2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄知事選に振興費減らす自公政権」「ウトロ放火に判決」「安倍元首相の家族葬に戦後初の儀仗隊」「安倍氏を永久顧問に」などアレコレ

本当に本土政府のやり方は汚いと思います。予算で知事のえこひいき: Kako(kakopon)さんがリツイートしました 命どぅ宝!いのちが一番!平和が一番! @urutobi · 8月28日 Facebookで拾った河北新報記事。沖縄自民党議員は自分たちで沖縄関連予算を減らして…

中村哲さんの映画と池井戸潤原作の映画「アキラとあきら」

★阪急電車に乗って十三までというのは今は避けた方がいいかな…と思って未だ見ていない中村哲さんの映画ですが、江川紹子さんのツィートです: mamipiaceitaliaさんがリツイートしました Shoko Egawa @amneris84 · 8月26日 中村医師にこそ国葬を、という意見…

「原発新増設なんて愚の骨頂」「山際大臣『資料は1年でリセット』」「引用論文数 日本過去最低」「もう一つの拉致事件」と「明石市の『5つの無料化』」

◎2,3日前から、蒸し暑い夏の空気が入れ替わったように涼しい日が続いています。いよいよ夏の終わり、秋が近づいています。 ロシアはどこまで非人道をやりつくすのでしょうか: 想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッ…

箕面市立小学校で「CARP」が17年前から講座 /芳野連合会長「統一協会と研修センター関係調べない」/維新代表馬場氏に

◎箕面市の小学校に統一教会と関連のある学生団体「CARP」が入っていたというニュースがNHKで流れました。朝日新聞24日(水)に記事が掲載されました: 旧統一教会関連団体、小学校で講座 箕面の市立小学校の1校で、地域のボランティアらが休日の子どもたち…

8月のお茶のお稽古

◎金曜日は午後からお茶のお稽古でした。金曜ごとに届くお任せ野菜のミニ南京が4個もたまってしまいました。小さいけどホクホクして煮てよし焼いてよしで重宝しています。これを一つづつ3つの小袋に入れて持参、先生とお二人に貰ってもらうことに。 玄関を入…

「高市氏『スパイ防止法』法制化に強い意欲」「安倍元首相国葬に2.5億円か、26日にも閣議決定」「中村警察庁長官が辞意」などアレコレ

◎テレビの気象予報で大雨情報が流れると翌日は災害になっているという今日この頃ですが、石川県の小松市の梯川の氾濫や静岡県の台風情報の折には親戚や知人に安否の確認をしました。どちらも無事と言うことでしたが、もし被害に遭っていたらどうしただろう?…

「キャンペーン・『国葬』中止を求めます」「鈴木エイト氏『いいように利用する政治家がゆるせなかった』」「岸田首相、原発新増設へ」などアレコレ

署名、まだの方: 内田樹さんがリツイートしました 上野千鶴子 @ueno_wan · 8月25日 署名開始しました。黙っていたら追認することになります。あなたの税金も使われます。以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「安倍元首相の「国葬」中止を求めます」 …

「帰国時コロナ検査 免除方向で検討」「岸田首相後援会長は統一教会団体の議長」「連合芳野会長の反共のルーツ」「HYDEのロックな発言」などアレコレ

(一度アップしたのですがコピーが重なって見にくくなっていましたので、前半そのままでやり直しました。既に読まれた方、一寸変更していますが悪しからず) ◎高校野球の決勝戦で仙台育英が勝って全国優勝を果たしました。ニュース番組で『白河の関を越える…

「国葬中止を求める署名」「ファシズムの初期症候」「岸田内閣改造『評価しない68%』」「櫻井よしこ&萩生田光一対談」「ほんこん“デマ”謝罪」

Change.orgの「国葬中止を求める署名」です: あをによし @yokyaon · 8月22日 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「安倍元首相の「国葬」中止を求める署名」 https://chng.it/5rF7pMpW @change_jp より Chant キャンペーン · 安倍元首相の「国葬」中…

吉川晃司さん「俺は『反原発』『反政権』」と報道特集「教団に対する宗教法人法に基づく解散命令などの議論を検討する必要性」などアレコレ

吉川晃司さん、私は俳優としての吉川さんしか知らないのですが、広島出身で被曝二世だそうです。「反原発」は云えても「反政権」はなかなか言えません。でも今は明らかに「政教分離違反」の憲法違反政権ですから、ぜひ他の俳優さんたちも続いてほしいです: …

「17歳のきみへ こんな時代でも、生きろ。死ぬな。間違ってるのはやつらだ。きみじゃない。」

こんなにガッカリした首相もない位ガッカリ: あびちゃんさんがリツイートしました 大神 @ppsh41_1945 · 8月19日 3日で主張が180度変わる岸田首相なんて何も信用出来ない。 #政権交代しませんか 『政教癒着』の『目的』、憲法改正の行方は: 内田樹さんがリ…

「小学校で旧統一教会関連団体が講座」「報道特集・今夕特別番組」「萩生田氏と杉田水脈氏」「大阪市、270万人に保健所1つ」「大阪市の施設、教団に売却」など

◎昨日のブログのコメント欄に「特別な1日」のSPYBOYさんが知らせて下さった記事 すぐ間近まで浸透しているようす:旧統一教会関連団体が小学校で講座 箕面市教委 取りやめへ|NHK 関西のニュース https://t.co/xJZ0rl5C6l— 早川タダノリ (@hayakawa2600) Aug…

中村哲さんの映画「荒野に希望の灯をともす」と「それでも森友事件に蓋をしてはいけない」と自民党と旧統一教会についてなど

◎昨日のコロナウィルス感染者は25万5532人、死者287人。国も府も無策のまま。 中村哲さんの映画が上映されています: 想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」さんがリツイート 布施祐仁・新刊『日米同盟…

閣議決定「調査の必要なし」/野党は臨時国会召集を要求/下村氏と統一教会/嘘と居直りの杉田水脈氏/萩生田氏は家族同然など

岸田政権は安倍政権に匹敵するほど悪質ですし、国民を舐めていると思います: 山崎 雅弘さんがリツイート 五百旗頭幸男 映画『裸のムラ』10月8日全国公開 @yukioiokibe · 8月16日 全国民が知るべき事実 首相が旧統一教会との関係について「岸田政権では自ら…

大きな青虫と箕面の滝と箕面出身笹川良一氏の碑

◎門の扉の郵便受けの隣には小さなリラの木が植わっています。一昨日の夕方、右半分の葉っぱが無くなっているのに気が付いたのですが、大きな青虫の所為でした。 頭は左、葉っぱを食べているところ。一角獣のような棘のあるのがお尻。 一夜明けて、早くサナギ…

「ビルマ”絶望の戦場”」/イギリス軍が指摘「日本の指導者の根本的欠陥・道徳的勇気の欠如(間違いを認め練り直しの必要を認める勇気がない)」他アレコレ

◎昨夜の「NHKスペシャル」は『ビルマ ”絶望の戦場”』、新聞の番組欄の案内をそのまま引用すると「インパール後の大惨劇 99歳元兵士の衝撃証言 従軍看護師の涙と悔恨 大東亜共栄圏の最期」となっていました。「インパール作戦」については2017年8月に放送され…

8月15日に考える「非暴力抵抗こそが侵略から国民を守る~非武装の精神で戦争の根を断て 想田和弘と語る」

◎お盆と共に今年も8月15日の『敗戦(終戦)の日』がやってきました。77年前に負けて終わった戦争ですが、今年は一層リアルな戦争が身近に感じられる年になりました。私は敗戦の1年前に生まれていますが、生きているうちに二度と日本が戦争をするような国にな…

「杉田水脈氏と統一教会」と「伊藤昌亮氏『山上容疑者の全ツィートを計量分析して見えた、その孤独な政治世界』(現代ビジネス)」

先々週だったか、旧統一教会会長の記者会見を見て、Sさんと電話で話していてどうも自民党より統一教会の方が上で、統一教会の言いなりが自民党、選挙で勝たせてやってるのはコッチという力関係が見えるようだという話になりました。憲法改正やジェンダーに関…

韓国統一教会系UPFが安倍元首相を追悼、国葬はもういいんじゃない?

◎二人だけの生活に戻りました。疲れがどっと…かよく眠れました。昨日は金曜日、ミヤネ屋が評判なので、普段見たことのない日テレ(よみうり)のミヤネ屋を途中からでしたが見ることに。90年代の統一教会の時代のお昼の番組(ワイドとか?)でスタッフとして…

「日本ジャーナリスト会議声明『メディアは明確に国葬に反対を』」「高石氏の『知らなかった』」「統一協会は安倍元首相の『雨天の友』」などアレコレレ

◎先ほど次男を大阪空港まで送って戻ってきました。久しぶりに家族4人揃って『食った飲んだ笑った』でしたが、心配な事も。アラフィフの二人の健康問題。どうも長男が”親より先に逝きそう”と二人して帰りの車でそんな話にも。さて、我が家でも、会って最初の…

家族4人でお墓参り

(2つ目です) 家族四人で集まれたのは本当に久しぶり。次男が帰省前から9日はお墓参りに行きたいと言っていましたので、帰阪翌日は朝8時半夫の運転する車で出発、ガソリンスタンドに寄ってから京都へ向かいました。名神が大阪と京都の境のトンネルを越えた…

北原みのりさん「三代続く家業としての政治の膿を出し切るべき」と「日本は『もう終わった国』外資系アパレルチェーン店の相次ぐ撤退」などアレコレ

昨日は内閣改造に合わせて旧統一教会の記者会見でしたが、岸田首相もはっきりしませんね。統一協会とかかわりのない自民党議員はいないのか?と思ってしまいます: はなさんがリツイート 小川淳也|立憲民主党政調会長・衆議院議員(香川1区) @junyaog · 8…

「旧統一教会の名称変更は”総理の御意向”?」「国交省基礎統計、書き換え」「旧統一教会、総裁選にも関与?」などアレコレ

(本日、2つ目・1つ目は「山谷えり子さんに理由を聞きたい」) 統一教会の名称変更、大臣より上の、総理の御意向?! あびちゃんさんがリツイート くーしほ @Pd11Nb · 8月7日 返信先: @akasakaromantei さん 下村大臣1人の一存で出来るのことではないのか …

北原みのりさん「山谷えり子さんに理由を聞きたい・2000年代日本のフェミニズムや性教育へのバッシングの『なぜ』」

◎今日から息子たちが帰省してきます。我が家は東京・大阪・沖縄とコロナ感染多発都府県に別れて住んでいますので、この時期集まるのはどうかと思ったのですが、次男は昨年末の母の危篤で緊急帰阪は別として3年間帰省していないということですし、合わせて東…

「#もうNHKに金払いたくない」と中島武志さんに聞く「<元首相銃撃・いま問われるもの>『生きづらさ』の原因求め 誰かを敵視/弱さ包み込む社会を」

(本日、二つ目) ◎一昨日は30年ほど前に我が家を訪ねて来て下さった浜松の旧友からの懐かしい電話、その翌日は神奈川のその頃からの友人と電話で長話になりました。どちらも用件というか話は別にあったのですが、電話の後半は安倍元首相の銃撃事件でした。…

長崎大学核兵器廃絶研究センター准教授・中村桂子さんに聞く「核兵器に依存しない安全保障を」

安田菜津紀さんのツィッターで紹介されている中村桂子さんのインタビュー記事をそっくりコピーします。『中村桂子』さんというので、私はすっかり生命誌研究の中村桂子さんだと思ったので、写真を見てビックリ!こんなに若い人じゃない!! 私より年長さんです…

「記者クラブはただの広報・なれ合いにもほどがある」「江藤征四郎氏の韓国差別発言」「黒塗りの”名称変更認証書類”」などアレコレ

日本の昔を知っている私たち世代が2,3人でも集まると「日本はダメになったよね~」です。国力、経済力は勿論、ありとあらゆる分野で情けない日本になってしまっているのが分かりますので、結局「今の若い人たちは気の毒、可哀そう」となって私たち世代は何…

自民党候補者の当落は安倍氏の一存」「細田衆院議長と統一教会の近い関係」「国民の半分以上が反対しても強行する『国葬』って】「NHKと朝日新聞」などアレコレ

◎なぜ、どこからどう見ても上に立つほどの器量も見識も無い人に人はついて行くのか、なぜ忖度してまで恐れるのかが分からなくて、春ごろ、ヨーガのお喋りタイムで「なんで?」と言ってしまいました。2,3人の方たちから返ってきた答えは「安倍さんの派閥が最…

「ペロシ議長訪台で嘉手納基地警戒のNHKニュースについて」「一致する統一教会と自民党の改憲案」「地方にも浸透する統一協会」などアレコレ

アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問を控えた沖縄米軍基地の様子を伝えたNHK沖縄について、沖縄の方のツィートです: 寮美千子さんがリツイート OHアラート(米軍機見たら#OHアラート) @OH_Alert · 8月2日 NHKがこうやって報じたい気持ちもわかるし、そりゃこ…

第2次安倍政権の起点/「報道特集(7月30日)『統一協会』」/「安倍氏葬儀に半旗」/維新

◎もう8月入ってしまいました。参院選挙があったのが7月10日の日曜日、その2日前の金曜日、奈良で選挙の応援演説中、山上容疑者の発した銃弾によって元首相の安倍氏が即死のような亡くなり方で倒れました。そして発表された山上容疑者の供述によって、「世界…