2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再放送の番組「密使 若泉敬 沖縄返還の代償」

6月20日に「見逃した番組」というタイトルで取り上げたNHKスペシャルの再放送を今回も危うく見逃す所でした。 予約録画や録画の画面にこの番組名が出てこなかったのは何故なのか不思議? その為、録画はできず。 とにかく5分ほど欠けた状態ながら何とか見逃…

折紙で作る歌うカエルとチョウ

今日は久しぶりの雨の中、日傘ではなく雨傘を差して、3人で先生のお宅へ。 今年、Kさんに折紙を教わる切っ掛けになった自治会費の集金の日、ご挨拶代わりに?下さったコマと一緒に、 「一つしかないのであげられないけど」と折り紙で作った蝶を一匹見せてい…

ブログ先輩との初おめもじ&ビッグニュース!

昨日はブログを通して知り合ったUKさんとの初御目文字。リーガロイヤルホテル1時の待ち合わせ。 たまたま在宅の夫が車で送ってくれましたので、カンカン照りのなか、汗をかかずに行くことが出来ました。 前もってメールで送って頂いていたお写真があったの…

ゼラニュウム3種

今朝は、涼しい風が吹いて、高原の朝のような感じがしました。 蚊が襲ってくるので、片手にスプレー缶を持ちながら、外の水道の蛇口まで。 ホースで水遣りを済まして、3種のゼラニュウムをカメラに収めました。 25日(日)の「龍馬伝」、第3部のスタートは…

「日本のいちばん長い夏」

最近、友達のお薦めもあって、何も見るものがない時はBShiを見るようになりました。 昨日も、チャンネルではなくてボタンを合わせると、31日放送の1時間がかりの紹介番組でした。 昭和38年の「文藝春秋」に28人が戦争体験を語るという大座談会が半藤一利氏…

「2014年グアム移転断念」?

←23日(金曜日)の讀賣新聞夕刊一面 昨日のブログに書き忘れたので、今日二つ目にこれを。隣の両親が読み終わった讀賣の夕刊を毎日廻してくれます。 讀賣夕刊トップ記事が「沖縄海兵隊2014年グアム移転断念/日本に伝達インフラ整備遅れ/普天間固定化の恐れ」…

映画「ショコラ」

昼下がりの金曜日、BSハイビジョンを見るとチョコーレート屋さんのシーン。 何ともいえない柔らかな色合の画面でジュリエット・ビノシュが出ています。そういえば何年か前に・・・ 2000年のアメリカ映画。「ショコラ」、ラッセ・ハルストレム監督で同名小説…

ミニ蘭、開花!

先ほど、気づきました! サンルームの棚に置いていた、株分けしたミニラン、先日からツボミが膨らんで、 開花は真近、と思っていたのですが、咲いていました! ここ数年、毎年、晩秋か、年末に咲いていましたが、夏場の開花は初めてです。 木立性ベゴニアの…

スター・ウォーズとジョセフ・キャンベル

昨夜はスターウォーズ全6話の最後の「ジェダイの帰還」でした。珍しく8時台に帰宅した息子が食事をしながら一緒に見ました。 最初に出来たのが後半の3作シリーズで、最初のエピソード1は1977製作。3作目の「ジェダイの帰還」は80年代半ば?ごろ。 99年…

折紙の箱と跳びカエル

昨日も朝、お電話を頂き、午後からいつものメンバーで折紙の先生(と呼んでいる)Kさんのお宅へ。 1時半ごろの日の高い猛暑の中お宅に着くとクーラーで程よく冷えた室内で待っていて下さいました。 四角い箱を折る日でしたので、早速、フタから作って、次に…

美しい夕焼け!とヨーダ登場

19日の事を書いたブログを読んでお電話いただいたNさんに、その日の夕焼けがとても綺麗だったと聞きました。 昨夕7時前後から刻々と茜色に染まって本当にホレボレ見とれてしまいます。 今朝の話題で、柔道の山下泰裕さんが平和のためにとエルサレムでイスラ…

「スター・ウォーズ/エピソード4」

カマキリの赤ちゃんを見つけました。 白蝶花にブッドレアの白花、夏の白い花は涼しげです。 昨日はBSハイビジョンンで「スター・ウォーズ・エピソード4・新たなる希望」(1977年)をみました。 どうもリメイク版で新しいシーンが入ったり、一寸画面もクリア…

お誕生会の日本料理

白花ルリマツリ サルスベリ18日の日曜日は隣に住む父の94歳の誕生日でした。一緒に食事でもということになったのですが、夫は白山登山からの帰りの日で、翌日19日の祭日の夕食をということに。誕生日の18日、父は写真グループで京都伏見のお稲荷さんの撮影会…

黄色いハッピの市長さん

昨日の夕方、Uさんから、「今何してる?」という電話。何してる?という質問は答え方が難しいと思いました。 「ん、ん、ん・・・」と答え方を考えてから、「何してる、といわれると、何もしてない・・・」と。 「何もしてなかったら、BS-TBS、見て!」と、な…

梅雨明け!

とうとう梅雨が明けました。これでも2日早めの梅雨明けだそうです。 我が家は洗濯機がまだ2槽式で全自動ではありませんので、乾燥は機械仕掛けではなく自然乾燥です。 で、梅雨明けは大物の洗濯が待っていますし、さぁ〜という感じで窓を開けたり、西日除…

梅雨明け?

今朝は日差しが強く、このまま梅雨明け? ちょうど祇園祭ですし。 夫は今朝方早く、白山登山のために車で出かけました。久しぶりの山で楽しみだとか。 普段の土日は訓練ばかりで、山を楽しむ余裕はなかったようです。 今回のお連れは、先日の励ます会の飲み…

習い事はじめ

昨日習った箱、忘れないうちにと作ってみました。 飾りは折り込まないで一寸派手にしてみました。 今日は、午後から、お茶を習いに出かけました。 一昨日お電話で誘ってくださって、少し考えてから、お願いする事にしました。 隣の母からは60を過ぎたら何か…

折紙で作る箱

切花にして1日経った薔薇、昨日の蕾は今朝、開いて、 昨日の花は、花びらが音もなく崩れて今は花芯が残るだけ… 先週は宝塚歌劇で私はお休みしましたが、今朝またKさんからお電話を頂き、Mさんに連絡、MさんからAさんに、 ということで1時半から折紙を教わ…

雨に咲いた薔薇

雨の中に咲いた薔薇がうな垂れていました。切花にしてサンルームに。 朝からの大雨。小ぶりの時にヨーガに出かけましたが、途中、4階の大窓から雨に煙って箕面の山が見えないくらい。 今朝は警報がでて、幼稚園や学校はお休みだとか、小さい子がいないので…

「愛国心について」

「内田樹の研究室」を覘いているうちにColumnsという過去のリストの中に「愛国心について」(1999年4月)というのを見つけて読んでみました。http://www.tatsuru.com/columns/simple/08.html ちょっとしたショックを受けました。加藤典洋氏の「敗戦後論」を…

井上ひさしさんの「遺したことば」

選挙結果が出ました。民主党、議席は大幅に減らしましたが得票数では一位。<批判と期待(我慢)が現れています> 一人区では自民が21:民主8、で逆転。一本指は一番ではなくて「一から出直しの一」と今朝のテレビで河野太郎さんが。 「民主のオウンゴール…

投票を終わって

木立性ベゴニアの蕾が下がってきました サッカー占いで有名になったドイツの水族館のタコのPAUL、3位決定戦のドイツ勝利を当てましたね! ウルグアイとの凄まじい試合のゴールシーンをニュースで見ました。優勝戦はスペインとか、これも当たるかも? 試合の…

投票日に赤いトケイソウが咲いた!

先日、買った時の鉢植えのままだったトケイソウを、三本の竹の棒を使って行灯仕立てにして、二周りほど大きな鉢に植え替えました。竹の棒に麻縄を三角形に絡ませたのですが、これがとっても難しい。ツルが絡んでくれるようにピンと張った状態にしたいのに、…

投票日前日に

早朝のバラ 今朝の天気予報では、明日は大雨とか。 コーヒータイムで両親に、「明日の投票、大雨らしいから、今日、市役所別館で投票、済ませられるよ」と知恵を。 父は、そうか〜と言ってくれましたが、母には「そんな! 雨が降ろうが雷が鳴ろうが、投票に…

参議院選挙の前に

いよいよ、参院選挙の投票日が迫ってきました。 アスパラガスの花 期日前投票でもうすでに済ませた方も。我が家でも土日に山の訓練のある夫は済ませてしまっています。 私はまだ決めかねているというか、決めているけど、迷っているというか、困っています。…

妻の居ぬ間(井上ひさし作品と戦争責任)

今朝のコーヒータイム、コーヒーの友は昨日の宝塚みやげでした。母は炭酸せんべい、私はモロゾフのクッキーをだしました。 クッキー缶側面イラスト→ 父は母の留守に服部緑地へ出かけ、ハスの花を撮ってきました。まるで落雁のお菓子みたいなハスの花の写真を…

久方ぶりの宝塚歌劇!

今日は、母に連れられて?宝塚へ行って来ました。母がお友達とチョクチョク宝塚へ出かけるので、長い間遠ざかっていた宝塚歌劇が見たくなりました。それで、私も連れて行ってと頼んだら、「アナタは自分のお友達と行ったら、年寄りと一緒に行かなくても」と…

雨の七夕と「ガイアシンフォニー」

斑入りハイビスカスの花が今朝一輪咲いていました。 7月7日、今日は七夕さんですが、お昼過ぎから生憎の雨、梅雨真っ只中の七夕さんは雨の日が多いですね。 先日、水中歩行に出かけたプールのあるコスパには、受付近くに笹が立てかけてあって、紙縒りのつ…

満開のブッドレアと励ます会

昨日はしばらくお休みしていた水中歩行を再開しようとプールへ。帰りはブッドレアの木を訪ねて。 この木は、萱野北小学校の裏門、市立萱野幼稚園の斜め向かいにあるお店の木です。 去年、涼しげな薄紫の花が咲いていたので今年も今頃きっとと思い、自転車で…

夏の庭

草丈の高い花が咲き出しています。 ] 雨が降らない日の日差しはもう夏です。アガパンサスにキキョウ。 バラのアーチの向かい側のルリマツリもたくさん花をつけて咲いています。 濃い紫色というより藍色にもみえるメドウセージもアチコチで咲き出しました。