で看護師さんが見えました。その時、血液検査の結果、血糖値の値が前より少し上がっているといわれ、何か心当たりは?と言われました。塩分は控えめにしていますので、あるとすれば高カロリーか…

定年を迎えたケアマネさん、ニュースあれこれ 

昨日(17日)の朝、前夜スキーから戻った夫がまだ寝ているので、二人で朝食をべ終わり、食後のコーヒーを飲みながら、大阪の府市ダブル選挙の話になりました。大阪市長の柳本さんの立候補会見のあいさつ「都構想に『終止符打つ』」が見出しになっている記事…

3月のお茶のお稽古 (供茶)

今月は、3日の市のお茶会から、2週間足らずでお稽古日がやってきました。 少し早めに着いたので、先生のお庭の花を見ることに。ガレージから2,3段上がったところの垣根の下に、緑の長い茎にくっ付くように真っ黄色の小花が咲いています。黄梅(おうばい…

金曜デモを「特別な1日」さんのブログから

昨日は15日の金曜日。3・11から8年を経て最初の再稼働反対のデモの日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログからデモの様子を。タイトルにもある「海」の写真がどれもこれも素晴らしい!! 熱海から見る春の海です。読書の「日本人の勝算」の著者…

「そやろがいおじさんの辺野古問題」と「沖縄の若い力」(三上智恵の沖縄撮影日記)

3月10日だったか、テレビ大阪(テレビ東京)で池上彰氏の沖縄の番組がありました。1972年の沖縄返還前後の政治状況が詳しく取り上げられていました。佐藤栄作首相の沖縄返還と沖縄密約。沖縄側の屋良朝苗さんについても。ビデオで録画して見ましたので、…

菜の花畑と春の花

昨日はヨーガの日。先週は来客のためお休みしたので、2週間ぶりに見たサンデー横の小さな菜の花畑の菜の花が、一回り以上も大きくなって見えました。 帰り、畑に降りてみました。やはり、オオイヌノフグリの青い花の瞬(まばたき)きもうんと力強く増えてい…

「女性が動けば 世界は変わる」中満泉・国連事務次長

◆もう以前から言われていることですが、日本は先進国の中でも女性議員の数が極端に少ない。 内田樹さんがリツイート ガイチ @gaitifuji 3月9日 日本の次がサモア、その次はカタールとなっている/“対象となった193か国のうち、日本の衆議院にあたる下院や…

3・10原発ゼロ大集会と陸前高田のかさ上げ地と山田洋次監督

3月10日(日)の「3・10原発ゼロ☆国会前大集会」について、いつものように「特別な1日」さんのルポをご紹介です。 今日の参加者は2800人。ボクはデモなどで自分の声を挙げる方が好きで、独りよがりのスピーチとかが多い集会とかは嫌いですが、この日はそんな…

3.10『二つの 炎の記憶』関東大震災と東京大空襲

今日は3・11。東日本大震災から8年です。今日は追悼の催しや復興を伝えるニュースをテレビや新聞が伝えると思いますが、前日の3月10日は、東京大空襲のあった日でした。今日は朝日新聞から、メモ代わりに引用と写真を。 ◆朝日新聞10日の福島申二編集委員の…

0310原発ゼロ大集会と知事・市長のダブル辞職と「代案を出せ」について

◎いつもの金曜再稼働反対官邸前抗議デモは、明日の日曜日に大行動が予定されていますのでお休みでした。「特別な1日」さんから明日のお知らせをコピーさせていただきました。 代わりに、気になった今週のニュースからです。 内田樹さんがリツイート 田中龍…

大原騒動・飛騨高山の一万人が決起した百姓一揆

まず本題に入る前に、3月6日(水)には、ゴーン前会長保釈ともう一つ大きなニュースがありました。大阪地裁の籠池夫妻の初公判です。 内田樹さんがリツイート 異邦人 @Beriozka1917 3月6日 補助金詐取事件とは無関係の安倍首相に関わる資料を、検察が全て持…

満開のミモザと春の息吹

月曜日は母の訪問医の先生の診察日。最近は血糖値も安定し、血圧も97歳の年齢にすればまあまあ高値安定?というところ。もちろん服用しているお薬のおかげです。処方箋が出て、夫が午前中、何かのついでに薬局まで持って行ってくれました。数種類の薬を一包…

「普天間基地は3分の2に縮小」?とアシカが書く元号は?

NHKの日曜討論はいつも見ないので、こんな(↓)発言があったことは内田氏のツィッターで知ることに。以前から、辺野古新基地建設であって普天間基地は8つの条件を満たさない限り移転しないと稲田元防衛相が国会で答弁していました。ところが、今回の発言で…

冬の連続ドラマあれこれ

3月に入って連続ドラマが次々と最終回を迎えています。2月ですでに終わったドラマも。今年に入ってNHKの9時台のニュースや10時台の報道ステーションを見限った?ところがあって、見たいドラマと重なればドラマ優先ということでドラマの数も増えました。…

ひなの節句のお茶会

3月3日は、生涯学習センター3階の箕楓軒の月釜のお茶会でした。私がお茶を習っている先生が当番です。去年は当番がなくて、一昨年の夏のお茶会で、初めて裏方仕事に回りました。今回が裏方の2回目です。前回はお菓子係で、大先輩と私一人でしたが、今回…

3・1記念日(ビキニ・デーと3・1独立運動100周年)

今日は3月3日(日)ひな祭りの日です。私は朝からお茶会のお手伝い。その前に、3月1日について。3月最初の金曜日で首相官邸前の金曜デモの日。そして「辺野古埋めるな東京大抗議」の日でもあり、昨日のブログでは集会の様子をルポで伝える「特別な1日」…

金曜デモと「辺野古埋めるな東京大抗議」とホワイトハウス署名第二弾

3月1日金曜日、いつものように「特別な1日」さんのブログで再稼働反対の官邸前抗議の様子を。今回のタイトルは: 『リトル・カトマンズ再訪(外国人に依存する日本)』、それに『0301再稼働反対!首相官邸前抗議』と『#0301辺野古埋めるな東京大抗議』 - …

ひな人形と『母親連盟』での山本太郎氏講演

今日から3月。2019年も6分の1が終わってしまいました。3月は特別、もうすぐ3・11や3・12がやってきます。変わらないようで日本も変わっていますね。できればよい方にスピードアップできれば・・・ このお雛様の写真は、若いころに粘土?作品作りをやってお…