2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「それでも謝罪は必要」(ハフポストより)と「安倍首相と広島・長崎」

] ◎安倍首相は、世界経済がリーマンショック前の危機的状況だという点で合意できたと言って、消費税は2年半先送りで選挙というシナリオを強引に推し進めるつもりです。「合意」できていない、と海外紙は報じていますし、日本の各テレビのいろんな番組でも、…

平岡元広島市長「何をしに来たのか」と「市職員の自衛隊研修」と「日本刀のエンブレム」

◎金曜日の夕方からパソコンの電源が入らなくなり、土曜日、夫の車でパソコン修理に。そこで、バッテリーを抜いてやってみるとOK。ついでにWindows10について聞いてみました。このパソコンの寿命が1年ほどだから、新しくしてからで良いのではと言われて、5…

「国内政治の為にG7利用」と海外紙

サミットが終わりました。サミットについてのツィートを並べてみます。 民進党の岡田さんの発言が当たっているなと思っていましたが、海外紙はどこも同じように”内政問題のごまかしの為にG7を利用した”ことを見抜いているようですね。一人得意気に大ぼらを…

金曜デモと広島のオバマ大統領

◎昨日は、夕方、オバマ大統領の広島訪問のライブ中継を見ていました。 見ながら、今日は丁度金曜日、この日の官邸前のデモは…なんて思っていました。 パソコンの電源が入らず、今朝になって、夫のパソコンで、「特別な1日」さんの昨日のルポを読みました。 …

「独立は神話(翁長氏)」と「在沖海兵隊のトンデモ研修資料」

我が家の斜め前の新築工事、昨日からクレーン車が入って2X4の家の一階部分、今日は2階部分、明日屋根です。景色がスッカリ変わります。 ◎沖縄の20歳の女性遺棄事件について、沖縄県議会は臨時議会で抗議決議・意見書を可決。決議内容は: ・普天間基地県…

小学生とアマリリスとTPP

一昨日の夜、平均年齢73歳の四国山行から夫が戻って、山の話を聞きながら、「私はサッパリ、いない間に夏物を出したりしたかったんだけど…」と、昨日の朝も未だ微熱がとれずヨーガはお休み。 午後2時半ごろ、お約束通り、チャイムが鳴って、出てみると、…

「日米地位協定とは?」と「沖縄が抱える基地問題(7つのポイント)」

◎沖縄の元海兵隊で軍属の男が起こした遺体遺棄事件について、23日(月)、翁長知事は安倍首相と会談、「綱紀粛正と再発防止は何百回と聞かされたが、何も変わっていない。米軍基地があるが故の犯罪だ」と主張。その上で在日米軍の法的な地位を定めた日米地…

沖縄の事件とこれからと橋下徹氏のツィート

23日(月)、銀行に用があって、母が父に是非行ってほしいと土曜日から。私は昨年東京行の為に買った折り畳み式の杖代わりの歩行器?(途中で腰掛にもなる)を二階から降ろして備えることに。いざ、3人で家を出発。父は杖を突きながら、途中でもたれるもの…

「参院全1人区で野党共闘実現、衆院でも一本化を」と「ホセ・ムヒカ氏インタビュー」

◎昨日22日(日)の日経新聞からです。 ・7月の参院選で勝敗を左右する32の「1人区」(改選定数1)で、民進、共産、社民、生活の野党4党がすべての選挙区で候補者を一本化することが固まった。最終調整していた三重、佐賀の両選挙区でも民進党候補に一本化…

「伊勢志摩サミット・隠された政治的意図(エコノミスト)」と「甘利氏を落選させる会」と矢部宏冶「日本はなぜ、『戦争が出来る国』になったのか」

◎「星の金貨プロジェクト」さんの【 憲法改変への序曲、伊勢志摩サミット開催の裏に隠された政治意図 】★英「エコノミスト」誌の全文翻訳はコチラで:http://kobajun.chips.jp/?p=27934 宗教も政治も、そして原爆投下すらも、安倍首相の国家主義政策実現のた…

「国会議員いちらんリスト」と金曜デモと山崎雅弘氏ツィッターより「五輪と沖縄」

(2つ目です) ◎20日のブログ<「日本会議」と”成長の家”原理主義者(「日本会議の研究」)>のコメント欄にお二人からコメントを戴きました。そのお返事代わりに・・・・まず、「苫小牧福音教会 水草牧師のメモ帳」のブログ「国会議員一覧表」(http://d.hat…

五月のお茶のお稽古

昨日は、お昼前に夫が「四国山行―剣山と石鎚・瓶ケ森縦走」に車で同行の仲間をピックアップしながら3人で出かけることに。私は、火曜日からぶり返した咽の痛みで少し熱があり、今週もヨーガは直前で連絡もせずに休んでしまいました。熱が下がらないようなら…

「日本会議」と”成長の家”原理主義者(「日本会議の研究」)

昨日蕾だった沙羅の花が今朝は咲いていました。 ◎昨夜のNEWS23、沖縄県うるま市の笑顔の素敵な20歳の島袋里奈さん、4月28日から行方不明、付き合っていた彼の無事でいての願いもむなしく、最悪の結果に。犯人は元海兵隊員で米軍族の32歳のアメリカ人…

小泉元首相、アメリカで被曝元米兵と面談&東京五輪取消とロンドン開催を報じる英紙

◎昨日の夕刊、讀賣に載ってなくて日経に載っていた記事を写真で⇒ 小泉純一郎元首相と面会した人数が書いて無くて、写真だと4人ですが・・・ 訴えている人たちの人数も書かれていませんが、政府の無かったことにする姿勢は日米ともに同じですね。 というより…

15日の「投票に行こうよデモ」と「グラフで見る日本の実像」と「エンゲル係数」

◎15日の日曜日、東京では、『7月参院選 投票に行こうよデモ』というのがあったそうです。金曜デモでいつもルポを紹介させていただいている「特別な1日」さんが、楽しいデモの様子をブログで伝えておられます。4000人もの参加者があったとか。SEALDsの若者た…

蜷川作品と柄谷行人の「憲法の無意識」

昨日は蜷川幸雄さんの告別式でした。蜷川さんが見出して育てた俳優さんの何と大勢だったこと、と改めて。私が初めて蜷川演出の舞台を見たのは、あの1987年の「NINAGAWAマクベス」のイギリスでの成功の後の凱旋公演でした。仏壇の枠の中で演じられるシェイク…

「電通は日本のメディアを支配しているのか?」(内田樹氏)と「26の1人区で共闘」

今朝、雨が降る前にと、庭に出てビックリ。 昨日、蕾だったピエールドロンサールが咲き出していました。 1日でこんなに開くんですね〜驚きでした。 それから、1時間近く、家の中に入らず、 水仙の黄色くなった葉っぱや、 増えすぎたドクダミを引き抜いたり…

小林節氏講演会のお知らせと”21世紀の幸せ”

<ローカルなお知らせ> 6月8日(水) PM7:00(開場:30)「今こそ憲法が活きる日本を!」 立憲主義を語る小林 節(せつ)さん講演会 (慶応義塾大学名誉教授、弁護士) 場所:箕面市立メイプル大ホール 参加費:500円(学生は無料)※手話通訳・…

金曜デモと「なぜ表に出ない『電通』とアメリカ大統領選とあれこれ」(内田樹氏のツィート欄)

◎先日、母が、眼科のお医者さんで診察を受けたら、土曜日、早めに家族同伴で来なさいと言われたとのこと。今朝、行ってきました。「はい、家族の人はここへ座って」と言われて、丸い腰掛に控えて座っていました。「90幾つにもなったら診察は付き添ってもら…

山崎氏のツィート欄「国体思想=個人の否定」(日本会議)(2)

◎「晴耕雨読」さんも山崎氏のツィッターを引用されていますが、戦前の国体思想や1941年の文部省の「臣民の道」について資料が掲載されていますので、ここではそれをメインに晴耕雨読さんの記事をコピーさせていただきます(引用元:http://sun.ap.teacup.com…

山崎雅弘氏のツィート欄「NHKと日本会議」(1)

◎もう一週間も経ってしまいましたが、やはり、日本会議については残しておこうと、整理して記事にしておくことに。 5月3日の憲法記念日の前日と当日のNHKの番組が偏向しているという批判があります。意図的に、護憲派を小さく、改憲派を大きく取り上げ…

火曜日の新聞記事からアレコレ・・・

一昨日、チャイムが鳴って黒いTシャツに野球帽を被った若い男性が名前を名乗ります。確か、次男の友達と思って、「はい、出ます」と玄関の戸を開けて出てみると、「僕、○○(苗字の略)さんの友達のTです」に、「△△(次男)のよね」「はい」。「連絡を取り…

小林節氏「国民怒りの声設立宣言」全文

先日、そろそろ、あの垣根のバラも咲いてる頃かな…と寄り道をすることに。 子どもたちがソフトボールの練習で「20(棟)裏」と呼んでいた公園の北西角のスウェーデン住宅の垣根に向かいました。 咲いていました。満開とは言えませんが、淡いピンクの縁取りの…

120年前、夏目漱石、熊本で詠む

◎「今年は夏目漱石が熊本の第五高等学校の教師として熊本にやってきて百二十年、来年は、生誕百五十年の記念の年」なんだそうです。それで、最近よく夏目漱石が取り上げられるのですね。 8日(日曜日)の日経の最終頁の文化欄は「熊本の俳人漱石」というタ…

「日本は世界の放射能のゴミ箱(最終処分場)に?」と”小林節氏遂に立つ”

(<「アーニーガンダーセン「隠され続けるフクシマの現実・・・」>に次いで二つ目です) PS ◎昨日、昼間、一人でいる時、電話がありました。世論調査の電話アンケートでした。支持政党のところで、「ナシ」と答えたのですが、今朝、内田樹氏のツィート欄…

アーニー・ガンダーセン 「隠され続けるフクシマの現実、歪められる真実」】《3〜9》

北側に移した鉢植えのキングサリの花が満開です。仄かにいい香りも。 4月24日と26日に取り上げた「星の金貨プロジェクト」さんのアーニー・ガンダーセン氏の【 隠され続けるフクシマの現実、歪められる真実 】ですが、その後も3〜8までアップされました。…

京都新聞「"面倒に関わりたくない" 公が圧力、委縮する表現」

内田樹氏のツィート欄で京都新聞の7日の記事の紹介がありました。この中に京大憲法学者の「憲法は、臆病者の勇気を守り、変人になることも保障する」というのが紹介されています。 これを読んで、20年程前、「ワイルドスワン」を読んだ時のことを思い出し…

金曜デモ・官邸前と国会前そしてSEALDsの映画『わたしの自由について』

昨日の6日は、5月に入って最初の金曜日、官邸前金曜デモの日。恒例、「特別な1日」さんのルポのご紹介です。今回のタイトルは、「『大統領選と世論調査』と映画『わたしの自由について〜SEALDs 2015〜』、それに『0506 再稼働反対!首相官邸前抗議』&『安…

パスタでランチ

昨日は子どもの日でしたが、我が家は60代前半の若い?お客さんを迎えて夫が自慢?の腕を振るってイタリアンパスタを御馳走する日でした。いつも山行の友のクッキーを焼いてくださるSさんに、先週、夫から、いつ来られるか聞いてくれと頼まれていましたが、…

憲法記念日特別企画・改憲派へ向けて放つ”リテラ三本の矢”

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · このリテラの記事三本はどれも一読をお薦め。首相周辺や日本会議の論客が、仲間うちでの「嘘ロンダリング」によって、誰かが最初についた嘘をグルグル回して大きな「幻影」を創り出し、遠くから見ている人間に「実体」だと錯覚…