2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶のみ話と野田首相誕生

昨日は午後から久しぶりにヨーガ仲間3人を迎えて4時半ごろまで4人でお茶飲み話でした。 Hさんは、娘さんがご家族を連れてお盆に里帰り、大勢で過ごされたようです。Uさんは、横浜の娘さんが4歳児を連れて1ヶ月お里帰りだったようです。お婿さんは海外2年の出…

民主代表戦後に通天閣!

昨日は、お昼前から家事をしながらNHKをつけっ放しにして民主党の代表戦を見ていました。 前原さんの演説は聞き逃し、馬淵さんから聞き始めましたが、順番は届け出順でしたね。馬淵さんは政治を志した切っ掛けが、学生時代の先生が授業で聞かせてくれた田中…

夏の終わりの白い花

ここ数日、お天気が安定しなくて、時々パラパラ雨も降ります。 それをいいことに、庭へは出ないで、水遣りをサボっていました。 昨日は雨も降りそうになく、外に出てみると、椿の木の根方に白い花が見えました。「リュウノヒゲ(竜のヒゲ)」です。 日陰が好…

怪しい雲行き・原発と核兵器

金曜日、東の空は夏雲の炎天、ところが南側が怪しい。自転車を走らせて、とにかく水中歩行のプールへ。 入道雲も夏の思い出とカメラに収めてみました。帰りは西半分が厚い雲。ゴロゴロと雷も鳴り、一筋の閃光も! お盆の頃に、何かの番組で自民党の石破氏が…

「水の反映」と「原爆168個分」公表

昨日は郵便局に雨の降らないうちにと傘を持って歩いていく途中、そうそう、ハスの花は咲いたかな?と寄り道する事に。 歩いてみると普段見過ごしているものが見えてきました。 まず、「芦原公園」と書いた石文と、新宮晋さんの彫刻の「水の反映(Water Refle…

西小路のエコ住宅

先日、注文した写真を受け取りに、市役所の向こう側へ自転車を走らせる途中、 そうそう、エコ住宅に寄ってみようと、コースを西小路(にししょうじ)の住宅街の中へ。 昔図書館があった場所から東へ二筋ほど入った、”Coco茶ろん”の向い側、畑の横に建ってい…

大きいことは、いいこと?

8月も残り一週間、大きな事件や騒ぎが毎日のように伝えられて残暑厳しいこの頃です。 母が持ってきてくれた讀賣新聞、昨日の夕刊にはビックリしました。 1面トップ、2面、3面とデカデカと「カダフィ政権 崩壊」の写真と記事です。 1面の横には「尖閣領海内…

そして原子力村の慣わし、掟、村八分(「アメリカから見た福島原発事故」)

NHKのアメリカでの取材番組を一緒に見た後で、20分ほどの対談番組があります。 NHKで解説をやっていた科学ジャーナリストの小出五郎さんと、原子力プラント設計技術者で工学博士、設計工学が専門で1989年から10数年、日本のメーカー(東芝)で原子炉格納容器…

50億分の1の安全神話の果てに(「アメリカから見た福島原発事故」つづき)

NHKの番組ETV特集「アメリカから見た福島原発事故」の続きです。 タイトルは前回に引き続き私の方で勝手につけてみました。 後半は、いよいよ、福島第一原子力発電所に移ります。福島の原発建設(GEのマークI導入)10年後のGE社で内部告発があり、そ…

大津波の痕跡と神社

土曜日だったか、夕方の「報道特集」、途中から見たのですが、とっても興味深い内容でした。 今回の大津波で神社に逃げ込んだ方たちが助かった。他の建物は皆やられているのに神社が無事に残っている。「神さまはいると思ったよ」と助かった住民が話していま…

お盆過ぎの芦原公園

芦原公園には、新宮晋さんの動く彫刻があります。 先日、自転車で乗り入れてみると、いつになく、ステンレスの先端が西日に輝いて見えます。 どうしてかと思って近づいて見ますと、足元の水の中に赤や白い花が咲いて華やかです。 ハスの花の鉢がぐるっと作品…

欠陥原子炉マークI・36年前のGE内部告発(「アメリカから見た福島原発事故」)

8月14日(日)、ETV特集で「アメリカから見た福島原発事故」という番組が放送されました。 私は録画で翌日見ましたが、ショッキングな内容でした。ブログで扱うにしても時間が掛かりそうだし、書き出したら長くなりそうだし、それまでに、映画を見たり、書き…

コクリコ坂から 「紺色のうねりが」

宮崎吾郎監督の「コクリコ坂から」の挿入歌の合唱曲「紺色のうねりが」は、私たち年代にはとても懐かしい感じがします。歌詞も曲も新たにこの映画のために作られたものだというのに、です。戦前の学生の寮歌のような感じかもしれません。 昨夜、「紺色のうね…

定期検査中20基の原発の今後

17日(水)、北海道電力泊原発3号機が営業運転に移行。 高橋はるみ道知事が海江田経産相に容認の意向を伝え、経産省原子力安全・保安院が北電に検査終了証を交付した。大震災後に定期検査中の原発が営業運転に移行するのは初めて。 泊3号機は1月に定期検査…

「ヒロシマ・ナガサキ 負の経験から…」(ちちんぷいぷい)

岩にしがみ付いているのではなくて、ザイルを使って快適登攀中です。 3人のグループで岩に挑戦。先頭のリード役の方が写真を撮っています。 2年前までは考えられない事でした。 昨年の中級登山学校で岩場の訓練を受けて、 今年、68歳にして、初めての登攀成…

広島の原爆慰霊碑ナゾ?の公式

毎日テレビの2時55分から、「ちちんぷいぷい」という長時間番組があります。 関東方面には流れていない関西ローカルの番組ではないかと思います。私は、BGM代わりに付けっ放して、家事を済ましたり、パソコンに向かったり、夕飯の支度にかかったりすることが…

「対極にあって一つ」

昨日の水野スウさんの言葉のつづきです。 今本当に、いのちの未来の大切な分岐点に、日本で生きるわたしも、あなたも、立っているのだと思う。原発の崩れたあの現場に対しては何もできないけど、自分の内なる原発のタネ*と向き合い、生きていくのに本当に必…

映画のあとで・・・そして、脱原発

映画「ツリー・オブ・ライフ」を見たから、と言う訳でも、否、見たからかも、昨夜は家にいる下の息子との会話が弾みました。久しぶりに東京にいる上の息子にも電話をしてみました。 夫は、若い頃、長男で不慮の死を遂げた兄を父親が徹底的に大事に育て(そう…

「ツリー・オブ・ライフ」

昨日、「コクリコ」に懲りて、ネットで予約して叉自転車で、2時20分からの映画を見に出かけました。 カンヌで賞を取ったことと、父親がブラッド・ピット、息子がショーン・ペンというテレビの宣伝だけの情報で出かけました。 見終わって、何とまぁ〜、大仰な…

読みかけていた2冊の本

1冊は、ヨガのHさんが、3日の最終日に貸してくださった佐渡裕著「僕が大人になったら」。僕が大人になったら (PHP文庫)作者: 佐渡裕出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/06/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るつ…

「コクリコ坂から」

9日の火曜日に剣岳の岩稜登攀から無事もどった夫が、「行こう!」というので見てきました。 私は12日公開の「ツリー・オブ・ライフ」まで、「コクリコ坂」は見ないでもいいかなと思っていました。 昨日、節電かねて、お昼の一番暑い時間帯に行こうと、お昼過…

実りの準備(柳田邦男氏「前代未聞の学会声明」)

住宅街から第二中学校の校庭に差し掛かる三角の駐車場にあるザクロの木の実が少し色づいてきました。立秋も過ぎて、日が沈むのが早くなり、 地球は確実に冬至に向けて傾き始めています。 日脚も日一日と長くなり、太陽の位置も少しずつ低くなってきています…

模擬原子爆弾パンプキンと二重被爆の山口彊さん

昨日9日は、6日の広島についで、長崎の原爆記念日でした。毎年新たにされる誓い。今年は福島が加わっています。一昨日夕方のNHK関西ローカルだったと思いますが、66年前の8日に模擬原子爆弾が投下されたということを取り上げていました。初めて聞く「模擬原…

(女性のための)脱原発最適小冊子

夫の山の歌仲間のIさんは、昨年、お母さんを亡くされた後の石橋での励ます会に私も顔をだしたり、千里中央の山仲間の会で叉お会いしたりで、お顔なじみです。先日の広河隆一の「核の大地」の写真集もこの方の本でした。 手元に、かわいいリーフレットがあり…

赤いカンナと「夏祭」

プールからの帰り道、中学校の校庭で野球の練習をやっていました。一昨日から甲子園では高校野球が開幕ですが、私は中学校の3年間、この校庭でソフトボールをやっていました。当時は、大阪府大会を目指していて、日生球場で試合をしたことがあり、マウンドと…

花火と「山河破れて国あり」

昨夜、8時過ぎ、ドォ〜ンという鈍い音が連続して聞こえてきました。 ヒョットしてと思って2階のベランダへ、スダレ越しに、花火が見えます! カメラを取りに戻ってから3,40分ばかり、花火の饗宴を屋根越しに。 川面すれすれの大掛かりな花火なんだろうな〜…

今年の8月6日・広島

「アメリカの格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)が5日(現地時間)、米国債の長期格付けを「トリプルA]から初めて1段階引き下げると発表。同社が米国債を格下げするのは1941年の現行制度開始以来初めてのこと。」(日経夕刊一面トップ記事) ところで、…

加佐岬のなでしこ

昨日は朝8時出発で加賀市へ向かいました。夫が剣岳へ出発するので、途中、実家のお墓参りをして一泊。ついでに、8年の川崎暮らしを退職と同時に引き上げて、加賀市大聖寺で、畑仕事に勤しむF氏ご夫妻をお訪ねする事に。来年夫婦二組の2度目の海外旅行を計画…

見捨てられる福島?

一昨日のどの局だったか定かではありませんが、 衆議院構成労働委員会で東大の児玉龍彦教授が「満身の怒りを表明します」と声を大にして国会議員を叱りつけているのを見ました。これは27日のことで、新聞記事にもなっていなかったような・・・私がテレビで遭…

写真月刊誌「DAYS JAPAN」

DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: デイズジャパン発売日: 2011/07/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る京都大学助教の小出裕章氏の記事が掲載されているこの写真雑誌をブログで見るようにな…