2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一株のクリスマスローズも咲いています

(アーチの影でひっそりと咲いていました) 日曜日、チリの大地震の津波が丸一日かけて日本列島の太平洋側に押し寄せています。 地球の裏側の地殻の変動が遠く海を隔てた日本まで伝わって来るというのも不思議な現象ですが、被害の無いことを祈ります。 オリ…

「蟹工船」、海外で新たなブーム

バンクーバーでの冬季五輪も大詰め、白熱の競技に寒さも感じず?(暖かい日が続いています)毎日楽しませてもらっています。 ところで、先日、NHKの番組(24日・歴史秘話ヒストリア「「たった一人のあなたへ〜“蟹工船”小林多喜二のメッセージ〜」)で、小林…

SAORI見学 と 25日の夕刊から

昨日は、奈良の知り合いの方から作品展の案内を頂き、フィギュアのライブがあるので、12時までに帰宅のつもりで出かけました。昔から、梅田の駅に近づくと電車の中からビルの窓越しに織り機が見えて、織物教室があるんだな〜って思っていました。 そのSAORI…

女子フィギュアスケートが終わって

興奮さめやらず、ニュース番組のはしごをしながら12時過ぎまで同じ映像を何度も見てしまいました。 膳場さんのコメントにあった「美しくて残酷な」フィギュアスケートという競技の魅力を存分に味わいました。 ラフマニノフの陰鬱で重厚なスラブの鐘は19才の…

浅田真央さん、銀メダル、おめでとう!

真央さん、念願のトリプルアクセル2回成功!!でしたが力尽きて銀。 キムヨナさん、ノーミス、完璧の金メダルでした。白熱のメダル争いでした。 キムヨナのしなやかで流れるような演技、抜群の安定感、音楽と肉体の一体感、 見ていて本当に美しいと感じる演…

昨日の夕刊、見逃せないニュースをもう一度!

昨日(24日)の夕刊。日経と讀賣。勿論女子フィギュアの結果がお目当てで写真を取ろうとしたら、 どれも大事な見出しが入ってしまいます。 日経夕刊から「証明書偽造 村木元局長の指示否定 郵便不正・地裁公判 元係長「独断で実行」 < 障害者団体向け郵便料…

女子フィギュアSP・氷上の対決!

まず、日経の朝刊から女子フィギュアSPの結果を いつもは順位の結果だけで点数表など見たこともなかったフィギュアですが、今回はジックリ見てみました。 真央さんが飛んだ”トリプルアクセルとダブルのトーループ”とキムヨナさんの”3回転ルッツと3回転トー…

女子フィギュアSP、浅田真央さん2位!

見るほうもハラハラ、ドキドキのショートプログラム。 ノーミスが最低条件、ミスすれば、金は遠のく。素晴らしかった!です。 ] 1位キムヨナ(78.50)、2位浅田真央(73.78)、3位ロシェット(71.36)、4位、安藤美姫(64.76)、11位、鈴木明子(61.02) 贔…

クリスマスローズが咲いています

先週から比べると見違えるほどの暖かさ。庭にはずんぐりむっくりのクリスマスローズが下を向いて咲いています。 今朝は、昨日のタウンミィーティングを誘って下さったNさんからお電話を頂いて話し込んでしまいました。 橋下知事の大阪空港廃止については、昨…

平成22年2月22日午後2時より橋下知事来箕

<橋本知事と箕面市議会の「空港問題に関する」意見交換会>に誘われて出かけました。2時からですが、会場は0:30。1時前に待ち合わせて、前の方に席を取って、ロビーに。 ゆずキャラの「滝の道ゆずる」くんがハカマに刀で幟を持ったお付の市職員を従えて…

日曜のお昼下がり

やっと暖かいお天気の日曜日。いつも通る唐池公園に珍しく今日は子ども達の声が聞こえます。 やはり公園には子どもたちの姿が似合っています。春が近くなったかな〜と嬉しくなります。 公園を抜けると中学校、その手前の住宅街の隅っこの小さな駐車場に何故…

「小沢主義」

借りた本ですが、初めて小沢一郎氏の本を読みました。「小沢さんの本を持っている」と聞いて「読みたい、貸して」というのを覚えてくださっていて、貸してもらいました。評論家か誰かが小沢氏について書いた本かなと思っていたら小沢氏本人が書いた本でした…

ドラマティックな男子フィギュア

昨日は午後から興奮状態。テレビのニュースやオリンピック番組を追っかけて何度も3人の滑るシーンを見ました。 何度見ても素晴らしいし、三人三様のドラマがあってスポーツはドラマという言葉をかみしめる思い。 高橋大輔さん、オリンピックはこれが最後と…

男子フィギャア・高橋大輔、銅メダル、おめでとう!

やりました! 高橋大輔さん、銅メダル。 4回転は失敗でしたが、ジェルソミーナ、ニーノロータの曲にあわせて滑りきりました。 会見の時の4回転については挑戦した二人が金に届かず、安全策で完璧を目指したアメリカのライサチェックが金。 最後に演技をし…

逢うは別れの始め(会者定離)

子ども達が小学校の頃、子ども会の世話役で知り合った 長年の友人が転居することを今日知りました。先月我が家でお茶したときに、東京勤務の長男さんが転勤でこちらに戻ってくる可能性が無くなったので、どうしようか考えているというお話でした。ちょうどご…

公園に咲く蝋梅(フィギュア男子シングルSP)

昨日、久しぶりに唐池公園の中を通り抜けました。 黄色い花が咲いている木があって、近づくと蝋梅の花でした。 今日は出先から、急いで帰ったら、ちょうど12時、男子フィギュアのシングル、ショートプログラム、織田信成の演技中でした。 高橋大輔は終わって…

銀・銅のダブル初メダルとプリザーブド・フラワー

バンクーバーオリンピック、競技がスタートしました。上村愛子さんのモーグル、メダルに届かず、4位は残念でしたが、涙の笑顔が金メダル!でした。。 フィギュアスケート・ペアの川口、スミルノフ組は昨日は3位でサンサーンスの白鳥、本当に白鳥の舞でした…

「合唱団を作ろう」

先週、NHKの衛星第一(BS1)で放送された「世界のドキュメンタリー」、イギリス製作のシリーズ、「合唱団を作ろう」、 とっても愉快で痛快な青年の活躍ぶりを楽しく見ました。 イギリスのギャレス・マローンという合唱指導者のお話です。 第一話は男子校にコ…

大樹の森へ

昨日は午後から誘われて山へ。 一の橋を越えて川沿いの「滝道」を取らず、山側の道を。 桜広場から、谷に掛かる小さな橋を渡ると左手の山側にある「山神」さまに手を合わせて、いざ山登り。 山は荒れ果てていて、倒木や切り倒された木々がアチコチに倒れてい…

「インビクタスー負けざる者たち」(INVICTUS)

昨日、満員で観られなかった「インビクタス」、仕切りなおしで、今朝、二人で10時10分開演の分に出かけました。 ところが、映画館へ入るや否やマタマタ長蛇の列、どうして〜?と思っていたら10時開演で後ろについたお二人がいて、なんで〜?と仰るので女三人…

「おとうと」

映画館のガラス窓のポスター 祭日の今日、スキーをキャンセルした夫と一緒に明日は映画という話になっていました。 今朝になって夫の方から「インビクタス」にしようということで、お昼を済ませ、傘を持って出かけました。 「インビクタス」は先日、友人から…

国家権力と日本のジャーナリズム

二本ある我が家の椿、赤白絞りの椿も一輪咲いています。 前回、紹介した「週刊朝日」で上杉隆という記者がとりあげた「事件」、石川議員(民主党離党の意向とか)の女性秘書「監禁」の話がなぜテレビで報道されないのか、不思議でしたが、そのことについて上…

東京地検の「週刊朝日」への抗議についての編集長「談」

8日(月)の夕刊二紙に載っていたニュース、 <郵政不正証明書発行 元上司「指示していない」村木被告公判 議員の依頼も否定>より 自民党が与党の頃の事件で、厚生労働省の女性局長が虚偽有印公文書作成罪に問われた事件を覚えていますか? この事件は障害…

政治と私

今朝は一転暖かい雨の朝でした。庭に出ると植木鉢の隅にこぼれ種の小さなスミレが咲いていました。 「政治」と私というタイトルで書いてみようかと思っています。 私が本当の意味で政治に関心を持ち出したのは小泉元首相の出現がキッカケでした。 それまでは…

2月6日(土)の二つの新聞記事から

日経朝刊の1面と3面に載っていた記事を思い出して、見過ごせないと、新聞を引っ張り出してきました。 あまり大きな記事ではありませんが、どちらも政権交代がなければなかった事?なので、注目です。 昨年、衆院総選挙の直後、官房機密費の現金がソックリ…

雪の朝

今日はうっすら雪景色の朝でした。窓の明るさもいつもの朝と違って一際明るさを増しています。日差しが反射しているのでしょう。先週は朝青龍の引退と、民主党の小沢幹事長の不起訴という事態?がありました。 自民党は朝青龍が引退したのだから小沢さんも引…

朝青龍の引退

今朝は小雪がチラついて、この冬初めての雪になりました。 でも、ホームセンターのガーデニングコーナーはもう春。 さて、録画したETV特集をブログにまとめるのに四苦八苦している間に相撲界は大騒ぎ。 貴乃花が有り得ないと思われていた理事に当選したかと…

「日本と朝鮮半島2000年」第10回〜江華島事件から日清戦争〜(3)

第10回 ”脱亜”への道〜江華島事件から日清戦争 もいよいよ最後、「脱亜論」以降から日清戦争までです。 私なりにまとめて、最後に感想を。キム・オッキュン(金玉均)と福澤諭吉の二人が取り組んだ朝鮮王朝近代化は、甲申事変のクーデターがわずか3日で失敗し…

「日本と朝鮮半島2000年」第10 回"脱亜”への道(2)

第10回 ”脱亜”への道〜江華島事件から日清戦争へ〜 前回(2月3日)の続きです。緑字は私の感想。 日朝修好条規(1876年)以降、朝鮮王朝では国王のコジュン(高宗)が実権を握り、近代化を目指した。1876年、第1回修信使の使節を日本に送り、文明開化を目の当…

今年もシンビジュウムが咲きました

今日は立春。 暦とは違って、外は、「春は名のみ…」の早春賦の世界。今日は特に風が冷たい。 南の窓際に置いているシンビジュウムに今年も7本の蕾のついた花茎がでていました。 そのうちの一本の蕾が開き始めています。 咲きそろった鉢植えで頂いた物ですが…