2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彦根城に咲く椿

家族会、無事、終わって帰ってきました。 95歳と90歳の両親も彦根城のお城にこそは上らなかったものの今年は参加できました。 長浜、彦根の観光については明日写真を整理してみようと思いますが、今日の所は夕刊(日経)に俳句が載っていましたので、一句。…

春の野草(和合亮一&坂本龍一)

◎岩波書店のHP「3・11を心に刻んで」(http://www.iwanami.co.jp/311/index.html)の3人のエッセイの中に詩人の和合亮一さんが入っています。 和合さんは高校教師をしながら詩を発表している詩人で、詩の朗読でもよく知られている方です。NHKでは被災地を歩く…

「時代を読む」とクリスマス・ローズ

先日の梅原さんの「3・11後の君たちへ」の内容とも重なる記事を見つけました。 「Various Topics」さんのブログからです。全文はコチラから:http://afternoon-tea-club.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/03/by_ca0f.html 科学は人間の能力のすべてを扱っているわけ…

NHK「3・11後の君たちへ」(一粒の麦/梅原猛)

TV

1日の内に大雨、大風、晴天、アラレ、曇り、と目まぐるしく変化した後の日、月とも晴天は半日と続かず曇りがちなお天気。今朝は久しぶりの春の晴天。 庭に出てみると、50年以上も前に父が会社帰りに梅田の百貨店で買って植えたという椿が、大きな花をたくさ…

原発事故の現状を今一度(小出氏講演)

また原発〜と言わずに、ぜひ、読んでみてください。 毎日新聞の記事が要領よくまとめてくれていますので、わかりやすいと思います。 原発とは? 事故の現状は? 除染とは? 福島の子どもたちは?・・・ 今一度、問題の本質に気付かせてくれます。 それでは、…

変らなければ・・・(「山猫」とブータン)

TV

"You must change to remain the same." 「変わらないで生き残るためには変らなければならない」 これは、ルキノ・ヴィスコンティの映画「山猫」のなかで、アラン・ドロンが演じたタンクレディがバート・ランカスター演じる叔父のサリナ公爵に向かって言うセ…

タラと「フクシマの嘘」

午前中はこのタラをさばくのに四苦八苦でした! オヤッ!? 外はアラレが降り出しました!! 3月も最終週に入ろうかという今頃?! ところでこのタラ、兵庫県は日本海側の香住から今朝届きました。 いつも大漁のとき、「お任せ鮮魚」の電話を頂いて、2,3人の方た…

岡本太郎の東北(京都/エゾ)

先日NHKのEテレで高村薫さんが取り上げられていました。最後の方で対談されていた相手が民俗学者であり東北学を提唱した赤坂憲雄氏でした。また、現在は東日本大震災復興構想会議委員でも。その赤坂憲雄氏が昨日22日の日経夕刊文化欄の「『東北』への誘い」…

ドイツ製作「フクシマの嘘」と太陽の塔

今朝は、「原発のない日本を目指して福島から叫びます」さん(http://blogs.yahoo.co.jp/phkhn641/folder/486442.html)からそのままコピーします。貴重な取材記録です。事故を起こしたのはなぜか、福島原発の安全性を問うという一本の筋が通っています。 「…

我が家の春

先週の木曜日中国出張から戻った夫は細菌のお土産を持ち込んだらしく、細菌性の病気になってお腹を壊してしまいました。かかりつけの医院でお薬を処方してもらう時に、先生から「お隣のお年寄りにはうつさない様に。抵抗力のないお年寄りにはくれぐれも注意…

「運命の人」と西山太吉元記者と「沖縄密約」

18日の日曜日はTBSのドラマ、山崎豊子原作の「運命の人」最終話2時間スペシャルでした。 原作を読んでいなくて、あの事件は記憶も薄れて、でも、密約があったことだけは確かなこととして残っていました。当時は外務省機密漏洩事件と言われていました。 夜の…

3・11「この国ではなぜ誰も罰せられないのか」(SIGHT)

いつも興味深い書籍や番組を紹介してくださっている「eirene's memories」さんのブログで「SIGHT]という雑誌を見つけました。息子に頼んで手に入ったSPRING号、見出しを読んだだけでもこの一年考えたり疑問に思ってきた事と重なります。 「SIGHT 2012 SPRING…

今朝の番組紹介と箕面市の方針

「らいるの日々」さんを覘いたら、番組紹介でした。間に合えばいいですが・・・ 3月18日(日)午前11:00~12:00、BS4チャンネル(日テレ)で、NNNドキュメント「10万年暴れる怪物」と題して原発の特集が放映されるそうです。一人でも多くの人に見てもらいたいと、…

環境整備課の素晴らしい回答!!(徳島県・がれき処理について)

(本日、「3・11のマーラー」に次いで2つ目です) 「お気に入り」チェックをしているうちに、今問題になっているがれき処理問題について徳島県のHPでの問答を取り上げているブログがあり、読んでみました。(「原発のない日本を目指して福島から叫びます」さ…

ダニエル・ハーディング「3・11のマーラー」(NHK)

3月10日は東北大震災から一年の記念の番組が沢山ありました。翌日「さよなら原発関西一万人集会」の関電コースを歩くつもりだった私は昼間から3・11関連番組を見たり、録画したりして・・・さあ、一日も終わりという頃、テレビをつけるとNHKで、3・11の当日…

冬の名残の綿毛と「原発ムラ降伏せず」

今朝、庭に出てみると、ウインタークレマチスの花後の可愛い綿毛のボンボリが出来ていました。いよいよ冬の終わりです。 そういえば、我が家のクリスマスローズは…咲いていました。 龍金花やチューリップが間に入ってますが、まるでお野菜みたいに元気そうで…

菜の花畑と「関電について」(そもそも総研)

北向き地蔵の前の道を下って、山からの小川が芦原公園に向きを換える直ぐ脇の畑は、持ち主のご主人が花畑にされています。耕運機を入れて畝を作って種まきをした本格的な花畑です。ある時はグルグル渦巻きの円形花畑なんて時も。その菜の花畑が先々週だった…

「チェルノブイリの8分の1」って?

ヨガのあと、少し南に歩いて一寸オシャレなイタリアンのお店で8人揃ってお食事ということに。 以前は3,4人だったのが、最近では、毎回のように倍近くの人数で豊中から車で来られている先生を囲んでということに。それだけ一人暮らしの方が増えたのと、夫婦…

5人会と「ウイーンと京都のデモ」(小出裕章氏)

先週の土曜日に電話がありました。山口のWさんから「伊丹なの」という電話でした。一瞬、「飛行場?」と言ってしまいましたが、「うぅん」で、やっと気づきました。「娘さんとこ?」「そう」。山口の山の中に一人住まいのお母さんを気遣って「出てこない?」…

3・11追記(ガレキ処理/東京の場合)

(三つ目です) 「週刊MDS」という新聞を渡されました。「民主主義的社会主義運動 機関紙」というと民社党? 社民党?の機関紙? 読んでみると「がれき広域処理の問題点/ 放射能拡散させ復興予算奪う」という記事の中に興味をひかれる部分がありましたので…

「内部被曝」と「ガレキの処理」のチラシ

(3・11つづきです:昨日の「さよなら原発3・11関西1万人行動」でもらったチラシを写真で) 今朝は冷え込み厳しく真っ白な朝でした。芽を出したチューリップも白くなって・・・水も凍っていました 「絆」を言うんなら、東北のガレキを引き受けるべきだと…

3・11を歩いて…「内部被曝」と「がれき処理」

10日の土曜日、関西在住か出身者ならみんな知っている?吉本新喜劇の舞台中継(お昼下がり)に貴乃花親方登場! 出演者に混じってズッコケたり、四股を踏んで見せたり。もちろん遊びじゃなくて、広報担当のお仕事で三月場所のPRでした。 さて、3月11日。午前…

3・11を迎えて

あれから一年です。 死者 1万5854人、 関連死 1407人、 行方不明 3155人 負傷 2万6992人、 避 難 34万3935人、 建物全半壊 38万3246戸一面のヒマワリ。 このヒマワリはセシウムを吸い上げることを期待されて植えられました。 そして、ヒマワリは殆どセシウム…

三月のお茶のお稽古

明日の日曜日の3・11はどのように過ごされますか? 「さよなら原発3・11関西1万人行動」でご一緒しませんか。 中之島公会堂1時55分出発の関電コースに参加します。 詳しくはコチラで:(http://homepage3.nifty.com/skroba/robaeven.htm) 先週の土曜日は…

「ウクライナでは、福島のように避難すべきかどうかを個人で悩むことはなかった」

本日も二つ目です。お気に入りに入れているブログを読んでいたら、スイスの週刊新聞の編集者が、チェルノブイリと福島を比較している記事を見つけました。 引用先のブログは「Various Topics(海外、日本、10代から90代までの友人、知人との会話から見えてき…

使用済み燃料の危険と坂田明と原発マネー

木曜日(8)のモーニングバードの「そもそも総研」は、「政治の流れは再稼働、福島原発は収束した!?」というタイトルでした。 自民党や民主党の一部に再稼働を望む国会議員の勢力があって、再稼働にむけて動いている。しかし、国会の事故調査委員会の結果…

「安全基準を超えた『内部被ばく』・隠された放射能汚染」

今日、二つ目の記事です。 今頃?ですが、3・11を前に、去年の記事を読んでみるのも・・・引用先のブログを紹介します。 「原発のない日本を目指して福島から叫びます」( http://blogs.yahoo.co.jp/phkhn641/12732100.html)の3月2日(金)の記事です。 =…

椿咲いて…ドレミの謎

7日、ポルトガルのファロで行われた女子サッカーのアルガルべ杯決勝戦、なでしこジャパン、ドイツに勝てずでした。 前半、あっけなく2点取られ、やっと川澄の素晴らしいシュートで1点返して、折り返し。前半と違って、日本らしさの現れた攻防で田中の同点ゴ…

梅原さん、生かされて86歳の脱原発

日曜日(4日)の朝5時からNHKのEテレで、哲学者の梅原猛氏の番組があることをeireneさんのブログの予告で教えてもらって予約録画しました。<心の時代〜宗教・人生〜 シリーズ/私にとっての「3・11」>『86歳 新たな哲学に挑む』です。 「生き生き箕面通信」…

なでしこ、アメリカに初白星!と「チェルノブイリのいま」

「女子サッカーの国際大会アルガルベ・カップ第3日がポルトガルのファロで行われ、B組の日本代表「なでしこジャパン」は世界ランク一位の米国に1−0で勝利した。 日本は7日にA組一位との決勝に臨む。昨年のワールドカップ決勝では同点・PK勝ちだったため、…