2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外が見る「国葬」と「”統一教会”会見 読売テレビなど提訴」「元自衛隊員セクハラ訴え 防衛省が認め謝罪 処分へ」「大阪と維新」など

萩の花 有料記事で途中までしか読めませんが、抜粋されている箇所は確かにキツイが本当: はなさんがリツイートしました chocolat viennois @la_neige_fleur · 9月28日 デイリービーストのどのメディアよりも辛辣な記事 「嘘つきの安倍晋三には、こんな豪華…

「『国葬』分断深めた首相の独断(朝日社説)」「『中国の属国にしたいデニー候補』大阪・泉南市議への告発状、警察が受理」などアレコレ

◎道路沿いの田圃に彼岸花、畑にシオンの花 畑の中のシオンに蝶 京都新聞によると「毎日、読売、産経、日経の各新聞社が国葬参列 朝日は欠席、共同通信は社長参列」とあり、全国紙ではありませんが東京新聞も欠席だったようです。その朝日の社説です: 内田樹…

「今回の国葬は内閣による私物化(保坂正康)」「安倍時代が残した最大の負の遺産(内田樹)」「大阪都構想の大ウソ(適菜収)」

◎今年もYさん宅の黄色い彼岸花が咲いています。クリーム色の花は最近よく見かけますが、この山吹色に近い黄色の花はここだけ。華やかです。 昨日は「国葬」とそれに反対する集会やデモとまさに国論が分断された様子をテレビでもとりあげていました。6割が反…

「岸・安倍3代と統一教会(報道特集)」「安倍時代を総括する(作家・中村文則)」「佐藤元首相は『国葬』から『国民葬』に」などアレコレ

◎安倍元首相の国葬の日ですが、安倍氏が変えた日米関係の一つが、アメリカ大統領や政府要人が日本に入国する際、それまで羽田空港だったのに米軍基地から入るようになったことです。トランプ大統領が都内の米軍基地から(横田米軍基地はカリフォルニア州だそ…

「台風被害・清水区断水続く」「国葬・G7元首欠席」「学徒動員、ロシア(戦争)と日本(国葬)の場合」等など。

明日の国葬の陰に隠されて静岡市清水区の台風被害の状況が報じられていないと。「自衛隊は国葬ではなく静岡へ」というツィートも: 山崎 雅弘さんがリツイートしました ガイチ @gaitifuji · 9月25日 岸田政権、動かざること山の如しだな/静岡市清水区 約5万…

彼岸花とコスモス、そして「衆院法制局などが見解『国葬決定【国会関与求められる】』」「国葬に自衛隊?」「台風の後の夢洲」などアレコレ

秋のウロコ雲が少し見える ◎夫が車で加賀市の親友を誘って東北の山行を計画。昨日、出かけるのを見送って私はキューズモールへ。書店によって坊の島の田圃へ向かいました。勿論、彼岸花を求めて。お彼岸前から咲き出していましたので、咲き終わりに近いかな…

「モデルナ『ワクチン製造、日本を拠点に』」「貸与型奨学金返済のアンケート」「若者は『国葬』賛成って本当?」「『報道特集』金平キャスター、今日最後」などアレコレ

◎上の写真は、つい先日母の面会を終えた帰りQズモールのモンベルのお店に寄ったときのもの。夫が山用の熊除けスプレーが必要だからと寄りました。店内はカラフルでいつも楽しい。辻本清美さんのツィッターでそのモンベルの辰野会長とのツーショットを見つけ…

「米NY州司法当局、トランプ氏らを提訴」「ロシア、徴兵に騒ぎ」「阿波踊りで819人感染」「国葬反対少なくとも12市町村」「コロナ予備費12兆円、9割使途追えず」などアレコレ

アメリカの司法はシッカリ仕事をします: 内田樹さんがリツイートしました deepthroat @gloomynews · 9月22日 CNN◆米NY州司法当局、トランプ前大統領らを提訴 https://cnn.co.jp/usa/35193603.html… 「ドナルド・トランプ前大統領とその子ども3人、および…

「いまこそ冷静に考えたい『アベノミクス』失敗の理由(東洋経済オンライン)」「村上氏、『安倍氏の業績、国葬に値するか?』「大阪の公立高校、17校が廃校へ」など

↑20日(火)の朝日のコラム。絵本作家が感じたニューヨークの夜のカフェ。この記事を読んで私も同じような体験をしたことがありました。1993年、私の初めての海外旅行先、イギリスのロンドンでのこと。4つほど年下の音楽ミーハー仲間と二人旅でした。 フィシ…

「子ども食堂『悲歌』」と「自民・村上誠一郎氏『国賊だ』と国葬欠席」「NHK、反対を『評価せず』と言い換え」「一喜一憂しない岸田首相」などアレコレ

自民党にこの人あり。村上誠一郎氏、国葬欠席です: 岸原さや @sayasaya777 · 199月20日 さすが「我こそ保守本流」が持論の村上誠一郎さん。安保法制にも反対してくれたの覚えてる。 「国葬に最初から反対だし、出るつもりもない」安倍氏の政権運営が「財政…

「無理な『国葬』」「玄侑宗久氏、安倍氏国葬の『矛盾』について」「全国ユニオン、連合会長出席に反対声明」「大阪万博のバリアフリーやり直し」

◎台風14号が日本列島を縦断して行きました。各地での被害が心配されます。 エリザベス女王の葬儀の様子がニュースで中継されたり放送されたりしています。棺の上の王冠の美しいこと!あのダイアモンドを返してほしい、あの大きなルビーはウチのだとインドや…

ザクロの実と「安倍元首相の国葬理由」「教育現場に旧統一教会の影(報道特集)」「神戸で国葬反対400人デモ」などアレコレ

◎大型台風が接近、この連休、参考計画があった夫も金曜日の時点で中止が決まりました。沖縄の次男からも「いま14号が本島をとおりすぎようとしていますが…九州がしんぱいです」と昨夜も連絡が入っていました。今回は日本列島がすっぽり針路に収まっています…

「国葬、中止する勇気を(24元議員声明)」「反対は年寄りばかり?のなぜ」「二階氏の暴言」「教育委員会も黒塗り開示」などアレコレ」

吉本の芸人さんとか、自称?『国際政治学者』の三浦瑠璃氏の国葬反対に対する『批判』が、故人のお葬式と「国葬」とを区別しない(できない)のがとてもオカシイ: 内田樹さんがリツイートしました 平野啓一郎 @hiranok · 9月17日 国葬と私的な葬式の区別がつ…

「8割中止でも強行した五輪のなぜ」「入管問題/難民問題について」「赤木さん、佐川局長ら刑事告発」などアレコレ

Kako(kakopon)さんがリツイートしました 清水 潔 @NOSUKE0607 · 9月11日 「五輪」。去年1月の調査では8割の人が中止を求めたにも関わらず、政府やJOCなどはこの声を完全に無視。あれこれ理由をつけて強行した。今思えば、多額の金が絡んだ連中が絶対に止…

「物価と人件費の安い日本めざして」「8年間で34兆円課題・アベノミクスの粉飾」「角川嗣彦氏逮捕」「連合会長と国葬」他アレコレ

もう一月ほども前になるのかNHKの関西熱視線という番組で取り上げられた話です。日本の賃金の安さに中国が目を付けて、以前は空き部屋とビルの不動産を買いあさっていたのに、最近は人件費の安さを理由に生産拠点を日本にという動きだそうです。アジアにおい…

「誰も言わない『不都合な真実』。その肉を食べたら癌になる!政治家と役人に見捨てられた国、日本」

8月のコロナ変死が過去最多 896人、全国都道府県で 9/12(月) 19:14 共同通信 全国の警察が8月に扱った変死などの遺体のうち、男女869人が新型コロナウイルスに感染していたことが12日、警察庁への取材で分かった。2月の564人を上回って過去最多で、47都道府…

始まったドラマと終わる夏の連続ドラマ

◎午前中はヨーガ。始まる前に円安が150円まで行くんじゃないかという話から、高齢者の問題、若者の問題。先生のアラフィフの娘さんが働いている会社の様子のお話が。最低賃金で働いているのに、一生懸命頑張っていると次々に仕事を言いつけられて、正社員の…

「反プーチン、地方で広がり」「鎌倉市でも国葬撤回の意見書」と母の俳句

これは朗報。ウクライナ軍攻勢に呼応してロシア国内の反戦が盛り上がってロシア軍撤退が平和への近道: 内田樹さんがリツイートしました モーリー・ロバートソン @gjmorley · 9月12日 反プーチン 地方議会で広がり(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース 反プ…

「沖縄知事選、玉城デニー氏圧勝」「報道特集(ウトロ連続放火)とサンジャポ(安倍さん濡れ衣)」「BPOから重大な放送倫理違反と判断されたNHK」などあれこれ

昨日は久しぶりに嬉しいニュースでした。NHKの鎌倉殿を観ようとしたら速報で玉城デニー氏の沖縄知事選当確のニュース。思わず手をたたいてしまいました。良かったです!! 内田樹さんがリツイートしました こたつぬこ野党系政治クラスタ @sangituyama · 9月1…

「統一協会と自民党 共通する”家族“観 / 選択的夫婦別姓や男女共同参画、同性婚を攻撃」(山口智美さん)

◎昨日は10日、2か月前の7月10日が参院選挙で、その2日前の7月8日、奈良で選挙の応援演説中の安倍元首相が銃撃を受けて亡くなりました。最初に山上容疑者の「安倍政権の政策については何とも思ってなくて、統一教会との関連で恨みがあった」という意味の一報…

「エリザベス女王の国葬には議会の承認が必要」「安倍元首相の国葬は『利権システム』のお葬式」「鈴木エイト氏『安倍元首相の判断について』」など

◎昨日は9月9日、4年前に亡くなった父の命日です。ところで9という数字は奇数で、陰陽では『陽数』とされるので、9が2つ重なる日は「重陽の節句」。旧暦だと10月に当たり、菊の花が咲いているので菊の節句でもあるとか。不思議なことに、2年前に肝臓ガンの宣…

「葉山町議会で国葬反対可決」「1975年内閣法制局、国葬実施には三権の了承必要」「公明党、『政教一致』批判再燃」「維新と大阪」など

「国葬反対」案を多数決で可決した町があります: Kako(kakopon)さんがリツイートしました 三春充希(はる)未来社会プロジェクト @miraisyakai ·9月7日 葉山町議会、国葬反対の意見書可決 「法治主義にも違反」 https://kanaloco.jp/news/government/articl…

ミニ南京と神戸新聞の前川喜平さんに聞く「旧統一教会の名称変更 目的は『正体隠し』」

◎ミニ南京(↑下にある少し大きい3個の南京)、8月末のお稽古の日にお茶の先生とお稽古仲間のお二人にも渡したミニ南京ですが、先日お茶会の準備で集まった日、先生が「あのミニ南京…」と私に話しかけられた時、娘さんが「私が頂きましたぁ! 美味しかったです…

「上半期出生数、初の40万人割れ、前年比2万人減」「原発事故、生業訴訟第二陣が追加提訴」「統一協会と朝日新聞事件」「国葬と統一教会」などアレコレ

人口減は云われて久しいですが『消滅』の危機かも: 内田樹さんがリツイートしました 金子勝 @masaru_kaneko · 9月5日 【日本は消滅に向かう】日本が消滅の方向に向かっているのに誰も考えない。本年前半の出生数は、ついに40万人以下になり、歯止めがかから…

箕楓軒 9月のお茶会と『明歴々露堂々』

◎9月4日、最初の日曜日。雨の予報が前日から晴れになって、夫は5時起きで8人グループの山行に参加、私は中央学習センター内3階のお茶室、箕楓軒(きふうけん)の9月のお茶会の準備で朝8時45分に到着するよう、半頃に家を出ました。お天気が良くて日傘をさ…

「統一教会440議員が接点、8割は自民」「入管法改正反対、全国10カ所でデモ」「沖縄、佐喜眞氏なら災害時でも連携が取れる?」「日曜討論の茂木氏」などアレコレ

映画を観ていて自然に沸き起こる拍手。最近はめったに体験できなくなりましたが、中村哲さんの映画では: 寮美智子さんリツィート 劇場版『荒野に希望の灯をともす』(こう)9月2日 上映後、お客様から自然に拍手が起こることがあります。これは中村医師の見…

ベネチア国際映画祭と深田監督『LOVE LIFE』/『PLAN75』/森達也監督『福田村事件』撮影開始/『原発をとめた裁判長』/『さかなのこ』

★今年もベネチア国際映画祭が9月1日からスタート。朝日新聞2日夕刊記事より少し端折りながら: 8月31日(日本時間9月1日)に開幕した第79回ベネチア国際映画祭。最高賞の金獅子賞を争うコンペティション部門には23作品が並ぶ。審査委員長は「エデンより彼方…

マガジン9「原発新増設検討指示/10万年の問題を10年ちょっとで忘れてしまった岸田首相(想田和弘氏)」「金平氏の降板」「大阪IR計画認めないで」など

どさくさに紛れてというか、虚を突いたような発表でした。ウクライナで原発攻撃が世界の危機の大問題となっているときに。「マガジン9」の想田氏の記事です: 想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」 @…

「関東大震災から99年、9月1日に寄せて」「旧統一教会と自民党、改憲案が『一致』」「『報道特集』金平氏降板?」「大阪と維新」など

◎8月20日に放送されたETV特集の「久米島の戦争~なぜ住民は殺されたのか~」を録画で見ました。スパイだと疑われて日本軍に焼き殺された住民の家族。中にはアメリカ兵と口をきいただけでスパイとされて殺された人たちも。7人家族の父親は朝鮮人だったことで…

「都知事、関東大震災の朝鮮人追悼文、今年も無し」「クロ現/安倍元首相にビデオメッセージを依頼した団体トップに直撃90分」と国葬についてなど

小池東京都知事は今年も追悼文なし: 内田樹さんがリツイートしました Seung-il Chang(張 勝一) @smileschang · 8月30日 関東大震災の朝鮮人追悼、小池知事は今年も追悼文なし 主催者が抗議:朝日新聞デジタル 関東大震災の朝鮮人追悼、小池知事は今年も追…