2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三種のアジサイと「日大危機管理学部名誉会長は安倍首相」

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 5月29日 「公文書を書き換えたけど改ざんではない」「武力衝突はあったけど戦闘ではない」「潰せとは言ったけど反則しろとは言っていない」「物を盗んだけど窃盗ではない」「人を殺したけど殺人ではない」「無理やり性交したけど強…

「『大人への学び』の最終段階で問われる高校生・主権者教育の意味と重み」(前川喜平さんロングインタビュー2)

◎前川さんは、「政治からの圧力と、それを逆手に取った文部科学省側のホンネという、ある意味相反する側面があって、圧力に従いながら、現場の教師の裁量で主権者教育を行うことができる」と仰っています。しかし、圧力をかける政治家は、”目覚めた主権者”は…

「『18歳成人』時代の高校教育はどう変わる?」(前川喜平さんロングインタビュー1)

山崎雅弘さんがリツィート 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 5月26日 #前川喜平 さん「下村博文元大臣は任命権をフル活用しました『この学者はこんなこと言っているから外せ』とか『その代わりこの人入れろ』とか。『思想調査』みたいなことをずいぶんしました。…

「忖度されるリーダーは辞任に値する」(豊永郁子氏)

3月16日に母が救急車で入院した箕面市立病院。 二か月以上経って、5月も末、サツキの花が満開です。 大腿骨骨折でしたが、退院予定の6月4日には 立って歩いて退院できそうです。 インスリンの注射も一日一回、母が自分で打ち、 私たちは目盛りを確認す…

「米朝戦争時の日韓戦費負担」と「社会の『安倍化』」と「消された『昭恵文書』」

◎アメリカのトランプさんと北朝鮮の金正恩さん、どちらも気まぐれで目立ちたがりのワンマン。似た者同士の脅しあいで会議が実際開かれるか中止になるかは直前までわかりません。ほら、一夜明けると。ところが、日本は「会談中止にただ一国賛成した」と菅官房…

金曜デモと高プロ反対国会前抗議(高プロの実態と『スマート・ジャパンへの提言』)

(トップの写真は、最近は毎日行ける人が行っているという大阪府庁前森友問題抗議デモの参加者。府庁前から歩いて維新本部へたどり着いた方の写真です:飛び入りです)昨日は5月最後の金曜日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログで官邸前のデモ…

5月のお茶のお稽古

今日は五月のお茶のお稽古日でした。看護師さんの介助で父のお風呂が終わり、ブランチを食べ始めた父に留守番を頼んで夫と車で病院へ。先日、ライフプラザで買った2着は帯に短しタスキに長しで、安物買いの銭失い(いまどき、こんな諺…と我ながら)でした。…

『こども110番』と『モリカケ問題も日大アメフト部も日本軍そっくり』

水曜日の昨日は、午前中、父のブランチを用意して、あとは夫に任せてヨーガに。午後は1時半ごろ、リハビリデイの迎えの車に乗りこむ父を見送りました。2時半ごろ、先生に引率された子供たちがやってきます。”こども110番”に登録していますので今年も集…

千里阪急前でバッタリ・・・と宮川選手の記者会見とあれこれ

昨日は母の介護認定の調査日、2時にリハビリ病棟の3階の母の部屋へ。父がお世話になっているケアマネさんも一緒に調査員さんを待つことに。ベテランの声の高い元気な調査員さんが手際よくたくさんの質問と動作の確認をされます。時々母が聞き間違って別の話…

カタツムリとニゲラ、そして「愛媛県・国会に記録文書提出」

珍しくカタツムリを見つけました。これが2匹目。スノーボールの葉の裏、かなり高いところです。貴重なニゲラの花も咲きました。か細い葉と茎。鉢の中で種をまいて、過保護に囲われて。 季節が確実に半月ほど早い 毎年,6月に実がなるジューンベリー 今年はも…

「京都市芸大、タテカン展示」「是枝監督カンヌで最優秀賞」と韓国映画「タクシー運転手」

●撤去された京大のタテカンを『文化的表現の一つ』として、京都市芸術大学の学生たちがギャラリーで展示をします。景観を壊すとして取り締まる市や大学当局の考え方は、大人げなくて無粋で心が狭く、表現の自由に反しますね。 内田樹さんがリツイート なかの…

「南京事件2」の再放送と、「無力感を学習しない」と「安倍政権の『反知性主義』」

●昨日のブログで、「特別な1日」さんが記事のトップで取り上げておられた日テレの「NNNドキュメント 南京事件2」は本日11時からBSで再放送です。私は昨日、動画を紹介されているブログで見ました。こちらです:「南京事件2〜歴史修正主義を検証せよ〜」htt…

森友抗議集会(大阪)、官邸前再稼働反対金曜デモと高プロ反対行動

◎佐川前長官の不起訴、やっぱりという感じです。国会答弁は訴追の可能性を理由に拒否。全く逃げ得、というか最初からシナリオ通りなのかも。内田樹氏のツィッターから: 立川談四楼 @Dgoutokuji 5月18日 大阪地検特捜部に期待していたが「佐川前長官 不起訴…

頼もしいナイチンゲールとアフリカ柄のトートバッグと小さな英雄物語

先週の土曜日、母の日の前日、スーパーで買ったカーネーションの小さな花かごを病院にもっていった日、母のテーブルの上にこのカードが乗っていました。誕生祝か母の日のメッセージ?かと思って読んでみると、ナイチンゲールの誕生日に寄せたメッセージでし…

高度プロ制度、入管施設で自殺者、日大アメフト監督の言い逃れ。

●高プロ(高度プロフェショナル制度)、「高度」と「プロフェショナル」という言葉のマジックに胡麻化されてはいけませんね。これは、働かせる人にとっては好都合、働かされる者にとってはこんな不都合な制度はありませんね。 内田樹さんがリツイート ▲中西 …

カフェでデイトと川平朝清さん「沖縄復帰 46年の感慨と失望」より

◎昨日の主治医の先生との話し合いで母の退院の日が6月4日に決まりました。もっと早くてもよいが、訪問医院との調整でこの日になったとか。先生も母の回復の早さに”驚いている、一番元気です”と。家に帰ったら元通り何もかもする気のようですので、気を付ける…

「前川喜平氏、東大で講演」と5月の庭に咲く花と・・・

元文部次官の前川喜平氏が母校の東大に招かれて講演。高級官僚養成所の東大のこと、しっかり聞いてほしいです。官僚は政治家より国民のためにと言われますが、前川さんは、自分もその国民の一人として権利も義務もあることを意識することが大事。ダメな政権…

「なぜ日本は直接言ってこないのか」と「ゴルフ代は誰が払ったのか」ほかアレコレ

◎FNNが伝えたという北朝鮮の金正恩委員長の拉致問題についての言葉、「なぜ日本は直接言ってこないのか?」は、日本の安倍政権の外交を見事に言い当てていますね。(FNNニュース:引用元「世相を斬る あいば達也(5月11日)「拉致問題、努力も屁もしない司…

見つかった1953年の婦人像の正体

10日の木曜日、義弟夫婦と母を見舞いに訪ねた日、母から、退院の話が出ていることを聞きました。予想以上に早くビックリ。ただし、直ぐ二階で寝ることは無理ということで、応接間に母のベッドの場所を確保しなければならなくなりました。入口のすぐ右側に…

再稼働反対の官邸前金曜デモと全国一斉自民党前抗議

昨日、5月11日の官邸前再稼働反対デモのルポを、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「読書『国体論 菊と星条旗』と『0511再稼働反対!首相官邸前抗議』&『全国一斉自民党前抗議 #0511FCKLDP』」です。形を見せつつある国立競技…

高村薫氏「真実や正義が意味をなさない時代に」(西日本新聞)

★★今宵も大阪府庁前の抗議、 7時から8時まで、やりますとのことです。 ★昨日の大阪府庁前抗議ツィッターからです: cherry @cherry_o17 5月10日 明日は(今日11日) #大阪府庁前抗議 マイクデーでもあります。 19〜20時、大阪府庁正面玄関前にて#0511大阪府…

森友問題、暴言つづく麻生大臣、立て看だめなら・・・

(本日、「見直しが必要な国民投票法(制度の不備について)」に次いで2つ目です) 昨日(水)はヨーガに出かけ、午後父をリハビリに送り出してから、郵便局や銀行に寄るついでに青い家のバラを見ることに。満開のバラの垣根にうっとりでした。今日は、加賀…

見直しが必要な国民投票法(制度の不備について)

●安倍首相は5月3日の憲法記念日に、日本会議系の改憲集会にビデオメッセージを送りました。その中で、自衛隊を憲法に書きこむことについて「 わが国の安全を守るため、命を賭して任務を遂行している者の存在を明文化することによってその正統性が明確化さ…

閲覧中止の「国政モニター」サイトの意見とは・・・

●ゴールデンウィークの中休み、5月2日、内閣府の「国政モニター」が突如閲覧不能になったとか。国政モニターといっても?? 「国政モニター制度」そのものは」すでに終わっていて、寄せられた意見が閲覧できるようになっていたのが、理由なく閉鎖されたよ…

”浪花男のチョッといい話”と「ベルリン五輪金メダリストと柳美里さん」など

◎政治向きの話は本当に身体に悪い話が多いので、たまにはチョッと良い話を拾ってみました。いつもの内田氏のツィッターの中から、こどもの日のツィートですが、大阪のおっちゃんのとってもいい話です。 内田樹さんがリツィート TAKERU/TK2/YUU @Takeru_FTX …

ゴールデンウィーク中のアレコレ、メモ代わりに・・・

●アメリカの核は良くて、北朝鮮の核はダメ? いかなる国の核もダメじゃない? 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 5月4日「アメリカが核兵器禁止条約に調印するなら、我々もそれに調印して核兵器を全部放棄する。それなら対等だろう。なあ、安倍ちゃん?」もし金正恩…

「71歳になった憲法に、ありがとうおめでとう」(「自由と尊厳の祝祭」パレード・大阪)

●憲法記念日の3日、護憲、改憲、それぞれ集会がありました。安倍首相は、日本会議系の改憲集会でこの一年で議論が活発化したとか。相変わらず自己中な発言(メッセージ)。自分の身の回りの世界がすべてのような人が国のトップになっている不幸ですね。 内田…

金曜デモとサンルームと鯉のぼり

昨日4日は、5月最初の金曜日でした。連休中にもかかわらず、再稼働反対の官邸前抗議デモに参加してルポをブログに書いておられる「特別な1日」さんからその様子を。今回のタイトルは「『憲法記念日に考える』&『0504再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。◎…

見舞客とタケノコと歩行器とストレプトカーパス

先週の日曜日のこと、朝、駅向こうの従弟から電話。母の妹の嫁ぎ先が山中温泉の奥の栢野(かやの)というところにあります。栢野の大杉という天覧の巨大杉のある山の中です。女学校を出た叔母さんは戦争中、軍人さんのお見合い写真で結婚を決めて、写真で結…

「憲法に『自衛隊明記』は、専守防衛から『集団的自衛権行使』の自衛隊に変わること」(そもそも総研)

今日は5月3日の憲法記念日。1947年(昭和22年)のこの日、今の憲法が施行されました。私も今日のブログは憲法について考えてみたいと思います。写真は5月2日(水)の朝日新聞朝刊の一面と二面です。 昨年に比べて、「安倍政権の下での憲法改正に反対」「…