2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の女性議員比率の今昔」「電通担当者、談合を認める」「日曜討論の維新検証」「軍拡を説く新聞人」など

「老害」という言葉が政治の世界では生きていますね: 彼女戦争反対さんがリツイートしました 政治汚染がつらいママ @tantanyatokyoto · 1月30日 麻生、二階、細田、森、聞いてますか? 新しい時代のために退任するんですって! 引用ツイート かずくん @kazu…

「『処理水』と呼ぶ『汚染水』(小出裕章さん)」「育休中に学び直したら(岸田首相)」「入管法はどう変えられようとしているのか」など

日本は本当に反省が出来ない国だと思います。2011年に起こった原発事故で一体政治や企業は何を学んだというのでしょうか。相変わらず目先の損得で命や健康や安全を蔑ろにして平気というのは一向に変わっていない: あをによし @yokyaon · 1月2日 活断層。 ア…

「鈴木邦夫さんを悼んで(内田樹)」「(惜別)上村好男さん」「国会を報告の場にするな(福井新聞)」「入管法改悪反対」などアレコレ

朝日新聞、昨日の夕刊に昨年10月に亡くなられた上村(かみむら)好男さんの追悼文が掲載されました。水俣病の胎児性患者だった智子さんのお父さんです。棺の中の上村さんの顔が少し左を向いているのは、智子さんをだっこしていたからだと。今朝の「shuueiの…

「衆院運営委員会の写真」「同性婚の導入、なぜできない?」「岸田が食う、安倍がつき菅がこねし『戦争餅』」「鈴木邦夫氏死去」などアレコレ

◎昨日午後から前日予約した母との面会に出かけました。どんより雪雲が下がってきて、午前中はみぞれから雪になったりしています。1階ホールの真ん中にアクリル板が置いてあるテーブルと大きなイスが3客向かい合わせになっています。母がスタッフさんに付き…

森元首相「ロシアが負けることは考えられない」、「月刊Hanada」と統一教会、「増える海外永住」などアレコレ

昨日森氏の「ロシアが負けては困る」発言をテレビで聞いて、驚き呆れました。無責任な立場からの無責任発言を記事にする必要もないという西村カリンさん: 内田樹さんがリツイートしました 町山智浩 @TomoMachi · 1月26日 森元首相「(日本とロシアとの関係…

「台湾総統、中国との戦争は選択肢にない」「細田氏『安倍元首相と統一協会は大昔から関係が深い』」「特捜部が追い込む『三浦瑠璃氏の夫』などアレコレ

昨日の雪でJR京都線では5時間缶詰め状態、酸欠や貧血で倒れる人たちも出たという。その車内でこんなアナウンスが流れたそうです: 内田樹さんがリツイートしました kojiro @koujiroooooou · 1月25日 今日のJR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウン…

「中村哲さんの記録映画・谷津監督にJSC賞」「細田衆院議長・岸田首相」「日本の首相『7割が世襲』の異常」などアレコレ

中村哲さんのアフガニスタンでの活動を記録映画にした「荒野に希望の灯をともす」の上映がまだ続いています: 想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」さんがリツイートしました 日本電波ニュース社 @ndn…

冬の連続ドラマ/「罠の戦争」から「インフォーマ」まで

◎先週から沢木耕太郎の新刊「天路の旅人」を読み始めています。世界地図を横に置いて、北東アジアや南西アジア、中国要部の地図で地名と位置を確認しながら読み進んでいます。日本軍の密偵となって中国から西の地域を探るために旅に出た西川一三の旅の跡をた…

「政府、国民に『決意』求める安保戦略」「映画『ゴジラ』で原爆批判のセリフ削除」「『高齢者は集団自決』で爆笑するな」など

◎22日の朝、冷え込みが激しくて、氷が張りました。 今年、最初のSさんとのお茶飲み話をこの日約束していました。いつもの1時過ぎチャイムが鳴って、二人で遅い「おめでとう」のご挨拶から。電話では済ませていましたが、対面しては初めて。雑誌の交換をすま…

1月のお茶のお稽古

◎20日(金)は2023年最初のお茶のお稽古日でした。 先生のお宅の玄関前の蝋梅(ロウバイ)の薄い黄色の花びらが、光を通して、本当に蝋細工のように見えました。控えの間に3人揃ったところで、先生が、暮れに甥御さんが亡くなられたお話を。先生の早く亡くな…

「コロナ/1か月余りで死者1万人超」「公立小の教員試験で定員割れ」「秩父宮ラグビー場継承キャンペーン」「成田氏&ひろゆき氏」など

「龍の髭(ヒゲ)」という名前のグランドカバーに使われる常緑植物があります。 先日、枯葉を取り除いていると奇麗な青い実がついていました。とてもきれいな青色です。自然に落ちてあちこちに新しい株が増えます。 累計死者6万人の6分の1がこの一月余りで亡…

阪急うめだギャラリー「現代加賀九谷作家展」(11~18日)にて

◎10年前に会社を辞めて陶芸を始めた加賀市の従弟の年賀状に案内が書かれていたので最終日前日、阪急百貨店9階の催し会場へ夫と。コロナのこともあるので車で行くことに。ヨドバシカメラの地下駐車場から阪急へ。写真は、右に阪急百貨店、左は阪神百貨店、正…

田中優子さん「”反戦の準備をしよう”(東京新聞より)」と自民・麻生副総裁の迷言アレコレなど

◎昨日はヨーガの日でした。先生がこんな話を。夫を亡くした70代の女性が、仕事がいやになったと帰ってきた息子を喜んで「よく帰ってくれた」と迎え入れたというのです。先生は「喜んでていいの?」というつもりでお話されたようですが、誰からも意見は出ず。…

「ファンファン・ラ・チューリップ」と『日米首脳会談』と福沢諭吉の「一身独立して一国独立す」

◎昨日の新聞の死亡欄の最後に「ジーナ・ロロブリジーダさん(イタリア映画俳優)、16日、ローマで死去、95歳」とありました。死去のニュースより「え~!まだ生きてたの?」が先に来ました。中学生の頃、長いカタカナ名を覚えるのが面白くて「罪と罰」のラス…

原田マハ著「リーチ先生」(小石原焼と小鹿田焼)

◎今日は阪神淡路大震災から28年。朝、黄色いハンカチを玄関扉のドアノブに掛けました。午前中、班長さんが安全確認に回ります。記憶の更新。あの日は忘れられない。 ◎先週、夫が山仲間(暮れに我が家で鍋パーティ忘年会をやった3人組)と志賀高原のスキー教…

クラリネット・リサイタルと「サン・モニより日米首脳会談」「非現実的ではない『非核・非同盟の日本』」など

◎昨日は昨年夫が予約していたチケットがあって、東生涯学習センターでワンコイン(500円)コンサートを聞きに。クラリネットの演奏会でした。4時開演なので3時半ごろに着くよう車で向かいました。フロアにパイプ椅子が並べられただけの会場。 クラリネットも…

「国連勧告に従わない日本」「キャンペーン#軍拡より生活」「民主主義と岸田首相」「福島テレビの宣言?」などアレコレ

入管法の無期限の収容制度について日本は国連から批判を受けているが: 内田樹さんがリツイートしました Choose Life Project @ChooselifePj · 1月12日 高橋済弁護士「岸田総理は、国連での地位向上を考えているようだが、国連から日本は無期限の収容制度が…

「岸田首相、英国と米国へ」「馬毛島でミサイル基地建設に着手」「12日コロナ過去最多死者数に」「籠池夫妻の実刑確定」など

◎畑の蝋梅が咲いていました。いい香りが漂います。 大阪湾から淀川に迷い込んだクジラの死亡が確認されました。かわいそう・・・ 岸田首相、国会の議論も経ず国民への説明もない外交: 内田樹さんがリツイートしました 岸原さやNO WAR @sayasaya777 · 1月12…

1月7日の「報道特集/敵基地攻撃能力と専守防衛」とBS1スペシャル「欲望の資本主義2023 」最終章より3人の言葉

◎息子と一緒にお正月を過ごしていたので、7日の報道特集は録画していました。元旦だったかに放送されたというNHKの「欲望の資本主義2023」の再放送もこの日にありましたので録画。10日の夕方、息子を東京に送って次の日はヨーガの初日でした。やっと、午後、…

「岸田首相、G7各国歴訪は何故?」と「西日本新聞【提論2023】『貧しき国の防衛戦略(平野啓一郎さん)』」

G7の議長国で議長を務めるから事前に参加国を廻るって、なんで? 岸原さやNO WARさんとあをによしさんがフォローしています 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 1月11日 自国がG7サミットの議長国だからと言ってその前にG7各国を巡礼する政府トップも、訪米には何か…

息子のお正月休みと「淀川にクジラ」「『国民の決意』を閣議決定?」「太平洋戦争にかけた総額」などなど

◎暮れの29日から帰省していた長男が昨日東京へ戻って行きました。思い切っての長期休暇でしたが、19歳で我が家を出て東京で暮らしていた息子の30数年ぶりの長期の帰省。大人になる前に私の手料理をまともに食べないで東京に出ているのが心残りでしたが、今回…

「教育史学会」が政府の日本学術会議「改革」方針に声明発表 / 「社会はかえられない」日本の子ども / 国立博物館「このままでは国宝を守れない」など  

学問の自由や言論の自由、思想信条の自由が侵された先に待ってるのは…ここは踏ん張りどころ: 内田樹さんがリツイートしました 安全保障関連法に反対する学者の会 @anpogakusya · 1月8日 【政府の日本学術会議「改革」方針に対する声明】 教育史学会理事会が…

「コロナ死者6万人超す」と「我が家の沢木耕太郎ブーム」(クロ現10日”沢木氏登場”)

PSのお知らせを先に、明日からの番組紹介です: 想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」 @KazuhiroSoda · 1時間 おお、これはすごい!今晩1/9から4回にわたってジーン・シャープの名著「独裁体制から民…

新年WEB面会と「中村哲さんの用水路」「成人の日によせて(鴻上尚史)」「貧困の子の学びを支える無料塾」「大阪の維新」などアレコレ

◎沖縄の次男は今回は帰省を断念。一方、長男は暮れは29日から早々と帰省。取らなかったという夏休み分も足してたっぷり休暇を取って、学生時代に上京して以来の最長の冬休み。11月に2回のポリープ摘出手術を受け、良性だったとはいえ、その後もお医者さんに…

「流星ひとつ」(沢木耕太郎)と「死ぬのがいいわ」(藤井風)

◎クリスマスを過ぎたころ、沢木耕太郎著「流星ひとつ」を読みました。12月に入るとすぐ、来年公開される映画の撮影がクランクインしたという瀬々敬久監督の「春に散る」の原作が沢木耕太郎の同名小説でした。たまたま夫も朝日新聞に連載されている沢木耕太郎…

「信濃毎日社説『国防と報道』(世論誘導の懸念)」と「最低賃金を世界標準に」と「『台湾有事』はランク外の『リスクもどき』に」など

信濃毎日の昨日の社説。 内田樹さんがリツイートしました 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 1月5日 この信濃毎日新聞の社説、後世の歴史家は注目するかもしれない。「あの流れの中でも、冷静に周囲を見渡す新聞は存在したのだ」と。https://shinmai.co.jp/news/ar…

中村哲医師の「荒野に希望の灯をともす」上映お知らせ / 統一協会と自民党 / 元旦の琉球新報 / 泉健太立民代表のツィッターなどアレコレ

日本にこの人ありき、本当に希望です: 想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」さんがリツイートしました 劇場版『荒野に希望の灯をともす』(こうやにきぼうのひをともす) @kouya_2022 · 20時間 東京…

年の初めの「100分で名著」

明けまして おめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします 暮れから長男が帰省、いつものペースではなく、パソコンが遠のいています。 望むところでしたので、それはそれで良いのですが・・・ ところで、昨夜は台所のテレビで10時から「100分で名…