2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

益川俊英さん死去。菅首相、都知事「人流は減っている?」「『IOC貴族』日本大豪遊」「酷暑日本」などアレコレ

セイヨウニンジンボクの花と蜜を吸いに来た蝶。いい香りがします。 益川さん死去。かけがえのない科学者のお一人。戦争の反省の上に立ってもの言う科学者として大事な方でした: 内田樹さんがリツイート 京都新聞 @kyoto_np · 7月29日 ノーベル賞益川敏英さ…

「悪政隠す『スポーツウォッシング』」(平尾剛さん)」と「庭木を求めて」

◎朝9時、電話、カナダのSさんからでした。オリンピックだけど東京が4000人近い感染者が出て大変だって、どう?という電話でした。カナダではオリンピックの放送がカナダ選手に集中してあるけれど、今のところ10個ほどメダルを取ってるけど全員女性だとか主に…

「コロナ禍でも、日本だけ賃下げ(世界比較グラフ)」東京 過去最多の感染者数と五輪アレコレ

◎昨日の水曜日はヨーガの7月最終日。8月はお休みなのでLINEに先生から風の杜でのランチのお誘いがありました。普段は真っ直ぐ帰宅していますので、久しぶりにご一緒することに。11時半にヨーガを終えてビルの外に出ると、この日は朝から薄曇りで台風の影響か…

「東京の感染 最多2848人、3県 緊急事態要請へ。大阪も急増 741人に。沖縄では 354人」

(本日、島田雅彦氏の「五輪というダークファンタジー」に次いで2つ目です) 今朝の収穫。ミニトマトは初収穫。 東京の感染者数3000人を超えるという医療の専門家の予測が当たりそうです。それでも菅首相は突き進む。専門家があれほど言ってもだめだったのは…

島田雅彦さん、開会式に思う「五輪というダークファンタジー(黒歴史の過去・現在)」(毎日新聞より)

◎昨日取り上げた島田雅彦氏の記事、内田氏のツィッターで紹介されていた写真を見ながら書き起こしてみました。その後、ひょっとしてと思ってパソコンで検索してみたら毎日新聞の有料記事紹介で一部掲載されていましたので、その部分はコピーさせていただき、…

日曜の東京・過去最多の1763人の感染者/NHKでは五輪優先/最適の気候はウソだ~「トライアスロン、まるで戦場」/165億円どこへ?などアレコレ

◎「黒い雨」訴訟、政府は上告断念、原告全員に被爆者手帳交付を決めたそうです。ひょっとするとこれは五輪開催中だったからかも?世界にも流れますしね: 原爆の投下直後に降った放射性物質を含む「黒い雨」をめぐり、広島高裁は7月14日、健康被害を受けたと…

コロナ禍を挟んで3年ぶりの外食とお茶飲み話

◎熱中症の救急患者とコロナ感染による症状とが似ていて診断が難しいというお医者さんの話をテレビで聞いたことがあります。この暑さとコロナ禍、本当に医療関係の方たちは大変だろうと思います。五輪はいつ中止になってもおかしくない状況なのでは: 内田樹…

「数百人の五輪反対の声が響き渡る」「軍艦島の展示で世界遺産委が改善要求」「どこが復興五輪?」ほかアレコレ

木立性ベゴニアの花房。刈り取って上向きに・・・ NHKの五輪中継を見ている限り、スタジアムの外で行われている抗議デモの声が無観客のスタジアムの中まで聞こえたという事実は全く分かりません。ニューヨークタイムズの記者のコメントを読んで初めて、中で…

五輪開会式と久しぶりの「あいあいパーク」と「田中圭さんコロナ感染」

◎オリンピック開会式、前から思っていたのですが、国立競技場の座席のマダラ色が目だって無観客が有観客に見えます。大会関係者だけで1万を超える人たちと言われていますので、観客席にもそれなりの人数(新聞によると900人とか)が見えたような気が。じっく…

菅首相「五輪をやめるのは簡単・・・」/安倍元首相・開会式欠席/菅首相・記者会見で社名を名乗らせるのは・・・

◎今週に入って4連休?4連休って何のこと?でした。我が家の茶の間のカレンダーはHONDAのカレンダーですが、18,19日が連休で19日が海の日になっています。そういえば、おかしなことが、月曜日、工事の職人さんが来られて外構工事の仕上げでした。お休みの日…

工事の完成と母の面会、そして五輪と大阪府(知事)と【江川紹子の考察「表現の不自由展」】

◎外構工事が月曜日に完成、翌日は残った電気関係や細々した個所の片づけ仕事、実家の汚水の古い管のセメントが崩れているのを修理してもらったり、気になるところを全部片づけてもらい、宅配ボックスのキィーも受け取って、いよいよ6月初めに始まった工事の…

「ワクチン打てない国もあるから(河野行革相)」と芦原公園から団地の用水路脇プロムナードへ

これは、これは、こんなこと! 仰天ニュースです。河野行革担当相、「ワクチン、打てない国もあるから」もう「追加調達はヤメ」! それはないでしょう。このまま無事に五輪が開催されてパラリンピックまでいけるのか、全てはウソで始まった五輪。化けの皮が…

「表現の不自由展かんさい」無事終了と”五輪狂騒曲”(小山田圭吾氏の過去の「虐待自慢」と海外の反応等々)

大阪の「表現の不自由展かんさい」が18日(日)3日間の会期を終えて無事終了。昨年「あいちトリエンナーレ」が中止になって以後初めて大阪で完全な形で出来たとか。鑑賞者は1300人。 暑くなりそうなので午前中に用をすまそうと街へ。 郵便局手前の水田。郵便…

グリーンホール・ファイナルコンサート「尾池亜美ヴァイオリン・リサイタル」

昨日18日(日)は、グリーンホールが7月末で閉鎖されるので、市民400人無料招待ファイナルコンサートでした。400人以上の応募があれば抽選だったそうですが、幸い夫婦二人に席は離れていますが二枚の招待券が届きました。 午前中はドラマのブログを仕上げる…

映画「ぼくはやってない」と終わったドラマ、始まったドラマ

昨日、近畿地方もやっと梅雨が明けました。例年より2日早いそうですが、 梅雨入りが1月ほど早かったので長い梅雨でした。 夏にぴったりのオレンジ色のノカンゾウの花。 激しい雨で倒されても、倒れた先で上を向いて咲き続けるたくましさです。 何で今頃? ひ…

外構工事の完成と「平和」の祭典「東京五輪」(バッハ会長の広島行と小山田圭吾氏の過去の問題発言)などなど

◎昨日まで突然の雷と雨で不安定だったお天気でしたが、午後から外構工事の職人さんが入って夕方6時過ぎまでかかって何とか終了。やっと開けっ放しの状態から囲いの中に入って落ち着けるようになりました。避難していた植木や花の鉢を元の位置に戻したりして…

『耕論 プランBが見えない』/「政策形成に論理性・透明性・科学的エビデンスが乏しい日本特有の惨状について」

五輪参加の選手のコロナ感染は非公表、国籍も症状も秘密だそうです: 内田樹さんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 7月15日 これ、記事の見出しだけだとわからないが、主体が「組織委員会」なのが異様だろう。単なるスポーツイベントの運営組織が、国…

木立性ベゴニアと大阪「表現の不自由展とIR新設駅『応募ゼロ』」/東京五輪(バッハ会長失言)/「怒るより投票に行こう」

木立性ベゴニア、隣の実家のサンルームで咲き出しています。 年を取ったら風呂場が危険、足を滑らせて転倒すると危ないと言われていますが、月曜日、やっちゃいました。湯船の中に小さな虫が入っていたのが気になって、どうやってとり出そうかと思ってるうち…

「NHK問題」と”負の歴史の記憶と責任”・映画”MINAMATA”と大阪大空襲

◎朝日新聞の2月28日の社説で「かんぽ生命保険の不正販売に切り込んだNHKの番組をめぐり、日本郵政が18年に苦情を申し立てた際、経営委はこれを受け入れ、当時の上田良一会長を厳重注意とした。郵政幹部と面会した後、制作手法を批判し、処分に至る流れ…

「表現の不自由展かんさい」地裁の決定で可能に/ベンチ・巧妙化する「排除アート」/「教員免許更新制・廃止」などアレコレ

「表現の不自由展かんさい」、裁判所の判断で一転、企画展の開催が可能に: 内田樹さんがリツイート 毎日新聞大阪社会部 @oshakaibu · 7月9日 【速報】企画展「表現の不自由展かんさい」の会場に予定されていた大阪府立施設の利用承認が取り消された問題で、…

ラムザイヤー論文「歪められた『朝鮮人虐殺』の史実」と「慰安婦・沖縄・被差別部落問題」

◎コロナウィルスによる感染がなかなか収まりません。東京は今日から4回目の緊急事態宣言下に入りました。大阪も感染者増加傾向にあります。ワクチン接種は途中でストップですし、その上大雨による被害や異常気象(真夏日・雹)と自然は荒々しい。 そんな中、…

7月の庭の花と野菜と「大阪の不幸」他と「大リーグで大活躍の大谷サン」

真っ白だったアナベルの花がまた薄緑色になっています。このまま夏を迎えるとドライフラワーのアースカラーになります。雫をつけると細い茎が重さに耐えられないのでビニールのひもを張って茎を支えています。手前のオレンジの花はノカンゾウの花。雨のしず…

「"緊急事態宣言"どういうこと?(バッハ会長)」と山口香氏「バッハ会長はビジネスホテルに宿泊を」(東スポインタビュー)ほかアレコレ

ニュースで見て開いた口が塞がらない感じでした。そこまでやる!金融機関に情報提供して協力してもらうって資金を絶つ兵糧攻めですね。なぜ守ってもらえないのかという発想はないんですね: 内田樹さんがリツイート 田崎 基(神奈川新聞 記者) @tasaki_kana…

「核兵器禁止条約、日本政府も署名・批准を」

◎今年2021年1月22日は核兵器禁止条約が効力を持った歴史的な日付です。核禁条約は2017年7月7日、国連総会において賛成122、反対1、棄権1 で採択され、現在54 か国が批准(又は加入)しています。最も関係のある日本も加わるように日本政府に署名・批准を呼び…

「麻生大臣の台湾有事発言」「過去最高の税収」「広島・現金受領側全100人不起訴」「五輪バブル方式に穴」他アレコレ

◎昨日は東京の感染者が900人超、緊急事態宣言必至。話したことのない五輪について息子たちに振ってみました。昨日の我が家のラインの会話です。 東京:あ~また”宣言”か、、、 沖縄:沖縄もなんか、ね… 大阪:五輪やるの? 東京:やるんだろうね、、、信じら…

七夕と「モデルナワクチン、6月末までの供給6割減!」「日本の基礎研究者の中国流出問題」「ロックな中吊リ広告」など

◎雨の七夕になりました。梅雨時の七夕ですので、晴れた日の七夕の方が少ないような気がしています。ここ数年は雨の降り方も異常に激しいし、熱海の土砂災害でまだ行方不明の方たちが大勢おられますので七夕の風情もなにも吹き飛んでしまっています。懐かしい…

「医療関係者の五輪反対デモ、地方でも収まらず」「日本の死者数は1万4880人」「MHK、加速するパペット化」など

◎大阪では緊急事態宣言が解除されたおかげで、また高齢者のワクチン接種の2度目が終わっている人たちが増えているのもあって、趣味の集まりが再開されています。夫の水曜夜のコーラスもすでに始まっていますし、私の水曜午前中のヨーガも明日から再スタート…

都議選結果・五輪「日本でなければとっくに中止」・「米国務省、人身売買報告で日本の技能実習制度を問題視」ほかアレコレ

◎都議選の結果、今朝の新聞によりますと、<「自公、過半数届かず」。都民ファーストの会は議席を減らし、自民党もコロナ禍での政権批判が直撃、厳しい結果を突き付けられた。「勝者なき」選挙戦となった。投票率は42.40%(前回51.28%)>。 先ほどのモー…

「東京五輪の中止を!」・安倍元首相「五輪反対は『反日』」・”リベラシオン”「中止を求める人々に耳を傾け、IOCの暴走を止めよう」

内田樹さんがリツイート 飯村 豊 @iimura_yutaka · 7月2日 上野千鶴子さん、三枝成彰さん他の皆さんと始めました。朝9時過ぎから20時まで11時間で13700人の方々が賛同して下さいました。如何に多くの日本人が東京五輪の危険性を懸念しておられるかを示してい…

「福田元首相、国立公文書館50周年で、財務省分書改竄で政府に苦言」と「それで何で五輪をやるのか」ほかアレコレ

◎昨日はあいにくの雨、工事が今まで順調に進んでいましたが、ストップ。来週の週間天気予報でも雨が続きそうです。と書いているうちに陽が射してきました。 昨日は朝取りのナスとキュウリの中に一本巨大なキュウリが。長さ35cm、重さ665g、直径5cmもありまし…